2010年02月28日

愛媛県今治市の猫達

愛媛県今治市で出会った猫達です♪

56taisanjineko100228-1.jpg

四国霊場56番札所泰山寺の参道で見かけた猫ちゃん
どこにいるでしょうか?

59kokubunjineko100228-1.jpg

四国霊場59番札所国分寺の門前猫ちゃん
どこにいるでしょう?


続きを読む

ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月27日朝のシロコ♪

27日、朝、リビングに下りてシロコのケージを見ると

siroko100227-1.jpg

シロコがいない!!

siroko100227-2.jpg

わお!!
シロコが一番上の段にある猫ベットに入っています♪

やった♪

これで、お出かけを気兼ねなくできます♪
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:08| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

新しいお家のシロコ

昨夜、新しい三段ケージに移動したシロコ。
窓際に置いたので、朝日がさんさんと。。。
と、思っていたら今朝は大雨でした。

siroko100226-1.jpg

しかも、一階から動いていない様子。
二階の餌を食べていない!!

siroko100226-2.jpg

一晩、この状態でいたんだろうか。。。
ナッチャを二階部分に乗せてみたら、シロコが下から見上げていました。
もしかしたら、乗るかも?と、思っていたら。

siroko100226-3.jpg

二階部分に乗っておいてあったカリカリを食べていました。

しかし、一回きり。その後、食べていないようなので、結局一階部分に猫餌と水と猫トイレと猫ベットを置くという、前と変わりない狭苦しい状態です。
しかも、平面は前のケージより小さいので、とっても窮屈そうです。

早くなれて、上まで自由に乗っておくれ〜
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨にぬれて寒いらしい

このところ、朝庭に出て行って、昼にリビングに戻ってくるシロ長毛猫。
今朝は雨と風が吹きすさんでいたので、出て行かないと思ったのに、
戸に向かって鳴くので、開けて見せてやったら
あら?!出てしまった。

昼ご飯を食べていると、庭からびしょぬれでシロ長毛猫が帰ってきた。
カリカリを食べて・・・

sirotyo100226-1.jpg

びしょぬれのまま猫ベットに寝ているよ〜
しかし、寒かったらしい

sirotyogon100226-1.jpg

珍しく、ゴンタロウの寝ている猫ベットに入りました(笑)
ゴンタロウは迷惑顔ですが〜
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

シロコの新しいお家♪

平成のスーパー猫の日(しつこい?)に注文した三段ケージが届きました。
相棒と早速組み立ててシロコにお見せしたところ、

実に!!すばやくお移りいただけました!!

siroko100225-1.jpg

どうやって移動させようかと思っていましたが、ケージの入り口どうしを開けて
後ろから押してやれば出るという相棒の案で、ケージの戸をくっつけてみたところ
何の迷いもなくシロコは新しいケージに移動しました!!

siroko100225-2.jpg

移動したものの、ちょっと後悔しているのか、猫トイレに入ったままです〜
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードナッツ

お使いで銀行に行ったときのこと、女性雑誌がおいてあり、何気に見たところ
猫4コマ漫画が目に入った。

ん?
ぷっ!!
面白い〜♪

大竹とも作『ハードナッツ』

猫目線から見たシュールな漫画なんですが
ちょっとさわりだけご覧頂きましょう
画像をクリックすると大きくなります。

ootaketomo.jpg
タグ:猫漫画
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

面白くないっ!!

最近シロ長毛猫がリビングで相棒に撫でてもらっていることがある。
そのたびに、エラバーが相棒とシロ長毛猫の間に行って相棒の手にごっちんをする。
それだけではない、シロ長毛猫がリビングをうろうろしていると、その後をついて回ってにらみを利かせている。

そんな時、いつもはエラバーが乗っている相棒の膝にシロ長毛猫が!!

sirotyoera100223-2.jpg

さっそくにらみをきかせに行くエラバー
エラバー!!何時から君は食卓の上に乗るようになったのだ!!

sirotyoera100223-1.jpg

エラバーのにらみをしってかしらずか、シロ長毛猫が微妙な態度を取る(笑)

sirotyoera100223-3.jpg

相棒の胸に顔をうずめる仕草は実に挑発的?
エラバーたまらず

sirotyoera100223-4.jpg

相棒の膝に乗ろうとするエラバー

それは無理だ〜
乗り損ねて下から恨めしげに見上げるエラバーでありました。

ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(5) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいコトラ

長く庭猫のコトラ。
呼べば返事をし、手招きすればやってくる。
猫餌を出してやると、「おいしぃにゃぁ〜あぅあぅ〜」と、いいながら食べる。

あぁ可愛いコトラ♪

kotora100220-1.jpg

相棒に撫でてもらって

kotora100220-2.jpg

嬉しくてあたまごっちんしているコトラ

kotora100220-3.jpg

抱っこだってできる。
なぜ、このコトラが庭猫なんだろうと思う〜
タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 23:36| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

平成22年2月22日

平成22年2月22日
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん
平成のスーパー猫の日ですね!!

全国の飼い猫ちゃんたちは今日はご馳走いっぱいもらって
いっぱい遊んでもらったのかな

カンコロ家では朝から猫缶を開けました!!
と、いってもバーゲンで買った4缶120円のを11匹で分けたわけですから
たいしたことはありません。
(追記:2缶を11匹で分けました)
肥満傾向が強いので、このくらいでいいでしょう〜

ですが、ケージ暮らしのシロコには夜もパウチを開けてやりました。
このところ食欲がなく、猫ベットに入ったまま姿も見せなくなりました。

快適な生活を提供してあげようと家に入れたのに、なんだか切ないシロコ。
少し大きなケージを買ってあげようと思います。
トラキチが使っている3段ケージと同じものを注文しました。

トラキチもいまだケージ暮らし。
血尿で治療餌を食べる必要があり、2009年9月23日からケージで一人暮らしています。
検尿の結果も3ヶ月良好なので、たまにはサイエンスダイエットの餌でもと、
入れてやったらこれを食べません。
仕方ないな〜
食べることくらいしか楽しみがないから、好きな餌。これは予防餌でもあるので
この餌にしてやろう。

年齢が高くなると個別対応が必要になってくるのは仕方ないかもしれませんね。

猫の日、猫達を喜ばせてやれなかったけれど、皆のこと大切に思っているよ♪

22222.jpg

22222の消印欲しさにはがきを出しました♪
窓口でお願いしたので、今回はちゃんと押してありました♪
11111の時はポストに入れたので、綺麗に押されてなくてがっかりしました。
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコお口が臭い〜

家に入ってからずっと二階にいるクロマルコ。
キュッタロウが臥せっていた都合もあって、餌がカリカリよりパウチや缶詰が中心でした。
キュッタロウはもういないので、カリカリに戻そうとしています。

ところが!!
カリカリを食べません。
どうしたのかな〜?と、様子を見ていましたが、本当に食べていないようで
ウンチも減ってきました。

しかも、顔がにおう!!

口を見ようとするととても嫌がるので、中まで見えませんが、お口が臭い〜

また、歯肉炎がひどくなってきたのでしょうか。
昨年2009年5月にもカリカリを食べなくなって獣医さんを受診しました。
今回も抗生物質を飲まないといけないかもしれません。
それとも、虫歯でもあるんだろうか〜
タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:39| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

シロ長毛猫ふて寝

15日、雨にぬれてリビングに入ってから19日まで外に出ていないシロ長毛猫。
左前足に噛み傷があって腫れて下につけられない状態でしたが、抗生物質を二日間飲んだおかげで18日には普通に歩いていました。
そうなると、お外に出たいというシロ長毛猫。
リビングを歩いてはエラバーについて回られ、ミニチーにうなられ、あまり大きな声で鳴くと、ゴンタロウに叱られ。

sirotyo100219-1.jpg

ふて寝している19日のシロ長毛猫です。

今朝、リビングに下りると駆け寄ってきたシロ長毛猫。
お外に出る〜!!!!!!と叫ぶので、仕方なく。

お外に出たらどこに行ったのか、戻ってきません。
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 19:50| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫ベットに3匹

bibimikegon100219-1.jpg

何気にビビとミケとゴンタロウが一つの猫ベットに入っています。
この猫ベット、籠の猫ベットの上に屋根つき猫ベットを重ねておいてあるのですが
そこに、三匹入って寝ています。

さぞかしぬくかろう。
ニックネーム カンコロ at 19:44| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さんかよい

キュッタロウが虹の橋に行って一ヶ月。

あぐりさんとツッチーさんとちゃんちゃんから送っていただいたお花が一月間
キュッタロウを見守ってくれました。
ありがとうございました。
何度も猫達が傍を走り回って引き倒されないかとひやひやしましたが、無事でした。
猫達にも大切なものだとわかっていたのでしょう。

さて、キュッタロウが飲まなかったお薬が残っています。
K獣医さんでもらっていたステロイドは二回分、すぐに処分しました。
インターフェロン2種類は、鼻炎や炎症などの患部につけると効くということなので、
目にヘルペスがあって目の周りが炎症するゴンタロウに粉のインターフェロンを
液体のインターフェロンで溶いてつけてやります。
ちょっとよくなったかな?
本当はエラバーの鼻にも差し込んでやれるといいのですが、それは難しい。
シロ長毛猫のぼろぼろの耳につけてやると翌日は綺麗な皮膚ができていました。
これを見ると、効き目はあったんですね。
キュッタロウのものすごい真っ赤な口の中の口内炎にはあまり効き目が目立たなかったのですが、何時もつけていた同じ場所は少しましだったから、効いていたのかもしれませんね。

kusuri100218-1.jpg

この入れ物、あぐりさんが、マタタビの実を入れて送ってくださいました。
その後、キュッタロウのお薬入れになりました。
今も残った薬が入っています。

M獣医さんでは抗生物質をもらっていました。
人間用のアジスロマイシンを猫の体重に合わせて粉にして分封してもらっています。
最後にもらった12回分の薬が丸々残ってしまいました。
獣医さんに相談して鼻炎のエラバーに飲ませようとしましたが、この恐ろしく苦い薬。
粉薬も災いしてなかなか飲めません。

だからといってすぐに捨てられないキュッタロウのお薬です。

M獣医さんには去勢手術から15年間、キュッタロウがお世話になりました。
亡くなった時にお世話になったお礼をいいましたが、今回、エラバーの薬をもらいに
いったのに、キュッタロウの話題になりました。
一月たってもやっぱり泣けてしまいました。
キュッタロウのために獣医さんに通うことはもうありませんが、キュッタロウを知っている獣医さんにはまだこれからもお世話になりそうです。

mizuire100119.jpg

二階にあったキュッタロウの飲み水の入れ物です。画像は1月19日に撮影されたものです。
水を求めてさまようキュッタロウのために高さ、広さ、素材の違うものを用意しました。
一番後ろの植木の入ったアルミの入れ物も水入れです。
本当は受け皿でしたが、植木の受け皿の水を飲むことが多かったので、受け皿も
何種類か用意していました。
受け皿の水を飲むので、植木に栄養剤も防虫剤もかけることをやめていました。

これらも撤収!!です。


ニックネーム カンコロ at 19:33| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

シロ長毛猫の前足

15日に雨の中やってきてずぶぬれ状態でリビングに入ってからずっと寝ているシロ長毛猫。
16日には猫ベットを移動していました。
何時もお気に入りのテレビボードの上の猫ベットに入ろうとしたら・・・

sirotyo100216-1.jpg

先客がいたらしく、驚いていました。
そのせいか、貼り付けてあるプチプチシートをずらして落ちそうになっていました。

sirotyo100216-2.jpg

ま、でも、その場に寝てしまうのがシロ長毛猫。
この後、猫ベットに寝ていたナッチャが下りてきて、シロ長毛猫はちゃっかり朝までテレビボードの上で寝ていました。

そして!!
今朝ですが、シロ長毛猫の前足がよくなるどころか、ひどくなっているようです。

sirotyo100217-1.jpg

トイレでも痛いほうの左前足を上げています。

sirotyo100217-2.jpg

お水を飲むときも、あげています。
もちろん、歩くときは痛い左前足を上げてひょこひょこ歩きます。

sirotyo100217-3.jpg

寝るときも痛いほうは下にできないようです。

sirotyo100217-4.jpg

あ!!穴が開いている!!
ニックネーム カンコロ at 22:57| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの近況

ちょっとばかり、調子が悪いようです。
寒いのもあるかもしれませんが、屋根付き猫ベットに入ったままあまり
出てきません。
しかも、餌の食べ残しが気になります。
排便も毎日あったのに、食べる量が少ないせいか、二日に一度になりました。

カリカリも大きな固いものより、小さくさっくりしたものが、
カリカリよりもパウチや缶詰がいいようです。
缶詰を入れてやってもすぐに食べに出てきません。

唯一、チーズとホイップクリームは食べに出てきます。

ちょっと心配なシロコです。

siroko100217-1.jpg

ワンルームではお気に召さない様子です〜
左耳の調子もあまりよくありません。これは仕方ないのですが。
ニックネーム カンコロ at 22:49| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ずぶぬれのシロ長毛猫帰る

今日は朝から雨でした。
雨でもなぜか、それほどぬれることなくやってくる庭猫コトラ
カリカリをご馳走していると、何時の間にやら昨日のでっかい顔のデカトラが
忍び寄ってきていました。
尻尾をぶわぶわにして一輪車の下に隠れるコトラ。
あまり派手に追い払うと、コトラまで逃げてしまうので、デカトラだけを追い払うのに
時間をかけてしまった。。。。
ようやくデカトラが庭にマーキングしながら出て行った。。。
と、思ったら、

ぬ〜っとやってきたシロ長毛猫。
雨でびしょぬれ、ずぶぬれのシロ長毛猫。
庭に面した縁台にコトラの餌を入れている最中でしたが、
そのまま、ぬ〜っとリビングに入ってきた。
リビングが汚れる〜!!!と、思うまもなく、餌入れに顔を突っ込みバリバリ食べるシロ長毛猫。

雑巾!雑巾とあたふたしていると、あっという間に食べ終わり、シロコのケージの
上においてある猫ベットに『ドサッ!!』と、入るとぬれたまま、身づくろいもせずに爆睡眠!!

sirotyo100215-1.jpg

昼休みに帰ったときも寝たまま。
夕方帰ったときは、ご飯コールに猫ベットを出てきた。
ちょっと前足を上げているところを見たら怪我をしているのかもしれませんが
食べ終わるとまた同じ猫ベットにドサッと入る。
今度はウェットティッシュで拭いてやりましたが、拭いている間も寝たふり。
狸ねいりのシロ長毛猫。カンコロが拭き終わったのを薄目を開けてみていて、
その場を離れたら、しつこく体を舐めていました。

なんだか、シロ長毛猫のペースに巻き込まれた感じです。
ニックネーム カンコロ at 01:01| Comment(3) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

家猫画像

お外の猫ばかりでしたので、家猫達の様子もアップします

mike100213-1.jpg

最近、リビングの戸を開けておくと、猫達が二階に上がっていくようになりました。
ミケは二階にある一階にはないカリカリの餌が食べたくて上がっていきます。
これは降りてきたところ

era100213-1.jpg

エラバーも二階に興味があるようで、たまに上がります。
が、いけないことをしていると思うのか、階段であうと、さっとリビングに逃げ込みます。
怒らないのに〜。。それとも、何か悪いことしてる?

debebibimikegon100213-1.jpg

これは猫てんこ盛り盛り画像。
一つの猫ベットにビビ・ゴンタロウ・ミケの母子と、デベソが入っています。

debebibimikegon100213-2.jpg

角度を変えて見るとちゃんと4匹同じ猫ベットに入っているのがわかります。

debeera100214-1.jpg

デベソはエラバーともよく一緒に寝ています。この頭の大きさの差を見てください!!

debemini100212-1.jpg

デベソとミニチーです。この太さの差を見てください!!
ちゃんとデベソにもご飯を上げてます。

minigonnachamaruera100214-1.jpg

ミニチー・ゴンタロウ・ナッチャ・クロマルコ・エラバーがお食事中です。
クロマルコが一階でお食事は珍しいことです。
黒くてわかりにくいですが、エラバーとナッチャの間がクロマルコです。

ほぅっておいても食べてくれる猫達のお世話は楽です♪
ニックネーム カンコロ at 00:43| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫やってくる

昨日、散歩中に見かけた顔のでかいデカトラ猫。
今日はカンコロ家の庭にやってきた。

dekatora100214-1.jpg

コトラに出してやった餌をいつの間にか食べていた!!

dekatora100214-2.jpg

怒ると庭木にマーキングして帰っていった。
迷惑なやつだな〜
シロ長毛猫はどこいったんだろう。。。

可愛い訪問者もありました

mejiro100214-1.jpg

メジロちゃんです。毎日みかんを庭の柵につけてやるのですが、
こちらのアロエの花もお気に入りです

mejiro100214-2.jpg

アロエの花の蜜を吸っているメジロちゃん♪

そして、夜には。。。

ganguro100214-1.jpg

顔グロ猫がコトラに出した餌を食べていた。
庭猫達のためにおいてある餌なのに〜
ニックネーム カンコロ at 00:20| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

お散歩に出れば猫にあう こんなところでシロ長毛猫

島の中を一巡りし、そろそろ夕暮れ時。家の見えるところまで帰ってくると。。。
いそいそと急ぐ猫を目撃!!

sirotyo100213-1.jpg

あっ!!シロ長毛猫だ!!この二日ほど声はすれども姿を現さないシロ長毛猫。
こんなところを。。それにしても、急いでいるのか声をかけても振り向きもしない。

miyamotoneko100213-1.jpg

あららら?いつものMさん宅で門柱をしているでっかい顔のトラネコ。
Mさんの猫ちゃんたちを見ている間にどんどん暗くなってきました。
家に向かって帰ろうとすると。。。

sirotyo100213-2.jpg

シロ長毛猫が、忙しげに歩いていく。
シロ長毛猫〜!!!声をかけても反応なし。
しばらくは帰ってこないんだろうな。。。
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩に出れば猫にあう 大学猫達

ご近所の大学ではどこからか猫の声がする?
恋の季節だからかな〜

ですが、ボランティアの方か、猫の餌を置いている人を発見

daigakuneko100213-1.jpg

毛並みもよさそう〜♪

daigakuneko100213-2.jpg

こちらはオス猫。いつもと違う場所で女の子を追いかけていました(笑)

daigakuneko100213-3.jpg

こちらもオス猫。女の子を追いかけています(笑)

daigakuneko100213-4.jpg

こちらはいつもの違う出口付近の猫。
冬のせいか、毛がふっくらしてます。可愛い♪
こういう子はどこかの家の中にいて欲しいですね〜

daigakuneko100213-5.jpg

保護色ですが、この子も毛長のきれいな子です。
やっぱりどこかの家のソファーにでもいて欲しいです。
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする