2009年09月30日

トラキチの近況

9月8日に頻尿がひどくなったので、ケージに入れて様子を見ながら獣医さんで尿検査をしてもらい、抗生物質で治療を進めていたトラキチです。

9月19日の検査結果

採取方法: 自然排尿
色調  : 黄
尿比重 : 1.026
pH  : 7.0 ↑
Protein : −
Glucose : −
Bilirubin: −
潜血  : +0.06mg/dl

尿沈渣
    血球成分(−)
    結晶 (−)

抗生物質を一週間飲み、治療餌を食べていて、pHの数値が↑であるのはとても不思議ですが、原因に抗生物質が効いていないことが挙げられるということでした。

もう一週間抗生物質を飲み、次回検査で改善されなかった場合は抗生物質を換えるということでした。

治療のためケージ暮らしがかわいそうだと相談したところ、猫にとって落ち着ける場所であればケージの中でもかまわないというアドバイスを頂、まえまえからリビングの壁といわず、あちこちにマーキングするトラキチに手を焼いていたので、この際、ケージ暮らしをお願いすることにした。
そのために、三段のケージを購入、9月23日に移動していただいたのでした。

場所もトラキチが好んで過ごしていた、東の出窓のそばに置き、これでストレスが解消されたかもと思っていたのでした。
が・・・・新しいケージに入っていきなり、猫トイレ以外の場所で排尿するようになりました。
しかも、カンコロの目を見て、ケージの中から壁に向かって思いっきりしてくれます!!
なんてこと!!

まぁ、寝るのも二段でも三段でもいいので、新しくて不安なのかと大目に見ることにする。

ところが、24日の朝の薬を与えた後から、がつがつと治療餌を食べた後、思いっきり吐きはじめました。
あまり吐くので、26日には薬をやめました。

おしっこも猫トイレでしないので、採尿できず、結局9月28日に久しぶりに猫トイレでした尿を採って獣医さんで検査をしてもらいました。

9月28日の検査結果

採取方法: 自然排尿
色調  : うす黄
尿比重 : 1.021
pH  : 6.5(正常値)
Protein : −
Glucose : −
Bilirubin: −
潜血  : −

尿沈渣
    異常なし

抗生物質も飲まずにいるので、また、振出しに戻ったかと思いましたが、尿検査の結果は意外にも良好で、すべて正常値内ということでした。
食べたものを吐く理由はいくつかあるが、今回は抗生物質に反応して吐いているのであれば、検査値も正常になったことなので、抗生物質をやめましょう。ということになりました。
治療餌を食べて二週間後、再度採尿をして検査ということに落ち着きました。
吐くことも、一度に多くの餌を与えず、少しつづ与えて様子を見ること。
異常排尿の行動はスキンシップで様子を見ることになりました。

吐くことは、29日からおさまりました。
異常排尿はやはりしていますが、猫トイレにもしているようになりました。

まだまだ、油断できませんが、見守るより他にないようです。


torakiti090930-1.jpg

相棒に抱っこしてもらっている9月30日のトラキチです。

torakiti090918-1.jpg

9月18日のトラキチです。狭いケージでふてくされているようでしょう?

torakiti090923-1.jpg

思い切ってトラキチのために3段ケージを購入!!
二段目でリラックスして寝ているように見えるんですが。。。

torakiti090924-1.jpg

二段目に上るときはこうして、ケージの枠を伝ってよじ登ります。
二段目から三段目は飛び乗ります。
降りるときも全部飛び降ります。

気に入ってもらえると思ったのに、おしっこで何かを訴えるトラキチでありました。

ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応募したかったあっかんべー画像

先日、なっちゃの舌出し画像を見てくださった『ねこじゃらし』のKatzeさんから
Yahooのフォトコンテストであかんべーコンテストのエントリーをしていると教えていただいた。
そこで、何かもっとインパクトのある画像はないかと探していたのでした。
そこで、9月28日に撮影したシロ長毛猫の画像。

sirotyo090928-1.jpg

リビングをのぞいているシロ長毛猫が、あかんべーをしている?

sirotyo090928-2.jpg

ストロボをたいてもちゃんと出ている!!
これはいいじゃないか!!
大賞は無理でもいいところまでいけるかも?

と、さっさと応募すればいいものを、たぶん9月30日まで受け付けているだろうと、勝手に思い込み、今朝、8時過ぎにエントリーをしようとして、Yahooフォトコンテストのサイトへ!!

が〜〜〜〜〜んっ!!!!!!!!
締め切りが9月29日でした(涙)

Katzeさん、せっかく教えてくださったのに、エントリーし損ねました。すみません。

しかし、画像をご覧ください

sirotyo090928-3.jpg

シロ長毛猫の舌は三つに分かれています(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日シロ長毛猫再びケージの中

9月30日、早朝、雨。
一晩そこで寝ていたのか、リビングの見える踏み台の上に早朝から
シロ長毛猫がいた。
蚊が体の回りを取り囲み、実に気の毒な状態
蚊取り線香を炊いてやりました。煙たいって?(笑)

相棒が見かねて庭に出てチーズをやってくれました。
そして、勝手口にシロ長毛猫を連れてきてくれて、カンコロの膝の
近くにおいてくれました。

そうしたら、どうしたことでしょう!!
頭を撫でて頂戴とばかりに、カンコロの手にあたまごっちんしながら
ぐるぐる言い出したではないですか!!
しかも、少しづつ、家の中に入り込みます!!ほんの少しづつですが
いつの間にか尻尾も全部家の中です。

相棒がひょいと抱いて、家のケージに入れました。

sirotyo090930-1.jpg

はじめこそ、少しないていましたが

sirotyo090930-2.jpg

ケージ越しに頭を撫でてやると、おとなしくぐるぐる。。。

この数日、雨が降ったり、外の若い黒猫が家の周りをうろうろして
ゆっくり眠れなかったのか、しばらくしたら、思いっきり寝ている
シロ長毛猫でした。

おとなしいんだったら、家にいてもいいかな〜
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある夜のこと 9月28日

強風と、小雨まじり秋の夜のこと、外で寝るには厳しい夜である

リビングの中では腹を出して寝ているゴンタロウが・・・

gon090928-1.jpg

無防備に寝るゴンタロウを外からみているやつがいる

erasirotyogon090928-1.jpg

シロ長毛猫。最近、よくリビングの中を見つめている。

erasirotyo090928-1.jpg

かつて、エラバーやデカちゃんが、リビングのクロやクロスケを見つめていた場所で
今は、リビングで家猫になっているエラバーと何気にアイコンタクトを繰り返している?

ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ナッチャったら(笑)

食事の後の洗い物をしてふと見たら
カウンターの椅子の上で寝ぼけたナッチャが

ぼ〜〜〜っっ・・nacha090909-1.jpg

ナッチャと声をかけると

nacha090909-2.jpg

首をあちこちに向けるんですが

nacha090909-3.jpg

舌が出たまま(笑)

笑いながらデジカメで12枚も撮ってしまいました〜
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

家出中シロトラ。。。長いぞ〜

今年4月12日から家出中のシロトラですが、家猫たちが散歩に出ると
どこからともなく現れて、にゃんにゃんいいながら、挨拶に来ます。

今日は・・・

sirotora090912-1.jpg

ころんころんと

sirotora090912-2.jpg

ごろんごろんと
カメラ目線までしてくれて

sirotora090912-3.jpg

ご機嫌そうですが〜

さっさとお帰りっ!!
ニックネーム カンコロ at 01:32| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お家におかえり

ころんころんしているシロトラにミニチーが近づいて

minisirotora090912-1.jpg

あら?シロトラちゃんまだこんなところに居るの?
カンコロが帰っておいでといってるよ〜

minisirotora090912-2.jpg

ほらほら、家にお帰り

minisirotora090912-5.jpg

お尻を押してあげるから

minisirotora090912-3.jpg

じゃ、私はもう一回お散歩に〜

minisirotora090912-4.jpg

あら!!いやだ!!シロトラちゃんまた出てきたの?

せっかくミニチーに庭までつれてきてもらったのに、また、ミニチーについて
庭を出て行くシロトラでありました
ニックネーム カンコロ at 01:25| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょうちょ♪ちょうちょ♪

猫たちを散歩に連れて出たのですが。。。ナッチャもエラバーも

eranacha090912-1.jpg

座り込んで身づくろいばかりしてて、カンコロは面白くないよ〜

その時、ふわふわと飛んできたチョウチョ

tyou090912-4.jpg

ちゅ〜っ♪って吸っているようですね(笑)

tyou090912-2.jpg

こちらもちゅ〜っ♪

tyou090912-3.jpg

ハイビスカスに埋もれているわ〜(笑)

どれもアゲハチョウでしょうか?
ニックネーム カンコロ at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

マイケルステキチさんへ

カンコロ家の猫の毛玉あてクイズにご参加ありがとうございました。

ご参加いただいたので、参加賞を用意しております。

よろしければ、メールでご連絡をいただきたいと思います。

kankoro@cam.hi-ho.ne.jp

まで、メールをいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。
ニックネーム カンコロ at 00:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

トラキチの頻尿

9月8日に頻尿がひどそうなので、ケージに入れて様子を見たところ
血尿が出ました(涙)
家にあったPhコントロールの治療餌を与え、様子を見ました。
翌日、キュッタロウの薬をもらうついでに相談をしたところ
検尿を提案されたので、猫トイレのペットシーツを敷かずに排尿したところをすかさず採尿してもって行きました。

結果です

採取方法: 自然排尿
色調  : 黄
尿比重 : 1.034
pH  : 5.5
Protein : +
Glucose : −
Bilirubin: −
潜血  : +++

尿沈渣
    好中球(+) = 細菌 = 膀胱炎
    赤血球なし
    石 (−)

潜血以外は与えたpHコントロールの治療餌のせいで正常値に
なっています。
特にpH値が5.5は治療餌による結果だということでした。
尿沈渣でみられた好中球があるということは細菌がいて膀胱炎を示しているそうです。
石はこの中には発見されませんでしたが、血尿が出ているところをみると
まったくないともいえないということでした。

今回の治療期間は約2ヶ月。
抗生物質と消炎鎮痛剤を飲みながら治療餌を食べる。
週に一度、検尿をして、消炎鎮痛剤を減らすかどうかを見ながら
抗生物質は約3週間連続投与。
治療餌だけの期間を2ヶ月とすること。

その間、ケージで大丈夫だろうか。。。

獣医さんのお話では猫はトイレと餌と水があって、ゆっくり眠れるスペースがあればその場所で過ごしても問題はないそうです。
できれば、上下に動けるスペースがあれば理想ですが。ということでした。

う〜んんんんん。。。。ケージを買うべきか。。。

torakiti090909-1.jpg

おしっこが出るようになってご機嫌になってきたトラキチ

torakiti090909-2.jpg

でもお外に出たい〜

torakiti090909-3.jpg

出してよぅ〜って、不満顔のトラキチ

一度徹底的に治療してみようよ〜トラキチ♪
しかし、動かず食べて寝てばかりいるので、太ったかも?
相棒に薬のときに出してもらうのですが、ずっしりしてきたということです(汗)
ニックネーム カンコロ at 23:52| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭にいるシロ長毛猫

徹夜明けに相棒が二階から庭を見ると

sirotyo090908-1.jpg

椅子の上に白いものが。。。

sirotyo090908-2.jpg

シロ長毛猫だった
何時からそこにいるんだろう

sirotyo090908-3.jpg

庭に出ると顔を上げたシロ長毛猫

sirotyo090908-4.jpg

キュッタロウが食べ残したものをもらっているシロ長毛猫

毎日庭のどこかに居るシロ長毛猫です
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコ♪

シロ長毛猫は外にいても、まだ白さがまぶしいのに・・・

siroko090908-1.jpg

ずっと家に居るシロコはまだ、真っ白という感じにならないね〜
ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

アイシアさんに感謝

9月3日にアイシアフォトコンテストの参加者全員プレゼントの
商品が届きました

present090903-1.jpg

今回は『ねこじゃらし』のKatzeさんや
『まったり猫茶房』のゆぅさんに手を引っ張っていただく形で
応募しました。もっとも美猫・優雅・かわいいと無縁のカンコロ家の猫たち
ゴンタロウとキュッタロウの後姿で参加いたしました(笑)
お誘いいただいたKatzeさん、背中を押してくださったゆぅさん、
本当にありがとうございました。

gonkyu.jpg

入選などには程遠かったですが、立派な参加者賞品がうれしいです♪
そして、口内炎と胸にできた癌でこの結果を聞くときにはどうだろうかと思った
キュッタロウが今日もアイシアさんの焼津シリーズの猫缶を食べているのがうれしいです。

思えば2008年3月19日クロスケが逝ってしまった翌日に
クロスケからのプレゼントかと思った『アイシア商品詰め合わせ2000円相当』に
入っていた焼津のまぐろシリーズが口内炎で悩むキュッタロウのお気に入りになり
以後、カンコロ家では切らしたことがありません。
せっせと買って毎回アイシアさんのイベントに参加し、
2009年3月14日当たりました空気清浄機には
猫たちからのホワイトデープレゼントかと思った空気清浄機が当たりました

アイシア(AIXIA)さん、いろいろありがとうございます。

これからも、イベントには参加させていただきます。

ところで。。。今回いただいた猫缶「シェフ」ですが、皆さんの猫ちゃんたちは
もう召し上がりましたか?
カンコロ家の猫たち、イマイチ気に入らないようで。。。(涙)
ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコ頻尿気味

トラキチに続いてクロマルコのことも書いておきます

この一週間くらい落ち着きがなく、ガレージで過ごす時間が長くなっています。
出てくると、猫トイレをやたらかき回していました。
やっぱり治療餌を食べないと。。。

キュッタロウに出した缶詰のお残りを食べているせいでしょうか。。。
ニックネーム カンコロ at 00:17| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラキチ頻尿

なにかとおしっこがらみでトラブルの多いトラキチ
今回もなにやら怪しげな。。。
9月6日キュッタロウにお刺身を食べさせていると後ろでうなり声が
ミニチーかと思って振り返るとトラキチだった。
なんだろう。。。と、また、キュッタロウのほうを向いていると
やはりうなり声が。。。
もう一度振り返ると、トラキチがおまたをなめながらうなっている

・・・・・おしっこが詰まったのか?

一晩様子を見ましたが、頻尿のようです。
お腹を押さえても別に尿がたまっているふうではない様子。

シロ長毛猫が2週間いたケージに今度はトラキチを入れて治療餌を
与えています。

クロマルコもここ数日、頻尿気味なので、バーゲンで買ったカリカリが
よくなかったのかな〜
ニックネーム カンコロ at 00:15| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

クイズにご参加ありがとうございました♪

カンコロ家の猫の毛当てクイズにご参加ありがとうございました。
掲示板ではすずさん、ヌノチャン、マイケルステキチさん
メールではゆぅさん、あぐりさん、きりんさん、優子さん、aquaさんが
ご参加くださいました。お忙しい中ありがとうございます。
さて、正解を発表いたします♪

@ 1.jpg エラバー @

A 2.jpg ミニチー A

B A デベソ B

C 4.jpg トラキチ C

D 5.jpg ナッチャ D

E 6.jpg ミケ E

F 7.jpg ビビ F

G 8.jpg ゴンタロウ G

H 9.jpg クロマルコ H


I 10.jpg キュッタロウ I

全問正解者はゆぅさん、あぐりさん、きりんさん、優子さん、aquaさんでした
難問でしたのに、こんなに多くの正解をいただいてありがとうございました。
すずさん、ヌノチャン、マイケルステキチさん、あと少し!!残念でした。
今回ご参加いただけませんでしたが、毎回ご覧いただいている皆様
カウント10万に向けて次回イベントにご参加お待ちしています

ニックネーム カンコロ at 00:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

何時ものシロ長毛猫

昨日、リビングから出て行ったシロ長毛猫ですが、
今朝、家の前のコスモスに水をやろうと出たら

sirotyo090906-1.jpg

何時ものように相棒の車の下にいました
餌を持って出てくると

sirotyo090906-2.jpg

とっとことやってきて

sirotyo090906-3.jpg

もりもりと食べました
もっとカンコロを怖がるかと思ったけど?

すっかり忘れて夕方、玄関を開けてキュッタロウに缶詰を開けてやっていると

kyusirotyo090906-1.jpg

いつの間にか現れてご相伴に預かっているシロ長毛猫
キュッタロウ見て見ぬふりしてます
この後

sirotyo090906-4.jpg

相棒にチーズをもらって

sirotyo090906-5.jpg

玄関先でゆっくり身づくろいをして、キッチンの戸の前でカリカリを待っていました

リビングのケージに戻る?シロ長毛猫(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウ

胸にできものがあるキュッタロウ
今年の夏は特にこたえた様子でした。ひと夏を玄関の石の上で過ごしました。
少し涼しくなって、ほっとしたのもつかの間、残暑が厳しい今週は
呼吸が苦しそうです。とはいえ、玄関の戸を開けてやると

kyu090906-1.jpg

玄関先までお散歩に出てきます。

kyu090906-2.jpg

やつれて目ばかりぎょろぎょろしてますが〜

ここからは夕方のキュッタロウです

kyusirotyo090906-1.jpg

キュッタロウにやった缶詰をシロ長毛猫が食べにきました

kyusirotyo090906-2.jpg

シカトしていたキュッタロウですが

kyusirotyo090906-3.jpg

シロ長毛猫が嫌だったみたいです(笑)

無事に秋を迎えられるといいね、キュッタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:52| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

旅立っていったシロ長毛猫

9月5日朝5時過ぎ、1階リビングからシロ長毛猫の鳴き声が。。。

降りていくと、落ち着かなげにケージに立っている。

そろそろ、お外が恋しいのかも。

8月23日からケージの中でおとなしくしていたシロ長毛猫。

相棒と相談の結果、ケージの入り口を開けると

sirotyo090905-1.jpg

そろぉ〜っと出てきたシロ長毛猫

sirotyoera090905-1.jpg

いきなりエラバーが顔を近づけたので、相棒とカンコロはドッキリ!!

sirotyo090905-2.jpg

シロ長毛猫もエラバーもご挨拶をしただけで、何もなし。。。ほっ♪

相棒の誘導のもと、庭に面したリビングの窓からするっと外に出て

sirotyo090905-4.jpg

庭に出たシロ長毛猫はすたすたと家の前の道に出ていく

sirotyo090905-3.jpg

いきなり前の空き地でマーキング
よく家の中でしなかったものだ〜!!えらいぞシロ長毛猫♪

sirotyo090905-5.jpg

9月5日午前5時25分家の前の道を下っていきました。

相棒の話ではこの後、ご近所のMさんのほうに進み、周りでしばらく
様子を見た後、Mさん宅の庭に入っていったそうです。

家の中に居たのに、ちっとも太らせられなかったシロ長毛猫であった。
が、体の毛は白く輝いていましたよ〜
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模様替えしたシロ長毛猫

8月23日からカンコロ家のリビングのケージで過ごしているシロ長毛猫ですが
9月4日にケージを見るとなんだか様子が違います。

sirotyo090904-1.jpg

器用に模様替えしたようでした

sirotyo090904-2.jpg

この位置からのほうがよくわかります。
爪とぎ棒の向きをかえたようです。

カメラを構えているので、この格好ですが、少ししてみると
爪とぎ棒を枕に長くなって寝ていました。

ちなみにこれが昨日までのケージの様子です

8月25日のケージの様子

暴れないけど、静かに自分の好みにかえているようです。
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする