2009年12月25日

2009年クリスマスイルミネーションファイナル♪

ilmi091225-1.jpg

相棒がLEDを買い足してくれましたので♪再度アップ

と、その前に

sirotyo091225-1.jpg

シロ長毛猫、昨夜のうちに誰かと喧嘩したらしく、耳から流血
おとなしくカンコロにつかまってぬくぬくの家の中で
相棒にブラッシングしてもらってお腹出して転がっています(^^)

メリークリスマス♪

続きを読む

ニックネーム カンコロ at 23:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス♪2009年

今年も相棒がクリスマスイルミネーションをしてくれました♪

ilmi2009-1.jpg

ilmi2009-2.jpg

さ、これから・・・

era091222-1.jpg

準備万端です♪

これから猫達のクリスマスサンタさんですよ〜♪続きを読む
ニックネーム カンコロ at 01:58| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきていきなり

クロマルコは土曜日から家出をしていました。
金曜の夜、なぜかカンコロにくっつきまわり、ご飯のおねだりをしていました。
キュッタロウの調子がイマイチよくなくて、キュッタロウについていたカンコロ。
「カリカリがあるでしょ」と、いって、パウチをあけてやりませんでした。
夜寝るとき、カンコロの枕に乗っかっていたクロマルコ。
それでもパウチをあげなかったカンコロでした。
一晩中カンコロの枕の上に乗って抗議を続けたクロマルコでした。

翌朝、庭に来ていたシロ長毛猫にカリカリを出してやろうと窓を開けたとき。
カンコロの頭の上を飛び越えて庭に出て行ったクロマルコでした。

クロマルコは帰ってきませんでした。いつもなら、その日の夕方には勝手口に
やってきて座っていたのに。

カンコロはその行為を見て、これはクロマルコの覚悟の家出かと思いました。
甘えても、くっついても要求が満たされず、クロマルコは家出をしたのかと。

なかなか帰ってこないクロマルコ。相棒は時々家の周りを探していました。
カンコロは覚悟の家出なら、帰ってこないかも。。。と、思いました。

土曜から3日間も帰ってきません。
相棒は庭に出ているシロ長毛猫が家の周りを見張っているためだと、いいました。
この数日、シロ長毛猫は家の中にいるのをとても嫌がり、庭に出て行きます。
捕まえようにも、手の届くところに来ずに庭に居ます。
そこで、月曜日の夜、シロ長毛猫をカンコロがとっ捕まえてリビングに入れました。
翌朝、火曜日の朝、庭に面した窓にコトラが座っていました。
やっぱりシロ長毛猫がいないと、庭猫達は遠慮なく窓際にやってくるんですね♪
そして、コトラと逆の窓際に黒い手が。。。
クロマルコでした。
相棒の予想通り、シロ長毛猫が庭をうろうろしているため、シロ長毛猫の嫌いな
クロマルコは近づけなかったようでした。
なんだ、、、、覚悟の家出じゃなかったんだ(笑)

kuromaru091222-1.jpg

家に入ったその日にいきなりこんな格好をさせられて不機嫌のクロマルコ(笑)
でも、外の土の上でコロンコロンしたようで、黒い毛が黄色くなってキナコ餅のようになっていたクロマルコです。
拭いてやりましたが、しっかり相棒の布団の上に乗っていたクロマルコでした。

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 01:47| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

なんだかクロスケを思い出すナッチャ

ナッチャはがさつものです。
2008年5月27日避妊手術をして家猫になったナッチャですが、
本当にがさつです。叱ってもテーブルの上に乗るし、どたばた走り回るし、
最近は少し太って頭とお尻が歩くときに交互に揺れます。
頭が右ならお尻が左に、頭が左ならお尻が右に揺れます。
お気に入りは相棒の膝の上です。

う〜ん。。。。。去年3月に死んでしまいましたが、クロスケを思い出します。
顔の輪郭も不細工具合も似ているかも(笑)
これで、相棒の口笛で歌いだしたらクロスケなんだけど〜

nacha091220-1.jpg

相棒がダイニングの椅子に座っていると、すぐに載ります
相手にされないときはテーブルにのって正面から見つめます。

nacha091220-2.jpg

膝に乗っては顔に顔を近づけ、

nacha091220-3.jpg

顔を擦り付けます、これは相棒の顎を噛んでます(笑)
ちょっと顔がにおうのもクロスケに似てます

nacha091220-4.jpg

すりーすりーっと相棒の胸に顔をこすります

nacha091220-5.jpg

膝の上でひたすらアピールしまくるナッチャ。
クロスケも相棒の膝の上が大好きで、座ればすぐに乗ってきていました。

猫を飼っていると、ふと、いなくなった猫のことを思い出す瞬間があります。
ナッチャのように、前に居たクロスケとよく似ていると思える部分が多い子も居ます。
辛く、悲しいことでなく、ほほえましいことで思い出させてくれることは嬉しいことです。

ニックネーム カンコロ at 00:51| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気功のDVD

dvd091217-1.jpg

きりんさんにいただきました♪

お話には良く聞く気功ですが、実際の画像を見るのは初めてです。
職場でお母様が子宮がんになり、切除するには大きすぎるといわれて、化学療法を始めた方が、あまりに苦しむので、わらにもすがる思いで、気功に通ったところ、手術しなくてもいいくらいに小さくなったと聞いたところです。
猫の治療にも通っている人がいると聞いたこともあります。

難治性の口内炎で苦しむキュッタロウ。もう2年もがんばっています。
消炎鎮痛剤もステロイドも使った瞬間だけは効いているのですが、口内炎の根治にはいたりません。

DVDをノートパソコンで映し、寝ているところに(カンコロの布団の枕元)
面しておいてやりました。
いきなりトイレに行くキュッタロウに驚きです
説明に動物が排泄に行くことが予想されるので、トイレは近くにと書いてありました。
トイレから戻るとDVDの映っているノートパソコンの前で今度はカンコロの腕の中で
大人なしく終了まで寝ていました。

良くなるといいね♪キュッタロウ♪

今度は扁平上皮癌のシロコにも見せてあげよう♪

きりんさん、ありがとうございました。
ニックネーム カンコロ at 00:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

マレーシアのお土産猫

マレーシアのお土産をもらいました

present091213-1.jpg

相棒にはキーホルダー、カンコロには猫のストラップ。チョコレートもあります♪
うれしいなぁ〜
この猫ちゃん、首をすくめてお茶目だわ♪
伸ちゃんありがとう(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島の猫

淡路島のパーキングエリアに居た猫です
カンコロが実家に帰る途中、たまねぎをかうパーキングエリアに居る猫達です。

awajisimaneko091213-1.jpg

天気も良くてくつろいでいるように見える猫達

awajisimaneko091213-2.jpg

撮影させていただいたお礼を少し。

awajisimaneko091213-3.jpg

くつろぎの猫達

awajisimaneko091213-4.jpg

この子は、たまねぎ直売店の前にいた猫。
どの子も大きさが同じくらいで尻尾の形も似ているので兄弟なのかもしれません。

akasihasi091213-1.jpg

明石海峡大橋♪渡ります♪
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(4) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃで遊びます♪

相棒が猫達に買ってやったおもちゃ。
なかなか好評で、シロ長毛猫まで遊んでくれました。

mini091212-1.jpg

ミニチーはおもちゃが怖いようなのですが、このおもちゃには手を出しています。

mini091212-2.jpg

もう少し、活発に遊んでくれるとダイエットになるんですが。。。

ケージの中から遊ぶ猫達を熱心に見ているトラキチには

torakiti091212-1.jpg

このおもちゃをあげましょうね♪

torakiti091212-2.jpg

ケージの中段で遊ぶトラキチ♪かわいいわ♪

torakiti091212-3.jpg

とても気に入ってくれたようなので、ケージにぶら下げてあげました。
毎日触って遊んでいます(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバーが大切に抱えているもの

12月12日のエラバーです。

kyuera091212-1.jpg

エラバーが大切に大切に抱えているものは?

kyuera091212-2.jpg

しっかり前足で抱えていますが、誰かの尻尾のようです。

kyuera091212-3.jpg

キュッタロウの尻尾を大切そうに抱えて寝ているエラバーです

kyuera091212-4.jpg

キュッタロウの表情は。。。微妙(笑)
迷惑そうにも見えます。

キュッタロウは口内炎がひどくなってから涎がひどく、ストレスからか、股間をなめて毛をむしったりしています。
涎のせいで少々悪臭も放っております。その口でなめる股間もきっとにおうことでしょう。
そのキュッタロウと同じ猫ベットに入り、自分はでかいのにきっちり半分の場所だけを守り、キュッタロウの尻尾を大切そうに抱えてくれているエラバーの姿に笑いを漏らしながらも、ちょっとうれしいカンコロでした。

エラバーはクロの晩年も他の誰も一緒に寝なかったのに同じ猫ベットで寝ていました。
なかなかいいやつだと思うのですが、その理由は鼻炎にあるのだと思います。
鼻が悪いので、悪臭に鈍感なため他の猫達は顔を背けるキュッタロウでもなめてやっていますし、ご覧のとおり一緒に寝ています。
いいやつだと思いながらもエラバーの鼻も心配であります。
ニックネーム カンコロ at 23:14| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放映日変更のお知らせ

11月26日の記事でお知らせした「里親詐欺虐待犯NHKで放送されます」
の放送が12月12日土曜日となっていたのに、放送がありませんでした。
その件について再度転載記事を載せます

************************************


転載お願いします!


11月25日の記事でお知らせした、NHK総合の番組『追跡!A to Z』での、
里親詐欺を扱った番組の放送日が、再度変更となりました。


昨日、chocoさんの元にNHKディレクターさんから連絡があり
12月12日 午後10時からの放送予定は番組特番のため年が明けた

2010年1月9日 
NHK総合『追跡!A to Z』
午後10時〜10時45分

に変更になりました。

『追跡!A to Z』ホームページ

12日の放送は『18歳賞金王・石川遼 2年目になぜ“超進化”したのか』

遼君頑張ってますので・・・そっちになってしまいましたが

その後は、年末特番(>_<)

なので、新年に持ち越しになってしまったそうで

申訳ございません。

転載してくださってます皆様

再度、転載を宜しくお願いいたします<(_ _)>

■ 関連記事
友人が追っていた里親詐欺犯・・・NHKで放送されます!
【里親詐欺】NHK放送時間 変更のお知らせ

オリジナルは『With animals』〜愛の反対は憎しみではなく、無関心〜です。こちらをご覧ください

************************************

追跡!AtoZとは**************

NHKだからこそ撮影できる核心の現場や人物の素顔を、臨場感たっぷりにお届けします。
キャスターは元社会部記者で「週刊こどもニュース」のお父さん役も務めた鎌田靖解説委員。取材経験豊かなキャスターが、スタジオに閉じこもることなく積極的に現場にも足を運び、時代を読み解いていきます!

番組ホームページより転載***********

「週間こどもニュース」を毎週楽しみに見ているカンコロにとってなじみのお父さんがキャスターです。
悪い印象は持たなかったこの番組ですが、今回はその番組の体制に疑問が生じました。
ニュースではないので、タイムリーな話題に食いつく必要はないし、スポーツなら「スポーツ大陸」という番組も持っているNHK。
今回の史上最年少賞金王石川遼選手も「スポーツ大陸」で十分と思いますが。
人気選手に食いつくな!NHK!
そんな態度が今まで放映してきた追跡の重みが薄れたような気がします。
この番組だけにできる追跡をしてもらいたいものです。

ホームページの感想のところに不満を書いておきました。


タグ:
ニックネーム カンコロ at 22:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫の居場所

シロ長毛猫は家で寝て、朝、庭に出て行く生活を続けていますが、その生活があだとなって、家猫達からにらまれています。
移動するたびに家猫達にうなられて、結局部屋の端っこに移動し、

sirotyo091204-1.jpg

こんなところに居ました。
ここは少し前までデベソの場所だったですが。。。

sirotyo091204-2.jpg

3段ボックスの中段に入っています。

sirotyo091204-3.jpg

居心地は悪くないようで、熟睡中です。でも、手前に猫ベットがあるよ。

sirotyo091212-1.jpg

これは12月12日の画像です。シロ長毛猫、ちゃんと猫ベットを使ってくれています。
ブラッシングも好きだし、猫ベットも違和感なく使うし、人間に爪や牙を出さないところを見ると、どこかの飼い猫さんでしょうか?

sirotyo091212-2.jpg

シロ長毛猫がじっと見ているのは、相棒が猫達を遊んでやっているおもちゃです。

sirotyo091212-3.jpg

あ、手が!!目の前におもちゃが来ると手を出します。

sirotyo091212-4.jpg

そして、捕まえました(笑)
こんなおもちゃで遊んでもらったこともあるようです。

やっぱりどこかの飼い猫?
当然猫トイレは使いこなしてます。
ニックネーム カンコロ at 00:07| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

猫ベット画像一挙10枚

11月24日に相棒に買ってもらった猫達の猫ベット。

gonmikekyu091124-1.jpg

やっぱりゴンタロウとミケが一番にチェック

kyu091124-1.jpg

でも、最初におさまったのはキュッタロウでした

bibi091124-1.jpg

もちろんビビもお試し中

era091124-1.jpg

エラバーも覗きますが、入りません。何故?

mike091124-1.jpg

ミケは撮影されるのが嫌そうです

mini091124-1.jpg

笑えたのがミニチーで
ちょっと♪入り口よりでかくない?ミニチー(笑)

mini091124-2.jpg

すぐ出てきました。。。おでぶりんミニチーには小さかった?

debe091125-1.jpg

翌日の朝、デベソが入っていました

gon091125-1.jpg

昼にはゴンタロウも入ってくつろいでいました

kyu091125-1.jpg

キュッタロウが気に入ってくれたようなので、二階に一つ持って上がりました。
皆が気に入って使ってくれてうれしいよ♪


ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

トラキチのケージ暮らし

9月23日からケージ暮らしをしているトラキチです
血尿は治療餌のPHコントロール1フィッシュテイストのおかげで改善されました。
2009年12月7日4キロ食べ終えたところで検尿をしました。

色調 : 黄
尿比重 : 1.029
pH : 6.0
以下
Protein 
Glucose
Bilirubin
Keton
O.B(潜血)
すべて「−」です。
尿沈査も特記事項なし
でした。

これからはpHケアフィッシュテイストになりました。

腎臓の数値が気になるところですが、尿検査ではpH6.5以下なのでまずまず大丈夫だろうということでした。

いまだにケージの中のトイレ以外におしっこを飛ばしていますが、ケージには少しづつ馴れてきたようです。
餌の管理ができることと、尿の観察のどちらも完璧にできるので、やっぱりケージ暮らし以外考えられません。

トラキチは夕食の後、ケージからだしてもらって、カンコロや相棒の膝でなでなでしてもらえるのがとてもうれしい時間です。

torakiti091129-1.jpg

ほら、出ておいで♪

torakiti091129-2.jpg

自分で出てきます。

torakiti091129-3.jpg

うれしい時間です♪トラキチ♪かわいいかわいい♪してあげるよ(^^)

タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置物デベソ

寒くなるとファンヒーターをつけます。
ファンヒーターがつくと、部屋の上のほうが暖かくなります。
そこで猫達は椅子の上や、キャットタワーの上に乗ります。
さて、デベソは?

debeso091129-1.jpg

デベソがテレビの上に乗っています。
乗っているのですが、黒猫なので、気がつかないことが多いです。

debeso091129-2.jpg

気がついて撮影していてもなんだか居るのかいないのか。。。
まるで置物の招き猫を撮影しているようでしょう。隣にデベソが居ます。

debeso091129-3.jpg

これはほぼ同じ高さの箱の上に100均ショップで買ったハートのクッションを
おいてあるのですが、その上に乗っているデベソです。

debeso091124-1.jpg

デベソは小さいので、他の猫達の顎のせ、もしくは枕にしかならない大きさの
クッションでも乗っかることができます。

debeso091124-2.jpg

でも、黒猫って背景に溶け込むせいか、気がつきません。デベソは小さいし、余計です。
11月29日のデベソでした。
タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 22:12| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫♪大学の猫たち

リサイクルステーションに行き、スーパー前の猫を見て、帰りに近所の大学の猫を見による

daigakuneko091205-1.jpg

いました♪なさけな顔の白い猫。

daigakuneko091205-2.jpg

動かずなさけなーい鳴き声です。

daigakuneko091205-3.jpg

オス猫なのにかわいい声です。

daigakuneko091205-4.jpg

あ!やっぱりオス猫ですね。顎のところに大きな怪我があります。
バトルに疲れているのかしら。

daigakuneko091205-5.jpg

移動していつもの猫達もいました。
おや?小さい子が居ませんが、ふと体育館のほうを見るといつもの白い猫と学生さんに遊んでもらっているようでした。

daigakuneko091205-6.jpg

あれ?黒猫さん、いつから2匹に?
みんな、これから寒くなるから気をつけてね♪

この後、別の入り口にもいつもの毛長野猫ちゃん達がいました。
12月5日のご近所猫達です。
タグ:
ニックネーム カンコロ at 21:54| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫♪スーパーの親子

島のリサイクルステーションに空き缶空き瓶空きペットボトルを持っていく。
もちろん、持つのは相棒でカンコロはデジカメをぶら下げていく♪

リサイクルステーションの近くにスーパーがあり、その前に猫がたくさんいるのを思い出し、覗いてみることに。
いました♪いました♪

mokuyaneko091205-1.jpg

ガチャポンの上にいつもの母猫ちゃんがいた♪
お店の前の自動販売機で暖かい缶紅茶を買ってもらっていると、スーパーの中から
お店のオーナーらしき人が出てきた。

mokuyaneko091205-2.jpg

やっぱりこの子がお母さんだそうです。確か前はご近所の塗装屋さんの猫とおっしゃってましたが、いつの間にかこのお店の招き猫のようです。

mokuyaneko091205-3.jpg

ふふふふふ♪猫の宅急便の看板の横に猫ベットが置いてあって、そこに寝ているのは?

mokuyaneko091205-4.jpg

息子猫だそうです。気が強くて、兄弟もなにもかも、この地域から追い出してしまったとか。

mokuyaneko091205-5.jpg

お母さんだけわかるんでしょうか?
ででんと、乗られても耐えています(笑)
タグ:
ニックネーム カンコロ at 21:41| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

シロコ保護♪

朝、8時、相棒が玄関先でシロトラとうなりあいをしていたシロコを
網でぱっくり捕まえました。
まだ、相棒もカンコロも寝ていたんですが、猫のうなり声で相棒が窓から
外を覗いたら、シロコとシロトラが玄関先でうなりあいをしていて、
餌を持って出て行くと、シロコが近寄ってきたので、持っていた網で
捕まえたということでした。
カンコロは布団のなかにいたのですが、なにやら怪しげな物音に玄関に出て行くと
シロコは網の中で、カンコロが何時も来ているジャケットをかけられてちょうど
玄関外から、玄関の中へ引きずり込まれるところでした。
相棒がカンコロのジャケットで網のままシロコをくるんでリビングのケージに
入れました。
こうして、シロコは無事にカンコロの家に入ることができました♪

網でつかまったので、しばらく食べないだろうと思ったのですが、餌を入れてやると
がつがつと食べる姿に、本当にお腹がすいてたまらなかったんだと痛感。
入れてやってよかったと、思うのは相棒とカンコロだけでしょうか。

siroko091206-2.jpg

今日は寒くてリビングも火の気がないと寒いです。

siroko091206-3.jpg

トイレが幅を取っていて猫ベットが入るかな〜
と、ふと、一昨年かったものの、小さすぎて誰も入れなかった猫ベットを思い出しました。
シロコなら入れるわ♪

siroko091206-1.jpg

ところが、入れてみると、嫌がって猫トイレのなかにいるシロコ
う〜んんんんんんんん。。。。。。

トイレを小さくするか?
しばらく、いえ、できればこのケージで過ごしてもらう予定にしているので
快適な空間にしてやりたいです。
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

シロコが来た!!

11月8日に家から出てしまったシロコ。
11月14日に昔からよく居た、ご近所の塀の上に居るのを発見してから
時々その場所をみにいくのだが、その後、シロコの姿を見たことがない。
お隣さんの話では、やはりその近くに居るようなのですが。

今日、昼休み、家に帰るとき家のある団地の入り口からカンコロ家に
向かって走る白猫発見!!
あわてて家に戻り、その方向をみると、シロコが近くの家の前から見ている。
「シロコ!!」と、声をかけると小走りにやってきた。
玄関にいつでもやれるようにパウチと美味しいカリカリを用意していたので
すぐに出してやると、がっつくように食べるその姿はがりがりに痩せて
背中に大きな怪我があった。

siroko091204-1.jpg

前から写しているのでわかりにくいですが、げっそり腰が落ちていました。

siroko091204-2.jpg

両肩に毛が抜けた傷がありました。

siroko091204-3.jpg

カンコロ家に居なくても、安心して過ごせる場所があるのならと思っていただけにこんな姿のシロコを見たらとても切ないです。

相棒がたまたま代休で家に居たので、仕事に出る夕方までガレージを開放して家に入るように仕向けたようなのですが・・・


2008年11月19日偶然から家猫になったシロコ。
2009年5月2日に小さい細い隙間から外に出てしまったシロコ。
2009年6月9日再び相棒にぱっくり捕まって家猫生活をしていました。

タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの口内炎ステロイド治療

長らく口内炎で悩むキュッタロウ。
それでもがんばってがんばって過ごしています。
消炎鎮痛剤で痛みを止めて食べさせていましたが、胸に腫瘍がみつかり
夏の暑さに呼吸が荒くなり、秋を迎えられるかと心配しましたが
涼しくなったとたん、呼吸が収まり、食欲もなんとか一日200g食べる
ようになっていました。
が、それも長くは続かず、11月にはまた食欲が落ちてきていました。
そこで、2年前にやめたステロイド治療を再度始めることにしました。
今回は注射ではなく、経口投与で一日一度はじめの一週間は
2mgをあたえ、次の週は1mgに減らすというものです。

11月24日からステロイド投与を始めました。
前の痛み止めを体からのぞくため、丸一日開きましたので、
痛みがひどく、食べられないようでした。
ステロイドは副作用で食欲が出ます。
24日は100gほど食べてくれました。
25日はもう少し多くなりました。
下痢気味だった便も、3日間出ませんでしたが、4日目に立派な便が出ました。
ステロイド治療は消炎鎮痛剤ほど痛みを抑えてくれないようですが
涎の量は減り、副作用の食欲で食べたいと訴えるようになりました。
訴えますが、実際は痛みがあるので、食べられない。
やはり2年前のステロイド治療と同じ状態が続いています。
今回、水を飲むのはなかなか飲めません。
飲みたいのに飲めない。の状態が続いています。
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする