2010年04月30日

猫の本がやってきました♪

『もう少しそばにいて』のあぐりさんから頂き物がありました♪
以前、話題になった「ノラや」内田百聞の猫にかかわるエッセイですが、カンコロは読んだことがありませんでした。
随分前に本屋さんで見かけたのですが、ブックオフで買おうと、その場で買いませんでした。
ところが、その後、本屋さんでも、探していたブックオフでもありません。
しまったなぁ〜と、思っていたところ、あぐりさんがお持ちですか?と聞いてくださいました。
あつかましいのですが、欲しいといいましたところ、送ってくださいました。
ですが、届いたものには「ノラや」だけではなく、
クラフト・エヴィング商會の「猫」
べつやくれいの「しろねこくん」「しろねこくんDX」
これは、連休中どこにもいけないかもしれません〜♪

あぐりさん、ありがとうございました♪

あぐりさんの『もう少しそばにいて』こちらからご覧ください


gon100430-1.jpg

写真の撮影をしようとしたら、くっついて離れないゴンタロウでした

gon100430-2.jpg

ゴンちゃん、しろねこくんがお気に入りのようです♪

gon100430-3.jpg

あの〜シャッターを押す瞬間に入り込むのはやめてください。ゴンタロウ!!

gon100430-4.jpg

それでも、どこかに映ろうとするゴンタロウ〜

そんなゴンタロウはあぐりさんに感謝の気持ちがいいたかったのでした♪
ありがとうございました♪

ニックネーム カンコロ at 22:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝相の悪いナッチャ

朝ご飯を食べた後、リビング中を走り回っていたナッチャ。
最近のナッチャの行動です。
部屋の端から端まで走り、ペットタワーからテレビボードの一番上まで登る。
これを数回繰り返し、その合間に、デベソやコトラにちょっかいを出します。
相手が走れば、追いかける。迷惑な遊び方です。

ふと、静かになったと思ったら

nacha100430-1.jpg

毛皮が落ちている。。。
いや、この様は?

nacha100430-2.jpg

ナッチャが爆睡していました。
遊びも全力で、寝るときも全力で、がモットーですか?

タグ:ナッチャ
ニックネーム カンコロ at 22:32| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

天気がいいので猫を干す

連休のスタートはとてもいい天気でした
猫もお庭に干してみました
いや、お散歩に出してやりました

ゴンタロウとビビとナッチャはひも付き、エラバーとミニチーは紐なし

era100429-1.jpg

紐なしでも紐なし組みは家の周りにいます。
エラバーの視線の先の一輪車の下にミニチーがいます

nacha100429-1.jpg

ナッチャも仕方なく大人しくしています。
でも、気持ちよかったのか芝の上でくつろいでいました

torakiti100429-3.jpg

こちら、トラキチです
ケージをお掃除するために、少し気分がかわるように庭に出してやりましたが、
この表情。。。ひも付きですが、木下に入り込んで、出てきません。
この後、とんでもないことになるのですが。。。

ところで、少し目を放した隙に、家の前で黒猫にのしかかられて、噛み付かれていたミニチー。
すごい声に相棒が出て行くと、ミニチーの毛が家の前に舞い上がっていたそうです。
相棒のおかげで大事にいたらなかったミニチー
その後、相棒のそばを離れませんでした。意外と頭がいいのか、小心者なのかミニチー
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラキチ首輪をはずして脱走

ケージに入れても、マーキング癖が治らないトラキチ
最近では、ケージの周りがトラキチの○っこだらけ。
ペットシーツを張り巡らすと、ケージに引き込みぼろぼろに
さらに、まみれたペットシーツの上に乗っかっている。
掃除もしなければ。。が、この際、ストレス解消の意味もこめて
散歩に出したのですが、なにやら落ち着かず、木の下に入り込んで動きません
他の猫達のようにうろうろもしません。

torakiti100429-1.jpg

落ち着いているようにも見えますが

torakiti100429-2.jpg

時々、首輪を抜こうとします。
そして、そして、ちょっと目を放した隙にはずして脱走してしまいました。
う〜んんんんん。。。肩から紐を回しておいたらよかった
が、後の祭りです。まだ帰ってきません〜
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島のお散歩、海の公園猫

お天気もいいことだし、お散歩にお出かけしました♪
いつものコースでまず、海の公園に行きますと、

utinoumineko100429-1.jpg

やぁ〜いたいた♪
白猫ちゃんでオッドアイのこの子、ずっとこの公園にいるようですが、
ちょっと、大人になったみたいです♪

他に猫ちゃんに会えなかったのですが、

koinobori100429-1.jpg

鯉のぼりが!!

koinobori100429-2.jpg

五月人形の展示が♪

koinobori100429-3.jpg

さらに、鯉のぼりが泳いでいました。

長良川にかかる108匹の鯉のぼりほど壮観ではありませんが、
ぷちこどもの日イベントです♪

yaezakura100429-1.jpg

八重桜が残っていました♪

さ、これから、島を猫めぐりしますぞ♪
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島のお散歩、島のスーパーの猫

島のスーパーの入り口にいる猫達

mokuyaneko100429-1.jpg

ミニチーに似てますが、ちがいます

mokuyaneko100429-2.jpg

ちゃんと尻尾は立派です♪
でも、もしかして、ミニチーの出里は。。。疑いたくなる顔つきですわ

mokuyaneko100429-3.jpg

三匹おります。この子たちは女の子の様子

mokuyaneko100429-4.jpg

宅急便猫は男の子の様子
この男の子は触らせてくれます♪
ニックネーム カンコロ at 23:46| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島のお散歩、大学猫達♪

大学まで来ました
大学には大体決まったところに決まった猫達がいます

daigakuneko100429-1.jpg

お日様を浴びている黒猫ちゃん

daigakuneko100429-2.jpg

隣によく似た色合いの二匹がやっぱり日向ぼっこしてました

daigakuneko100429-3.jpg

あ、このシマ柄の子、大きくなったね〜

daigakuneko100429-4.jpg

母猫かと思った二匹と変わらないくらいの大きさになりました。
まだ、まだ、動きは子猫ですが

前回の大学猫達はこちらでした

daigakuneko100429-5.jpg

この子もカンコロが大学をでる出口付近にいる常連さん

daigakuneko100429-6.jpg

でも、いつもの相棒じゃない子がいました。大人になった証拠かしら?
ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島のお散歩、Mさん宅猫ちゃん

家の近くまで戻ってきました。
ご近所のMさん宅の猫ちゃんたちです
全部違う子達です、が、似ていたりします♪

miyamotoneko100429-1.jpg

miyamotoneko100429-2.jpg

miyamotoneko100429-3.jpg

miyamotoneko100429-4.jpg
ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ツッチー&ちゃんちゃん&サニーさんから頂き物です

夕方ピンポーン♪と、お届けものがありました♪
ツッチー&ちゃんちゃん&サニーさんからです♪
この箱をリビングに持って入ったときから、なにやら、リビングの猫達の様子が
落ち着かない?
箱を開ける前から猫達が群がること!!

bibimikegon100423-1.jpg

ビビもミケもゴンタロウも箱に引っ付いて離れませんっ
邪魔やなぁ〜

gon100423-1.jpg

こっ・・これはっ!!
ゴンちゃん危険!!いや、ゴンタロウでなくても危険かも
箱に手をかけるのを阻止して、

mini100423-1.jpg

ゴンタロウを引き剥がすとミニチーがミケが。。。

bibi100423-1.jpg

うわぁぁぁぁ〜ビビがっ!!

撮影どころではなくなってしまいました。

ツッチー&ちゃんちゃん&サニーさん、ありがとうございます!!
カンコロ家ではこの後、とってもとってもにぎわいました♪
そして、美味しくいただきました♪これは、カンコロと相棒で♪

ツッチーさんのHPはこちら『極 私的 XLR アウトドアマニアへの道』

ちゃんちゃんのHPはこちら『まばたき』
ニックネーム カンコロ at 01:13| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お寒ぅございます

4月と思えぬ寒い日々

sirotyo100423-1.jpg

お外に出る回数は変わらぬとはいえ、帰ってくるのが早くなっている
シロ長毛猫。
おや?もう帰ってきたのかい

eragonmikebibi100423-1.jpg

リビングの猫達も寒そうです〜〜〜

debesokotora100423-1.jpg

珍しくデベソとコトラが同じ猫ベットに入っています。
庭猫時代から仲がいいとはいえないこの二匹
コトラはトラちゃんファミリーでデベソはクロマルコファミリー
カンコロ家の庭で育った子供たちですが、お互い縄張りを争う間柄
気の強いコトラがデベソ達を追いかける日々でした。

が、寒さに勝てなかったのか、今までの遺恨を洗い流したのか、
微妙な形で同じ猫ベットにいます。
ニックネーム カンコロ at 00:53| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

シロコのリビング散歩

昨年から家猫になりながらも何度か家出をして、2009年12月6日に再度家に入れてからはケージ暮らしのシロコ。
扁平上皮癌もあるシロコ。もう外に出てしまってはいけないことと、もしかの時には居場所が限定されるほうがいいと思い、可愛そうですが、ケージに入ってもらっています。
少しは快適に過ごしてもらおうと、2010年2月25日には新しい三段ケージに引越しもしました。
少し広くなったものの、やはり、多少堅苦しさをぬぐえないシロコ。
最近は扁平上皮癌が左耳のほとんどを侵食してしまいました。
そして、今月になってから、口の中も痛い部分が出てきてしまった様子。
そのせいか、うつむいていることが多いシロコでした。

そのシロコが、今日、夕方家に帰るとケージの戸が開いて、ケージからいなくなっていました。
このケージは戸の締りが良くて、最近は少しの間なら、鍵をかけずに戸を閉めていることがありました。
昼休みにホイップクリームを入れてやるときに鍵をかけ忘れたのかも知れません。

きっとガレージに入り込んでしまったのだろうと、思っていました。
が、夜8時ごろ、カンコロの座っているダイニングテーブルの下からリビングの真ん中に出て行くシロコがいました。
そして、リビングのあちらこちらを点検しています。
どうやら、カンコロが帰る少し前にケージから出てしまったようで、まだ、散歩も何もしないうちにカンコロが帰り、部屋のどこかに隠れてしまっていたようでした。

リビングの中をうろうろし、猫達とご挨拶をし、庭では追いかけられたナッチャやコトラにも挨拶を受けていました。
そして、娘のデベソを見かけると、鳴きながらそばによっていくシロコでした。
残念ながらデベソはすぐに逃げてしまいます。
高いところに乗ってしまったデベソを下から、見上げて鳴いているシロコでした。
切ないところを見てしまいました。

ホイップクリームを持っていくと逃げて、部屋の隅においてある屋根付猫ベットの中に入ってしまいました。
そのベットの入り口にホイップクリームを置いてやると、食べて、それから、でてきて、リビングの中においてある、カリカリを食べて、リビングの猫トイレで用を足して、デベソがいる場所の下で、うずくまっていました。

しばらくそのままにしておいたのですが、猫トイレの置いてあるガレージの戸もあけてやらねば、他の猫達がトイレに行けません。
シロコを捕まえようとそばによると、逃げてしまいますが、また、屋根付猫ベットに入ったので、その猫ベットごと、ケージに入れたところ、すんなりケージの中のいつもの場所に落ち着きました。

いろんな猫達がいるところで、緊張していたのか、自分からケージに入ることはありませんでしたが、ケージに入ってほっとした感じのシロコに見えました。

たまにはリビングでお散歩も良いかもしれないね。シロコ。



タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 00:23| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログのスクロールバー

にゃんころころころの左側に過去ログを置いてあります。
にゃんころころころは日記でもあり、覚書でもあり、
たまに、探し物をするときに過去の記事を見たい。と、思います。
その時のために、過去ログすべて表示できるようにしたのですが
実に、だらだらだら〜とながくて、邪魔。さらに、見栄えも悪い。
そこで、ほぼ毎日あそびにうかがう、あぐりさんの『もう少しそばにいて』の
ブログを見ていて、過去ログがスクロールバーでとてもすっきりしているのが
うらやましかったので、教えていただきました。
親切に教えていただいたおかげで、こういうことにとろいカンコロでも
無事にスクロールバーをつけることができました。

あぐりさん、ありがとうございます♪

あぐりさんの『もう少しそばにいて』はこちらから
ニックネーム カンコロ at 00:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ナッチャのお気に入り

ナッチャの最近のお気に入り場所

nacha100420-3.jpg

それは、テレビの前に置いた録画機の上
液晶テレビにして昔のテレビボードとサイズが合わないため、
少々不細工なことになっています。
その、テレビに録画機をつけると、ますます、不細工なことに。
テレビボードの前に置いたのですが、ここがまた、大変危険な場所
マーキングされかねないので、とりあえずカバーをかけています。

nacha100420-4.jpg

ところが、このカバーのかかった録画機の上がナッチャの最近のお気に入りの場所で、
身づくろいをしたり、居眠りをしたり

nacha100420-2.jpg

テレビを見たり。

nacha100420-1.jpg

ナッチャは語学番組が好きみたいです。
変な猫〜
ニックネーム カンコロ at 00:57| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンちゃん、テレビに夢中♪

野球が早く終わったので、放映されていた自然の映像。
モンゴル高原のイヌワシが登場!!
そのとたん、ゴンタロウが!!

gon100420-2.jpg

テレビの真下に座り込み、熱心に画面を見ています。

gon100420-3.jpg

うずうずするのか、前足をかけはじめました。

gon100420-4.jpg

ついにこんなに近づいてしまいました。

gon100420-5.jpg

ぐっと、ためてから

gon100420-6.jpg

とぉ〜っ!!
飛ぶイヌワシに前足がしっかりかかっています!!
え。。液晶テレビに線が入る〜(汗)

gon100420-1.jpg

イヌワシがいなくなるまでこうしてみていたゴンタロウでした。
ニックネーム カンコロ at 00:41| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンちゃんテレビを見る 動画

ゴンタロウがテレビに夢中の動画です。


タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:06| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

お散歩猫

久しぶりの晴天なので、お散歩に猫達を出してやりました。

gonerabibinacha100417-1.jpg

小さい写真ですが、一本の紐につながれるゴンタロウとビビとナッチャです
三方向に好き好きに歩くので、結局どこにもいけません。

bibi100417-1.jpg

ビビちゃん、でぇんと座ったまま(笑)

gon100417-1.jpg

ゴンちゃんは草をはみはみしています

gonera100417-1.jpg

でも〜相棒を見かけたら相棒に駆け寄るゴンタロウとエラバー

era100417-2.jpg

裏庭に回ってきたエラバー

sirotora100417-1.jpg

散歩中の猫達をうらやましそうに見ているシロトラ
何か話しかけています♪

mike100417-1.jpg

そのシロトラのすぐ上ではリビングからミケが見ています
和やかな一日でした♪

さて、エラバーですがお気づきでしょうか

era100417-1.jpg

首輪がなくても、紐がついてなくても、歩調を合わせて、相棒のそばから離れない
エラバーでありました。
もうどこにも行く気がないのか〜


ニックネーム カンコロ at 01:45| Comment(6) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩中のミニチー行方不明

カンコロ家の重量級猫。ミニチーのダイエットのため、カンコロや相棒が庭に出るときには一緒にお散歩に出しています。
今までは家の周りをぐるぐる回っていたのですが、最近、ふと、見えなくなることがあります。
今日も、ビビ・ゴンタロウ・エラバー・ナッチャと一緒にお散歩に出たのに、
あれ?どこにいった?!というときがありました。

mini100417-1.jpg

少し痩せないとね〜ミニチー

minisirotora100417-1.jpg

シロトラを撮影していると。。。
背景になにやら。。。

minisirotora100417-2.jpg

確かに!!シロトラの後ろに何かいる!!

mini100417-2.jpg

ネコの下に猫がいた。いや、三輪運搬車の下に猫のミニチーがいた!!

この場所、三輪運搬車をさかさまに置いてあるのですが、雨の日は雨から
暑い日は強い日差しから守ってくるので、庭猫達には大変人気の場所です
最近は相棒が発泡スチロールの蓋をおいてやっているので、寒さもしのげます。
シロトラもよく入っていますし、シロ長毛猫もお気に入りの場所です。

散歩をしているのかと思っていたら、こんなところで、くつろいでいたのかミニチー!!

そして、もう一つミニチーの最近の寄り道場所を聞きました。
お隣さんとお話をしていて、わかったのですが
ミニチーがお隣のデッキの上で、ごろごろごろと大きな体を転がすのだそうです。

う〜んんんんん。。。行方不明になったと思ったら、そんなところに行っていたのか。。
迷惑をかけるんじゃないよ〜ミニチー!!
ニックネーム カンコロ at 01:25| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金の組みひもが届きました♪

4月6日の日記に書きましたが
『アセラ』の『お散歩フォトコンテスト』で入賞した
副賞の『金のくみひも』がとどきました♪


plesent100417-1.jpg

plesent100417-2.jpg

アセラさん、ありがとうございます♪

そのときの日記はこちらから

さて、4月20日までは『ペット元気写真コンテスト』を開催中です
カンコロ家の猫達は元気に笑って♪SMILE部門にエントリーしました

アセラブログコンテストはこちらから
ニックネーム カンコロ at 01:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ちょっと寒いリビングの猫達

4月とは思えない小寒い14日のリビングの猫達です

minieradebegon100414-1.jpg

デベソがそろりとエラバーの猫ベットに入りに来ました

minieradebegon100414-2.jpg

その場所が良いのかい?デベソ〜

debeera100414-1.jpg

デベソはちっちゃいから猫ベットに納まりましたね〜

実は毛がすでに春仕様のエラバーがくっつくと暖かいのです。
一見暖かそうに見えるミニチーは脂肪が多くて速攻で温まりません(笑)
と、いうことで、ミニチーは?

一番左の小高い山はミニチーでした。

mini100414-1.jpg

上から見ると、寒さも感じないという格好で寝ています(笑)
ニックネーム カンコロ at 07:54| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫ベットが動くと思ったら。。

猫ベットがなにやら動くので。。。

mike100413-2.jpg

覗くと。。誰かいる?

mike100413-1.jpg

この毛色はミケでした

屋根付猫ベットなのに、屋根をつぶして乗っかって寝ていますが、
たまにミケがこうして「正しい」使い方をしてくれます。
「正しい」かな?掘って入っているだけのような気もしますが。。
タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 07:45| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする