2011年01月31日

雪の降る寒〜い日

外は雪が舞う寒い寒い週末でした。

そんななか、土曜は相棒に手伝ってもらって猫トイレを7つ洗いました。
日曜は猫トイレを3つ洗いました。
もちろん、相棒に手伝ってもらいました。
相棒はカンコロの車も洗ってくれました。

ふと見れば、リビングでは猫達が

bibimikegoneradebe110129-1.jpg

ぬくぬくと、ぬくぬくと、ぬくぬくと。。。
見ているだけで幸せな気持ちになります(^^)

ニックネーム カンコロ at 00:39| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族愛♪ ビビとミケとゴンタロウ

ミケの体調が悪く、体が冷たくなっています。
とても危険な状態です。
二階のコタツに一日入っていればいいと思うのですが、
朝、人間が降りてくるとビビが一階のリビングに降りてくるで、
ミケもついて、リビングに下りてきます。

土曜日、外はとても寒いのですが、日が入ると暖かなリビングでは

bibimike110129-1.jpg

母親のビビが娘のミケをなめてやっています。
少し前に、何も食べないミケにカスタードクリームを口につけてやったので
その匂いが気になるのかもしれませんが、丁寧にミケをなめてやっていました。

bibimikegon110129-1.jpg

少しすると、ミケをゴンタロウとビビが挟むように猫ベッドに入っていました。

母と娘と息子が一つのベッドにいるのは珍しいことではありませんが、
調子の悪い子を労わるように入っている姿に、ほろりとするカンコロ
嬉しいです。

bibimike110129-2.jpg

その後、普段しているようにビビのお腹に顔をうずめるミケ

gonmike110129-1.jpg

一緒に産まれたのに、ゴンタロウとミケは今、こんなに違うんです。
ちょっと前まではゴンタロウのほうが身長が短かったのに。

家族の愛を受けて、土日と吐かずに少しだけ食べるようになったミケでした。

ニックネーム カンコロ at 00:38| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はミケちゃん、コトラちゃんと

土曜日、日曜日と吐かなかったおかげで、少し目つきがモトに戻ってきたミケでした。

今日1月30日はビビとくっつく前にコトラが猫ベッドに入ってきたので、
はじめは嫌そうにしていたミケでしたが、いつの間にやら

mikekotora110130-1.jpg

顎を上げて寝ているミケです!!
久しぶりにこんな寝方をするミケを見ました。

よく見ると

mike110130-1.jpg

今まで白っぽかった鼻と口が、ほんのりピンク色になっていました。
うれしいよ〜

タグ:ミケ コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:36| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ミケちゃん、1月30日の様子

ミケちゃん、今日の体重は2.3キロでした

27日にまたもや、吐いてしまいました。
目つきも瞬膜が出て、目が縦についているようになって、とても嫌な予感でした。
体重は2.1キロまで減り、足取りもふらふらです。
いつも飛び上がっているところにも飛び上がれません。

連日点滴と抗生物質の注射に通います。
しかし、体温を測るのに、暴れるので、測れません。
やっかいなやつです。

抗生物質の注射が痛いらしく、点滴の間は耐えていますが、抗生物質の筋肉注射をすると振り向いて噛み付こうとします。
上の歯が無いので、痛くありませんが、あんまりそういうことをすると看護士さんに
押さえつけられてしまいます。

が、29日は吐かずに、缶詰を少し食べられました。30gくらいです。
30日も吐かずに、缶詰を35gくらい食べられました。
そのお陰で、30日の体重は少し増えていました。
このまま、吐かずに居てくれたらいいのですが。。。。



ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

その後のミケ

25日(火)に点滴と抗生物質の注射をしてもらって、帰ってから少し缶詰を食べました。
26日(水)に夜間診察で再度点滴と抗生物質の注射をしてもらいました。
体重は2.4キロになっていて喜ぶカンコロ。

が、コタツでビビと寝ていたミケが、ビビと一緒に夜中カンコロの布団に入ってきました。
明け方、コタツを覗くと25日の夜にミケが食べたものが吐いてありました。

足取りがおかしくなるほど細くペラペラになってしまっていました。

朝から何を出しても口にしないので、昼休みに鶏の胸肉を買ってきて、湯がいて
小さくして与えたところ食べました。
でも、また、吐きそうで怖いです。

仕方なく、休診日のK獣医さんに電話して夕方点滴と抗生物質の注射をしてもらいました。

何か食べるものを頂戴の顔をするのですが、量が食べられません。

それより、なにより、吐かないで欲しい〜


ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(8) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

マンソン裂頭条虫(れっとうじょうちゅう)

1月24日昼に猫が吐いた吐しゃ物に混じっていたもの。

mansonmusi110125-1.jpg

K獣医さんにもって行ってみてもらいました。

マンソン裂頭条虫(れっとうじょうちゅう)というもののようです。

都会にはあまり居ないそうですが、田舎では野良時代があるような猫は100%持っているとか。
下記のHPではそう書いてあります。
カエル・蛇・鳥に寄生していて、それらを食べた猫の体内で成虫になり、たまに
猫が吐いて発見されるそうです。

獣医さんの説明では駆除には駆除剤を一般の条虫類に対する量の3倍飲まねば、駆除できないそうです。
昨年、1月に滴下式線虫・条虫駆除剤『プロフェンダー スポット』を全員にしましたが、
これではマンソン裂頭条虫は生き残ってしまうのだそうです。

少々大きい錠剤を5キロまでの猫で3錠。
それ以上はさらに倍。
獣医さんでも、それらの量を的確に猫に飲ませるのは難しい。
家猫といえども12匹全員にはさらに難しいと、思われます。

どうする!?

検便でわかるそうなので、怪しいと思われるエラバーから調べるとしましょうか。

ちなみに家に帰ってから猫の体重測定をしたところ、

エラバー   6.5キロ
ミニチー   7.9キロ え”っ!!!!!
ナッチャ   4.5キロ
ゴンタロウ  6.0キロ

ほとんど6錠必要かも(涙)

マンソン裂頭虫についてはこちらのHPで詳しく書かれてありますので
ご覧ください。

『猫とネコとふたつの本棚』


ニックネーム カンコロ at 01:51| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミケの獣医さんかよい

1月25日K獣医さんに連れて行きました。

2010年8月食べる量が減り、調子が悪くなりM獣医さんを受診したミケですが、
ぐらぐらしていた上の右犬歯のほかに奥歯の周りの歯周炎があって
抗生物質でよくなりました。
その時、体重が減ったとはいえ、目つき鼻、顔つき毛並みは悪くない。
ということでした。
その後、お腹を壊したので、次はK獣医さんに診てもらいました
検便の結果、腸内菌のバランスが悪いということで、薬をもらって治りました。
K獣医さんでも特に悪いようには見えないということでした
ですので、その後、診察を受けることもありませんでした。

もともと、よく吐く猫だったミケですが12月頃から吐く間隔が短くなり、
さらに、はき方がどっさり吐くようになっていました。
吐いた後少ししたら、また、食べるのですが、先週末、コタツの中で吐いてから
布団の中から出てこなくなっていました。

一泊二日の旅行のあと、家に帰ってみたミケは、随分と痩せてしまっていて
これは。。。の状態でした。

缶詰を出してやると食べているように見えて、口の中に入っていない様子。
口からはギチギチギチと変な音を立てているし、水も上手に飲めていません。
25日に獣医さんに連れて行くつもりで、二階から一階に下ろしていました。
その時は抱き上げるとほかほかだったのですが、
獣医さんに連れて行くのに夕方抱くと、なんだか体温が低くて驚きました。
さらに、車の中で泣いていたので、普通は獣医さんに行くと、アチアチになって
いることが多いのに、待合室で触ると体が冷たい。
とても嫌な予感がしていました。

K獣医さんで副院長の女医さんに診ていただきました。

結果は非常によくありませんでした。
鼻の色が白くなっていて貧血のようです。
口の中も白くなっています。
前悪くなっていて、ぐらぐらしている上の右犬歯はなくなっていました。
奥歯周辺の炎症はあります。

体重 2.28キロ
体温 38度 猫では低いです。あとの血液検査で白血球が36000もあるので
炎症があるのに、この体温では非常に悪いのでした。

RBC(赤血球) 5.97   ↓ 基準値より低く貧血を表します
RCV(血球容積) 32%   ↓ 基準値より低く貧血を表します
Hb(ヘモグロビン) 10.6 ↓ 基準値より低く貧血を表します
TP(総たんぱく質) 7.1    基準値内です
II(黄疸指数)   0      基準値内です
WBC(白血球数) 36000 ↑↑↑ 非常に高く炎症を表します

TP(総たんぱく質) 7.3  ↓ 脱水を起こしている今、この数値は非常に低いです
Alb(アルブミン) 3.4  ↓ 脱水を起こしている今、この数値は非常に低いです
ALT(アラニン)  74     肝臓は基準値内です
AST(アスパラギン酸) 32   肝臓は基準値内です
ALP(アルカリフォスファターゼ) 53 胆管は基準値内です

T−Bill (総ビリルビン) 0.5 ↑ 黄疸胆石肝臓病の可能性あり

Glu(血糖値)  189 ↑↑↑  何も食べていない状態でこれは異常に高いです
BUN(尿素窒素)  68.1 ↑↑  腎不全を表します
Cre(クレアチニン) 1.3    腎不全を疑います

この血液検査の結果、糖尿病を疑えます。
さらに、腎臓も悪くなっています。
が、腎臓のこの数値では激しい嘔吐はないと思われます。

吐く状態とナイロン袋やビニール袋を噛むくせのある猫の場合、
破片が胃や腸にあって、閉塞を起こしていることを疑います。
そのため、レントゲンを撮りました。
単純撮影のレントゲンでは胃にも、腸にも何もありません。
ただ、異常に腸内ガスがあるので、やはり何か障害があると思われます。

獣医さんはビニールやナイロン袋を噛むくせと、異常な吐きかたで、胃腸内に異物があることを疑っているようでした。
それと、糖尿病と甲状腺のホルモン異常を疑っていました。

しかし、今の非常に悪い状態では麻酔を使う検査はできません。
入院して持続点滴をして尿を採取し、尿からケトンが出ていないか調べ、
同時に、バリウムを使って胃腸を透視して胃腸の状態を見たいようでした。

入院というと、カンコロ一人で判断できません。
さらに、バリウムを使って透視をして原因がわかっても今の段階で治療はできません。
検査にも危険があるし、入院中にどうなるかわからないということで、
とても悪い状態でこの先わからないのなら、家で、看てやる方がいいような気もします。

相棒にも獣医さんの説明を聞いてもらいました。
相棒はつれて帰る事を決めました。

獣医さんは炎症を抑えるために抗生物質を注射することと、脱水なので補液をしてくださいました。
そして家で尿を採って、検査をして、ケトンの数値が高ければすぐにインスリンの大量投与をすることにしました。
ケトンが出なければ、しばらく通院で皮下点滴と抗生物質の注射をすることになりました。

そんなに悪いなんて。驚きの診察結果でした。

獣医さんでのミケの様子。
待合室でしばらく待ったので、撮影してみました。

mike110125-1.jpg

随分とやせて小さくなっています。

mike110125-2.jpg

ごめんね。気がついてやれなくて。

mike110125-3.jpg

不機嫌な顔です。
このあと、抱っこしてびっくりです。体がひんやりしていました。
猫の体温が低いのは怖いことです。

ミケのレントゲン写真です。

mike110125-4.jpg

高齢の猫にありがちな背骨の変形もあります。
1997年3月29日産まれのミケなので、元気な様に見えても、高齢猫なんですね。


タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 01:49| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

長善寺猫

相棒の仕事についていきました。
旅先で出会った猫ちゃん達のご紹介です。

徳島県三好郡東三好町にある『長善寺』です

tyouzenjineko-8.jpg

このお寺の近くに四国八十八箇所のミニ霊場があって、その石仏をめぐっていくうちに出会った猫達です。

たとえば。。。

tyouzenjineko-1.jpg

古いモップが落ちているのかと思った(笑)

画像が10枚を超えるので、もし、見てやろうという方は
↓↓↓ をご覧ください。



続きを読む
ニックネーム カンコロ at 01:21| Comment(4) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーヴィラあなぶき

徳島の清流穴吹川です

anabuki110122-1.jpg

この川沿いにある「ブルーヴィラあなぶき」は

anabuki110122-2.jpg

一日遊べる遊戯施設と、

anabuki110122-3.jpg

一般の宿泊施設と

anabuki110122-4.jpg

コテージが4棟あり、

anabuki110122-5.jpg

コテージには暖炉もあるしゃれた宿泊施設です
こんなところには猫や狸もいるかもしれない♪
と、思っていたら相棒が指差す先には

anabuki110122-7.jpg

イノシシ注意の張り紙でした。

ないことはないだろと、妙に納得。
外で物音がしても出ないことにしました。

でも、、、来る途中、あまりにたくさんの猫ちゃんに会ったので、
会った猫ちゃんたちにお土産用にカリカリを買ってきたので、
ちょっと残念でした。


ニックネーム カンコロ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青蓮寺駐車場前の猫

1月23日日曜日も相棒の仕事についていくうちに、発見した旅先猫ちゃん。

徳島県三好市三野町『青蓮寺』の駐車場の前に居ました♪

raigoujineko-1.jpg

長毛猫ちゃんだ〜
ぴょんぴょんはねていました。
今回の旅では毛長の猫ちゃんなど洋猫系の猫ちゃんにたくさん会いました。

おまけ

momijionsen110123-1.jpg

仕事が終わってから、近くの紅葉温泉でお湯に浸かって帰ってきました

法定調査で温泉とは表示されないそうですが、肌触りがぬるっとつるっと
気持ちのいいお湯でした♪

ニックネーム カンコロ at 00:57| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2011年お正月♪

年末年始をカンコロと相棒はカンコロの実家で過ごしました。
数年ぶりに家を二日間空けたことになります。
もちろん、シロ長毛猫もリビングで過ごしました。
クロマルコだけは二階でした。
ですので、
ビビ・ミケ・ゴンタロウ・トラキチ・シロトラ・コトラ・クロマルコ・デベソ・エラバー・ミニチー・ナッチャ・シロ長毛猫の12匹がカンコロ家の家猫としてお留守番をしていました。

20110101.jpg

2011年1月1日の明石海峡大橋です。

misudo110101-1.jpg

淡路サービスエリアで相棒に買ってもらったミスタードーナツの福袋♪
いろいろ入って、ドーナツ10個も入って1000円でしたっ!!
すっごく得した気分のカンコロでした(^^)

そして、家に帰る前に毎年恒例のダイレックス猫福袋を買いに走ったカンコロでした♪

毎年、カンコロと猫達に福袋を買わされる相棒でした。


ニックネーム カンコロ at 01:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスド福袋に猫達

やっぱり2011年もチェックに一番に駆けつけるのはゴンタロウでした。

gon110101-1.jpg

年末きりんさんにいただいたまめしばスリッパとまちがいそうなゴンタロウの後頭部が
にゅぅぅぅっと現れて

gon110101-2.jpg

入念なチェックが始まります(笑)
今年もよろしくね、ゴンちゃん♪

mini110101-1.jpg

で、まぁ、家に居る年数は短いのに、存在感だけはたっぷりあるミニチーが
どっかり転がり込み。。。毎度のパターンです(笑)

まぁまぁ、猫達には猫福袋があるからね。

こうしてまた、カンコロは猫達の写真を撮るのでありました ← 猫馬鹿炸裂です

また、また、今年も駄猫達の駄猫画像が満載の「にゃんころころころ」を
よろしくお願いいたします。

ニックネーム カンコロ at 00:57| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年福袋♪

相棒に買ってもらった毎年恒例の猫福袋〜〜〜〜

fukubukurogon110101-3.jpg

ゴンちゃん、一番のり〜♪

fukubukuroeragon110101-1.jpg

ご機嫌のゴンちゃんの前にエラバー登場!!
むっとするゴンタロウ

fukubukuroeragon110101-2.jpg

いきなりエラバーに猫パンチのゴンタロウ
珍しいね〜ゴンちゃんがそんなことするなんて〜

fukubuurogon110101-2.jpg

あれっ!?ゴンちゃん、福袋の中身の上に乗った?!

今年のカンコロ家のボスはゴンタロウだものね
お正月からしっかりアピールするゴンタロウでした♪

頑張れゴンちゃん!!
顔は一番小さくても一番の古株オス猫はゴンタロウです(^^)

ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋初体験 コトラ

カンコロ家の猫達の中で福袋初体験のコトラです

kotora110101-1.jpg

相棒が福袋のそばにコトラを置いてやりました
不安げな顔のコトラ

kotora110101-2.jpg

しかし、しっかりチェックを始めるコトラ

kotora110101-3.jpg

あ、コトラ舐めなくていいから(笑)

kotora110101-4.jpg

だから、コトラ、舐めないの〜

kotora110101-5.jpg

え?早く食べさせろと?

kotora110101-6.jpg

記念撮影が先だよコトラ(笑)

すでに去年、シロ長毛猫もクロマルコも経験済みの猫福袋、これで、全員経験済みだね♪

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:44| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋 シロトラは。。。

福袋で賑わう猫達の後ろのほうで、年末にあぐりさんからいただいた箱に入って
捨て猫状態になっているシロトラ

sirotora110101-1.jpg

赤いのが福袋です

sirotora110101-2.jpg

シロトラ:え?福袋?

sirotora110101-3.jpg

関係ない?

タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 00:34| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋モンプチ偏

年末神戸で500円で買ったモンプチ福袋♪

monputisirotora110101-1.jpg

昨年は居なかったシロトラ、今年は福袋久しぶりに見てご覧♪
なんだか、他人行儀なシロトラでありました

monputinacha110101-1.jpg

そうこうしていると、ナッチャ乱入(笑)
出してあげるからね♪

era110101-1.jpg

カレンダーとモンプチとモンプチカリカリと。。。
エラバー見てる?

monputieramini110101-1.jpg

あぅっ!!ミニチーが。。。(笑)
食い意地の張ったオデブリン、今年も健在です♪

タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 00:30| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今年もよろしくお願いいたします

昨年はお世話になりました。
どうぞ、2011年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。

今年もカンコロ家、にゃんころころころ猫達のカレンダーを作りました。
今年は数を追及(笑)しました。
ご希望の方がありましたら、お送りします。ご連絡ください。

c2011.jpg

昨年後半はブログの記事アップが減ってしまいました。
今年は、一日一記事を目指そうとして、すでに15日です(汗)
こんなカンコロですが、どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。


ニックネーム カンコロ at 02:49| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする