2011年09月29日

ぽーちゃん、安らかに

9月25日午後3時50分
ぽーちゃんは16年間の生涯を閉じました。

カンコロホームページ開設後、まもなく知り合った10年以上の長い長いお付き合いです。

虹の橋にはカンコロ家の猫たちがいっぱいいるので、仲良くしてやってね。

ぽーちゃん

はじめて見たこの写真に胸がきゅきゅんとなりました。

ぽーちゃん

家族に愛された、しあわせなぽーちゃんでした。
ぽーちゃん、もう、苦しくないね。安らかにね。


タグ:ぽーちゃん
ニックネーム カンコロ at 21:52| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

寒くなると

先週から少し気温が下がり、猫たち猫ベットで寝るようになりました。

これは、26日月曜日のビビとゴンタロウとシロトラの様子です。

bibigonsirotora110926-1.jpg

雨が降ったこともあって、寒そうにくっついて寝ています。
きっと、ビビとゴンタロウが入っているところにシロトラが入っていったのでしょうね。
ミケの代わりにシロトラがちゃっかり入れてもらっていますね〜
シロトラ!!にらむんじゃない〜


ニックネーム カンコロ at 00:33| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

撮影会開始〜♪

新しいデジカメの写り具合はいかがでしょうか?

相棒の膝に乗りに来たゴンタロウ。
さすがに少し寒くなってきたのでしょうか

gon110925-1.jpg

逆光でイマイチ。。。
そうだ!シーンモードでペットがあったはず

ゴソゴソしている間に、相棒の足元では、相棒になでてもらうために
待っている猫たち。

erakotoramini110925-1.jpg

コトラをミニチーとエラバーがなめている

erakotoramini110925-2.jpg

顔の次はお尻をなめるの?

erakotoramini110925-3.jpg

いつの間にかミニチーとエラバーが仲良くグルーミング
コトラは我関せず

kotora110925-6.jpg

黄色の猫ベットから相棒にアプローチ中(笑)


ニックネーム カンコロ at 00:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の外でお散歩猫撮影♪

庭に出してやったビビとエラバーとミニチ―

bibiera110925-1.jpg

そそくさとビビとエラバーが行く先には

bibieramini110925-1.jpg

相棒になでてもらうために、外でも相棒にくっついていくミニチーとエラバーとビビ

bibieramini110925-2.jpg

三匹だと相棒の手が足りない〜(笑)

bibieramini110925-3.jpg

さぁ、少し運動したら君たち〜


ニックネーム カンコロ at 00:44| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビちゃん♪

大関級のビビちゃん♪

bibi110925-1.jpg

シーンモードの中にペットというのがあって、動物の早い動きにも対応できるようになっていました。
少し、強めにシャッターを押すと、連写になります。
それにしても、この速さ!!今まで経験したことがありません〜

続きを読む
タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 00:35| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチ―

横綱級、ミニチ―登場〜

mini110925-1.jpg

ところが、意外と動きが早いので、シーンモードのペットにすると、
連写ができて、迫力ある画像になりました(笑)

注:似たような画像ばかりで申し訳ありません

続きを読む
タグ:ミニチ―
ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバー

エラバーの一眼レフデビューです♪

era110925-1.jpg

って、いきなりこれは何?!

続きを読む
タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 00:20| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラちゃん

コトラちゃん一眼レフデビュー♪

kotora110925-1.jpg


続きを読む
タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:13| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

香川県塩江温泉の猫

相棒の仕事について香川県塩江温泉近くに行きました。

sionoe110924-1.jpg

相棒はびわの木谷にあるこのお堂に用事があり、

sionoe110924-2.jpg

カンコロはこのお堂の床下のミツバチの巨大巣を発見!!

あ、いえいえ!!
猫様のお話です。

塩江温泉の閉鎖された温泉ホテルの敷地内に、白いものが動きました

sionoeneko110923-2.jpg

新しい一眼レフはな〜かなか、いいですよっ♪

猫の写真ばかり8枚ほどありますので、見てくださる方だけご覧ください。



続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(2) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

初めてのデジイチ♪

新しいデジカメを買ってもらいました♪
今回は初めての一眼レフカメラです
ニコンのD5100

nikond5100-1.jpg

箱でかっ!!重っ!!!

さて、何を撮ろうかな〜

もちろん!!猫撮ります(^^)

毎度同じ猫の写真なので、見てやろうとおっしゃる方だけご覧ください

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 22:52| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

香梨頂きました♪

徳島県で作っている梨は「幸水」「豊水」「新高」があります。
それに、新しく開発されたのが「幸水」と「新高」を掛け合わした
「香梨(かおりなし)」
はじめてのこの梨を頂きました♪理絵ちゃんありがとう♪

mini110921-1.jpg

ミニチ―、箱に顔スリスリしてます。

大きさは新高並みで猫の頭より大きい(^^)
色は「幸水」の色。

甘くて、ジューシーな梨です。
まだ、あまり店頭では見かけません。
スーパーではなおさら、見ることがありません。

さて、これから後は、カンコロ家の猫たちと大きさを比べた画像ばかり5枚なので、


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

相棒のお土産♪9月12日

相棒のお土産♪9月12日編

9月12日月曜日、相棒はお隣の市でお仕事でした。
そのお仕事先の近くでふと見かけた

tokusimaneko110912-1.jpg

あ。。猫だ

tokusimaneko110912-2.jpg

エラバーに似ている
シッポの先が白いのが同じ、
去勢されていないのも同じ

tokusimaneko110912-3.jpg

犬用の鎖と首輪がよく似合っている(笑)
犬っぽいのもラバーと同じ
愛想良しで、人を見ると寄ってくるらしい

tokusimaneko110912-4.jpg

でも、日影が少なく、水も餌もないところは少し気の毒

タグ:徳島市の猫
ニックネーム カンコロ at 20:23| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒のお土産♪6月28日

相棒のお土産、6月28日編です

相棒の職場、近所の大学なのですが、そこで見かけた猫一匹

sirotyo110628-1.jpg

白くて、毛が長くて、目がオッドアイで、左耳の先が崩れてない猫

sirotyo110628-2.jpg

おぉっ!!!シロ長毛猫ではないですか!!
以前から、相棒の他にもご近所の方や、そのご主人から大学にシロ長毛猫がいると
きいていました。しかし、一本川を隔て、橋を渡り、2キロくらいあるところに
猫が頻繁に出入りしているとは思えませんでした。
しかし、これは、シロ長毛猫に違いありません。

相棒は声をかけたそうです。
「シロ長毛猫!」
一瞬立ち止まり、座りなおして、、、、、

sirotyo110628-3.jpg

見なかったふりして立ち去って行ってしまったそうです。
後姿もシロ長毛猫ですよね。

家を一歩出たら他人の顔、とはよく言ったもので、わかってはいても近寄りもしないんですね。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 20:17| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ミケに頂いたお花

ミケに頂いた、ポピーさんからのお花に水をやろうとしたところ、

gon110908-1.jpg

ゴンタロウがのぞきにやってきました。
ゴンちゃん、ミケちゃんにもらったお花きれいでしょう♪

gon110908-2.jpg

デベソもやってきました。

debe110908-1.jpg

珍しく丁寧にチェックしていました。
黒い猫なので、表情がわかりにくいですけど。

eradebe110908-1.jpg

デベソは気に入ったようで、そばに長く座っていました。
お花には全く興味を示さず、寝続けているエラバーと、同じ窓辺の猫ですが
ただ寝ているエラバーと違ってデベソはきれいなお花のそばにくっついています。
お花の置いてある場所はミケのお気に入りの場所でもあったのでした。

present110906-01.jpg

頂いた時より、お花が咲いてきました。とても可憐できれいです。

ポピーさん、ありがとうございます。

ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傷は癒えますが

ミケも思い出の猫になってしまいました。

思い出話など。。。

3月10日から自宅でミケに点滴をしていました。
上手にできなくて、ミケにはかわいそうなことをしました。

そして、何度か、自分の手を針で刺しました。
何故、刺すんだろう?!と、思われるかもしれませんが、針をキャップに収めたり
抜いたりするのにも力加減がわからなく、うっかりプッスリ指を刺してしまいました。

左親指の爪の少し下をぶすっと刺してしまった時には痛みに飛び上がりました。
爪ではなかったのですが、爪が伸びていくと、爪に針の痕がついていました。
触ると針の刺さったところに穴が開いていました。

ミケがお星さまになって、ふとその痕を見ると、

tume110907-1.jpg

爪が伸びて、爪の先端にその傷がありました。
爪を切ってしまえば、もう、その傷はなくなります。

なんだか、その傷がなくなるのが悲しく感じられます。
どうしてかな〜

ミケの痛みを少しでも共有できていたような気がしたからかもしれません。

ニックネーム カンコロ at 23:16| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ミケにお花を頂きました

ポピーさんから、ミケにきれいなお花が届きました

ミケにお花をありがとうございます。
とてもうれしいです。

mike110906-1.jpg

ミケちゃん、きれいなお花だよ。

台風で庭のお花がなくなっちゃったので、さびしかったけど、
これで、華やかになったね。

ポピーさんが選んでくださったお花はとてもかわいくて、手書きのメッセージに
涙があふれました。

母猫のビビや、兄弟のゴンタロウのように、何かと人間に甘えてくるタイプではなかったし、何より丈夫で手間のかからない子だったので、日記にはあまり登場しなかったミケ。
でも、来客がある時、カンコロ家の猫では一番お褒めを頂いた三毛猫ミケ。

ピンクのお花が一番よく似合うのはミケちゃんだったと思います。
猫馬鹿でごめんなさい。

ポピーさん、ありがとうございます。

タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 00:58| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

浜梨を覗く猫

『まったり猫茶房』のゆぅさんから、幻の浜梨を今年も送っていただきました。

このめったに市外に出ないという「横浜の梨」通称「浜梨」は、とってもおいしい梨です。
しかし、知る人は少なく、知っている人でも県外では絶対手に入らないという
幻の浜梨です。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
今年は震災もあり、ご自身もお忙しい真っ最中の今、お贈りいただき、
本当にありがとうござます。

ミケへのお悔やみの言葉をいただき、ひとしお涙し、記念撮影を始めたところ、

era110902-1.jpg

どうしても、シャッターを切る瞬間に入ってくるエラバー

gon110902-1.jpg

ゴンタロウに至っては

gon110902-2.jpg

右前足をツッコミ、チェックし

gon110902-3.jpg

左前足をツッコミ、チェックし、
チェックし終わるまで時間がかかるったらありゃしない。

mini110902-1.jpg

ミニチーは箱に、頭ぬりぬり、顔面ぬりぬりをくりかえしていました。

猫たちの歓迎の嵐に、カンコロは我慢しきれず、記念撮影前に一つ、
頂いてしまいました。
期待通りの、みずみずしく、甘みのある美味しい浜梨に、相棒ともども
舌鼓を打ちました。

ゆぅさん、ありがとうございます。


ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫ケージ暮らし始まる

扁平上皮癌のあるシロ長毛猫。
2011年8月14日からケージ暮らしをしています。

一時は家猫になっていたシロ長毛猫ですが、耳の扁平上皮癌のストレス解消に
一日一度は外に出ていました。
痛みで、居場所がなくなり、外に出ていくこともありました。
そして、7月末から8月にかけて帰ってこない日もありました。
もしかしたら、このままかと思われましたが、8月10日にふらっと帰ってきてから
ガレージにこもりっきりになりました。

ガレージの隅に入り込み、食事もしなくなっていて、相棒がそばに餌と水を持って行ってやっていました。

8月14日、足腰の弱ったミケを3段ケージから1段ケージに移したので、
シロ長毛猫をミケのいた3段ケージに入れてみたところ、意外にも
居心地がいいらしく、おとなしく利用しています。

sirotyo110814-1.jpg

ケージの一番上の段に入れられたままのシロ長毛猫

sirotyo110814-2.jpg

二段目に置いた餌も食べに降りず、水も飲まず、ひたすら寝続けています。
ですので、水も食事も日に数回、枕元に持っていき、食べたら食器を回収します。

痛みが出始めたら、漏らしてしまうらしく、寝床もそのままで替えてやります。
ウンチ以外は動きません。
ウンチだけは一段目の猫トイレに入ってします。

が。。。。痛みが出始めるとウンチも出るようで、最近は猫トイレでそのまま
ぐったり寝てしまいます。

ですので、汚れた身体も拭いてやります。

シロコはそれもさせなかったので、何もしてやれませんでした。

でも、それをさせるシロ長毛猫なので、お世話しています。


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 00:30| Comment(6) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする