2009年07月31日

7月最終日

今日、四国地方は梅雨が明けました。
いきなり暑い強い光にさらされて地面が熱くなっていて外の猫たちは大変そう。
家の猫たちだって、昼間窓も開けてもらえず、エアコンもない部屋にいます。
ストレスもたまるのかもしれません。

が、今朝、ナッチャがカウンターキッチンから食卓の上に飛び乗り
入れたてのアップルジュースの入ったガラスコップをわりました。
ジュースはカンコロに半分かかり半分はテーブルとその周辺にとびちりました。
おかげで朝食が食べられなかったわ!!

夜、風呂にお湯を入れているとゴンタロウが風呂場に来ました。
時々脱走してあちこちで遊びあまりに汚かったので、そのまま洗いました。
お風呂の水が流れ落ちる網にごっそり白い毛がたまりました。

8月になったら他の猫たちも洗うことにしようかしら。。


ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

久しぶりにやってきたシロ長毛猫

カンコロ家の庭から見えるMさん宅でMさん宅の猫様たちと
ラブラブになっていたシロ長毛猫。
Mさん宅から動く気配のなかったシロ長毛猫
ご飯はもらっているのかな〜とちょっと心配していたカンコロと相棒

今朝、新しいデジカメでMさん宅ので門柱猫をしている
シロ長毛猫を撮影しようとデジカメを持って庭に出ると・・・
庭にシロ長毛猫が

早速カリカリとキュッタロウが食べ残している刺身とクロマルコが
食べ残しているパウチでご接待

sirotyo090729-1.jpg

かなりの量をペロッと食べきったシロ長毛猫
チーズも二枚食べました

sirotyo090729-2.jpg

動くことなくその場でゴロッと横になり簡単に身づくろいをして

sirotyo090729-3.jpg

ぐ〜っと寝始めました
あら〜毛も薄くなって、雨のせいか少し白く見えますが
細かい傷と黒い粒粒はなに?!

sirotyo090729-4.jpg

あんまり汚いので、花でも入れて撮影しました

ズームの18倍を試したかったのにな〜
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(8) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方のシロ長毛猫

相棒が夕方帰宅するときに見つけたシロ長毛猫
三軒お隣の家の敷地内で寝ています。

sirotyo090729-5.jpg

ズームが利くので家の前からでもこのとおり

sirotyo090729-6.jpg

そばまで行くと死んだ猫のようなシロ長毛猫
熟睡していますね〜
恋の季節のお勤めに忙しく、寝食を忘れていた様子。

この後、庭にいた相棒のそばにやってきて
餌をもらって

sirotyo090729-7.jpg

チーズをもらって

sirotyo090729-8.jpg

記念撮影してもらったシロ長毛猫。

曇り空の夕方でかなり暗かったのですが、新しいデジカメはきれいに
写りました
シロ長毛猫は汚れきってきれいじゃないけど(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいデジカメ買ってもらっちゃいました♪

相棒に新しいデジカメを買ってもらいました♪

Panasonic LUMIX DMC−FZ28

lumixfz28090728-1.jpg

実は、このLUMIXFZシリーズはカンコロのお気に入り、
シルバーのFZ−7と外観はそっくりのFZ−18そして今回で
3つ目のものです

lumixfz090728-1.jpg

ズームが18倍となるので、それが魅力で相棒に買ってもらったのですが
実は生産中止になっていたそうです。
一眼レフより軽くて小型でレンズを替えなくてもズームが8倍10倍
今回は18倍でなかなか使えると思っていたのですが。。。残念です

と、いうことで、相棒は探してくれたようです。ありがとうございます。

そして、新しいデジカメで撮ったのは

やっぱり猫ですね〜
一番近くにいた

kyu090728-1.jpg

キュッタロウです♪
キュッタロウって、体の中で一番貧相だった尻尾が最近立派に見えるのは
やっぱりやせたから?
それはともかく、暗い中でもピント合わせがとても早くシャッターが早いです!!

kuromaru090728-1.jpg

次は、クロマルコ
黒猫なのにピントが合いやすいです!!そしてピントあわせが早い!!

bibi090728-1.jpg

隣の暗い部屋ですでに床について寝ているビビです。
真っ暗でもここまでピントを合わせてくれます!!
あら〜毛皮が汚いのまでよく写っていること〜(笑)

さっ!!これからも猫を撮りますよっ!!
ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタボ猫たちの結果

これは7月19日のお散歩風景

era090719-2.jpg

お散歩ですよエラちゃん!!座っていてどうするんですか?

bibi090719-2.jpg

ビビちゃん、おすまししてないでお散歩なさいよ〜
最近特にメタボっぽいんだから〜

mini090719-1.jpg

ミニチー寝るんじゃない〜!!!

kuromaru090719-1.jpg

クロマルコまで相棒にくっついて座ってますか?

やれやれ〜まったくお散歩になってないじゃないですか

ふとその時、バリンとすごい音が!!

era090719-1.jpg

あ!相棒が庭猫たちのために冬はお尻が寒くないように
夏は足の裏が暑くないようにと置いてやっている発泡スチロールの
箱に大穴が!!

bibi090719-1.jpg

ビビちゃん、君がはまっちゃったんだね!!

bibiera090719-1.jpg

いまさら首を傾げてもだめだよ〜
相棒が見てたんだから!!

しかし、最初に踏み抜いたのはゴンタロウでした。
そして、その場所で体ごとはまってこんなに割ったのはビビです(笑)

gon090719-1.jpg

ゴンタロウ、すましてますな

mini090719-2.jpg

じっとその様子を見ていたミニチー
自分が乗らなくてよかったって?

みんな少しやせようね〜
ニックネーム カンコロ at 23:14| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東湯周辺の猫

たまにいく公衆浴場『東湯』
このお風呂屋さんの近くにはお地蔵様の祠があってご近所の方が
掃除をしてきれいにしている。
そして、その祠の横には猫の餌置き場があって

azumayuneko090726-1.jpg

猫たちはそこでご飯を食べているらしい

何時も夕方に行くので、写真が鮮明でないのですが

azumayuneko090726-2.jpg

azumayuneko090726-3.jpg

今日も餌を食べている猫や

azumayuneko090726-4.jpg

様子を感じて駆けつけてきた猫やらを見かけます

azumayuneko090726-5.jpg

カンコロたちがうろついているので車の下で待っている猫も

おや?暗くてよく見えませんが、長毛のきれいな子ですな〜

azumayuneko090726-6.jpg

少し離れた家の敷地内でも
もしかして、このあたりは猫の町?
ニックネーム カンコロ at 01:01| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ビビは暑くないのか?

ビビのかわいい寝顔♪

bibi090706-1.jpg

夏だというのに、まだ、毛が冬毛のようなビビの寝顔です。
どこで寝ているかというと、

bibi090706-2.jpg

カンコロの布団の上です。
カンコロが寝ているときに「この暑いとき」に、くっついてきて
あまりの暑さにカンコロが目が覚めて起きてしまった後のビビです。

この暑い時でも冬用の猫ベットや布団のしかも掛け布団の上に寝ています。
この数日の暑さにカンコロはたまらず、布団から出てリビングで
ころがっているとカンコロの体の上に乗ってきました!!
暑いっちゅうのに〜一時間我慢しましたがコンクリートじか張りの
フローリングで仰向けに寝ていたのではメタボのビビの重さに耐えかねて
おろしましたが、ビビは暑くないのか?!
ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソの爪

debeso090721-2.jpg

デベソの前足です。とてもかわいいです♪
触れたらいいなぁ〜と思いますが触れません。
なので、爪も一度も切ってやったことがありません。
鋭利な爪ですが、小さくてかわいいです〜

debeso090721-1.jpg

相棒の椅子の上がお気に入りで、最近よくここで寝ています。
無防備に寝ているので、きゅっと押さえられそうですが、
しませんよ!!
嫌われることはしません〜

でも、そっと写真を撮るくらいはいいかな♪
ニックネーム カンコロ at 00:29| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

複雑な関係

7月24日のことですが・・・

ゴンタロウがエラバーの尻尾で遊んでいます

gon090724-1.jpg

ゴンタロウはエラバーの尻尾で遊んでいるのですが・・・・
実は、エラバーは、デベソで遊んでいます

debeeragon090724-1.jpg

全体図はこんな感じです黒いのがデベソ、その上にエラバー
エラバーの尻尾で遊んでいるゴンタロウです
前に回ってみると

debeera090724-1.jpg

エラバー?!デベソに何してるの?!!!

実は、デベソのほうが何度も何度もアプローチしてたのです
そんな季節なのかしら〜

ご近所猫のシロ長毛猫はMさん宅の猫達に夢中で、Mさんのお宅の門柱猫をしています。
やっぱり猫達の恋の季節でしょうか?
庭でウラウラしてるシロ長毛猫ではなく、しゃきっとしているシロ長毛猫を今日目撃しました
相棒のシロ長毛猫パパラッチ画像はこちら
ニックネーム カンコロ at 01:52| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝ているカンコロ家の猫達

7月23日のカンコロ家の朝です

二階の窓から、玄関前を見下ろすと

sirotora090723-1.jpg

シロトラが玄関のドアにくっついて寝ています

kuromaru090723-1.jpg

二階の和室の前の廊下でクロマルコが暑いのか伸びて寝ています
いつもは、カンコロの布団の横で寝てるクロマルコです。

さて、一階のリビングに下りると

eraminidebenacha090723-1.jpg

食卓の上でナッチャが寝て、相棒の椅子の上でデベソが寝て
窓際でエラバーとミニチーが寝ています

mini090723-1.jpg

ミニチーのメタボぶりを表すトド寝です
体が太りすぎて手足が短く小さい〜

そして、ミニチーのおかげでメタボぶりが目立たなくなってしまった

bibi090723-1.jpg

ビビちゃんが、暑くて伸びている猫達のなかで冬用猫ベットで寝ていました
でも、結構な厚みがあります
ニックネーム カンコロ at 01:37| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護色キュッタロウ

暑くなったので、キュッタロウは玄関の御影石の上に寝ていることが多い。

写真を撮ってみたら

kyu090723-1.jpg

保護色でした(笑)
うっかり踏まないようにしなければ

口内炎で苦しんですでに3年目。痛い思いをしているキュッタロウ
獣医さんに、口内炎のほかに腎臓の衰えや、今年になってからは肺に
癌の疑いが濃い影があると診断され、心臓を圧迫しているので、いつ急に
貧血で昇天してしまうかわからないといわれ、涙目で診察室を後にしたこと数回。
そばで見ていて怖いほど胸が上下して呼吸が苦しそうなキュッタロウ

「どうか、キュッタロウの苦しさがこれ以上ひどくなりませんように
たとえ、短い間でもいい、食べたいものが食べられてご機嫌な状態で
すごせますように。最後は苦しまずに虹の橋を渡れますように。」
と、祈りました。

薬も飲ませるのは少しにし、ホイップクリームに乗せて食べるものだけにしました。

不思議なことに今、一日100gから160g程度の生魚(マグロ・鰹など)を
食べてすごしています。
けしてご機嫌ではないですが、食べたいときにはそばに来て、鳴き、
相棒にブラッシングしてもらいにいきます。
これが、キュッタロウのささやかな幸せだといいなと思います。

ですが、この食欲が、癌の宿主として、痛い口で食べねばならぬのなら、あまりにかわいそうです。
ニックネーム カンコロ at 01:24| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

相棒が庭で見たものは

雨が続いた夕方のこと、相棒が庭で見たものは

akategani090721-1.jpg

アカテガニです。雨が数日続いて出てきたのでしょうか?

ふと、目線をご近所に向けると

Mさん宅で門柱猫をしているシロ長毛猫を発見

sirotyo090721-1.jpg

シロ長毛猫の前にいるのは誰?

sirotyo090721-2.jpg

なんだか、誘われてるみたいなシロ長毛猫

sirotyo090721-3.jpg

あ、やっぱり誘われているのね

sirotyo090721-4.jpg

これはしばらく帰ってこないね。

いや、ここがシロ長毛猫の家というわけではないよ(汗)

相棒がシロ長毛猫をパパラッチしました(笑)

ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラが寝ている

雨の続くこのところ、雨がかからない家の玄関先で寝ているシロトラ
相棒が今朝、玄関ドアに背中をくっつけて熟睡している様子を撮影してくれました
カンコロは寝ていた(笑)

sirotora090722-1.jpg

sirotora090722-2.jpg

sirotora090722-3.jpg

もう、帰ってきたくないのなら、そのままお外にいなさい!!
と、思っていましたが、こういう姿を見ると切なくなりますね〜


ニックネーム カンコロ at 23:21| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

お空にいったにゃんこ達からのお中元♪

ゆぅさんから素敵なタイトルをいただきました♪

『お空にいったにゃんこ達からのお中元』

present090718-1.jpg

行きつけのスーパーと日本ペットフード共同企画に当たりました♪
「夏のお小遣いプレゼント」ってなんだっけ?と、思いつつ
スーパーの金券かペットフードが何よりうれしいカンコロ♪
一足先に本家の日記のほうでお知らせしたところ、
ゆぅさんがコメントに

「ペットフード大当たりですか!!
本当にカンコロさんちはよく当たりますねぇ!
これもお空にいったにゃんこ達からのお中元
でしょうか。(笑) 」

と、かいてくださいました。
胸がきゅぅんとしてしまいました♪
なので、タイトルに使わせていただきました♪

ゆぅさんのお部屋には猫様2匹ですよ♪こちらからどうぞ
ニックネーム カンコロ at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

シロトラ姫

4月12日から家出中のシロトラ。
遠くに行くわけでもなく、家の周りをぐるぐるまわっては家の中に向かって
鳴いてみたり、リビングをのぞいてみたり。
かといって、戸を開けてやっても入る気配なし。
最近はコトラともそれなりに庭の使い分けをしている様子。
相棒の話では、玄関先でシロ長毛猫と仲良く寝ていることもあるとか。

家猫たちにもフレンドリーですが、どうやら人間が嫌いなようで
カンコロや相棒と出会うと、そそくさと行方をくらまします。
そんなシロトラの最近画像です

sirotora090711-1.jpg

特にやせもせず、元気そうだ。
右後ろ足の内側に擦り傷ができていたけど、それほどひどくはなさそう。

minisirotora090711-1.jpg

最近、人をなめることが生きがいのようになったミニチーが
玄関先にいるシロトラをなめにいくと、おとなしくなめられるシロトラ

minisirotora090711-2.jpg

うれしかったのか、また、擦り寄っていくシロトラ

nachasirotora090711-1.jpg

ナッチャの前では妙に挑発的な態度のシロトラ?
視線が微妙なナッチャ

nachasirotora090711-2.jpg

シロトラが自分の場所をナッチャにとられたとでも思っているのか?

さて、一緒に散歩に出ているゴンタロウとビビに気がついたシロトラ
かわいく鳴きながら近づいていきます

bibigonsirotora090711-1.jpg

カンコロや相棒にもそのくらいフレンドリーに近づけばいいのに〜

bibigonsirotora090711-2.jpg

ビビとゴンタロウに頭をくっつけてうれしそうなシロトラ

カンコロと相棒は、さわりもできないシロトラより、庭で膝にまで乗ってくる
コトラをいっそ、家猫にして摩擦を避けようかと思っているのでありました。
帰ってくるなら今だけだぞ、シロトラ!!
ニックネーム カンコロ at 00:23| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

寝に来ているシロ長毛猫

梅雨時で曇天のときなど、早朝から(それ以前もかもしれないですが)
シロ長毛猫が庭の椅子の上で寝ていることがある。

sirotyo090711-1.jpg

少しぐらいの雨なら気にせず、一日中この場所で寝ていることも。。。

せかっく庭にいるのだからと、様子を見に行くと、
ご機嫌悪く、シャーという(汗)

手持ちのチーズを差し出すと、ちゃっちゃと食べ、食べ終わったら
”うざい!!”と、ばかりに庭を出て行ってしまった。

後をつけたら、ご近所の門柱でまたうらうらと寝ているようでした。

ただ寝に来ているだけのシロ長毛猫の場合もあるのね(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さんかよい

キュッタロウを獣医さんに連れて行って、点滴をしてもらってきました。
体重は2.9キロ
それほど食べていないのに、この体重。もしかして、胸のできものが大きくなっているだけかも。
実は、呼吸をするのにずいぶんと肩が上下する。
肩というか、うつ伏せなら背中が上下する。横になっていたら胸の部分が上下する。
獣医さんのお話ではかなり努力しなければ呼吸ができていない証拠なのだそうだ。
そのせいか、食べ物も一度に長く食べられないようで、食べる量も少なくなっている。
下痢状の便が出るので、整腸剤も飲ませているし、キュッタロウにしては
いやなことばかりなので、それも相談したが、
キュッタロウの意思を尊重するのなら、何もしないことがいいかもしれないが、
今の状態では薬を飲ませなければ、今より悪い状態が来るのが早まるという。
確かにそのとおりなので、薬も飲ませることにするし、点滴も道中辛いだろうけど
必要に応じてすることにした。
家で、飼い主が点滴をしてもいいといわれたが・・・・・
そんなことをして、逃げ回らせるのも、カンコロが嫌われて顔を見たら
逃げるようなこともいやなので、もう少し、様子を見ることに。

幸い、点滴をして戻ると、相棒が買った鮭を食べた。
やっぱり脱水状態が続くと、食欲もなくなるのだな〜

今日もK獣医さんは患畜が多く、犬がワンワンと鳴き、また心拍数が上がるかとひやひやしたが副院長の女医さんだったおかげで、点滴をしてもらいながら、今後の話をしていると落ち着いてくれた。
キュッタロウって、女の人が好きなんだな〜(笑)

ニックネーム カンコロ at 00:04| Comment(9) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ミニチーのトド寝画像

カンコロ家の猫ながら笑える寝姿とおもいます
おデブちゃんミニチー

mini090703-1.jpg

mini090703-2.jpg

mini090703-3.jpg


ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの糞便検査

キュッタロウの糞便検査をしました。
一緒にいるクロマルコから回虫が出たので、うつっていないか不安でした。
しかし、キュッタロウ食べる量も少ないので、なかなか便が出ず、昨夜出た便を採っておきました。
そして、今朝、抗生物質を飲ませたあと、柔らかいタール便が出たので、それも一緒にK獣医さんで検査をしてもらいました。

糞便検査直接法 : 長桿(ちょうかん)菌がやや多い
糞便検査浮遊法 : 虫卵なし

心配していた虫の卵はなく、回虫の心配はないようです。
しかし、便が下痢状だったので、菌の状態を見ていただいたら、
球菌や桿(かん)菌に混じって長桿(ちょうかん)菌がやや多くみられるということでした。
抗生物質を飲んでいるキュッタロウなので、腸内の善玉菌が減少している可能性もありますし、そのために腸内の菌のバランスが悪くなっていることも考えられます。

整腸剤をいただきました。

一日2回5日分をいただいたので、しばらく飲ませることにします。

相変わらず呼吸は荒く胸が上下しますが、これは肺にできたできもののせいで、よくはならないだろうということです。
その状態で獣医さんに連れて行くのは心配なので、しばらく家で様子を見ることになりました。
本当は水分補給の点滴をしてもらうと少し気分がよくなるんでしょうが、
どちらをとるか。。。です。

ともかく、お腹から虫が出なかったことがよかったです。
先週、キュッタロウのお腹が妙に膨れているように見えたのは、気のせいだったのでしょうか。

ニックネーム カンコロ at 22:50| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

アイシアフォトコンテストにエントリー

猫缶アイシアがフォトコンテストをしていると『ねこじゃらしの』Katzeさんから教えていただいて、
カンコロもエントリーしてみました。

その前に・・・

ふと、買い物用のマイバックの中を見ると、猫缶と一緒にアイシアのフォトコンテストのチラシが入っていた。

愛猫フォト大募集
極楽ねこカレンダーフォトコンテスト
あなたの“にゃんこ”が日めくりカレンダーに

入選:365名様に2010極楽ねこカレンダー
アイシア賞:応募者の中から抽選で10名様にギフト券5000円分
もれなく賞:応募者全員にアイシア商品

この手のチラシがスーパーの猫餌のそばにあると無意識に持って帰るカンコロ。
レシートでも張るのかと思ったのに、そうではなかったので、そのまま
マイバックに入れたままでした。

アイシアと何時も購入するスーパーのタイアップ企画では何回か当たり、
大変感謝しています。
今回は抽選ではなくて、選ばれた猫ちゃんの画像に賞が与えられるようです。

一足先に、『まったり猫茶房』のゆぅさんのユールちゃんがエントリー
エントリーページはこちら
ユールちゃんの画像はこちら
続いて『ねこじゃらしの』Katzeさんのトラちゃんがエントリー
エントリーページはこちら
トラちゃんの画像はこちら

こうなったらカンコロもエントリーしましょう♪

と、いうことで、エントリーしてきました。

カンコロ家の猫たち正面から勝負しても絶対無理なので、後姿をば

エントリーページはこちら
エントリー画像はこちら

入選はともかく、猫缶いただけるということで、ご覧の猫飼いさんたち
エントリーされてはいかがでしょう♪
アンケートの中に、
「応募者全員プレゼントは応募動機になりましたか?」
というところがあります。もちろんカンコロクリックしてます(笑)
ニックネーム カンコロ at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする