2010年10月27日

神戸十善寺猫

神戸大学のすぐそばにある一王山十善寺の招き猫です

お寺の駐車場から境内に入る手前になにやら。。。

juuzenjineko101023-1.jpg

ぽってりした猫様が。。。(笑)

juuzenjineko101023-2.jpg

あ、お待ちください!!

juuzenjineko101023-3.jpg

何用じゃ?
立派な下腹部とお尻尾でいらっしゃる♪
立派な子がいました。でも、お忙しいらしく、鳴きながら去っていってしまいました。

そして、境内に入ると

juuzenjineko101023-4.jpg

わかるでしょうか?ほらほら♪

juuzenjineko101023-5.jpg

あらららら。。。右側の猫ちゃん、先ほどのぽってりした猫様にそっくり!!
黒くてわかりにくいですが、黒に白の猫ちゃんも左にいます。

juuzenjineko101023-6.jpg

この角度だと黒の多い猫ちゃんもわかりますね♪
おや?!ぽってり猫様似の猫ちゃん、尻尾の太さまでそっくりですね(笑)

juuzenji101023-1.jpg

本来の参道からの山門はこちらです。ここをくぐって入れば、招き猫にあえるかも〜♪

ニックネーム カンコロ at 00:02| Comment(12) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

一匹を撫でると。。。

昼休み、相棒と昼食後、ふと下を見れば、相棒の椅子の下に猫達が集まっていた。
シロ長毛猫はお外に出たい〜と、言うので、相棒が
「まぁそう言わずに」と、頭を撫でたところ
わらわらと集まる猫達

eranachasirotyomini101018-1.jpg

おいらも撫でてくだせい〜と、頭を差し出す猫達。

エラバー、ナッチャ、シロ長毛猫
その横で、力強く寝ているのがミニチーです

eranachasirotyo101018-1.jpg

もっと、撫でてくだせい〜と、近寄る猫達。

手は、2本しかないんだ。。。。許せ。とは、相棒。


ニックネーム カンコロ at 00:49| Comment(10) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れていたゴンタロウ

シロ長毛猫を散歩につれて出たとき、ゴンタロウも出ていました。

シロ長毛猫が動かない中、マイペースで散歩を楽しむゴンタロウ。

シロ長毛猫が走って脱走をしようとして、ばたばたしていて、ゴンタロウのことを忘れました。

そして、シロ長毛猫を家の中に入れてから、外にはご近所猫の猫ヒロシ君がきました。
家に帰りたいのに戸が閉まっていて入れないようで、家の前にいるとき、前の家の猫のピラちゃんに出会い、ピラちゃんにいじめられていました。
相棒がかわいそうなので、庭に連れてきていました。

その内、暗くなってきたので、カンコロも相棒も家に入り、夕食を食べ、
二階に上がって、くつろいでいました。
お風呂に入ろうかと、夜11時過ぎに、ふと、庭を見ると、必死に入れて!!
と、目をまん丸にしている、ゴンタロウを発見。

ゴンタロウを回収するのを忘れていました(汗)

ごめんね〜ゴンちゃん!!

gon101017-1.jpg

僕の存在を知らしめるんだっ!!の作業中

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:44| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫ひも付きでお散歩

9月24日に左耳先から、大量出血してエリザベスカラーをつけてから、
家から出ていないシロ長毛猫。
エリザベスカラーもかなりのストレスだったようです。
が、抗生物質を飲ませていることもあり、今はつけていません。

少しストレスが解消されて、抗生物質の効き目もあってか、少し左耳先がましになってきました。
そして、体力も復活したのか、やたらうるさい!!

外に向かって鳴いていたり、網戸にしていると、網戸をかきます。
本気で体当たりされたら破れるでしょうけど、まだそこまではしません。

が、相棒が、試しにひも付きで散歩につれて出ました。

この画像は二回目のお散歩中のシロ長毛猫。

sirotyo101017-1.jpg

固まって動きません。

sirotyo101017-2.jpg

相棒が手を出すと、転がります。

ですが。。。

sirotyo101017-3.jpg

油断すると、走って逃げました(笑)

それでも、遠くまで逃げないので、相棒にぱっくり捕まっていました。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 00:38| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

里親探しです

8月生まれ
オス2匹、メス2匹
保護主さんが避妊・去勢手術をして下さるそうです。

この子猫たち、実は9月25日、シロ長毛猫を獣医さんに連れて行ったとき、
偶然M獣医さんでであったけいこさんが保護した子猫の兄弟達。
獣医さんに見てもらった子は残念ながら翌日を待たずに天国に行ってしまいましたが、兄弟達はこんなに元気です。

その時のお話はこちらから

nakanoneko101001-1.jpg

nakanoneko101001-2.jpg

nakanoneko101001-3.jpg

写真をクリックしてくださると大きな写真が出ます。

心に触れるものがあった方は是非、是非、ご連絡ください!!



タグ:里親探し
ニックネーム カンコロ at 22:48| Comment(6) | 里親探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順番待ち

合計約14キロ

miniera101015-1.jpg

右足にミニチー7.7キロ、左足にエラバー6キロ

次は合計約12キロ

nachaera101015-1.jpg

右足にナッチャ5.8キロ 左足にエラバー6キロ

〆は約6キロ

sirotyokotora101015-1.jpg

シロ長毛猫、ただいま増量中

で、下で待っているのがコトラ。
こちらも増量中(笑)

ニックネーム カンコロ at 22:35| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

猫じゃありませんが

庭のコスモスが満開なんですが。。。

kosumosu101014-3.jpg

白い花とピンクの花。

kosumosu101014-1.jpg

わかるでしょうか?同じ一本のコスモスで、花がピンクとシロがあるんです

kosumosu101014-2.jpg

不思議なので、載せておきます。

庭に猫がいたときは、コスモスもよく倒されていましたが、今は花壇で昼寝するクロマルコもコトラも家の中ですから♪

ニックネーム カンコロ at 01:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下痢が止まったシロ長毛猫♪

なかなか下痢が治らなかったシロ長毛猫ですが、
火曜日、M獣医さんで下痢のしにくい抗生物質の薬に換えてもらって
w/dの缶詰を一つ食べさせて、昨日、今日と下痢が止まっています。

そのせいか、元気になって、やたらと外に出たいといいます。

sirotyo101014-1.jpg

いつの間にか、二階のリビングにも上がっていました。
玄関の上の窓にも登って外を見て鳴いていました。

sirotyokuromaru101014-1.jpg

降りる時にクロマルコと階段で鉢合わせして、クロマルコからフーシャー言われていましたが、あまり気にしていない様子。

まぁまぁ。。。まぁまぁ。。。の様子のシロ長毛猫です。

しかし、元気がない時はエラバーが何もいいませんでしたが、シロ長毛猫が元気になってうろうろし始めると、ついて回って威嚇を始めました。

やれやれ。。。去勢していない野良のオス猫が二匹、家の中に一緒にいるだけでも不思議なことですから、大目に見ようとはおもうのですが。。。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 01:32| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

油物が好きなシロ長毛猫

今日、M獣医さんに、シロ長毛猫の抗生物質を貰いに行きました。

下痢をしていることをいうと、前回貰った抗生物質は下痢を起こすことがあるのだそうで、違う抗生物質に変えますということでした。
粉で良いですか、ということなので、
「マーガリンに混ぜると、抗生物質も大丈夫なので、粉でお願いします!!」
と、元気よく答えると、なんと
マーガリンなど油ものは猫の好物なのだそうですが、お腹を壊しやすい原因の一つでもあるのだそうです。
せっかく、せっかく、お薬を与えるいい方法が見つかったというのに〜

でも、気がついたのですが、下痢は粉の抗生物質を貰う前から。
マーガリンを使う前からでしたから、それが原因ということではなさそうです。
が、今尚、日に二回の下痢はありますから、それを何とかしてやらねばなりません。

エイズを持った子は下痢しやすく、治りにくいです。
ストレスのせいもあるかもしれません。
今でこそ、エリザベスカラーははずしていますが、下痢をする少し前から
エリザベスカラーをつけていましたから。

sirotyo101012-1.jpg

ちょっと元気がないシロ長毛猫。

お腹にいいという缶詰と、サンプルのカリカリを貰って帰ってきました。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:46| Comment(8) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと暑かった今日のリビング

今日のリビングは朝から夏のような暑さでした
猫達もみんな、リビングの床に転がっていました

mini101012-3.jpg

おぉっ!!人一倍力強く寝ているミニチー
ナッチャも床にごろんと寝ています
どちらも日が当たっているのに、気がつかないのか?

ミニチーの全身は?

mini101012-1.jpg

ぷぷぷぷぷっ(笑)
やっぱり暑かったんだね

mini101012-2.jpg

方向を変えるとこんな感じです(笑)

ん?ミニチーの足の先では。。。

sirotora101012-1.jpg

ケージの中ではシロトラがこの暑さの中、丸まって寝ています????


ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラの近況

2009年4月12日から家出をしていたシロトラですが
2010年6月28日に相棒がタモ網で捕獲しました。
捕獲直前に外の黒い猫に襲われていて、怪我でもしていた場合
獣医さんに連れて行くことも考えてケージに入れています
幸い、大きな怪我もしていない様子で、外にいたときは口の
調子が悪そうに見えましたが、バリバリ餌を食べているので
健康状態は悪くなさそうです。汚れているので、せめて蚤捕りを
つけたいところですが、大人しくさせるでしょうか?
シロトラが大好きな、窓を開けるキュッタロウはもういませんが
脱走しないように、このままケージにいてもらおうかしら

と、7月の日記に嬉々として書いたカンコロです。

その後シロトラはケージで暮らしています。
しかし、もともと身づくろいをあまりしない猫だったのか、日に日に汚くなっていきました。
8月というととっくに冬毛も抜けてしまっていて良いはずなのですが、毛づくろいをしないので、この有様。

8月27日のシロトラの画像がこれです

sirotora100827-1.jpg

背中の毛がモアモアになっています

sirotora100827-2.jpg

ケージの外から引っ張ると、ぬけるわぬけるわ。。。あぁ汚い。

触るのも怖いシロトラですが、ミニチーをたてに、ケージに手を突っ込み
ブラッシングしてみました。

抜けましたわ。。。ごっそりと

sirotora100827-3.jpg

十分ぬいぐるみができそうなほどに毛が抜けました。
これって、6月につかまってから一度も身づくろいをしてないってことでしょうか?
一部、毛が絡まってブラッシングもできないところははさみで切りました。

sirotora100827-4.jpg

ブラッシング中は気持ちよくて、うにゃうにゃいっていたんですが。。。
今はにらんでいます(笑)

このブラッシングがよかったのか、たまに手をケージの外から伸ばすと、手に
ごっちんしてくるようになったシロトラです。
たまに、ブラッシングもしてやりました。

今日も、ブラッシングしてやろうと、ケージから引っ張り出そうとして、カンコロの服に爪が引っかかり、シロトラもカンコロも困った状態に。
結局、シロトラの体から手を離して、シロトラは久しぶりにリビングに自由の身になりました。

最初にしたことは、リビングに置いてあるカリカリの餌を食べていました。
ケージの中と同じだってばさ(笑)
あ、ちがいました、ケージの中の餌のほうがお高いカリカリが入っているのに
外の猫達のバーゲンのカリカリを食べていました。

その後、そそくさと、ガレージに入っていくシロトラ。
ま、いいか。。。

ということで、シロトラは家の中で自由になりました。

そして、やってくれました

シロトラは引き戸を開けます。
早速ガレージと玄関の間の引き戸をあけて、コトラやナッチャがぞろぞろと二階に上がってきていました。

シロトラを自由にしたら、こういう危険があるんですよね〜


タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:09| Comment(5) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所犬シロちゃん

カンコロ家のご近所犬シロちゃん、今年の6月4日に続いて二度目の餌やりを
おおせつかりました♪

10月9日10日11日の三日間です。

9日は大雨で、食欲がなかったのか、シュンとしていました。

10日の画像です

siro101011-1.jpg

穏やかそうなシロちゃん。

siro101011-2.jpg

前回6月の時は低くうなっていたのに、今回はきゅぅ〜んといいます(^^)

siro101011-3.jpg

カリカリの上に缶詰を乗せて、二種類の犬のおやつを乗せます。

で、ふと、おやつをつまんで目の前に出してやると。。。

手から食べました!!

あんまり嬉しくって、シロちゃんのママにメールをしたら、最近は頭も撫でさせると
返事が返ってきました。
猫のおやつですが、鰹まるごと一本をもって、走っていったカンコロです(笑)

結局触りはしませんでしたが、おやつを手から食べさせてやりました♪

今度は撫で撫でさせてもらおう♪

シロちゃんの詳しいお話は2010年6月4日の日記からどうぞ

2010年6月4日の日記


ニックネーム カンコロ at 00:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫「ヒロシ君」

一月ほど前から、ご近所猫になった子が居ます。

今日、相棒が庭仕事をしている時に、やってきていました。

そして、相棒が部屋に入った後、庭でなにやら騒がしい?

hirosibest101011-1.jpg

新しくご近所猫になったヒロシ君が古株のご近所猫ちゃんに追い詰められている

best101011-1.jpg

ご近所猫ちゃん、通称ベスト猫ちゃんが見ている先には

hirosi101011-5.jpg

最近ご近所猫になった猫ヒロシ(笑)

さて、猫ヒロシとは?

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:01| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫お腹壊しています

秋になって、シロ長毛猫は毛がふんわりしてきました
このまま、家に居たら、優雅な長毛の猫になるでしょうか?

さて、シロ長毛猫ですが、獣医さんで出してもらった抗生物質をパウチなどに混ぜ
食べています。

その前から下痢気味だったんですが、10月1日K獣医さんで便を診てもらったときには芽胞菌という腸内菌が発生していて、整腸剤を飲んだほうがいいといわれていました。
しかし、薬をやれると思わなかったので、与えていませんでした。

今回、シロ長毛猫の薬はマーガリンで練って口につけて与えています。
嫌かもしれないですが、我慢してぺろぺろしますので、以前貰ったミケの整腸剤を混ぜてみたところ、それも問題なく舐めるので、与えています。
いまだ、下痢は収まりませんが、早くよくなってもらいたいです。

sirotyo101010-1.jpg

早速猫ベットに入っているシロ長毛猫


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

当たりました♪

当たりました♪

株式会社マルナカとアイシア株式会社のタイアップ企画で『空気清浄機&商品券プレゼントキャンペーン』に応募したところ、商品券2000円が当たりました♪

これは、シロコのために買った缶詰で当たったものでした♪
シロコから、皆へのプレゼントだね♪

gon101011-1.jpg

シロコが食べずに逝ってしまったため、シロコ用の猫餌がたんまりあります。
それを食べ終えたら、マルナカで買ってきてあげるからね♪


タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

シロ長毛猫、獣医さんで診てもらう

2010年10月6日水曜日
シロ長毛猫M獣医さんで受診する
今回はネットに入れて、タオルでくるんで。。。。
エリザベスカラーもつけて。ペットキャリーに入れました。
ですが、獣医さんにつくと、それらはすべてはずしていました。
はずしていても、大人しいシロ長毛猫。
そういう猫なんでしょうね。
はずせるけど、はずさないという。。。

診察台に乗せると固まっていました。
せっかくきたのだから、よ〜く診てもらうために、麻酔をしてもらい
血液検査からはじめました。

体重5.2キロ

猫エイズもちの貧血と栄養失調という結果になりました。
しばらくは栄養のあるものを食べてもらいましょう。

耳に関しては壊死しかけているということですが、両耳にあるので、
白猫にありがちな日光過敏症
日光皮膚炎がひどくなったもののようだということでした
耳の中も調べてもらいましたが、耳ダニは居ませんでした
この日光皮膚炎は扁平上皮癌に移行する可能性大です
とりあえず耳の大掃除と抗生物質の注射をしてもらい
口の中など全身状態を見てもらいました

長くボスを張っている猫らしい、爺さん猫だそうです。
M獣医さんにかかったら、3歳以上は爺さん婆さん猫らしい(笑)

直射日光、紫外線に当たらないようにして、しばらく抗生物質の経口投与となりました。

家に帰ってエリザベスカラーをしてやりましたが、やっぱり一振りではずしました。
「はずそうと思えばはずせるんだ。でも、してやってたんだぜ!」
と、言わんばかりです。
麻酔でふらふらしていても、立派なもんじゃぁありませんか!!

検査結果はうまく表が表示されません。下のほうにあります

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

シロコの遺影

siroko101006-1.jpg

シロコは白猫で、小柄でかわいいイメージがありながら、目つきがイマイチなので可愛い写真がありません。
いろいろ探してみたのですが、2009年5月6日、家出してご近所のお花畑に居るところを撮影したものにしました。


今回、荼毘に付してやるのに、今までと違う業者さんにお願いしました。
理由の一つに、相棒がこの日に限って休めなかったので、いつもの業者さんに連れて行けなかったことがあります。
デカちゃん以来、クロ・クロスケ・キュッタロウとお世話になった業者さんです。
しかし、今回カンコロ一人では連れて行けません。

それで、コープの共同購入のチラシに載っていた提携業者で何かの時のため、資料請求をしていた『ペット葬祭ひかり』さんに電話をしてみました。

昼間は予約でいっぱいで、夜の8時にきてくれるということでした。

この業者さんは同じ県内でもカンコロの住む町からかなり離れているのですが、県内365日24時間いつでも対応で依頼場所まで来てくれます。
骨壷とお花がサービスです。写真に写っているお花です。
お値段は二万円でした。

結果的に相棒も一緒に見送れる時間になりました。

コープ組合員ということで、遺骨を入れるストラップもプレゼントできます。ということでしたが、それはお断りしました。


続きを読む
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 11:23| Comment(6) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

お星様になったシロコ

siroko101005-1.jpg

2010年10月5日昼頃

シロコはお星様になりました

これで、もう辛い・苦しい日々ともお別れです。


タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの最後

2010年9月13日頃から、がったりと食欲が落ちてきたシロコでした
左耳の扁平上皮癌が、広がり、すでに左耳はありません。左耳から後ろ、前にかけて広がり、左目の横から、あごにかけてもひどい状態です。
そのため、餌が食べにくくなっていましたが、それでも、頑張って今まで食べていました。
しかし、水しか口にしない日もありました。今まで唯一食べていた、ペースト状の餌も食べなくなりました。
9月17日に獣医さんで栄養補給のための餌を購入し与えたりしました。
扁平上皮癌が発生した左耳のある左目にも異常が現れ、20日には目が膿で覆われるようになってきました。

9月30日頃から、妙にケージの外に出たがりました
ケージの前を歩くデベソに向かって鳴いていたりもしました
そして、自分でケージの戸を押して、出ていました。今まで出ようとしたことがないので、戸は鍵をかけていませんでした。
出て、暗い部屋の隅やお風呂の戸の前でうずくまっています。
水や餌を持っていってやっても食べません。
夜はケージに入れるのですが、その前に体を拭いてやったり、軽くブラッシングをしてやりました。
10月1日、扁平上皮癌を診断したK獣医さんに相談しました。
「つれてくればしてやれることがありますか?」
獣医さんの返事は
「何もありません。」でした。

行動の変化や、食事の様子を見て、カンコロ自身も、まもなくお別れだろうと思い始めていました。

10月3日もケージから出て、風呂場の戸の前のマットの上で、うずくまっていたシロコ。
体温が下がり始めていました。
シリンジで水を飲ませてみたら飲みました。
目の周りをきれいにしてやると、眼球が飛び出してきていました。
10月4日自分で何も食べないので、高栄養の餌をお湯で溶いて、シリンジで与えました。
それが、シロコの最後の食事となりました。
しかし、その後、かなり疲れたのか、ケージの猫ベットに戻した時にはぐったりと倒れるように寝ていました。

10月5日、朝、倒れるように寝ていたシロコですが、覗き込むと、起き上がっていつもどおりに箱猫をするシロコでした。
痛みと、気持ち悪さで、横にもなれず、熟睡できないこの半年だったかもしれません。
いつ見ても箱猫でした。

カンコロが家を出る11時半頃、体を動かして、猫ベットを移動していました。

午後1時過ぎ、家に帰るとシロコはすでに亡くなっていました。
出ている間に、シロコに何をしてやれるか考えて、猫トイレを取り払って、広い猫ベットにフリースを敷いてやろうかと思っていたのに。
間に合いませんでした。

シロコの最後の体重は1.5キロでした。
続きを読む
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

きゃぁ〜ゆぅさんの頂き物でゴンちゃんが♪

最近、ゴンタロウもめっきりふけてきたかな〜
などと、思うことがある。

が、今日は違った。
ごんたばっかりの頃のゴンタロウ復活!!

昨日、ゆぅさんに頂いたプレゼント♪
今日はゴンタロウがこんな風に遊んでいました。

gon100930-1.jpg

クッション材を転がして遊んでいると思ったら、いきなり箱に入って
大フィーバー!!

gon100930-2.jpg

箱の中でもクッション材がいい感触のようで、ゴンタロウには小さい箱の中で
ずざざざざっ!!と、大はしゃぎ!!

gon100930-3.jpg

ゆぅさん、ありがとうございます。
ゴンタロウが頂いた箱で、とても楽しそうにしています。
最近、年のせいか、あまりはしゃがなくなったゴンタロウですが、
久しぶりにかわいいゴンちゃんにカンコロうれしいです♪

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:03| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする