2011年04月29日

猫に会えるかな?歩き遍路

今年も猫に会えるかな?と、歩き遍路に行きました。
昨年、徳島市内の17番の井戸寺まで行ったので、今回は井戸寺から先の
18番恩山寺と19番立江寺まで歩きました。
ところが、今回、猫様に会えなくて残念でした。
が、最後の最後、徳島市内に戻ってきたところで、お会いしましたよ〜♪

tokusimaneko110429-1.jpg

まだ、若そうなかわいい子。首輪をしています。

tokusimaneko110429-2.jpg

家猫ちゃんらしく、そそくさと、いってしまいました。

そして、工事現場の奥に

tokusimaneko110429-3.jpg

お布団が置いてあってその上に二匹の猫ちゃんが。

tokusimaneko110429-4.jpg

後ろの子です。
前の子は近づきすぎたのか、逃げてしまいました。

tokusimaneko110429-5.jpg

でも、のぞいているのがかわいい♪

tokusimaneko110429-6.jpg

最後の最後に猫ちゃんに会えてうれしかったです♪

この先は、猫様がいません。カンコロの思い出日記です。

続きを読む

ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

カンコロ家長老ビビちゃん

何時の間にやら、一階と二階の間の戸を閉めて、猫たちが自由に行き来できなくなったカンコロ家。
かつては、キュッタロウが、ビビ一家が、階段を上がって降りて、どたたたたたた。。。
という足音にぎやかだった階段は、今は、ボトンッ!ボトンッ!ボトンッ!という地響きともとれる階段の音に代わりました。

久しぶりに、今ではカンコロ家最長老となったビビが階段から玄関の上の窓枠に
座っていました。

bibi110419-1.jpg

ここも、かつては場所取り激しい場所で、一つの窓に一匹が乗っていて、
その順番待ちもあったところです。
ひさ〜しぶりにビビが乗っているので、撮影しました。
ビビは階段を上がって、この場所に飛び乗り、また、飛び降りて階段を走って降りてくる元気いっぱいの無邪気な子だったのですが、

bibi110419-2.jpg

ビビちゃん!その黒いお尻尾のとなりの、たるんと下がったものは何?
下腹部とお尻の余ったお肉が、下がって見えます(笑)
最近は一階と二階の間は開かずの扉で運動する機会もないものねぇ。

bibi110419-3.jpg

ビビ「そんな角度で撮影しないでっ!!」
あ、ごめんね〜ビビちゃん。
そのビビの右目の横、黒いところが白い毛が目立つようになりました。

bibi110419-4.jpg

撮影されるのがいやだったのか、お気に入りの場所のはずが、早々に退散。

ビビちゃん、推定1995年生まれなので、今年16歳です。
いつまでも元気で無邪気でいてもらいたいです。
タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 23:24| Comment(8) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミケの獣医さん通い

ミケちゃん、4月20日に獣医さんを受信してきました。

家で、一日100ccから150cc程度の点滴と、缶詰中心に150g〜200gの
摂取量、水分も日によってまちまちですが、自分でも水を飲んでいます。
ウンチは2〜3日に一度、20g〜40gの立派なものが出ています。
吐くのは4月2日4日11日13日17日
吐く特徴としてウンチをがんばっている最中か、その前後に吐いているようでした。
このところ、お薬を入れたエサを食べず、一日の摂取量は少なくなっています。
同じ猫缶では飽きているのかもしれませんが、お薬を入れない方がよく食べるところを見ると。
お薬が嫌な様子。今日はお薬なしにならないか、聞いてあげるね。ミケ。

体重 2.98キロ(3キロにはなっていないんだな〜)
触診の結果は、若干の脱水。お腹はウンチはなく、尿は小さいミカン程度。


3/29の数値
5.91 RBC(赤血球) 5.42   ↓ 基準値より低く貧血を表します
29%  RCV(血球容積) 29%   ↓ 基準値より低く貧血を表します
10.7 Hb(ヘモグロビン) 10.9  基準値ぎりぎりです
6.9  TP(総たんぱく質) 6.6    平常値範囲内です
  0  黄疸指数         0    正常値範囲内です
24000  WBC(白血球数) 28700 ↑↑↑ 非常に高く炎症を表します
                     前回より高くなりました

42・7 BUN(尿素窒素)  66.1 ↑↑↑↑高く腎不全を表します
2.0  Cre(クレアチニン) 3.3 ↑↑↑↑高く腎不全を疑います

血液検査の結果はよくなっていませんでした。
ですので、期待したお薬なしにはなりませんでした。
でも、胃腸の薬はなくなり、違う抗生物質に変更になりました。
そして、腎臓の数値も前回よりよくないので、点滴の量を増やすように指示されました。

がっかりだね〜ミケ〜

bibimike110420-1.jpg

ビビお母さんと一緒だと、暖かいね。

bibimike110420-2.jpg

ビビとミケ、ケージの戸をあけていても、こうやって仲良く入っています。
東日本大震災以来、猫が押せば開くように一番下の戸のカギをしていません。
そのせいか、割と自由に出入りしているミケ。
食べている量がわかりにくいのと、便の量がわかりにくいですが、少し動いたほうが
お便通はよさそうです。

mike1104201-.jpg

睨まないでよ。ミケちゃん〜

タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 23:10| Comment(6) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

島の桜と猫たち

4月10日日曜日。
県知事と県議会議員選挙に行くついでに、お散歩をしました。

投票会場の中学校には桜の花が満開。
きっと明日の入学式にも華やかに咲いていることでしょう。
この数年、入学式には葉桜になっていることが多かったので、久しぶりです。

simasakura110410-1.jpg

お花をめでて、投票をして、お腹がすいて

yorokobiudon110410-1.jpg

よろこび食堂で、おうどんを頂きました。
この食堂、うどんを注文したら、機械にうどんの団子状を入れると、麺を伸ばして、伸ばして、伸ばして、切って切って、ゆがいてくれます。
見ていて面白い(^^)

そして、もちろん猫も見て帰ってきました♪

あと、5枚画像があります。見てくださる方は、続きをご覧ください。

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学の桜と猫たち

4月10日日曜日。
島の中をお花見散歩に出ました。

近所の大学の桜も今年は入学式にばっちり照準を合わせ、
美しく華やかに入学式を演出しました♪

daigakusakura110410-1.jpg

満開です♪

そして、大学猫たちに会いたいな〜

daigakuneko110410-4.jpg

あ!!この黒ネコちゃんの胸に白い毛がある。
代々大学にいる胸に白い毛が鈴のようについている立派な雄猫の子孫のようです。
おとうちゃんは元気かい?

さて、この先はずらずらずらっと、大学の桜と猫の画像が10枚ほどあります。
ご覧になっていただける方は、続きをご覧ください。

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなところにも影響が。。。

今日も派手にはいていたミケ。
トイレにはウンチが。。。
やっぱりウンチが出にくいのかなぁ〜

獣医さんに点滴をもらいに行きました。

tenteki-1.jpg

ちいさくてみにくいですが、前回までの点滴液です。

そして、今日頂いたのが、

tenteki110413-1.jpg

こちらです。
前回までの品物は震災の影響で入荷しないので、これになりました。

こんなところにも、影響が出ているんですね。

ミケちゃんに、こうして点滴をしてやれることがなんて幸せなことでしょう。
被災地でミケのような子は、地震や津波の直撃から助かっても、お水さえ満足にもらうことができずに、持病を悪化させる子たちもいる事でしょう。
カンコロはボランティアに被災地に行くことはできませんが、何かできないか模索中です。

ペットの一時預かりや、飼うことができなくなった子の引き受けなども相棒と話し合っています。
ただ、今いる子たちの生活の質は落としたくはありません。
そんなことを言っている場合じゃないのはわかっているんですが。。。


タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 23:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

春爛漫猫爛漫

4月10日の日曜日、お日様燦々で気持ちのいい日でした。
ですので、猫たちお散歩に出ました。

gon110410-1.jpg

ゴンちゃん、日向で暑かったのか、家の北側の日陰でお休み中。

era110410-1.jpg

エラバーは相棒を探しているところ

eranacha110410-1.jpg

相棒に相手してもらえないので、ナッチャの後をとぼとぼ

eranacha110410-2.jpg

前から見ると立派なでかいお顔のエラバーも後姿がしょぼい(笑)

これから後は18禁ですので
いや、猫とお花の枚数が多いので、それでも見てくださる方は続きをどうぞ

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(10) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前は犬かい?!

お散歩に出てきたナッチャ

nacha110410-1.jpg

道でうにゃうにゃ甘えているナッチャですが

nacha110410-2.jpg

甘えている相手は

nacha110410-3.jpg

チッポちゃんのママなんですよ!!
しかも、チッポちゃんと一緒に散歩してるし!!

お前は犬かい?!

愛想だけが取り柄のナッチャですが・・・
そこまでぐりぐりうにゃうにゃ甘える姿を見ると。。。。
ちょっと。。。悲しいぞ〜
誰に、ご飯もらってるんだ〜

ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ミケちゃん体重が2.9キロ

朝、たっぷり吐いていたミケ。
でも、ウンチも30gしていました。

最近、ウンチをがんばった時に吐いてしまうことが目立ちます。
便秘気味になると食欲もあまり出ません。
獣医さんに相談のうえ、思い切って牛乳を飲ませました。
それでも、別にお腹を壊す気配なし。
最近はよく寝ていて、うるさく言いません。
点滴も膝の上でおとなしくされます。
それに、普通点滴100cc位なら、12時間たてばすべて吸収されているはず。
ですが、ミケは夜8時にして翌朝9時でも10時でも前足の手首?足首?に
たるんと、点滴の痕が残っています。
やせっぽちな子は、どうしても前足などにたまるのだそうです。
調子悪いんでしょうか。。。

獣医さんにいってきました。

体重は2.95キロ

今までで一番多いです。しかも、ウンチが出て吐いた後です。
獣医さんの触診ではおしっこもそれほどたまっていないということ。
脱水もそれほどしていない。
確かに足首に点滴の残りがあるようですが、点滴をした首の後ろなどにしこりもなく浮腫もない。

獣医さんのお話では、ミケには消化器官になんらかの障害や機能不全があるが、
今の一日100ccくらいの点滴で体の水分はいい状態に保たれている様子。
今後、食欲が落ちず、しっかり食べることができれば、いいが、食べられないようなら
食欲を出す薬を飲ませなくてはならない。ということでした。

がんばって食べてもらわねばなりません。

ミケの食欲は、どうやら、同じものを食べていては飽きる。ことで、量が変わるので
しばらくはまた、食べられる餌を探しに行かねばなりません。

治療餌を通販で買ったのに〜

タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 23:26| Comment(6) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜満開とそっくりさん発見♪

カンコロの町はこの週末がお花見の絶好機。
市内の桜は満開です♪
おでかけのついでにデジカメぶら下げてお花見をしてきました。

sakura110409-2.jpg

市役所前は桜の花でピンク色です♪
デジカメで撮影中、ふと?
散歩中の犬を発見

sanpoinu110409-1.jpg

赤い首輪をしてもらって、横断歩道を歩いています。
あれ?この子、ちょっとお年を召していますね。
そして、お隣のチッポちゃんに似ています♪
歩く足取りまで(笑)

chippo110220-01.jpg

こちら、今年2月20日のチッポちゃんです。
チッポちゃんは何匹かの兄弟の中の一匹をお隣の、御嬢さんが連れて帰ってきました。
市内に兄弟姉妹がいても不思議ではありません。

やっぱり兄弟かしら?

ところで、桜の花はあと5枚もありますから、見てやろうという方は続きをご覧ください。


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

猫ゆるむ

冬の間、アンモナイトにきゅっと丸まっていた猫も、だんだんと暖かくなると
その巻もゆるくなってきます。

家猫として二度目の冬を家の中で乗り越えたクロマルコ。
二階を独り占めして優雅です。

kuromaru110405-1.jpg

4月5日のクロマルコです。お日様いっぱい浴びて気持ち良さげです。

kuromaru110405-2.jpg

すこしづつ、巻が緩み、伸びてきています

kuromaru110406-1.jpg

4月6日のクロマルコです。

黒い猫って、撮影が難しい。。。。前足がないと、どっちに向いているかわかりません(笑)

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 21:38| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

桜咲く

4月6日。カンコロが標準木にしている職場の桜が咲きました。

sakura110406-1.jpg

桜の木が高齢のせいか、年々桜の花が小さくなっていくような気がします。

sakura110406-2.jpg

東日本大震災以来、視線がうつむき加減だったので、こうやって見上げて
桜の花が見えるのは、とてもうれしいです。
すべての人々が心穏やかに桜の花を見る日が早く来ればいいですね。

そして、これが4月7日の桜です。

sakura110407-1.jpg

一晩で桜の花が一気に咲き始めてしまいました。
ちょっと焦ってしまいます。
南国四国は桜の花の期間が短いです。

sakura110407-2.jpg

市役所前の桜も淡いピンクでおおわれています。
ちょっと、散歩に出たくなります♪
散歩に出たら、何かいいことあるかな〜

ありましたよ(笑)
市内の猫さんにあってきました。

ニックネーム カンコロ at 00:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市内歩けば猫に当たる

桜の花の写真を撮ろうとデジカメをぶら下げて市内を移動中。
以前から門柱猫がいるお宅だったのですが、どうやら、高齢のため家を出てしまわれたようです。
そのお宅の前に差し掛かると、

その家の猫なのか、その家の猫の縁者なのか。。。

sinaineko110407-1.jpg

猫様発見。
今日のデジカメは遠くからでもズームがきくので、離れて撮影。
いつもはそばまで行くと、すぐ逃げてしまうので、撮影失敗が多かった場所です。

やたら画像が多いので、それでもよろしいという方はご覧になってください。


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:52| Comment(6) | 市内猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

たまには別の場所でくつろぎたい

家で点滴を始めたミケ。
リビングをうろうろしたい。
ガレージのトイレも使いたい。
と、いうことで、自由にさせておくこともあります。
目は離しませんが(笑)

すると

mike110327-1.jpg

たまには別の場所でくつろぎたい、と、この中へ(笑)

ミケの具合が悪いのか、いいのか、それより、気持ちよく過ごしてほしい。
でも、様子は見ておかなくちゃいけない。
緊張しながら見てるので、ミケも心の底からくつろいでいないと思います。

タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 01:52| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エイプリルフール 夢だったらいいのに

今日はエイプリルフールです。

目が覚めたら夢だった。ら、どんなに良かったでしょう。

この3週間は全部うそだったんだよ。と、言われたらどんなに良かったでしょう。

いないと思った人が、目の前に現れたらどんなに良かったでしょう。

3月11日に起こった大災害は、『東日本大災害』と決まったそうです。

改めて東日本大震災の犠牲になられた方のご冥福を心から祈ります。

災害に遭われた方へこころからお見舞い申し上げます。

募金のとりまとめ情報

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

東北地震犬猫レスキュー

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板

被災地動物情報

獣医師広報版

東北太平洋沖地震迷子ペット探しマップ

東北地方太平洋沖地震動物救援活動

そして、いち早く現地に医療スタッフとして参加された方のブログです

JKTS

ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子猫探しています

3月18日の日記でもご紹介しましたが、近所のSさんの迷子探しですが、
まだ、見つかっていません。
もう一月、飼い主のSさんは探し続けています。

maigoneko110401-1.jpg

家の前に張り紙をして、島のスーパーにも張り紙をして、今日は市内の獣医さんのところに張り紙をお願いに行かれたそうです。
ミケのお世話になっているK獣医さんのところにもいかれたということなので、
シロ長毛猫やエラバーがお世話になっているM獣医さんに張ってもらえるように
カンコロがお願いしてきましょうと張り紙を預かりました。

尽くせるだけの手を尽くされていると思います。
3月12日の新聞広告に出されていましたし、4月号の広報にも載っていました。
愛護センターにも警察にも、近所に1000枚のチラシを入れたそうです。
もちろん、ご自分でも探されていて、いなくなってからずっと24時間猫の入れるように
戸が開いています。
家の周りに使っていた猫砂を撒いて、毎日のように島の中を回っておられます。

Mixiをしているので、地域版ににも載せてみます。と、お約束しました。

はじめて買った猫だそうで、猫がこんなにかわいいとは思わなかったと話しておられました。
そして、情報を寄せてくださるのは必ず猫を飼っている方からだと。

そうですよね。カンコロだって、猫を飼うまでは町の中にこんなに猫がいるとは知りませんでした。
目に入らなかっただけなんでしょうけど。

猫を飼うってことはまた、違う世界を見ることになります。

その目でみても、この子はまだ見つかりません。
早く見つかるといいのに。

佐野さんの迷子猫

佐野さんの迷子猫

探したら、この子の写真が80枚パソコンにありました。
相棒は見たら泣いちゃうかもしれないよ。と、言ってましたが、
欲しいとおっしゃるので、CDに焼いて差し上げました。

ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(6) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする