2010年06月29日

変わった家猫事情

昨日シロトラがリビングに戻り、カンコロ家の家にはなんと!!

13匹の猫が、います!!

ビビ・ミケ・ゴンタロウ・トラキチ・シロトラ・コトラ・クロマルコ・シロコ・デベソ・エラバー・ミニチー・ナッチャ・シロ長毛猫

せっかく帰ってきたシロトラですが、すでに1年以上経っており、出て行ったときとは違っています。
大好きなキュッタロウはすでにいません。

庭でいじめていた、クロマルコやシロコやデベソが家の中でポジションを守っています。
共にマーキングしていたトラキチはケージの中
どえりゃぁことに!!いじめられていたシロ長毛猫まで家の中!!

そして、姉妹とはいえ、あまり仲のよくなかったコトラが、今年すでに家に入っています。

一夜明けて、ニャンニャンうるさくなってきた、シロトラに

kotorasirotora100629-1.jpg

ケージの前に一歩進み出るコトラ

kotorasirotora100629-2.jpg

シロトラ、ちょっと鳴き声が小さくなる

kotorasirotora100629-3.jpg

鳴き止んだシロトラを見て、きびすを返すコトラ

シロトラ、帰ってくるのが遅すぎだぞ!!

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蚤だらけのシロ長毛猫

朝、散歩に出て数時間で戻ってくるシロ長毛猫。

最近は、家から出たら、庭で存分に放尿。それから、散歩に出て行くようです。

う〜むむむむ。。。。雨の日は、家に帰ってから家の猫トイレでしています。

そして、毎日相棒が蚤とりをしているのですが、どうしても、どうしても、

蚤をもって帰ってきます。

フロントラインプラスを本日投下!!

シロ長毛猫、長毛なのですが、この時期、毛が薄くなってしまって、肌の色が

浮いて見れるほどです。なので、長毛でありながら蚤が移動するのが見えるんです!!

sirotyo100625-3.jpg

顔は傷だらけですが、機嫌よくしています。

sirotyo100625-1.jpg

相棒に撫でてもらって、だんだんと、頭が後ろに。。。

sirotyo100625-2.jpg

このまま、寝てしまうこともあるシロ長毛猫。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂きました♪

職場で黒い猫ちゃんを見て、家に帰ると♪

present100629-1.jpg

黒猫ちゃんのプレゼントが届いていました♪
両面ガーゼ黒猫唐草シリーズのハンカチ・てにぐい・マフラーです♪
この黒猫ちゃんも立派な尻尾ですね〜♪

present100629-2.jpg

そして、インド製のブックカバー。これ、革細工です!!

ありがとうございました(^^)とっても嬉しいです♪

しか〜し!この目力!長尻尾!

シロトラとコトラのにらみ合いにも見えますわ♪


ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場の駐車場にいた黒猫ちゃん

夕方仕事を終えて、帰ろうと車に手をかけた時、
目の端に

kaikanneko100629-1.jpg

駐車場の端に、黒い猫が

kaikanneko100629-2.jpg

あら、立派な尻尾だね♪

kaikanneko100629-3.jpg

近づくと、一歩下がって塀の向こうへ

写真をとらせてもらって、車に荷物を積んで。。。

え?猫の鳴き声?

なんと!!足元に黒猫ちゃんが!!

kaikanneko100629-4.jpg

写真撮らせてもらったし。ちょっとお礼を♪
ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

シロトラ捕獲成功!!

本日2010年6月28日午後1時50分無事家出中のシロトラを捕獲しました!!

相棒がタモ網でバサッと捕獲成功!!

やった〜!!よくやった相棒♪

シロトラは2009年4月12日に家出してからすでに一年以上も家の中に入ってこず、ずっと家の周り、庭で過ごしていました。
1998年8月生まれのシロトラは人間に懐かないくせに、キュッタロウに懐いて1999年に家に入ってきた庭猫です。
度々、家出を繰り返し、そのたびに、キュッタロウに連れ戻してもらうか、相棒に捕まえてもらっていました。
今回は、一年以上も捕まえることができず、庭先にやってくるようになった、若い黒い猫にいじめられて、ぼろぼろになっていました。
怪我もしているようでしたし、昨日一昨日とカンコロも相棒もいなくて、ひもじい思いもしたようでした。
お隣のチッポちゃんのママに猫缶を一つもらって、むさぼるように食べていたそうです。

タモ網でつかまり、そのままケージに入れられたシロトラですが、意外となじみは早く、

sirotora100628-1.jpg

そろそろと、こちらに近寄ってきます

sirotora100628-2.jpg

ちょっと目つき悪いですが(笑)

sirotora100628-3.jpg

シロトラ〜お帰り〜
しばらくケージで様子を見てからだよ。
蚤も持ってるだろうし。。。


シロトラのプロフィールはこちらから

シロトラのプロフィール

シロトラの家出
タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

今年も応募しました

今年もAIXIAさんの極楽ねこカレンダーフォトコンテストに参加しました♪
ジャンル『ぱっちり』です。写真はキュッタロウのものを選びました。

kyu100111-1.jpg

今年の一月ホイップクリームを食べているときにテレビを搬入してきた作業員さんに驚いたびっくり顔です
すでに懐かしい〜〜〜〜

フォトコンテスト会場はこちらから

まったり猫茶房のユールちゃんは「ぱっちり」に
猫じゃらしのトラちゃんは「その他」に参加しています。
ニックネーム カンコロ at 01:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンちゃん

今年すでに13歳になるゴンタロウです。
餌は離乳してから、カリカリはヒルズのサイエンスダイエットのライトしか食べません。
獣医さんのお話では、いい餌を食べていれば健康で長寿ということでした。
カンコロ家では3キロ500〜600円のスーパーのバーゲンもののカリカリばかりで、いい餌といえるかどうか。
そんな安い餌を与えています。
その中で、2キロ2000円のサイエンスダイエットのライトはいい餌であり、贅沢であり、
そのお高い餌しか食べないゴンタロウはこの先健康に長寿猫になるはずです。

思えば、離乳したとき、痩せていたゴンタロウでしたが、ネコという猫の肥満解消のために買い与えていたサイエンスダイエットのライトが気に入ったのか
そればかり食べるようになりました。おかげで小太りの猫になりました。
本当に他のカリカリは食べません。どんなに食べるように与えても、食べません。
逆に他の猫達はヒルズのライトがまずいらしく誰も食べませんでした。
全員がもし、ライトを気に入っていたら、餌代は4倍になるところです。

この餌のおかげで、ゴンタロウは今まで他のオス猫たちがなったような膀胱炎や結石などになったことはありません。
そういう意味では健康なのかもしれませんね。

gon100619-1.jpg

リビングにおいてある、折りたたみベットの箱の上で寝るゴンタロウ。
この場所は意外と猫達に人気があり、コトラやナッチャ、シロ長毛猫、デベソが
よく寝ています。
ゴンタロウが寝ているのは珍しいんですが。

gon100619-2.jpg

この寝姿が可愛いと思うカンコロは、かなりの猫馬鹿です。

gon100619-3.jpg

この、たれる餅のようなおなかも大好きです♪
たったこれだけの猫にデジカメを向け、何枚も撮影してしまいました。

gon100619-4.jpg

ゴンタロウは、こんなカンコロの気持ちを感じるらしく、
デジカメを向けていると、長い間ポーズを取り続けてくれます。

このゴンタロウも、もしかしたらポーズかも?

猫馬鹿炸裂でした♪
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:57| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

けっこう毛だらけ猫の毛だらけ

mike100615-1.jpg

これはなに?

bibi100615-1.jpg

これはビビとミケとゴンタロウとミニチーとナッチャとトラキチとコトラと
エラバーの身を削って作った毛玉です。

この時期、猫の毛だらけのカンコロ家
あまりにひどいので、今日、トリミングブラシを買ってきました。
これなら、はげることなく、猫の冬の毛をとることができるでしょう♪

30分程度でこのくらいの量なので、数日間ためると座布団ができそう。
でも、作りませんよ(笑)
なんだか、汚いので、しばらく眺めてから捨てました。
猫の毛フェルトでぬいぐるみでも。。。とは行かないのが、カンコロ家の猫達。


タグ:ビビ ミケ
ニックネーム カンコロ at 00:14| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

シロ長毛猫

現役で外にいる猫は、家の中にいる猫より、着替えが早い。
シロ長毛猫も4月頃から毛の生え替わりで、今ではすっかり夏仕様。
そのわりに、気温が上がらぬこの数日は、見ていると震えていることもあります。
ちょっと着替えが早すぎたね♪
それでも、ノミをちゃっかり持ち込むシロ長毛猫
フロントラインをしているので、ノミも痩せて元気がないのですが、
それでも、ノミはノミです。
相棒がせっせと、ノミ捕り櫛でとってやっています。

sirotyo100615-1.jpg

大人しいシロ長毛猫
後ろからうらやましそうにそっと見るエラバーが笑えます。

sirotyo100615-2.jpg

嫌なのかと思うと、そうではなくて
ぐるぐるいいながら、前足がぐーぱーしています

sirotyo100615-3.jpg

あやややや?シロ長毛猫ったら、相棒の腕の中で甘えまくりです

sirotyo100615-4.jpg

なんだかなまめかしい目つきで相棒を見上げるシロ長毛猫。

こんなことをするから、他の猫達にいじめれるんだよ〜

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの近況

扁平上皮癌のシロコ。
患部が広がり、まもなく左目まで覆いそうです。
食もめっきり細くなり。
食べにくそうにしています。
患部が引き連れて食べられないのか、それとも口の中にも病巣があるのか。

ただ、毎日、見ているだけなのがつらいです。
左耳の先が少しだけ黒くなっていたのに、まだ、昨年11月にはそれほどひどくなかったのに。
今年になってから、あっという間に広がってきました。

去年11月のシロコの様子はこちらから

もう写真も撮れないと思ったのですが、今朝、撮影しました。
昨日は目が引き連れていたのですが、今朝はまだましです。

siroko100615-1.jpg

siroko100615-2.jpg

ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

きびきび散歩

最近、カンコロは右肩が痛い。
右ひじも痛い。
そういえば、首も痛いなぁ〜
パソコンのしすぎかな?

ふと、目に付くDHCの健康食品の広告。気になるなぁ〜

などと思っていたら、アセラさんからアンケートがやってきた
答えて、しばらくしたら、そのアンケートに答えた人の中から抽選で
カンコロさんに『きびきび散歩』のサンプルが当たりましたと届きました。

フシブシが気になるワンちゃんにきびきび散歩
コンドロイチン、グルコサミンを含むDHC健康食品

present100612-1.jpg

人間のフシブシには効かないのかな〜(笑)

present100612-2.jpg

アセラさん、何時もありがとうございます。

お隣の16歳になるチッポちゃんにあげようっと
お散歩中、たまに、躓いたり、立ち止まったときに後ろ足が震えることがある。
これは年齢のため仕方ないんでしょうが。

それでも、猫の散歩よりよほど、きびきび散歩しているチッポちゃん

カンコロ家の猫達、のたのた歩かず、きびきび歩け!!

ニックネーム カンコロ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

はげちゃったトラキチ

少し若い猫ちゃん達に比べて遅いのですが、カンコロ家の猫達の毛皮の着替え時がやってきました。
家中毛だらけです。しかも、猫達、自分でグルーミングをして、胃にたまった毛を吐きます。
ケージのトラキチもです。
草も食べられないので、かわいそうだと思い、昨日今日とせっせとトラキチをブラッシングしてやりました。
こぶしくらいの毛玉が昨日も二つ。今日も一つ半できました。
ところが、ブラッシング中にトラキチがカンコロのブラシを持つ手に噛み付きました。
本気ではありませんが、ちょっとやめてよ〜という感じです。

相棒にトラキチを預けたところ、なんと!!

torakiti100612-1.jpg

ブラッシングのし過ぎではげて、お肌からわずかに血が出ているのを発見されました。
ごめんね〜トラキチ〜!!!悪気じゃないのよ〜

「過ぎたるは及ばざるが如し」トラキチ許して〜
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 01:25| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチーのお散歩

メタボ猫のミニチーなので、カンコロや相棒が庭に出るときには一緒に散歩に出しています

mini100612-1.jpg

ご機嫌で家の周りを散歩するミニチー
色が保護色ですね〜

mini100612-2.jpg

ミニチーは毛むしりをするため体をこすると、すぐこのように転がります

mini100612-3.jpg

ころころして、妙な声を出しています。うるさい〜(笑)

mini100612-4.jpg

場所はどこでも、体をこすり始めるとこのように転がります。
せっかく、家に入れるのに埃をはたいているのに、またまた転がります〜

それにしても、いくら散歩しても痩せないミニチーです。
タグ:ミニチー
ニックネーム カンコロ at 01:18| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラはミニチーが好き!!

動画でとればよかったな〜というシロトラとミニチーのショット
シロトラはミニチーが大好きなので、ミニチーを見てから、ずっと甘えた声で鳴いています。

sirotoramini100612-1.jpg

ずんずんと重量級にシロトラに近づくミニチー

sirotoramini100612-2.jpg

仲良くシロトラとミニチーご挨拶
あたまごっちん

sirotoramini100612-3.jpg

嬉しそうにお尻を向けるシロトラ、なぜか、フレーメンのミニチー
ニックネーム カンコロ at 01:08| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコのお散歩

キュッタロウがいなくなってから二階ではクロマルコが一匹で一日います。
夜はカンコロと同じ布団で寝ます。
たまに、カンコロと同じ枕で寝ます。

そんなクロマルコなので、お外に出たいといってもカンコロは出してやりません。
クロマルコは外で細かい砂のあるところで、ころころするのが好きだからです。

何度も何度もおねだりするので、今日は相棒がひも付きで出してやりました。
カンコロに相棒は
「砂のところや、草むらには行かないようにするからね。」
といってくれました。頼むぞ相棒!!カンコロの頭の上で寝るクロマルコなのだから。

kuromaruminisirotora100612-1.jpg

日差しの強い暑い日でしたが、クロマルコは積極的に探索中です
それを見ている手前のシロトラと遠近を無視したような巨大なミニチー

kuromarumini100612-1.jpg

ミニチーも一緒にニオイの確認中。ミニチーはでかい〜

kuromarusirotora100612-1.jpg

ミニチーの好きなシロトラはクロマルコがうらやましそう。

kuromaru100612-2.jpg

暑かったので、日陰に入ってきたクロマルコ。

kuromaru100612-1.jpg

最後は、相棒に背中の毛を手で梳いてもらって、埃もはたいてもらって、家に入りました。
満足した?クロマルコ。
ニックネーム カンコロ at 00:57| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑くなってきました

いよいよ暑くなってきました。
猫達、毛皮の着替え中。家の中は毛だらけです。
それでも暑い様子の猫達。

gon100611-1.jpg

ゴンタロウ、床の上で溶けています
おなかの辺り。てろぉ〜んと床にたれてます(笑)

gon100611-2.jpg

ストロボをたいて、鮮明にして?おなかの辺りがとろぉ〜んと、程よく溶けてます。
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:37| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバー驚く!!

庭に水遣りをしている間、エラバーを出してやっていると

era100611-1.jpg

どした?何を見ている?

eramomo100611-1.jpg

おぉっ!!
エラバーが飛び上がっている!!
車の下に誰かいるようです

momo100611-1.jpg

あ、ベスト猫ちゃんのモモちゃん?
この子、最近、この場所によくいるんですよ〜
カンコロが花に水をやっているとき、突然飛び出してきて、驚きます。

エラバーもびっくりしたね〜
ニックネーム カンコロ at 00:28| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

捕まえ損ねたシロトラ

なにかと、家の周りで家の中を覗いてないているシロトラ。
このところ、餌を手で掻きだして、食べているシロトラ。
とこか、口の中でも痛いのか?

sirotora100609-1.jpg

今朝のシロトラです。

なんというのでしょう。ものすごいジレンマを感じるシロトラです。
シロトラ自身、世知辛い外で他の猫達にいじめられるより、安心して寝られる
場所→家に入りたい。
が、家に入ると人がいる。
人がいるけど、ご飯が食べられて、寝られる。
葛藤しまくっています。

そのせいか、随分と近くまでやってきて鳴きます。
今夜も、リビングの縁台の上で丸まりながら、鳴いていました。
家の中の猫達が寝ているので、サッシをあけて、様子を見ていると、
大好きなミニチーが顔を出したので、大喜び。
その隙に、手を伸ばしてシロトラを捕まえようとしました。
が、失敗!!
これで、しばらくここには上がってこないな。と、あきらめていたら
なんと、しばらくしたら、また、同じように縁台に乗って中に向かって鳴いている。

こまったやろーだ〜
タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:02| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白たい焼きシロ長毛猫

白たい焼きのようなもちもちとねばりと弾力性を持ったシロ長毛猫。

本当に!!手触りはいいんですよっ!!
ただ、白くない。汚れている。傷だらけである。
ので、頬ずりできませんが、できるものなら、そのもふもふの毛の中に
顔をうずめたいものです。
食べられるものなら、食べてみたいです←めちゃくちゃ危ないですね(笑)

sirotyo100608-1.jpg

昨日、散歩から帰ってきて食べるだけ食べてどさっとねているシロ長毛猫。

sirotyo100608-2.jpg

顔に怪我がいっぱいです!!どこでつけてきたんだ?!

sirotyo100608-3.jpg

寝ているときにホイップクリームを出してやると、
なんと、ぐーたらな食べ方ですこと。
でも、体は柔らかい〜うにょうにょです

sirotyo100609-1.jpg

今日のシロ長毛猫です。
トラキチがうるさいので、どうしたのかと思ったら、トラキチのケージの
そばの出窓で寝ていました。

トラキチのうるさい声をものともせず、力強く寝続けるシロ長毛猫です。
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 22:55| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

白たい焼きのようなシロ長毛猫

最近白たい焼きを食べる機会がありました。
薄皮なのに、もちもち感があって、弾力があり、見かけよりずっしり重たい。
食べながら、何かを思い出すようだと思っていました。

今日、シロ長毛猫を持ち上げていて、ふと。。。

ふと。。。。

シロ長毛猫は白たい焼きのようだな。と、思いました。

薄皮なのに(スリムな体)
もちもち感が(手先に当たる感触が、もっちりしている)
弾力があって(お腹の辺りが、実に弾力〜!といくらいもふもふ)
見かけよりずっしり重たい(持ち上げると持ち重りする)

これで、シロ長毛猫、もう少し汚れてなくて、きれいな白だったら
白たい焼きシロ長毛猫なのに。

あ、いや、ただの、たわごとです(^^)

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする