2010年05月31日

クロマルコ虫が出る

二階の猫トイレを掃除していると、輪ゴムのようなものが!!
すでに、カンコロ家では何度も見てきた回虫です。
またか!!
二階の猫トイレはクロマルコだけが使いますので、今回はクロマルコ!!

1月にシロコの便から虫が出て、一斉に虫駆除剤
プロフェンダースポットを首の後ろにつけてやったのですが、そういえば
クロマルコだけ、してなかったわ。

あわてて、薬を探したところ、ちゃんと、クロマルコ用においてありました。
速攻でつけましたとも。
これで、全員がつけたことになりますが、ちょっと時差がありすぎですね。
反省しています。

蚤ダニ駆除もそろそろしなければならぬ季節、するときは一斉にしないと意味がない。
と、思いつつ、12匹いたらちょっとばかり時差も出る。

それはさておき、クロマルコが毎晩寝ている場所は、カンコロの左肩のところ。
枕によっかかって寝ています。
たまにカンコロの顔にクロマルコのお尻が当たるんですが。。。
カンコロもプロフェンダースポットを首筋にたらしたほうがいいんだろうか。。。

ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ミケの歯

ゴンタロウと兄弟のミケは1997年3月28日生まれです。
ですが、目にヘルペスのあるゴンタロウに比べ、目もきれいだし、鼻もきれいです。
ただ、歯が弱いらしく、時々、食べにくそうにします。

過去、2003年7月21日に左の鼻の下が腫れ、口の中を見ると左上の犬歯がぐらぐらになっていた。
23日に獣医さんに行く途中、キャリーバックのなかで大暴れして獣医さんについたときには、悪い左上の犬歯が抜けて、血だらけになっていた。

それから、7年。時々は食べにくそうにするものの、これといった変化はなかった。
ゴンタロウと比べると人間の膝に乗ってきたりしないミケなので、爪も切り忘れるような家猫でした。

ところが、5月になってから少しほっそりした気がする。
カリカリを食べる様子が、カリカリといわず、サイエンスダイエットの丸いカリカリを
飲み込んでいる。ような、食べ方。。
水を大量に飲んで、水を吐いている。

気にしてみていると、今週になってから、餌を食べず、水ばかり飲んでいる。
25日26日は水を飲んでは吐いて、26日午後からは何時もビビにくっついているのに
一匹で暗いところで過ごすようになってしまいました。

今朝、獣医さんに連れて行きました。
前のように、キャリーバックで暴れて怪我をしないように、布製のキャリーバックにして、連れて行きました。

結果はどうやら、歯垢がついて、痛くて食べられなかった様子。

しかし、驚いたことに、左の下の犬歯一本をのぞいて、左側の歯が奥歯も含めて
なくなっていました。
右側は普通にありますが、その右側の歯に歯垢がびっしりついています。

歯がないとわかると、急に安堵したM獣医さん、麻酔もせずに歯垢をピンセットではがしてくれました。
血液検査をして、吐いたせいで、脱水になっているようなので、捕液と抗生物質の点滴。
飲み薬の抗生物質をもらって帰ってきました。

帰ってきたときには、部屋の隅に入っていたミケでしたが、夕方には他の子達と混じって、
餌をねだりに来ていました。

よかったね♪ミケちゃん。

タグ:ミケ 猫の歯
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

美しいものはより美しくそうでないものはそれなりに

え〜、、、画像を7枚ほどご覧ください。
雨交じりの夕方に撮影しました。

kotora100524-1.jpg

背景の汚さは別として、美しいものはより美しくモデル立ちのコトラを写し

debeso100524-1.jpg

撮影の苦手な黒猫デベソも黒猫と思えぬ写りで

era100524-1.jpg

夕方というのにエラバーも明るく写り

gon100524-1.jpg

ゴンタロウはひげの一本一本まで写りながら目の汚れは見えず

nacha100524-1.jpg

慣れないので、若干耳が切れてしまったナッチャですがエラバー同様夕方というのに明るい写り

sirotyo100524-1.jpg

二日間外で今朝、朝帰りした汚れちぎったシロ長毛猫はそれなりに写り

minidebe100524-1.jpg

窓際のデベソとミニチーの画像には写らなくてもいいガラスの汚れがしっかり写りこんでいます。

オリジナル画像は平均3MB。その大きさに対しては???
の、写りですが、これらすべて携帯電話のカメラ機能で撮影したものです。

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事に帰ってきたシロ長毛猫

先週末から天気が悪く、雨と風、それも激しい風と雨が降り続いていました。

最近、リビングから出て行っても、さほどうろつかず長くて数時間でリビングに戻ってきていたシロ長毛猫です。
土曜の朝、いつものようにリビングに下りていくと、

「ひぇぇぇぇ。。。(だしてくだされ〜)」

と、台所の勝手口の前で大きなオス猫と思えぬ声で鳴きます。
天気予報では午後から風が強くなって天気も悪くなるということでしたが、
いつものようにすぐ戻ってくると思って出してやりました。
出さないと、これ見よがしにマーキングをしてくれるので、やむをえません。

ところが、、、天気予報は的中したのですが、シロ長毛猫は帰って来ません。
翌、日曜は朝から強風豪雨でした。
相棒が心配して庭に出て声をかけていましたが、近くにいないのか、出てきません。

カンコロは頂いた内田百聞の「ノラや」を読みながらその節なさにぽろぽろ鳴けていました。
ふと、シロ長毛猫もこれで来なくなったら自分を責めそうでした
天気が悪くなるとわかっていて出してやったのはカンコロですから。

最近のシロ長毛猫は皮膚病かと思うくらい、ハゲハゲになっています。
この、雨はさぞかし体にこたえるだろうと、思いつつ、日曜の夜半から月曜の朝にかけて
さらに強風・豪雨がひどくなり、家が揺れるほど〜

ブルーな気分で朝リビングに下りていくと庭の植木鉢などが転がっていた。
庭に出て様子を見てみたが、風が強く、飛ばされそうで、長く庭にいられなかった。
相棒が起きてきた頃は少し風が弱まっていたのですが、

が・・・・どこからともなく庭にシロ長毛猫がやってきた
なんだか、いつもと違う感じで、リビングに入ってくる気配がない。
相棒が、ホイップクリームを持って庭に出るとあっさり捕まってリビングに戻ってきました。
無心にカリカリを食べ、その後、リビングの真ん中でどたっと寝転び身づくろいを始めるシロ長毛猫。
エラバーの覗き込むのも無視して、いきなりリビングでどってり寝始めるシロ長毛猫。

そうか。。。無事に帰ってきたか

sirotyo100524-1.jpg

昼休み帰ってきたら、お気に入りの場所で目いっぱい寝ていました(笑)
ニックネーム カンコロ at 21:29| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラキチの胸腫れる

ケージ暮らしのトラキチは夕方、食卓の椅子に座ると、
お外に出して〜〜〜
抱っこして〜〜〜
撫でて〜〜〜
と、うるさいうるさい

ところが、このところ大人しい。

torakiti100521-1.jpg

トラキチや?
このとおり・・・いつもなら、戸を開けると飛び出してくるのに

torakiti100521-2.jpg

目にも力がない?

torakiti100521-3.jpg

う〜むむむむ。。。大人しければ大人しいで気になる〜

torakiti100521-4.jpg

あ!!
見えるでしょうか、左肩少し下、はげています

出して、触ってやると、はげた部分が腫れて熱っぽい
今は一匹で生活しているので、他の猫と接触はないのですが、4月29日に庭で
首輪をはずして脱走していた期間があります。
体のあちこちに傷があったので、これもその時の傷が膿んだのかもしれない。

獣医さんに行くべきか、もう少し様子を見るべきか。と、思っていたら、
それほど腫れ上がる前に、膿が出た様子。
毎日触っていましたが、今日、胸の部分が妙に濡れている。
そして、腫れがなくなっている。

良かったね!!トラキチ!!

でも、早速うるさいのが復活した様子。

はいはい!!抱っこでも、なでなででもしてあげる〜
ついでに、抗生物質も飲んでおこうね(^^)

相棒に口の中に抗生物質を入れられたトラキチでした♪
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 01:31| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

5月12日生まれのデベソ

5月生まれというと、デベソも5月生まれです。

2000年5月12日、庭猫になっていたシロコから生まれました。

大きなお腹で毎日通っていたシロコがお腹がペッタンコになって、ちょっと出血の痕がある状態でやってきたのが、この日です。
なので、シロコが生んだはじめての子猫のうちの一匹です。

7月には子猫を連れてやってくるようになったシロコ。
白猫2匹、黒猫1匹、ちゃねこ?kuri-s.jpg
1匹を7月7日につれてやってきた。
これが全部かもしれない。

siroko.jpg

8月2日シロコ庭のテーブルの上で授乳中。
左端の黒い子がデベソ
このときすでに栗色の子がいない

さて、この頃、シロコの母のクロマルコも子猫を生み、庭で子育てをしていたので、クロマルコの子猫3匹と合わせて7匹、子猫が庭にいたことになる。
さらに、トラちゃんの子供もいたので、カンコロ家の庭はすごいことになっていました。

soto00812-3.jpg

2000年8月12日のクロマルコとシロコの一家

ニックネーム カンコロ at 00:21| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5月18日生まれのトラキチとコトラ

5月18日はトラキチとコトラの誕生日です。

ちと長い、思い出話をしますので。。。


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話題になっているシロ長毛猫

相棒が職場の食事会に出たときのこと。
同僚で、ご近所に住むチッポちゃんのパパが、普段は所属が違うので、顔を合わせる機会がないのだが、わざわざ相棒の傍までやってきて


「家の近くに白くて毛の長い、でも、とても汚れて汚い猫がいるんですがね、
 それが、最近、見かけたら、尻尾に毛がなくて、尻尾の先だけ毛があるんです。
 まるで、ライオンのようになっていますよ。ご存知ですか?」

一瞬口に入れていたものを噴出しそうになった相棒。

「そうですか」

とはいわず、つい

「いやぁ〜すみません。あれ、うちのが、したんです。
 拭いてもきれいにならないとか言って、毛を刈ったんですよ。」

チッポちゃんのパパは無言で口をあけたまま固まってしまっていたそうな。

この波紋はあるのか。。。

シロ長毛猫の尻尾を記事は

これ!な〜んだ?! と シロ長毛猫の尻尾続き
です

sirotyo100503-1.jpg

これは5月2日のシロ長毛猫。家の前の車の横で寝ています。

sirotyo100503-2.jpg

話題の尻尾はこちらです。なかなか毛が生えないのでちょっと焦っているカンコロです。

sirotyo100503-3.jpg

お手入れは入念にしているシロ長毛猫ですが、きれいになりません。

ニックネーム カンコロ at 23:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からあまあまゴンちゃん

今朝は相棒が6時に家を出るので、カンコロ家にしては朝早起きの日です。
このところ、暖かい日が続いていますが、今朝は昨日同様雨で、少し、肌寒さを感じました。

相棒が出て行き、パソコンをつけて座っていると。。。

珍しくゴンタロウが二階にやってきて

gon100520-1.jpg

カンコロの膝に乗り、シャツに顔を入れようとします

か。。。かわいいっ♪久しぶりのゴンタロウが甘えてきました♪

gon100520-2.jpg

まったり、膝の間に体を入れ、膝によっかかるゴンタロウ。
一階と二階を閉める前は、しょっちゅうこうして、甘えてきてくれたゴンタロウなのに。
このところ、病人いや、病猫連続で、こういうことができませんでした。

gon100520-3.jpg

目にヘルペスがあるので、汚れていますが、カンコロはゴンタロウが可愛い♪
思えば、もう13歳。何時の間にやら、体型もすっかり爺臭くなりました。
それでも、カンコロはゴンタロウが可愛い♪

gon100520-4.jpg

この、お手手も可愛い♪

猫馬鹿炸裂で失礼いたしました(^^)
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 22:33| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

コトラひも付きでお散歩デビュー

2010年3月9日、庭猫から家猫になったコトラ。
その詳しいことは3月11日のブログをご覧ください。こちら

庭にいる頃からも、相棒の膝に乗ったり、抱っこされていたコトラですが
ひも付きの散歩は今回初めてです。
ひも付きお散歩デビューのコトラ♪

kotora100516-1.jpg

相棒のそばを上手に歩いています。
相棒が上手に紐を引いているともいえます(笑)

kotora100516-2.jpg

相棒につながれている限りには落ち着いているコトラでした♪

しかし、カンコロが紐を持ったとたん、紐から首を抜いて、逃げてしまったコトラ。
心配することなく、程なく、草むしり中の相棒のお尻にごっつんしに来て、
一緒にリビングに戻りました。

これからも時々、お散歩にいこうね♪

kotora100514-1.jpg

リビングのコトラ、5月18日で9歳になりますが、おもちゃで遊んでやると
子猫のようにぴょんぴょん飛びます。
しかも、キャッチがうまい!!

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 01:15| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便乗お散歩♪

コトラを散歩に出す時に一緒に出てきた、ミニチー・エラバー・ゴンタロウ。
紐なしで散歩です

kotoramini100516-1.jpg

コトラだけひも付きですが、ミニチーがついて回ります。
少しコトラは迷惑顔。

miniera100516-1.jpg

エラバーと仲良く?
何時からそんなに仲がよくなったの?ミニチーとエラバー

sirotoraminiera100516-1.jpg

シロトラもやってきて一緒に散歩していました

いい加減、家に戻りなさい。シロトラ!!


ニックネーム カンコロ at 01:07| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンちゃんおいで♪

ゴンタロウも散歩に出ていました。
ゴンタロウって可愛いんですよ♪

gon100516-1.jpg

ゴンちゃん、おいで♪っていうと



やってくるんですよ♪
かわいいでしょぉぉぉぉ〜

相棒が呼ぶと、

gon100516-2.jpg

ころころ遊んでいても



走って相棒のところまでやってきます♪

ゴンちゃんかわいい(^^)

親ばかですみません〜

ニックネーム カンコロ at 00:53| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビちゃんころころ〜

風呂から上がって足元を見ると

bibi100516-1.jpg

ビビが相棒のジャケットを抱えてころころしています。
ころころしては、うっとりした目つきになります。

bibi100516-2.jpg

もう、離れがたいようです。
ビビは相棒のニオイが大好きです(笑)

こんな風に♪



タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 00:37| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険な香り

夜のリビングです。少し画像が暗いですが。。。

gonnachasirotyo100516-1.jpg

ゴンちゃん、何におってるの?
危険な香りがする?

ゴンタロウがにおっているのはシロ長毛猫。
シロ長毛猫はこのところマーキングに余念がない。
今日も、庭に出る時、庭から入る時、窓ガラスにマーキングしていました。

sirotyonacha100526-1.jpg

こともあろうか、テレビの前においてあるBLデッキの上に乗っているシロ長毛猫。
この場所はシロ長毛猫も気に入っていますが、ナッチャやコトラのお気に入りの場所。
今回もナッチャが寝ているところにシロ長毛猫がくっついて寝ている様子。
BDデッキにはペットシーツをまきつけ、上にシートをのせ、前に重しまでしています。

しかし、テレビにペットシーツを張るわけには行かない。
目覚めの時にちょいとマーキングしそうなシロ長毛猫〜

見難いですが、テレビの画面にビニールを張っています(涙)

ニックネーム カンコロ at 00:30| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

シロコの近況

シロコは左耳の先にできた扁平上皮癌が耳を侵食し、耳がなくなってしまいました。
気持ち悪いので、後ろ足で引っかいては血膿が出て、独特なにおいを放っています。
もちろん、体調もよくないようで、三段あるケージの中をあまり動かず、
じっと猫ベットに入っていることが多くなりました。

もともと小柄なシロコなので、ケージの登り降りには飛び上がり、飛び降りるようにしていました。
身が軽いので、問題なかったのですが、やっぱり病気のせいで、飛んだり、降りたりが大変な様子だったので、段と段の間に階段をつけてやりました。
上り下りをしているシロコの様子です。

siroko100508-1.jpg ベットから出てきました

siroko100508-2.jpg

3cm程度の板ですが、上手に方向転換をして

siroko100508-3.jpg

可愛いシロコのお尻♪←猫馬鹿です〜

siroko100508-4.jpg

ん〜っ!!と、伸びをして

siroko100508-5.jpg くるりと降ります

siroko100508-6.jpg トイレに降りました

siroko100509-1.jpg

シロコは小さくて軽いので、100均ショップで買った園芸用の
階段でも十分座れます

siroko100509-2.jpg

このシルエットがシロコの小ささをよくあらわしているでしょうか。

ニックネーム カンコロ at 01:26| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨今のお墓事情

先週のお話ですが、淡路島を通って、大阪まで行きました。

awaji100508.jpg

今回は、猫ちゃんに会えなかった〜
なので、わたる君を記念撮影(^^)

いや、そうではなくて、できてまだ2年というメモリアルパークに行きました。
民間の墓地です。
このメモリアルパークにはペットの供養と、今年4月からペットと一緒に眠れるお墓がオープンしました。

minoo100508.jpg

すでに、立派なお墓がありました。
パンフレットにはペットを先に、後に、飼い主様ご一緒に。また、同時に。
セパレートタイプ、一体化タイプ。などなどいろいろあり、ご相談くださいということでした。

経済的に余裕があれば、こういうのもいいな〜

ニックネーム カンコロ at 01:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くつろぎモードの猫達

5月9日のリビングです
大型連休もしかしたら、9日が12連休の最終日だった人もいらっしゃるのではないでしょうか?

リビングでは

nacha100509-1.jpg

ナッチャがテレビを見ていて

minidebe100509-1.jpg

デベソが相棒の椅子の上で寝ています。

ん?その後ろに

minidebe100509-2.jpg

ミニチーの寝姿が。。。

mini100509-1.jpg

盛り上がって寝ているミニチーでした

ニックネーム カンコロ at 01:11| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫のくつろぎ姿、ん?これは何?

こちらも連休中の猫達の様子です。

kotoraeradebe100427-1.jpg

珍しく、コトラとエラバーとデベソが同じ猫ベットでくつろいでいます。
コトラとデベソは外では仲がよくありませんでした。
コトラを見ると、デベソはささーっとどこかにいってしまいます。
家の中でも、あまり近づきません。
コトラのほうは気にしていませんが、たまに遊び相手にデベソを追っかけます。
それが嫌なデベソでもあります。
なので、この同じ猫ベットというのはとても微妙な距離です。

kotoraeradebe100427-2.jpg

間にエラバーがいるので、コトラとデベソも同じ猫ベットにいられるのでしょうか。
エラバーとデベソは仲良しです。
エラバーとコトラは。。。まだ、わかりません。が、こうしているところをみると。。
仲がいいのかな?相棒の膝を取り合う仲です。

しかし。。。。

kotoraeradebe100427-3.jpg

デベソって、エラバーの背中に肘を突いてるんですね。
いや、ほとんど乗っているんじゃありませんか?

ニックネーム カンコロ at 00:39| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の寝姿、ん?これは何?

連休中に突如インターネットにつながらなくなってしまい、今日、ようやく
相棒が治してくれました。
専門家に聞くと、LANかハブが壊れたので、新しいのにするより他に方法はないといわれたのですが、相棒の修理により、ようやく、つながるようになりました。
相棒に感謝しつつ、連休中の猫達の写真をアップします♪

今年の5月連休は晴天が続き、本当に気持ちよかったです。
しかし、意外と気温は上がらず、猫達、日向が恋しいようでした。

bibierasirotyonachagon100502-1.jpg

左からビビ・エラバー・ゴンタロウ・シロ長毛猫・ナッチャが寝ています。

bibiera100502-1.jpg

ビビとエラバーですが・・・・あら?あらあら?

era100502-1.jpg

エラちゃん、ほっぺが。。。

era100502-2.jpg

エラちゃん、ほっぺが溶けてるよ〜
ニックネーム カンコロ at 00:15| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

賞品が届きました♪

5月6日の日記でお知らせしましたが、『アセラ』ペット元気写真コンテスト
「SMILE部門」に応募したエラバーの写真が準グランプリの5点のなかに
選ばれました。

そのときの日記はこちらから → 5月6日の日記
その賞品が5月12日に届きました。

present100512-1.jpg

present100512-2.jpg

とっても少量ですが(笑)
いただけてとても嬉しいです♪

猫達に食べていただきましょうね♪
アセラさんありがとうございます(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする