2009年10月25日

爪とぎ棒

tumetogibou091024-1.jpg

カンコロ家の庭に転がる棒一本
微妙な形をしております。
さっ!エラバー、その棒をご紹介なさい!

era091024-1.jpg

では、相棒の足をかりて(相棒が棒の端を踏んで固定しています)

era091024-2.jpg

お尻を向けて失礼しますが、このように、腰を入れて爪を研ぎます。
爪を研ぐとナンというのでしょうか、「カランコロン♪」といい音がします。
これが猫達に人気なのか、代々の庭猫達がこの棒を爪とぎに使います。

eranacha091024-1.jpg

ナッチャがエラバーの後ろから爪とぎに来ました。
こういうのは反則技で、たいていは一匹が爪を研ぎ終わるまでまってから次の猫が爪を研ぎます。

nacha091024-1.jpg

前からはこのように研ぎます。

nacha091024-2.jpg

ナッチャ満足していきました。

夜中でもたまにカランコロン♪というと、きっと誰かが爪を研いでいるのだなと
寝ながらでも思います。

この爪とぎ棒、今では家猫になったクロマルコ、シロコ、デベソたちとトラキチや
コトラや、いろんな猫達の爪を鋭くしてくれていました。
もちろん、散歩に出たキュッタロウやゴンタロウ達の爪も♪
カンコロ家のお役立ち棒です(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凄みが出てきたシロトラ

4月12日から家出中のシロトラ。
もう六ヶ月も家出してるんだなぁ〜
だからといって、どこかに行ってしまったりもせず、家の周りのとこかにいる。
寒くなってきてから、庭においてある物置の中にいるようなのですが、
シロ長毛猫など他の猫がのぞくたびに大声で騒ぐのが耳障り(笑)

これは10月23日家の前のコスモス畑の中にいたシロトラです。

sirotora091023-1.jpg

よ〜く見ると、コスモスの間にシロトラがいます。

sirotora091023-2.jpg

飼い主を見る眼と思えないシロトラの目つき(涙)

sirotora091023-3.jpg

鼻の頭に凄い傷ができています。
自分でつけたとは思えないので、誰かにつけられた様子。
あ〜あ、ついに傷物になっちゃったのかシロトラ。
早く帰ってこないからだよ〜
タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:39| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リビングの猫達

そろそろ寒くなってきました。
リビングの家猫達もくっついて寝るようになりました。

mikebibi091023-1.jpg

ビビとミケの母娘です。
仲良しで、よくこうして寝ています。
もう少し寒くなるとこれにゴンタロウが一緒に入ってもりもりの状態で寝ます。

minidebe091023-1.jpg

こちらははじめてみる寝姿です。
巨大ミニチーと家猫最軽量のデベソが微妙な間で寝ています。
デベソの寝ている場所にミニチーが入り込んだのかもしれませんが、
他人の二匹です。

デベソの肉親といえばシロコが家の中にいます。
実の母なのに、外ではあんなに仲良しだったのに、リビングではよそよそしいデベソ。
今でもシロコに与えたホイップクリームを横取りするときだけ、そばに行きます。

siroko091023-1.jpg

リビングとは思えない背景ですが、この場所がシロコがよくいる場所です。
初めてリビングに来たときに入れられたケージの前です。

siroko091023-2.jpg

扁平上皮癌のせいで、左耳が小さくなってしまいました。
このかさぶたを後ろ足で引っかいてはがしては出血しています。

siroko091023-3.jpg

左目が汚れているのも耳の扁平上皮癌のせいでしょうか?
気持ち悪いのか、よく頭を振ったり、左目や耳を前足で洗っています。
それだけならいいんですけど、後ろ足でひっかくのはやめてもらいたいです〜
タグ:
ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

カンコロも歩けば猫に当たる♪

犬も歩けば棒に当たる。
カンコロも歩けば猫に当たる。
今日も猫に当たりました、でも、拾ったりはしません(笑)

何時も行くディスカウントショップの近くに犬がいる家があるのですが
その家の門柱猫をしている猫をもうかれこれ、十数年。
この街に来てから見ています。猫たちももう何代目でしょうか。
初めの頃はトラネコちゃんだったのですが、そのお宅の新しい子達です。

narutoneko091023-3.jpg

そのお宅の向かいにある会社の壁にくっついている二匹。
この会社の人たちも猫が好きなようで、寒くなると段ボール箱をつぶしておいてあったりします。

narutoneko091023-2.jpg

何時ごろ生まれたのでしょうね〜まだ小さい。
母はどこに?

narutoneko091023-1.jpg

近くの塀の上にいました。
この母猫も去年この仔猫くらいの頃に見かけました。
まだ、体も小さいのに、もうお母さんになっちゃったんですね。

職場の元上司の県議会議員さんが職場にこられ、
「カンコロさんの家には何匹猫がいますか?」と聞かれました。
その理由は、猫の去勢・避妊手術にはいくらかかって、どこからか援助金は出るのかということでした。
カンコロの住む市には助成金を出すシステムはないのですが、県獣医師会が毎年200匹の犬猫に対して、5000円の助成金を出すシステムがあると答えると、市長が変わった機会に市からも助成金を出してもらえるようにお願い行ってきますということでした。
実は新しい市長は家族に「家猫二匹」「外猫一匹」と書いてあり、趣味は「猫の世話」と、プロフィールに書いている方。
これから、地域猫作りなどに期待してもいいのかしら?
タグ:市内の猫
ニックネーム カンコロ at 23:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獣医さんちの犬♪

キュッタロウのインターフェロンと痛み止めの薬をもらいに行ったときに、
いつもは一匹だけ居る犬のお部屋に茶色い犬が一緒にいました。

kinu091021-1.jpg

愛想よしの白いでっかい犬の後ろにちんまりいる茶色い犬

kinu091021-2.jpg

ちょっと落ち着きがない茶色い犬

kinu091021-3.jpg

でも、カンコロはこの茶色い犬が気に入ったぞ(笑)

他に黒い猫も獣医さんのところにはいるそうなのですが、見たことはありません。
一度見てみたいな〜
ニックネーム カンコロ at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

リビングのオス猫たち

このところずっと夜はリビングのケージで過ごしているシロ長毛猫ですが
日曜日はガレージに入り込み、結局5日間、家の中で過ごしていた。
カンコロが実家に帰っている間も昼間自由にリビングとガレージで過ごし、
相棒が家に帰ると他の猫たちと一緒にリビングの餌入れの前で待っていたらしい。

sirotyo091020-1.jpg

シロ長毛猫は相棒に撫でてもらうとぐるぐる言いながら

sirotyo091020-2.jpg

コロコロし

sirotyo091020-3.jpg

仰向けになってお腹まで出すシロ長毛猫であった
ブラシでブラッシングもできる。
もしかして、どこかの飼い猫さんだったかも。。という不安さえ出てくるではないか

erasirotyogon091020-1.jpg

誰かを撫でていると、必ずそばによってくるエラバーが少しづつ、シロ長毛猫の前に。。。
後ろからはゴンタロウがシロ長毛猫のにおいをかいでいる
大きなオス猫が、これらの状態で、暴れもしないのは凄いことだ〜
そして、おおらかなカンコロ家の先住猫たちであった。

erasirotyo091020-1.jpg

エラバーがいつの間にか相棒の膝の前に出て、シロ長毛猫は空気清浄機の後ろに退散。
去年はエラバーがシロ長毛猫の立場であったな〜

上下関係をうまく理解しているシロ長毛猫。
処世術は苦労してしっかり身についているのか、生まれながらにもっているのか
不思議な不思議な大きなオス猫である。
ちなみに、手触りは真綿のようですぅぅぅぅぅ
ニックネーム カンコロ at 22:47| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

淡路島の猫

実家の母の入院のため、神戸にいきました。
その帰りのことです、淡路島南サービスエリアでたまねぎを買おうと
車を止めると、お店の前で招き猫が一匹

awajineko091020-1.jpg

おや?体格のよさそうなオス猫だこと
びゃーびゃーと愛想よさげになくので、撫でると手触りもよし。
愛想よしの男の子です♪

awajineko091020-2.jpg

でも、ちょっとなさけな顔(笑)

awajineko091020-3.jpg

きれいなグリーンの目なのですが、デジカメを向けるとこの状態

awajineko091020-4.jpg

撮影させてもらったお礼に
チーズクリーム味のパン?を購入してあげてみました。

awajineko091020-5.jpg

わーわー催促した割りに、食べる量が少なく、お店の前に戻って毛づくろい。
ふと、その時、サラリーマン風の男性が、猫ちゃんに合図をしたらば
尻尾ぴ〜ん!!で、後をついていきました。
車に乗って出るときに見たら、なんと!!こんもりカリカリをもらっていました
体格もいいし、毛艶もいいところを見ると、お世話をしてくださる方が居るのかも?

awajineko091020-6.jpg

ふと、サービスエリアの端のほうに目をやると、またまた居ました♪

awajineko091020-7.jpg

さっきの猫と違って、人が近寄ると逃げ腰。
体も少し小さげなオス猫でした。

awajineko091020-8.jpg

残っていたパンをちぎって。。。置いてやるや、ぱくっとくわえて走って
行ってしまいました。
どこまで行くんだ〜?!というくらい、遠くまで走り去ってしまいました。

今回も淡路島猫に会いました。
淡路島には各サービスエリアやパーキングに猫がいるのかもしれません。
タグ:
ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(2) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ガレージのシロ長毛猫

今朝、何時ものようにケージで目が覚めたシロ長毛猫。
カンコロが餌を入れているあいだに、のこのことケージから出てきた。
ま、いいか。。。何時ものように外に出るために勝手口に行くので、
開けてやろうとしたら、目の前にナッチャが居て、ナッチャを外に出しては
いけないと、ごそごそしている間に、なんと、ガレージに入ってしまった。
ま、前回も一度入ったことがあって、これといったトラブルもなかったので
ほうっておきました。

ガレージに猫トイレの掃除に入ったら、

sirotyo091018-1.jpg

あれ?シロ長毛猫が棚に

sirotyo091018-2.jpg

うまい具合に場所を見つけるものですな〜

この後のシロ長毛猫、午後にはガレージにおいてある椅子の上で寝ていました。
別にトラブルなし。

夜、のこのこ出てきて、相棒に捕まり、ケージに入れられたシロ長毛猫。
お腹いっぱいカリカリを食べて、洗ったばかりの猫トイレで食後のう○○を
してくれたので、カンコロがお掃除にケージの戸を開けた瞬間!!

カンコロの肩越しにピョイと飛び出し!!
またもやガレージに入っていってしまいました。

カンコロのことをなめちぎっているシロ長毛猫!!悔しい〜
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 20:11| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

らぶらぶエラバー

相棒に抱っこしてもらうエラバー
エラバーは相棒が大好きだ♪らぶらぶエラバーですが
デジカメを向けるとまぶしそうに目が〜

era091016-1.jpg

やっぱりなさけな顔になってしまうエラバー

era091016-2.jpg

まぶしいのね〜(笑)

era091016-3.jpg

いや、もともとがなさけな顔なのか(笑)
ニックネーム カンコロ at 01:41| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃまじゃまミニチー

夕食後、相棒が新聞を読んでいた
新聞を読んでいたはずなのに・・・

mini091016-1.jpg

新聞の上にはミニチーが

mini091016-2.jpg

でっかいでっかいミニチーが新聞の上に乗ると
新聞は読めません

そして、

nachamini091016-1.jpg

ミニチーが新聞の上に乗ってくつろいでいる前には
相棒の膝に乗るナッチャが

nacha091016-1.jpg

目いっぱいかわいい顔をするナッチャですが
舌が出てるぞ(笑)

結局相棒は食後の新聞は読めません
タグ:ミニチー
ニックネーム カンコロ at 01:30| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまあまトラキチ

一日に一度はトラキチをなでなでしてやります

あまあまトラキチはカンコロの膝の上ですりすりすり〜

torakiti091016-1.jpg

あぁ〜なんてかわいいでしょう♪

torakiti091016-2.jpg

おぉ!!あくびまで

torakiti091016-3.jpg

もう、もう、ひたすら甘えるトラキチ

torakiti091016-4.jpg

ケージ暮らしが長くなるとさびしくなるんでしょうか。。
ケージに入れていることがとても罪なことのような気がするカンコロでした
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 01:21| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

トラキチの近況

10月14日トラキチの尿検査をしてきました。

トラキチは、おしっこ癖が悪く、3段ケージに入ってからろくに猫トイレに排尿しません。
検尿用に採尿しなければならないのですが、それが思うようにできないトラキチです。
夜寝る前にチェックして翌朝見ると猫トイレにしてあったので、あわてて採尿器に採る。
トイレのトレイを洗って、もう一度差し込んで置く。
他の用事をしているときに、トラキチのおしっこの気配が。
今回は猫トイレにしてくれたわけじゃなく、猫トイレ付近にしたようでしたが
すこーしだけ、トレイにあったので、大事に大事に採尿器に採りました。
検査にはフレッシュなものほどいいということだったので。

その結果です

10月14日の検査結果

採取方法: 自然排尿
色調  : 黄色
尿比重 : 1.032
pH  : 6.0(正常値)
Protein : +-15r/dL
Glucose : −
Bilirubin: −
潜血  : −

尿沈渣
    結晶のくずれたもの
    血液成分(−)

結果としては異常なしです。
でも、結晶のくずれたものが顕微鏡の中にきらめいているのを見せてもらいました。
どうしても体質などで、結晶ができやすい猫が居るそうです。

そういえば、トラキチの兄のクロもそうだった。尿道が狭いのも兄弟、よく似ている。

2〜3ヶ月は現在のpHコントロール1の治療餌を食べ続け、その後、腎臓機能をチェックして様子を見る。
ということになりました。
pHコントロール1フィッシュテイスト2キロを購入して帰りました。

本人はケージ生活はやはりあまりおきに召さないようで、うにゃうにゃいっています。
毎日夕食の後には膝に乗せ、少し居眠りをするくらいまで抱っこしてやることにしています。
しっかり抱っこした翌日はおしっこの抗議が少し、少ないような。。。
気のせいかしら〜
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 00:20| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

お散歩 10月11日

朝、洗濯物を干す時に、一緒に猫たちを連れて出ました。
しばらく、そのままにして置いたら、

mgces091011-1.jpg

シロ長毛猫もやってきていて、勝手口には
右からシロ長毛猫・ビビ・エラバー・ナッチャ・ゴンタロウ・ミニチー
並んでいました。

sirotorakyu091011-1.jpg

玄関前ではキュッタロウがころころしていて、シロトラがやってきて居ました。

sirotoranacha091011-1.jpg

ナッチャもやってきて珍しくシロトラにご挨拶?

sirotoranacha091011-2.jpg

ご挨拶じゃなくて、ナッチャはその場所でくつろぎたかったようで
シロトラのほうが去っていってしまいました。
ちょっとかわいそうなシロトラです。

bibieranacha091011-1.jpg

相棒が出てきたら、ビビもエラバーもナッチャも相棒にくっつきに行ってしまいました〜

涼しくなって、お散歩も楽しくなってきたようで、かなり長い間お外で過ごしていました。
タグ:散歩 猫
ニックネーム カンコロ at 01:06| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

新顔謎猫多し10月9日

朝、うなり声がしたので、二階の窓からのぞいてみたらシロトラと初めての猫がいた。
茶トラで胸と足先手足が白い男の子のようで、シロトラに愛のささやきがしたかった様子。
そんな機微のわかるシロトラじゃないから一人うなりまくっていた。

nazoneko091009-1.jpg

カンコロの車の下で様子を見ている謎猫

nazoneko091009-2.jpg

しかたなく、そぉ〜っと退散して相棒の車の下に行った頃、走って飛び出してきた。
逆方向に黒い猫が走って逃げたので、少し前から来ている黒猫の様子。
う〜むむむ。。。
数日前に近所の空き地で6匹の仔猫を連れた白っぽい猫というはカンコロ家の庭に現れたシャムっぽい猫のことのようで、ご近所のYさん宅で食事をしている様子。
そういえば、Yさん宅の先住猫モモちゃんによく似ている母猫である。
もしかして、モモちゃんの子供で、仔猫はその孫?
モモちゃんの飼い主さんが捕まえようと思っているということなので、里親を探してくれるようですが。。。
すこ〜しづつですが、猫が増えて行ってるかもしれません。
せっかく、トラちゃんとクロマルコの子たちが家に入ったところなんですが。。。
ニックネーム カンコロ at 01:20| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一過のカンコロ家

超大型の台風18号ですが、10月8日、ありがたいことにカンコロの家には傷痕もなく過ぎ去りました。
リビングのシャッター雨戸を開けるとお日様が差し込み、いきなりお外が明るくなった!!とばかりに、庭に面した窓に張り付く猫たち
ひとしお外を眺めた後は、日向ぼっこを始めている猫たち

mini091008-1.jpg

ミニチーも気持ちよさそうにお日様を浴びています

mike0910081-.jpg

ミケもご機嫌そうです

gonnacha091008-1.jpg

庭を見てるゴンタロウとナッチャ
窓にエラバーの鼻水がついているけど(笑)

erasirotoragon091008-1.jpg

庭にシロトラがやってきました♪

シロトラは昨夜の台風の接近時にはどこに居たんでしょう。
別にやつれた風もぬれた風もなく、無事なようです。
タグ:
ニックネーム カンコロ at 01:04| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫台風をリビングで過ごす

シロ長毛猫は昼間は庭に出て、夜リビングのケージで過ごす習慣がつきつつあります。
台風が来るので、早い目に7日昼にはケージに入り、雨の日の猫はとことん眠いらしく寝続けていました
朝、台風が過ぎ去り、太陽がぴっかり!青空に出ているので、シャッターを開けると
シロ長毛猫が出して〜出して〜と言い出しました。
出して、庭に出してやろうと思ったのですが、タイミングがずれて、シロ長毛猫が
リビングをチェックし始めました。
エラバーも居ますし、緊張が走りましたが、意外と、みんなおとなしく。
シロ長毛猫も低姿勢です。ミニチーにだけ「シャー!!」と威嚇されましたが
他の子達はおおむね事なき様子

sirotyo091008-1.jpg

西側の窓をチェック

sirotyo091008-2.jpg
 
東側の窓から庭を見るシロ長毛猫

sirotyo091008-3.jpg

トラキチのいるケージの近くの出窓をチェックする
トラキチも気になる様子でケージの一番上から見ている

sirotyo091008-4.jpg

大胆にもカウンターに移動中

sirotyo091008-5.jpg

反対方向のキャットタワーをチェック中

途中、キュッタロウにもご挨拶してくれて、ちょっとうれしい♪
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラキチの近況 10月8日

何かとストレスがたまるのか、ケージの中のトイレよりケージの壁に向かってシーするトラキチ。
スキンシップを毎日夕食後にしています。
今日は相棒がたっぷり抱っこ抱っこ

torakiti091008-1.jpg


もう、手をすり抜けて走り回ろうともせず、相棒にべたべたアマアマのトラキチでした。


タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 00:37| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの近況 10月8日

夏の間はもうだめかと何度もおもったっキュッタロウ。
9月になり少し涼しくなった頃から、少しだけ呼吸が穏やかになってきていました。
10月になって、10月をキュッタロウとともに迎えられて、うれしいなぁと思っていたら、お布団に乗るようになりました。
寝ていると、枕の横にきて、箱猫していました。そして、さらに体を横にして寝てくれるようになりました。顎を上げて寝ることもできています。
呼吸が苦しいときは、箱猫の形以外はできずに目も開いたままという状態でしたが、今は少しましなようで、手でさするとぐるぐる行って、お腹を上にすることもあります。
そんなキュッタロウを見て、とってもうれしいカンコロです。
玄関で寝ている体でも、外でころころした体でも、なんでも、一緒に寝に来てくれるのがうれしいです。
まだ、布団の中は暑いようで、一度だけ、入ってきましたがすぐ出て行ってしまいました。

今日は台風後のシャッターを開けてお日様がいっぱいリビングに入ってきた陽だまりで日向ぼっこしていました。ケージから出てきたシロ長毛猫ともご挨拶していました。

neko091008-1.jpg

夕方は3段ケージのトラキチをストレス解消のスキンシップ中に、なんと!!3段ケージに入ってチェックをしていました。
上り下りも軽がるで驚きました!!

kyu091008-1.jpg

kyu091008-2.jpg
ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

突然現れたご近所猫?

実は昨日、庭に突然現れた猫がいました。
リビングに面した窓際に現れ、コトラに入れた餌を食べてしまいました。
しかし、人間には馴れていないらしく、覗き込むと飛んで逃げていってしまいました。

そして、今日、雨の中やってきたようですよ

nazonekoera091006-1.jpg

エラバー相手に「おいちゃん、お腹すいたよ〜」
と、いっているのか?

nazonekoera091006-2.jpg

エラバー気にする様子なし(笑)
自分さえお腹いっぱいご飯が食べられたらいいのか?エラバー

nazoneko091006-1.jpg

写真撮影のお礼にカリカリを差し出したら、一度走って逃げて
再度餌に飛びつく謎の猫。。。ちょっとご近所のモモちゃんに似てる?
オシメ猫にも似てるけど、女の子かな〜

nazoneko091006-2.jpg

あなた、どこの子?
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃれな頂き物♪

10月5日届いた頂き物です♪

present091005-1.jpg

黒のTシャツに白い猫が描かれています♪
このシルエットなんだかキュッタロウを思い出しました♪

present091005-2.jpg

さらにかわいいのが、このタグです
赤地に白のお魚が(^^)

とぉっても気に入ってしまいました!!

優子さん♪ありがとうございました♪
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする