2011年03月31日

お膝に乗りたい♪

相棒がリビングにいると、

nekos110327-1.jpg

相棒の膝の争奪戦が始まる。
膝に乗せて、乗せてと、われ先に乗っていきます。
今回は、ミニチーとシロ長毛猫と、ナッチャが乗っています。
下から、じぃっとのりたそうに見上げているのがエラバーです。

nekos110327-2.jpg

ゴンタロウも様子をうかがいに来ました。
ゴンちゃんはプライドの高い猫様なので、この中には混じりません(笑)

nekos110327-3.jpg

角度を変えると、こういう感じですかね〜
総重量10キロは軽く超えております。
相棒、大丈夫か?!
エラバー最後まで見上げています(笑)

ちなみに、相棒がいないときは

nacasirotyo110327-1.jpg

ま、こんな感じで。

あははははははっ(笑)

ニックネーム カンコロ at 23:05| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようとくしま♪

朝起きるのが遅いカンコロ家ですが、たまに朝テレビをつけると
猫たちが見ていた?番組。
『おはようとくしま+』が今日、最終日でした。
地方局の情報番組として40年。
バブル崩壊後、どんどん地方局作成番組がなくなっていく中、頑張って放送していました。
全国でも地方版朝のバラエティ情報番組としては最長寿の番組だったそうです。

いつもテレビの前の台で見て?寝て?いたシロ長毛猫。

sirotyo110330-1.jpg

今日は見なくていいのか?

sirotyo110330-2.jpg

シロ長毛猫、熟睡中。えらくその場所が気に入ったんだね。
あれ?置いてあったフロッピーディスクケースがない。
相棒ったら、シロ長毛猫のためにおろしてやったんだね(笑)

コトラとナッチャ

3月になってこの時間、お日様がテレビの前に差し込まなくなったかな?
これは、2月のナッチャとコトラ。

ともあれ、一つ番組がなくなったは残念です。

ohayotokusima110331-1.jpg

一度くらい、『うちの子(ペット)自慢』に応募したらよかったかなぁ〜

タグ:徳島
ニックネーム カンコロ at 10:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

デベソの肘掛け

debesoera110326-1.jpg

これは、デベソがエラバーの上に前足を乗せているところです。
場所は変わってもデベソがエラバーにこのように乗っかっているところはよく見かけます。

おや?今日はナッチャが?

debesonachakotora110327-1.jpg

デベソが珍しくナッチャの上に前足を乗せています。
後ろはコトラがうとうと居眠り中。

debesonacha110327-1.jpg

ほら、上から見たら、ちゃんとナッチャの上に前足を乗せています。
エラバーと違って低いようで、少し感じが違いますが、
なかなか、デベソのやつ、甘え上手のようです(^^)

このデベソ、あまり身づくろいをしないからか、しっぽあたりが、フケであまりきれいではありません。
カンコロがブラッシングしていると、急に振り返ってびしぃぃぃっとたたいてくれました。

さすが、シロコの娘!!
シロコをほうふつとさせるその猫パンチ!!

後ろの居眠りこいているコトラのほうが家に入ってきたのは遅いのに、
ブラッシング大好きで、ブラシを持っただけでそばに寄ってきます。
コトラのお母さん、トラちゃんはフレンドリーだったなぁ。

それぞれの個性は母からの遺伝子も大きいようです。

ニックネーム カンコロ at 22:48| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上品なシロ長毛猫

日曜日。ふと、この冬はたこ焼きをしなかったことを思い出しました。
タコはないけど、冷凍のイカがあったことを思い出し。

ikayaki110327-1.jpg

たこ焼きに見えるけれど、実はイカが入っている。
タコよりイカのほうが香りが漂うわねぇ〜
猫たち、妙にうるさい

sirotyo110327-1.jpg

膝にシロ長毛猫を乗せた相棒に、そのかぐわしいイカの香りと、湯気に踊る
鰹節のたっぷり乗っかったたこ焼きならぬイカ焼きを渡す。

sirotyo110327-2.jpg

相棒の膝に乗っているのがナッチャなら、こんな穏やかな食事風景はないはず。

実はシロ長毛猫は食べ物に関して、実に上品なのである。
カンコロたちが二階に上がると、そそっと、テーブルの上に上がってくるものの
食べ物を物色したことはありません。
人間の食べ物に興味を示したことはなく、欲しいとおねだりもしません。
猫餌も入れてもらうのを待っていて、自分で餌袋をひっくり返したことはありません。

エラバーも食べ物に疎いですが、エラバーの場合、鼻が悪いだけの話。
シロ長毛猫は鼻も効きます。
この上品さは、長毛ゆえでしょうか?

そんなシロ長毛猫が最近では一品だけ、入れてある冷蔵庫の開け閉めで敏感に足元にやってくるものがあります。
ホイップクリームです(笑)
薬を混ぜて与えるのですが、その用意をしている時から、首を長くして待っています。
こういうところは、とてもかわいいシロ長毛猫です。


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 22:28| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ミケの近況

3月20日21日24日26日29日と吐いているミケです。
21日からウエットを好まず、腎臓サポートのカリカリを食べています。
点滴を一日100cc程度、でも、水分が足りないのか、100ccから
150ccの水も飲みます。カリカリは一日40gから50g食べます。
体重を考えると十分な量です。
でも、28日29日とカリカリは20g、水は飲まず、そしてあまり動きません。

ミケを獣医さんに連れて行きました。

体重 2.7キロ
ウンチがかなり腸の中で固くなっているようだということでした。

3/18の数値
5.08 RBC(赤血球) 5.91    基準値ぎりぎりです
27%  RCV(血球容積) 29%   ↓ 基準値より低く貧血を表します
10.1 Hb(ヘモグロビン) 10.7  基準値ぎりぎりです
6.5  TP(総たんぱく質) 6.9    平常値範囲内です
  0  黄疸指数         0    正常値範囲内です
26300  WBC(白血球数) 24000 ↑↑↑ 非常に高く炎症を表します
                     でも、少しづつ低くなっています
4.0  アルブミン           ↑↑基準値より高く脱水を表します

64・1 BUN(尿素窒素)  42.7 ↑↑↑↑高く腎不全を表します
2.8  Cre(クレアチニン) 2.0 ↑↑↑↑高く腎不全を疑います
     Na(ナトリウム)  161   ↑少し高く嘔吐などが出ます
     K(カリウム)    3.0    正常値範囲内です
     Cl(クロール)   120    正常値範囲内です

貧血を表す数値は以前より正常値に近づいていますが、脱水状態での数値は依然として貧血があります。

吐く回数が増えたので、血液検査の結果も悪いとあきらめていましたが、意外と
前回より改善傾向にあります。

首の後ろに点滴をしますが、針が入りにくいというと、獣医さんが試してみてくださいました。
別に固くなってはいないということで、単にカンコロがへたくそなだけのようでした。

点滴で水分を体に十分入れてやらねば、腎臓に負担がかかります。
少々嫌がっても、吐いても、何としても、点滴で水分補充をしてやらねばなりません。

わかってはいますが、なかなか。。。
昨日一昨日は元気がなくて、膝の上に載せて点滴ができました。
それはそれで、切ないです。

今日は獣医さんにたっぷり入れてもらったせいか、家に帰ってからカリカリも食べていました。


ニックネーム カンコロ at 23:39| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の中のシロ長毛猫

3月29日のシロ長毛猫です。

リビングのエアコンのすぐ下にあるロッカーの上に乗っています。
誰も許可した覚えはありませんが、ひょいっと乗っかりました。

sirotyo110329-1.jpg

くつろぐために身づくろいをしています。

sirotyo110329-2.jpg

落ちるんじゃないよっ!!
曲芸技のシロ長毛猫の身づくろい。

sirotyo110329-3.jpg

身づくろいを終えて、くつろぎモード。

今夜はリビングで、しかも、高いところからみんなを見下ろして、
贅沢なひと時を過ごすシロ長毛猫。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:20| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の外のシロ長毛猫

3月28日のシロ長毛猫です。

sirotyo110328-1.jpg

ぷしゅっとマーキングした後、した場所からそう遠くない場所で
くつろぐシロ長毛猫。

sirotyo110328-2.jpg

リビングの猫たちの視線を浴びながら、庭で日向ぼっこしているシロ長毛猫。

あぁなんて贅沢なシロ長毛猫のひと時でしょう〜〜〜

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:15| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンコロ家の庭 鳥編その続き

28日昼休み家に帰って昼ご飯を食べていると

kawarahiwa110328-1.jpg

猫たちが熱心に見ているその鳥は?

kawarahiwa110328-2.jpg

はじめてみる雀より少し小さめの、でも、くちばしの色がスズメと違う鳥
つがいで来ているようですが。。。

kawarahiwa110328-3.jpg

ネットで検索してみたところ、カワラヒワ(河原鶸)らしいです。

新しい仲間ができたね〜♪

ニックネーム カンコロ at 01:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

撫養街道の猫ちゃん

ちょっとお買い物に行った古い街並みにいた猫ちゃん。

muyaneko110326-1.jpg

撫養街道という、古い街道です。
おや?道に猫ちゃんが

muyaneko110326-2.jpg

あら、立派な洋もの猫ちゃんです。

muyaneko110326-3.jpg

とってもフレンドリーな子です♪

muyaneko110326-4.jpg

お庭にはこの子も

muyaneko110326-5.jpg

ただの箱に見えますが、この中にも(^^)

猫ちゃんがいる風景っていいですね♪

ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(8) | 市内猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

お散歩猫たち

先週のお散歩風景

bibigon110325-1.jpg

ビビとゴンタロウ

bibigon110325-2.jpg

お天気も良くてご機嫌でした

mini110321-1.jpg

ミニチーは相変わらず相棒がいるとくっついて離れません。

mini110321-2.jpg

少しは動けミニチー(笑)

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンコロ家の庭 ご近所猫編

庭猫がすべて家の中に入り、庭は今や、誰もいません。

が、たまに、訪問するご近所猫がいます。

gokinjyokuro110313-1.jpg

日に日に立派になる黒いご近所猫。
火を浴びてつややかな黒い毛は風格さえ出てきました。

gokinjyokuro110313-2.jpg

お顔も立派に横に張っています。


ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンコロ家の庭 花編

庭猫がすべて家の中に入り、庭は今や、誰もいません。

が、たまに散歩に出る事もあります。
いえ、シロ長毛猫はほぼ毎日、散歩に出て、
庭を巡回し、しっかりおしるしを残していきます。
そのおしるしの大きな迷惑を受けるのは

niwahana110321-1.jpg

ムスカリです。
何故か、この花全体に向けてお尻尾を高々と上げ、おしるしをするシロ長毛猫。
たまに、ゴンタロウもしています。
それでも、こんなにけなげにきれいに咲いてくれます。

niwahana110325-1.jpg

おしるしに負けず、いい香りを放ってくれている水仙です。

niwahana110325-2.jpg

水仙が終わったら、次はフリージア。
そろそろつぼみが膨らみ始めています。

ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンコロ家の庭 鳥編

庭猫がすべて家の中に入り、庭は今や、誰もいません。

そのおかげで、遊びに来てくれる鳥たちがいます。
ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョービタキ、メジロ、雀、そして、鳩

niwatori110324-1.jpg

かつて、この場にとまっていて、狩の上手なシロコやクロマルコに狩られた鳥たちがいました。
コトラも何度もチャレンジしていました。
しかし、今は、だれも狩をしないので

niwatori110324-2.jpg

ぽーぽーぽっぽと、鳩のご夫妻まで来ています。

niwatori110324-3.jpg

メジロを追い払って一人でみかんを食べるヒヨドリさん。

暖かくなってきたので、そろそろお山に帰えっちゃうかもしれませんね。

ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

シロトラ獣医さんに行く

かつて、避妊手術に連れて行き、派手に暴れまくり走りまくって迷惑をかけているシロトラ。
二度とあの獣医さんには行けない。
と、いうわけではないのですが、捕まえて連れて行くのにも
まぁ〜〜〜っ大変なシロトラです。

しかし、家出中の2009年4月12日から捕まるまでの2010年6月28日までに、口の周りが汚れ、痛そうにしていたこともあります。
最近は、硬いものやわらかいもの、水に至っても、口にしていて突然、飛び上がって痛そうにのたうっていることが目につきます。
身づくろいも全くしていないようで、ブラッシングしたら、一回り細くなるほど毛が抜けました。

ブラッシングはとても気持ちいいらしいので、その時を狙って、洗濯ネットに入れ、バスタオルでぐるぐる巻きにして、K獣医さんに連れて行きました。

K獣医さんで二人の看護師さんと獣医さんに押さえつけられて口の中を見てもらいました。

年齢相応の歯垢がたまり、歯石となって、歯茎は随分と悪い状態になっていました。
なかなか口の中も見られないので、麻酔をしてみるのには改めて予約をして連れて行かねばなりません。
今回、捕まってからはおそらく、次捕まるまでは時間がかかります。

体重は3.5キロで太ってはいないが、痩せてもいない理想的な体重であることで
獣医さんからはしばらく様子を見てはどうかということでした。
痛みで、のたうつ姿というのも、獣医さんからは痛みからなのか、他のたとえば脳に異変があって発作なのか話だけでは分からないということなので、動画で撮影したものを見たいということもありました。

仕方ないので、消炎鎮痛剤の注射をしてもらって帰ってきました。
もし与えられるのなら、と、経口投与の消炎鎮痛剤も3日分もらって帰ってきました。

帰ってきてから、カリカリをご機嫌で食べるシロトラ。
やっぱり口が痛かったんだねぇ。

口内炎となると、また、つらい日々が来るのかもしれません。

今のところ、消炎鎮痛剤のおかげで、機嫌よく食べています。

sirotora110312-1.jpg

ふっくらして見えるシロトラ。
体重3.5キロは理想体重。

後ろのミニチーは倍の7キロ。恐ろしく肥満であります。

タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 02:05| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し暖かくなると

少し春めいて暖かくなっていた19日。
ミニチーが洗濯物を干しに出たカンコロの足元を抜けて出て行った。

いつもなら、すぐ戻ってくるのに、暖かいせいか、なかなか戻ってこないミニチー
呼ぶと声がするので、そのほうを見ると

mini110319-1.jpg

お隣のデッキで寝ている様子!!

mini110319-2.jpg

呼んでもくる気配なし(笑)

mini110319-3.jpg

くつろいでいる姿は猫に見えないわっ!!

一匹、出入りを自由にしたら、ほかの猫たちも、同じことを主張し始めました。

う〜んんん。。。困ったやつだ〜

タグ:ミニチ-
ニックネーム カンコロ at 01:51| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫贅沢な日々 その3

今朝、8時過ぎにお出かけしたいというので、出してやったシロ長毛猫。

洗濯物を干しに出て、家猫たちも少しお散歩に出してやった9時過ぎのこと。

ふと見れば

sirotyo110325-1.jpg

シロ長毛猫がおうちに入りたいと庭から中を見ている
相棒と目と目が合うと、しっかり背筋を伸ばしてアピールしている(笑)

sirotyo110325-2.jpg

相棒があけてやると

sirotyo110325-3.jpg

するすると入っていくシロ長毛猫。

贅沢なシロ長毛猫の日常であります。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 01:45| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫贅沢な日々 その2

3月17日の夕方のこと、仕事帰りにふと見かけたシロ長毛猫

sirotyo110317-2.jpg

Mさん宅の車の下にちらりと見えるのはシロ長毛猫

sirotyo110317-1.jpg

シロ長毛猫の前には猫二匹

さて、これは。。。。

注:エラバーとナッチャではありません

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 01:39| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫贅沢な日々

M獣医さんで抗生物質をもらい、鎮痛剤ももらって投与していましたが、
どうやら、鎮痛剤が出血を増長しているようでした。
一応鎮痛剤はもらっているものの、今までのように毎日与えることはできなくなりました。

家の中だけではどうしてもストレスがたまるようなので、暖かくなってきたこの頃、
シロ長毛猫だけは特別扱いで、お外に行きたいというと、出してやることにしました。

エイズがあるので本当は出してはいけないのですが、逆にストレスをかけることで、
エイズが悪さをする可能性もあるので、ご近所には迷惑ですが、外出させています。

出ていくと、今までからも出入りしていたMさん宅の家に行き

sirotyo110312-1.jpg

屋根の上にのって

sirotyo110312-2.jpg

くつろいでいいるシロ長毛猫

sirotyo110312-3.jpg

やっぱりそこがいいのかい?

ニックネーム カンコロ at 01:37| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミケの歯が抜けた?!

3月24日の朝、ミケのエサ入れにコロンとあったもの。

mikenoha110324-1.jpg

ん?

歯のような。。。
カリカリを食べたせいかしら。。

ミケは3月20日あたりからウェットの治療餌を食べなくなっていました。
点滴でケージから出した時にカリカリを食べていたので、試しに腎臓サポートのカリカリを与えたところ、しっかり食べました。
一日の摂取量40g程度を今日まで食べています。
それのせいか、水も一日100cc程度飲みます。
点滴は一日100ccできればいいところなので、水を飲んでくれるとありがたいです。
嘔吐もやはりあって、20日21日24日と吐いていました。
ウンチは23日と25日にありましたが、それより前はあまり食べなかったせいか、
19日に出たままでした。

状態がいいのかどうかはわかりませんが、ケージから出してやると、膝に乗ってきたりします。

そんな時に抜け落ちた歯。
奥歯のようですが、よくみると

mikenoha110324-2.jpg

mikenoha110324-3.jpg

mikenoha110324-4.jpg

かなりスカスカの状態で抜け落ちたようです。

もうほとんど歯がないのかもしれません。
それでも、カリカリはいい音を立てながら食べています。


タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 01:22| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

感謝をこめて♪

いつもカンコロホームページ、ブログにゃんころころころにきてくださる皆様、ありがとうございます。

これからもカンコロは猫たちとの日常をブログや日記に載せていきます。

大きな地震が起こり、信じられないような津波が襲い、大きな犠牲と多大な被害が多くの人々を苦しめています。

今ある生活がどれほど幸せなのか、感謝の気持ちをこめて、発信していこうと思います。

この思いは、いつも仲良くしてくださる皆さんのブログから発せられたメッセージにも多くあります。

『もう少しそばにいて』の記事「できることをします」

『ねこじゃらし』「募金情報のまとめサイトを見つけました。」

『まったり猫茶房』「一見通常」

上手に伝えることができないカンコロのもどかしさを語ってくださっています。

kotora110310-1.jpg

この寝顔が、

kotora110310-2.jpg

どれほどの幸せか

このに日常に感謝しています。

すややかな寝顔はコトラです。
ニックネーム カンコロ at 00:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする