2009年08月26日

クイズにご参加ありがとうございます♪

『まったり猫茶房』ゆぅさんと
『もう少しそばにいて』のあぐりさんが「猫の毛あてクイズ」に参加してくださいました。
ありがとうございます。
正解の方にはカンコロの街の美味しいものをお送りします♪
お楽しみに♪


8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫寝続ける

シロ長毛猫は立派なウンチをしていました。
ちゃんと猫トイレを使います。
えらいなぁ教えなくてもできちゃうんだ。

水を飲まないと思っていましたが、今朝は容器に入れた水全部飲み干してありました。
なかなか、極端なやつです。

安物のカリカリよりはパウチや猫缶がお好きなようです。
チーズも好きですが、ホイップクリームもお気に入りのようです。
抗生物質をチーズにはさんで与えたら、におって食べませんでした。
そのせいか、薬の入っていないチーズも食べなくなってしまいました。
しかし、相棒が猫缶に薬を乗せて与えたところ、ぱっくり食べてくれました。
耳の傷のかさぶたが取れていました。
身づくろいをするので、毛は白くきれいになって気ましたが、まだ毛が立っているのが気になります。

sirotyo090825-1.jpg

一日中寝続けるシロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関先のシロトラ

8月25日夕方、家に帰ろうとしたところ、家の前にシロトラが

bibisirotora090825-1.jpg

ビビが玄関先まで出てきて、シロトラを見ています

bibisirotora090825-2.jpg

ビビ:シロトラちゃん、しばらく家にいないけどなにしてるの?

bibisirotora090825-3.jpg

シロトラ:お外でごろんごろんするのが気持ちいいの〜
ビビ:そんなことしたら、カンコロに叱られるよ〜

bibisirotora090825-4.jpg

カンコロ:そうだ!!風呂で洗うぞ!!

聞こえたか聞こえなかったか、シロトラは逃げました
ビビは外でごろんごろんしたのかしてないのか不明ですが
今朝までカンコロの布団で一緒に寝ていました(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

今日のシロ長毛猫

今朝のシロ長毛猫。
カンコロの目の前で猫トイレを使ってしてくれました。
どう見たってどこかで飼って貰ったことがなさそうなシロ長毛猫。
猫ってトイレに関しては扱いやすいですね〜

sirotyo090824-1.jpg

意外とかわいい声で鳴いています。
昼間と夕方は餌も食べず、開けたての缶詰も食べず、ひたすら寝ていて
相棒と二人、このまま寝付いたらどうする?と、不安になるくらいでしたが
先ほど見たら、身づくろいをしていました。
元気になって少しふっくらして、また、お外に帰ろうね♪

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 02:00| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソの寝姿

シロ長毛猫の様子を撮影していてふと振り返ると
相棒の椅子の上で

debeso090824-1.jpg

デベソが爆睡中でした(笑)
家の中の生活に不満はなさそうです
できれば、もう少し触らせてくれたらいいんですが〜

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 01:54| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

シロ長毛猫保護

この数日元気がないシロ長毛猫

sirotyo090823-1.jpg

今朝は餌も食べに来ずに相棒の車の下で寝ている

夕方、相棒が好物のチーズをもっていってやっても食べない!?

sirotyo090823-2.jpg

と、いうことでケージに保護されたシロ長毛猫

sirotyo090823-3.jpg

はじめこそ、落ち着かない様子だったが

sirotyo090823-4.jpg

相棒に頭や首筋を撫でてもらって

sirotyo090823-5.jpg

いきなり寝られるのか?シロ長毛猫(驚)
いや、それだけ体調が悪いということなのか

sirotyogon090823-1.jpg

ゴンちゃん、そっとしておいてやってね

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 01:57| Comment(5) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩猫たち

毎度おなじみカンコロ家の猫たちお散歩風景

dekabibigon090823-1.jpg

ゴンタロウを先頭にビビとエラバーがしっかり散歩しています

kuromaru090823-1.jpg

家の中からあまりにうるさいのでクロマルコも散歩に出してやりました
ちゃんとひも付きで散歩しています

dekakuromaru090823-1.jpg

相棒に連れられてクロマルコはついに家猫として散歩しています
後ろにはエラバーが♪エラバーはいつも相棒についていくから
紐はもってなくてもいいね

そして!!やっぱりこうなっちゃう

eramini090823-1.jpg

一回りしてくると、散歩中というのに寝転ぶエラバーとミニチー

eramini090823-2.jpg

二匹でシンクロするのが面白い♪

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 01:47| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のシロトラ(8月23日)

今朝のシロトラです

sirotora090823-1.jpg

おんや?昨日に増して、リラックスして寝ている?

sirotora090823-2.jpg

顎上げて寝てますね〜シロトラ

sirotora090823-3.jpg

あ!!伸びをした!!

sirotora090823-4.jpg

さらに近づいてみました。

sirotora090823-5.jpg

ふと脳裏にこのまま捕まえられるかも?
と、思った瞬間
手の届かない場所までひとっ飛びしました

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 01:40| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウお散歩

みんながお散歩に出ているとき、玄関を開けておいたらば
キュッタロウも出てきました。

kyu090823-1.jpg

やせてほそほそだけど、こうして出てくるのがうれしい

また少し後ろ右足の踵が落ちかけているのが気になりました。

昨日からまた少し食事量が減ってきているのです。

ちゃんと食べてね。せっかく少し涼しくなってきたのに

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 01:36| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

シロトラ捕獲作戦!!ミニチーだめじゃん!!

sirotora090822-1.jpg

今朝のシロトラです♪
今朝は後頭部をこちらに向けて寝ているシロトラ。
でも、その場所がとても気に入っている様子。

さて、ミニチーが出るたびにそばにすりより、窓際でミニチーを見つけると
甘えた声を出すシロトラなので、もしかしたらミニチーがいる部屋なら
入ってくるかと、シロトラが窓際に来たときにそっと窓を開けておいた。

シロトラは窓際の縁台でカリカリを食べている。
ふと、ミニチーがその様子に気がつき

。。。しめしめいいぞいいそ!!そのまま近づいてシロトラを部屋に招き入れてくれ!!

ミニチーがシロトラに近づき
縁台に降りて

シロトラを追い払って縁台のカリカリを食べ始めました

な〜に〜!!!!!!ミニチーだめじゃん!!

8月末までクイズ開催中
是非、ご参加ください →こちらから

ニックネーム カンコロ at 23:00| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズにご参加ください♪

猫たちの背中を指先でなでると毛が抜けます。
その毛を丸めていたら、なんと、シロコ以外の猫たちの毛がそろいました。

nekonoke090725-1.jpg

これは、1階リビングで集めた8匹分の毛です。
エラバーとミニチーとデベソとトラキチとナッチャとミケとビビとゴンタロウのものです。
撮影をしていると・・・場所を選べばよかった。。。反省!

gon090725-1.jpg

ゴンタロウが乱入!!

gonbibi090725-1.jpg

ビビも参加して手を出す口を出す!!

gonbibi090725-2.jpg

あ!よりによってデベソの毛をくわえているビビ!!
だめだよ〜
デベソを触れるなんて、毛をむしれるなんて、年に一度あるかないかの
大チャンスだったんだよ!!

さて、猫たちの毛を丸めてみましたが、我が家の猫たちの誰のものか
あててください♪

ヒントも含めて
こちら
をご覧になって是非、クイズに参加してください。
カンコロの街の美味しいものをご用意してお待ちしています。

クイズ
ニックネーム カンコロ at 01:57| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラとナッチャ

朝、ゴミを捨てに出たときに

sirotora090820-1.jpg

玄関横においてあるミニバイクでぶさいく顔で寝ているシロトラがいた
結構リラックスして寝ている様子

sirotora090820-2.jpg

ところが、カンコロと一緒に出てきたナッチャの気配に
目つき鋭くなったシロトラ

sirotora090820-3.jpg

目が完全に覚めて座りなおしたシロトラ

その後

sirotoranacha090820-1.jpg

うなり声がするのでみると、シロトラとナッチャが一触即発ムードに

昨年の春、ナッチャとミニチーはほぼ同じ頃に家猫になったのに
シロトラのこの2匹への対応はまったく違う
シロトラの性格からいえば、ナッチャへの態度のほうが当たり前だけど
何故?!ミニチーにあれほど甘えに行くのか不思議だ〜
ニックネーム カンコロ at 01:38| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二のシロ長毛猫

シロ長毛猫に元気がない。
体も細くやつれている。動くのも辛そうなのに、人間が近づくのを嫌がる。
今までは触らせてくれていたのに、最近は近寄るとその分離れる。
餌が欲しいのではなくて、落ち着いて休憩する場所のほうが
欲しい様子のシロ長毛猫だった。
それでも、足しげくご近所の女の子がいっぱいいるMさん宅の
近所にいることが多いと。。。思っていた。

が!今日、いつもシロ長毛猫が通っているMさん宅の家の前でシロ長毛猫を発見した相棒。
家からだと距離があるので目視では心もとないと、18倍のデジカメ撮影をしてみた。

mneko090821-2.jpg

ずいぶんとぼろぼろの白猫でシロ長毛猫に似ている
尻尾がわずかに長毛っぽい

mneko090821-1.jpg

が。。。顔のおでこにわずかに柄がある?

mneko090821-3.jpg

うっわ!この白猫ちゃんも凄みがあるわ
目の色も両眼ともブルーの様子
シロ長毛猫はオッドアイだもの

しかし、絶対シロ長毛猫と違うことがわかるのは

同じ時間に

sirotyo090821-1.jpg

シロ長毛猫はカンコロ家の家の前に置いてある相棒の車の下で寝ていました

朝、勝手口に座っていたのでカンコロが猫缶を与えたら、その後この場所に移動し、夕方もここにいた。

う〜むむむむ。。。今までシロ長毛猫だと思っていたMさん宅周りにいた
オスの長毛の白い猫はこやつであったのかも。。。

ニックネーム カンコロ at 01:27| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

シロトラの近況

家出中のシロトラ。
でも、いるのは必ずといっていいほど、家の周り。
特に玄関前で丸まって寝ている。
人様からみれば、家に入れてもらえない気の毒な猫に見える。
しかし、実際はそううじゃない。シロトラが入らないのだ〜(涙)

8月16日に猫たちをお散歩に出したところ
シロトラが鳴きながら近寄ってきた

minieranachasirotora090816-1.jpg

ミニチー・エラバー・ナッチャとシロトラ
散歩とは歩くもので、これはなんだろう?みんな寝転んでいる〜

ところが。。。

sirotoramini090816-1.jpg

ミニチーが歩き始めると、ミニチーについていくシロトラ

sirotoramini090816-2.jpg

ミニチーも遠くまで行かず、前の道をお隣のお隣の前まで行くと
くるっと方向を変えて戻ってくる。
シロトラはそのミニチーにあたまごっちんしにいっている

sirotoramini090816-3.jpg

さらに、ミニチーが休憩モードに入ると、シロトラもそばで休憩モード
かなりフレンドリーなシロトラである〜

それならば、カンコロも。。と近寄ろうとすると

sirotora090816-1.jpg

この目つきですよっ!!
にくったらしいったら〜
ニックネーム カンコロ at 01:00| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの近況

8月5日に獣医さんで点滴をしてもらったキュッタロウ。
獣医さんにいったせいか、体が熱々になっていました。
解熱作用のある痛み止めを飲ませました。
点滴を受けた日と翌日は少し食事ができたのですが、
その後、苦しげな呼吸をして食べなくなりました。
しかも8日には右踵を上げて歩けなくなりました。
猫はいつも爪先立ちで歩き、踵はめったにつきません。
その踵を右側だけつけたまま歩くので、変です。
夜になると咳も出るようです。
12日に獣医さんに薬をもらいに行ったときに、様子を聞いてくださったので
咳が出ること、右の踵をつけたまま歩くとお話しました。
咳は胸に癌らしきものができている限り、仕方ありませんということでした。
そして、猫が踵を上げられらなくなる理由に体の中の電解質のバランスが悪くなっている場合にあるというお話をしてくださいました。
右足だけということで必ずそうだとは言い切れないが。ということでしたので
犬猫用のポカリスエットを用意しました。

お盆の間、少し涼しくなったせいか、カンコロが不在の間、相棒がお世話してくれたおかげか、荒かった呼吸が少しおさまり、餌を食べるようになりました。
15日夜遅くに帰ると、別猫のようにキュッタロウが二階にいました。
苦しそうで、階段の上り下りもできなかったキュッタロウが、二階にいました。
そして、翌明け方のこと、布団に猫が上がってきた気配で目が覚めると
キュッタロウがカンコロの敷布団にあがって、身づくろいをしています。
これは、キュッタロウがご飯が欲しいという合図です。
あわてて、刺身を刻んで与えると、50gほどペロッと食べました。
食べ終わったキュッタロウが階段を下りる足音を聞いていると、
元気だった頃と同じくらいしっかりした足取りでした。
まだまだ安心はできませんし、何時、ぱったりと心臓が止まるかもしれませんが
もうだめと思ったカンコロの予想を裏切り、今日も階段を上り下りしています。

うれしいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜

相棒に聞いたところ、夕方、玄関を開け放してやっていたとか。
なるほど、夕方涼しくなった頃、玄関を開けてやると、キュッタロウが
そ〜っと外をのぞいて、気が向いたときは、草むらでバッタを追いかけていました。
外の空気も必要なのですね。
ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

犬のりゅう君

お盆の間に桂ちゃんの家にいく用事があった
桂ちゃんの家にはりゅうという犬がいる

りゅう君はカンコロの街で生まれて、桂ちゃんの家の家族になった犬だ
久しぶりに会うりゅう君は

ryu090815-1.jpg

家に着いたときこそ、吠えまくっていたが、帰るときにはこの状態

ryu090815-2.jpg

あれ〜?何時の間にそんなに穏やかになったの?
何時だって、家族以外には吠える番犬だったのに。

でも、大人のりゅう君もいいな〜
ニックネーム カンコロ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

カンコロ帰る

実家でお盆をすごして先ほど帰ってまいりました。
家の猫たちのことは相棒がお世話してくれていました。
キュッタロウが心配でしたが、相棒に世話をしてもらって元気でした。
よかったよかった♪

今回は実家近所で猫を見ることができなかったのですが、
すぐ近所の小学校のフェンス沿いにフェレット?いたち?が
走るのを見ました!!

神戸は都会と思ったが。。。
ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

クロマルコ帰る♪

2008年12月12日家猫になっていたクロマルコ。
8月4日にふとしたことで、家出していたクロマルコ。

今日、夜11時前、カンコロと相棒が帰宅したとき台所の
勝手口に戻ってきていました。
相棒がひょいと家に入れると、餌に向かって突進!!

kuromarutorakitiera090810-1.jpg

何時もなら、そばに寄られるだけで嫌がっていたクロマルコですが
トラキチやエラバーににおいをかがれても

kuromarutorakitiera090810-2.jpg

トラキチにこんなところまでにおいをかがれても

kuromarumike090810-1.jpg

ミケにまでにおわれても

kuromaru090810-1.jpg

カリカリを食べた後は二階に通じるドアの前で、開けて〜とおねだり

この後、玄関でキュッタロウ用の猫缶を食べてから二階に上がり
ひとしきり相棒に甘えてから、相棒の布団で寝ています

相棒の話ではかさぶたが何箇所かあったそうです。

とにかく帰ってきてよかった(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤ収穫♪

ゴーヤ第一号が収穫されました!!

大きさは

era090810-1.jpg

こ〜んな感じ♪

era090810-3.jpg

こ〜んな感じ♪

era090810-2.jpg

エラバー:え〜かげんにせいっ!!
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

シロトラの顔

8月3日に元気がなくなり庭でぐったりしていたシロトラ。
4日には顔が腫れているのを発見!!
今日、5日のシロトラは。。。

sirotora090805-1.jpg

庭のリビングの見える縁台の発泡スチロールで寝ているシロトラ

sirotora090805-2.jpg

昨日より腫れが引いていますが、右側のほっぺが腫れているのがわかるでしょうか。

カリカリを食べるのが痛そうなので、缶詰を開けてやりましたが
少し食べかけて、口をぺちゃぺちゃしてあまり食べませんでした。
ホイップクリームを出してやると、やっぱり少しなめて、舌を出して
ぺちゃぺちゃ言わせていました。

外傷でしょうか、それとも歯が悪いのでしょうか。
捕まえることもできず、見てやれもできず。

しかないのでしょうか。。。
ニックネーム カンコロ at 00:35| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする