2010年07月29日

2010年とうもろこしを食べるゴンタロウ

今月7月8日に頂いたとうもろこし。
箱で頂いたので、ちょっと置いておいた所必死になっている奴が一匹。

gon100708-1.jpg

とうもろこし!!とうもろこし!!!とうもろこしっ!!!

gon100708-2.jpg

箱のそばから離れませんって(汗)
ゴンちゃん、今日は遅いから明日、上げるからね。

続きを読む

ニックネーム カンコロ at 23:26| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年とうもろこしを食べるゴンタロウ動画偏

猫馬鹿なものですから。。。(^^)






ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

蝉のお墓と、トンボ

7月16日金曜日に家の前に落ちていた、片羽が短い蝉は、調べたとおり
たった二日間で死んでしまいました。

たとえ奇形でも、土曜にはオスの蝉の鳴き声が聞こえたので、木につかまらせて
やろうかと思ったのですが、
土曜日梅雨明けから強風がふきすさび、洗濯物が物干し台ごと倒れたり飛んだりするすごさでした。
そんな中、外に出すのはためらわれました。
でも、結果はやっぱり同じことでした。

semi100718-1.jpg

相棒にお墓を作ってもらいました。
してやれることは、お墓を作ることだけという、子供相談の答えはそのとおりでしたね。


続きを読む
タグ: トンボ
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ヌノチャンからの頂き物です♪

ヌノチャンから頂き物がありました♪

さ、ご紹介しましょう♪ヘルシーな逸品です

gon100717-2.jpg

うわっ!!
ゴンちゃんなんで入ってくるのよっ
ちょっとのいてよ〜

gon100717-3.jpg

またっ!!
ゴンちゃ〜ん、のいててよ〜

present100717-1.jpg

はい♪こんなにたっぷり♪
へぇぇぇ今年は「ライチの酢」がありますよ♪
どんなお味でしょう♪楽しみです。
ありがとうございました(^^)

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 01:16| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン初体験

あ!セミの抜け殻が!!

era100717-1.jpg

いえ、エラバーです(笑)
ちょっと寒そうでしょう?

gon100717-1.jpg

こちらはゴンちゃん、最近どてぇ〜と床に落ちていることが多いカンコロ家の猫達ですが、
今日は、ちんまりしています。
梅雨明けをして暑い一日だったんですが。。。

じつは♪
カンコロ家の猫達エアコン体験中なんですよ♪
南向き、台所続きのリビングのカンコロ家、めちゃくちゃ暑いのですが
エアコンがありませんでした。
昨年、キュタロウが調子悪くなり、エアコン購入を検討したのですが、結局
キュタロウはひと夏玄関で過ごし、リビングで過ごさなかったので、購入しませんでした。

今年は、暑さより湿度の高さがたまらなくなって、先週見に行きました。
その結果、購入にいたりました!!
カンコロ家にとっては一大事です!!


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:52| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

クマゼミです(訂正しました)

朝、ゴミを出しに出たところ、家の前の道で動くものあり
実はカンコロは虫が苦手です
見ないふりをしてゴミを出して戻ってくると、道の真ん中に先ほど動いていた
蝉がいた!!
虫が苦手なカンコロは普通なら、絶対そばに寄らないのですが、
ちょっとした、ご縁で先日エジプト人の小学生に「せみ」という日本語を
教えたところでした。
彼女は「せみ」を知りませんでした。
ですので、これは、見せてあげられるいいチャンスかもしれない。
しかし、セミって成虫になってからは寿命がわずかだし。。。
どうしたものか、しゃがみこんで覗いてみたところ、ちょっと普通じゃないことに
気がつきました。

勇気を出して、箱に入れて家にもって入りました。

nacha100716-1.jpg

写真を撮ろうとしたのですが、めちゃくちゃ危険!!
猫達が。。。

nacha100716-2.jpg

ナッチャがそばから離れません〜(涙)

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

鳩と猫♪

頂き物がございました♪

present100708-2.jpg

いつも遊びに行かせて頂いている『まったり猫茶房』のゆぅさんから

鎌倉土産を頂きました♪

ゆぅさんの鎌倉のブログ記事はこちら「日常以上」からどうぞ♪

ゆぅさん、ありがとうございます♪
おいしゅうございました(^^)そして、遊ばせていただきました♪

それから、お土産を頂いたカンコロ家の猫達の様子は

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 08:18| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

クロマルコ帰る、風呂はいる

7月3日に家出をしていたクロマルコですが、無事戻ってきました。
ご心配をおかけしました。

他の猫との相性が悪いというか、一匹志向が高いクロマルコ。
生粋の野良の生まれのようなのに、相棒に懐いていて、猫トイレを上手に使い、
粗相をせず、比較的畳など家具に悪さをしないので、二階で生活をしています。

しかし、二階というと、相棒とカンコロが寝ています。
クロマルコはキュッタロウから引き継いだカンコロの枕元で寝る。
ということを、忠実に守っているので、一度お風呂に入れてやりたかったのです。
時は来た!!今なら風邪もひくまい。外から戻った今、風呂に入れよう!!
ただ、野良だったクロマルコなので、暴れるかもしれない。
覚悟をしてお風呂に入れました。
相棒など、暴れてもいいように服を脱いで挑みました。
    *注* 危険なので、皆さんは真似をしないように
クロマルコははじめこそ、鳴き声をあげましたが、洗いはじめたら大人しい。
実に、大人しく洗われていました。
幸い、蚤もいず、大量の毛が抜けたくらいでした。

いい香りがしているクロマルコ。
これで、布団の上で寝ても安心です♪

kuromaru100706-1.jpg

最近、クロマルコのお気に入りの場所。
相棒作成の壷のそば。

kuromaru100706-2.jpg

本当は壷がおいてある御影石がお気に入りの様子です

kuromaru100706-3.jpg

この寝姿を見て、相棒は壷を御影石から下ろしてやっていました(笑)

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

クロマルコ家出中

お隣のチッポちゃんを預るので、お玄関の用意をしていました。
チッポちゃんを預るときは、お玄関にいてもらいます。
本当はリビングに上がってもらえるといいのですが、リビングには猫がいっぱいなので
お玄関に、いてもらいます。
夏は玄関の御影石が冷たくて気持ちいいのか、べったり寝てくれます。
冬はマットを敷いて寝てくれます。
カンコロはその用意のため、玄関の戸をあけていました。

チッポちゃんを預って。。。。。
ふと見ると、クロマルコの後姿が、お隣のチッポちゃんの庭に消えていきました。

え〜〜〜っ!!
手にはチッポちゃんだったので、追いかけられず、クロマルコ、ずんずん前進!!

相棒は昨日からずっと探しているのですが、いまだ姿現れず。

このところ、お外に出たい〜と、外に向かって鳴いていたので、どこか
気になることでもあったのでしょうか。

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩♪

7月3日はお隣のチッポちゃんのパパのお仕事の都合で、半日チッポちゃんを預りました。
せっかくお散歩に行けると思ったのに、雨です。
ところが、この雨のおかげで気温が下がり、チッポちゃんいつもより元気に
お散歩に出かけました。

chippo100703-1.jpg

暑い頃の散歩は歩みが止まりがちですが、今日のチッポちゃんとっとことっとこ
歩いていきます。

miyamotoneko100703-1.jpg

Mさんのお宅の前の車の下に猫ちゃんが♪
紐につながれた犬など怖くない様子。

ふと、前方を珍しく犬が3匹歩いていました。

wanchi100703-1.jpg

あれ?この子、数年前に家の前にいた顔の黒いワンチと呼んでいた犬でしょうか
ご近所犬、ケンちゃんのママのお話では、人には絶対触らせないけれど
用心深く生きていて、少しはなれたとあるところで、餌をもらって元気にしているとか。
元気にしているのなら、それでいいけど。

そんな懐かしいすれ違いもあった、チッポちゃんとの散歩でした。

また、一緒にいけるといいね♪


ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

商品券が当たりました♪

朝、二階のカーテンをつるのに、木の折りたたみ椅子に乗っていたら、
椅子の下にあった敷物がつるっと滑り、バランスを崩したカンコロは落ちました。
折りたたみ椅子はパタンと平たくたたまれ、その上にしりもちをつく形です。
カンコロの尻尾の付け根の下を木の枠でしたたかに打ち、いまだに痛いカンコロです。

7月になったばかりなのについてないな〜と、思っていた1日の夕方、
痛いお尻で仕事から帰ると、届いていたのは

present100701-1.jpg

マルナカグループ&ユニ・チャームペットケア共同企画さんから商品券を頂きました。
『ワンニャン♪三菱ふとん乾燥機プレゼント』にご応募ありがとうございます。
と、書いてあるので、布団乾燥機が「あたり」なのでしょうが、カンコロは商品券のほうが嬉しいです。
いつも、猫餌を買いにいくスーパーなので、商品券のほうが使い勝手がいいです。

さて、何時も遊びにうかがうブログ『もう少しそばにいて』のあぐりさんが
猫を保護されました。
怪我をしていて、今日7月2日に怪我をした部分の尻尾の切除手術をしています。
椅子から落ちて打っただけでも、こんなに痛いのに、怪我して、壊死して
切除術までした、その猫ちゃん。どれだけ痛いだろうか
小さい体でがんばっているので、この商品券で、わずかながら猫餌を買ってこようと思います。

小さい体でがんばっている保護猫さんの詳しいお話はブログ
『もう少しそばにいて』でご覧ください。


ニックネーム カンコロ at 02:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする