2009年05月30日

足を怪我した様子のシロトラ

朝、庭を横切るシロトラ
どこか変?!
あ、後ろ足を引きずっているかも

sirotora090530-1.jpg

日陰に入ってどさっと倒れるように寝転ぶシロトラ。
左の後ろ足が痛いの?

sirotora090530-2.jpg

あ?!怪我してる?

sirotora090530-3.jpg

・・・・・・・・・

庭に出て声をかけると近寄るものの、手の届くところにこない。
家の周りを鳴いて回っている。
入りたいのかも。。と、捕獲作戦開始。
家にいる猫たちをリビングに入れてガレージの戸をあけておくことにしました。

夕方遅くに庭にシロトラがいないので、戸を閉めました。

が。。。その後8時前外でシロトラの声が。。がっかりですぅぅぅ

痛いんだったらさっさと家に入ってくれば良いのに〜

ニックネーム カンコロ at 22:35| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソの落ち着ける場所

今日、シロトラを家に入れようと、ガレージの戸をあけておくことにした。
リビングとガレージの戸を閉めると、リビングの猫たちはそれぞれ
リビングの中の落ち着ける場所を探しておさまる。

さて、デベソの落ち着ける場所は。。。

debeso090530-2.jpg

さっさと『味噌かりんとう』の箱に入りました

debeso090530-1.jpg

デベソ〜そこが落ち着く?

落ち着いているようです(^^)

あぐりさん、この箱、とってもお役に立っています。

中身はすでにお腹におさまりました(^^)

この箱の顛末はこちらの日記にあります。
ニックネーム カンコロ at 22:27| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

新顔現る

5月24日の夜中にうなりあっていた猫3匹。
一匹はシロ長毛猫。
そして、最近よく見かける黒い猫。
そして、そして、エラバー柄に似た猫を見かけた。

その新顔が25日の朝、庭にやってきていた。

餌を食べに来ていたコトラが・・・

kiineko090525-4.jpg

尻尾がぶわぶわに!!

みれば・・・

kiineko090525-4.jpg

現れました新顔の猫

kiineko090525-3.jpg

エラバーに似てるけど。。。ちょっとちがいそう

kiineko090525-2.jpg

うわぁ〜傷だらけだ!!
右耳がすごい傷がついている
しかも左の顎には咬まれて化膿してやぶれた痕があるし〜

kiineko090525-1.jpg

おおぉぉっ!!顔もかなりの傷が!!
どうやら左の牙もない様子〜

できれば。。。。こないで欲しいのだけど。。。
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫・コトラ・シロトラ・シロコ・そして新顔

5月25日家に帰るとちょうど相棒も帰ってきた。

いつもの場所、庭の南側の東はしにシロ長毛猫がいた。

sirotyo090525-1.jpg

そして、西の端にコトラがいたのでお食事を提供する。

kotora090525-2.jpg

コトラも最近この場所で食べるようになってしまったなぁ

sirotyo090525-2.jpg

シロ長毛猫はここでいいよ
リビングの窓に近づくとマーキングするでしょう〜

そんな時、そぉ〜っと忍び寄る影が・・・
本当に長年家にいた猫とは思えない様子でシロトラ登場

sirotora090525-1.jpg

はいはい。コトラやシロ長毛猫の目に付かないところでお食事どうぞ!!

そんなカンコロ家の庭猫たちのお食事風景をじぃ〜っとみている

kiineko090525-5.jpg

新卒き〜猫である

この後、全員いなくなってからシロコがやってくる

ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫 VS 新顔き〜猫

庭猫たちの食事をうらやましそうに見ている新顔き〜猫

kiineko090525-6.jpg

まだ若いのかもしれない新顔き〜猫

と、その時!!

kiineko090525-6.jpg

シロ長毛猫が新顔き〜猫に向かってゆっくりと歩いていく

kiineko090525-8.jpg

新顔き〜猫、なんと戦闘体制?!

sirotyokiineko090525-2.jpg

シロ長毛猫も姿勢を低くして。。。新顔き〜猫は。。あれ?

sirotyokiineko090525-3.jpg

新顔き〜猫は庭から前の道へ。シロ長毛猫も後をゆっくりついていく

kiineko090525-7.jpg

新顔き〜猫はそのままいずこへか去っていきました。

sirotyo090525-3.jpg

その後姿を見送るシロ長毛猫。
ちょっとかっこいい(^^)

この様子ではシロ長毛猫の方が上位の様子です。
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のシロコの様子

2008年11月19日家猫になっていたシロコ。
2009年5月2日に脱走。
それ以来、カンコロ家にやってきたのは5月6日14日22日の3回
そして、5月25日に庭にやってきていました。
たそがれ時、シロ長毛猫もコトラもシロトラも餌を食べ、いずれかに
消えていったわずかな時間に、まったく今までと違う方向から
やってきた。と、相棒がデジカメで撮影してくれました。
そういえば、新顔のき〜猫もいたのでした。そのせいか、庭には
誰もいなかったのでそぉっとのぞいてみたのでしょうね。

siroko090525-1.jpg

庭に入らず相棒のほうを見ているシロコ

相棒は早速カリカリとチーズを持っていってやりました。

siroko090525-2.jpg

あまり近づくと逃げるかもしれないので、そぉっと撮影

siroko090525-3.jpg

なんだかさびしいじゃないか〜シロコ〜
かえっておいでよ〜
ニックネーム カンコロ at 23:23| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

バーベキューの猫たち

毎年恒例となっている相棒の職場のバーベキュー。
カンコロもついていきました♪

bb090522-2.jpg

天気は悪かったのですが、雨も降らず快適なバーベキューでした
今年はお酒類一切なし。
モンゴル風羊肉や焼き物に餅があったり、と、面白いバーベキューでした。
カンコロもサツマイモをホイルに巻いて炭の近くに置くなど
みんなそれぞれ好きなものを焼きました(笑)

bb090522-1.jpg

いい香りが立ち込めだすと・・・

utinoumineko090522-1.jpg

猫ちゃんがとこからともなく。。。。
でも、人間に離れていません。ところで・・・昨年も白猫ちゃんが
昨年は少しお腹の膨らんだ雌猫ちゃんだったのであの子の子供だろうか?

utinoumineko090522-2.jpg

暗くなって撮影できなくなりましたが、実は白猫ちゃんそっくりな子が
なんと3匹もいました。
それに黒猫ちゃんも。

utinoumineko090522-3.jpg

帰りに見かけたエラバー柄の猫ちゃんにも遭遇しました。

でも、この公園のバーベキューサイトは管理が行き届いているので
あまりものもなく、いい香りばかりで食べるものがないのがかわいそうでした。
今年は猫餌のカリカリも忘れてきちゃったし。ごめんね。
ニックネーム カンコロ at 00:45| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新顔オス猫たち

つい先ほど、玄関先ですごいうなり声が!!
家出中のシロトラの声ではない、オスの声のようだったので懐中電灯をもって出てみた。

黒猫とエラバーがにらみ合っている?!
いや、エラバーに似ているけれど、顎はそれほど張っていなくて、
体も細い。でも、柄はエラバー柄の猫がいた
あわててリビングをのぞくとエラバーはリビングの中にいた
やっぱり別の猫だね〜
相棒は少しはなれたところでその二匹のオス猫たちを見ていた
シロ長毛猫みたそうだ。
最近、傷だらけになっているのはオス猫たちの密度が増してきたせいかも。。。

ナッチャが庭に出てしまった時、シロ長毛猫がナッチャについていった

nachasirotyo090523-1.jpg

あ、マーキングしてる!!
いいタイミングで撮影してしまったわ〜

nachasirotyo090523-2.jpg

座りなおして文句ありげなシロ長毛猫
失礼しました♪
ニックネーム カンコロ at 00:25| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンドリーミニチー♪

昨年、家猫になったころには他の猫たちがそばに来るだけで
近づかないでよ〜とに゛ゃ〜!!!と、騒がしかったミニチー
最近ちょっと変化が。。。
確かにそばに来ないでよ〜とに゛ゃ〜!!と騒がしいときもあるけれど
エラバーやデベソの毛づくろいをしてやっていることがある。
他にもしてやりたそうにそばに寄っていくこともあるのだけど。。。

bibimini090524-1.jpg

ビビをなめるミニチー
あまり毛の向きなどには頓着しないらしい。縦横無尽になめるなめる
ビビがゴンタロウやミケ以外に毛づくろいをさせるのは珍しい

bibimini090524-2.jpg

あ、ほらほら〜
ビビがやめてって(笑)

bibimini090524-3.jpg

黙って座っているビビとミニチー
この後何度かミニチーはビビをなめましたがそのたびに
ビビからやめてっ!!の眼力を受けていました

ブタ猫にエントリーしようかなぁ〜という相棒の撮影した一枚

mini090524-1.jpg

屋外でこのリラックスぶりはいったいなんだ〜
ニックネーム カンコロ at 00:17| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

二番目の猫は得ですね♪最近のナッチャはクロスケに似ているかも

最近ナッチャも太ってきたような気がする。
重量級のミニチーがそばにいるので、あまり気がつかなかったが、
やっぱり。。。少し、いや、確かに太っているような気がする
もともとがさつでよく動いて、人間にまとわりつく性格だったが
ますます甘えっぷりが激しい。
体が大きくなってがさつで甘えっぷりが激しい。。。
なんだかクロスケを思い出すな〜
前から見ていると歩く時に左右にゆれて少しよたっているように見えるのも
クロスケに似ている〜
そう思うとつい甘やかしてしまうな〜

nacha090520-1.jpg

猫ベットいっぱいに寝ているナッチャ

nacha090524-1.jpg

最近はゴンタロウやビビと一緒に散歩にも出るし
がさつでどっさどっさ動くけど庭に出るとおとなしいのまで
クロスケに似ているかも

nacha090524-2.jpg

すぐ人間相手に遊ぶのもクロスケに似ている?

Kおばちゃんにいただいた『グーグーだって猫である』のなかで

「二番目の猫は得ですね。死んだ猫の分までかわいがられる」

という台詞があるのだけど、そうだね〜

あ、二番目じゃないけど〜

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さんかよい

5月23日土曜日獣医さんに行ってきました
体重は2.6キロ
点滴と痛み止めの注射をしてもらって帰ってきました。
先週日曜に点滴をしてもらって火曜日水曜日と食欲が出て安心したのに
木曜から何も食べなくなっていたキュッタロウ。
連れて行こうとすると弱弱しく抵抗するのがつらくて、
連れて行きたくないけど・・・・
でも、帰ってきてからはお刺身食べました(^^)

kyu090523-2.jpg

食べなくてもお散歩には出るキュッタロウ
階段も上り下りします

kyu090523-1.jpg

気晴らしになっているといいな♪

present090523-1.jpg

相棒がキュッタロウ用に買ってくれた猫ベット。
少し涼しげなので、使ってくれるといいな♪
ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

クロマルコ獣医さんに行く

2008年12月12日から家猫として暮らしているクロマルコ

5月18日ごろからトイレに行く回数が増え、落ち着きがなくなっていた
クロマルコ。
実は今年2月24日にも頻尿でトイレに行く回数が増えていた。
そのときはPhコントロールの餌と家にあった抗生物質でなおったのだが
今回はPhコントロールの餌を食べない。
実はカリカリを食べなくなっていたのも気になっていたので、獣医さん受診をした。

とはいえ、もとは野良、長く庭猫をしていたのだがとっても心配だった。
猫使いのM獣医さんに行くことにした。
クロマルコの避妊手術もしていただいたし、その時、出血があって何か異常があるかもしれないということを言ってらしたM獣医さん。

まず、口の中を見て歯周炎を発見。
「これは、痛そうだね〜カリカリが食べられないかもしれない。」
なるほど〜このところ、キュッタロウに出したパウチや缶詰ばかり食べていたのはそのせいだったのか。
頻尿は膀胱炎だろうが、何回もあるということなら慢性の膀胱炎と診断。
とりあえず、点滴で強制的に尿を出し、抗生物質で菌を退治する。
抗生物質で歯周炎もよくなればカリカリも食べられるようになるでしょう。
ということでした。しかし、いきなりカリカリは難しそうなので、Phコントロールの缶詰をもらってきました。
しばらく薬も飲まねばなりません。
仕方ないよね。

がんばってなおそうね。クロマルコ。
ニックネーム カンコロ at 07:48| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

まっ。。。まさかっ!!

リビングでテレビを見ていたら、いきなりうぎゃぎゃぎゃぎゃと
騒がしい声が足元でした!!

eratora090518-1.jpg

あれ〜エラバー何してるの?!

eratora090518-2.jpg

え〜っ!!!!!
エラバーがトラキチの首に噛み付いて乗っかっている!!

eratora090518-3.jpg

トラキチだよね?!
うっわぁ〜!!
トラキチ目が!!

eratora090518-4.jpg

エラバーおやめよ!
トラキチがなきそうだよ〜!!

と、そこではっと気がついたのですが・・・

mini090518-1.jpg

ミニチーのこのハゲもエラバーがしたの?
今朝からミニチーの首というか、この部分にハゲができていたのでした

ま。。。まさか!!

ニックネーム カンコロ at 00:24| Comment(10) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

夕方5時45分の買い物

キュッタロウにお刺身を食べさせるのに、ほぼ毎日行くスーパーがある。
地元の魚を多く扱っている主婦の店。
そのお店は夕方5時半からタイムバーゲンをする。
いわゆる割引販売となるのである。
お惣菜やお弁当類は3割引になる。
そして、魚売り場は5時45分から割引となる。
広告の品物以外はたいてい3割引から半額になるので、その時間に
カンコロはそのスーパーに買い物に行くのである。
職場の近くなので、時間調整を職場でして、5時45分に行く。
さらに、6時を超えると、お弁当が半額になる。
実によくお世話になるスーパーである。

3年前から猫の食べるもののために、通う日々が続くものだ。
カリウム不足で朦朧としていたクロはニッスイの5本で100円の
ちくわだけを食べたので、本当に毎日一年間ニッスイのちくわを買いに
スーパーに通った。
高くついたと思ったが、さらに、バージョンアップしてキュッタロウが
お刺身を食べている。
しかし、食べてくれたらたとえ高くてももったいないと思わないのだが
食べないことがある。
頭数では引けをとらないカンコロ家なので食べる口はたくさんあるのだが
それでも、健康な猫の食べ物としては適してないので、お刺身しか食べられない
キュッタロウに食べてもらいたい。

このスーパー、主婦の店だけあって、お弁当が300円で買える。
さらに半額になると二人で一食300円で食べられる。
お弁当を食べる横で、同じ額のお刺身を食べるキュッタロウであった。
ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さんかよい

獣医さんに行ってきました

体重は2.9キロ

点滴をしてもらいました。

先週獣医さんで痛み止めをかえてもらって、日曜から火曜まで毎日同じ時間に飲ませていた。
機嫌はいいが、食欲がなくなり、夜80グラム程度しか食べなくなったので、
痛み止めを一日抜いたところ、食欲が戻り、珍しく朝昼晩と合計200グラム以上食べたようだった。
水分も補充のため乳飲料を少しづつ与えていたが、食事の回数が増えたので、
勢い、乳飲料の量も増えてしまった。
そして、翌日木曜に朝から3回も下痢をさせてしまった。

その話をしたところ、やはり痛み止めは胃腸に負担をかけるので、
今回は痛み止めの注射はやめましょうということになりました。

今回は院長先生の男性の獣医さんだったので、キュッタロウは診察中も
何度もカンコロの顔を見て小さくないていた。
怖かったんだね。
ごめんね。キュッタロウ。

でも、ご飯食べてほしいよ〜

聴診のとき、肺にできたものが心臓を左に押しているようで、
左側からは驚くほど心臓の鼓動が聞こえたそうです。

口内炎で痛そうな時は目がとがっていることが多かったのに、このごろは
丸い目のままのことが多く、気になっていると話すと
胸にある三射神経ができもので圧迫されて瞳孔が開きぎみになることも
あると説明されました。
ニックネーム カンコロ at 23:18| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門柱猫の猫

カンコロが一番初めにこの街で見かけた門柱猫のいるお宅
仕事で文房具を買いにいくときに前を通ります。
今回も、いや、門柱じゃなくて家の前の道にいました

narutoneko090515-5.jpg

この子、昨年末に三匹の兄弟でこのお宅の犬小屋の上にいました。
そうそう、このお宅にはカンコロが初めて見たときと変わらず
ワンちゃんがいます。
そして、どの子もワンちゃんの小屋で暖めてもらっていました。

narutoneko090515-1.jpg

カンコロ:兄弟はどうしたの?
門柱猫のお宅の猫ちゃん:お向かいの会社の窓の下にいるの〜
カンコロ:え?

narutoneko090515-2.jpg

あ、本当だ。
お向かいの会社の窓の下にいる♪
会社の窓からは人が見てるけど、いいの、デジカメ出しちゃう(^^)

narutoneko090515-3.jpg

伸びしてるね〜♪気持ちよさそうだね〜♪

narutoneko090515-4.jpg

あれ?ちょっとお腹大きくない?

写真を撮らせてくれてありがとう♪
最初の子にもご挨拶。。。と、ふりかえったら

門柱猫のお宅の奥さんが。。。見てました(汗)
「こんにちは。かわいい猫ですね。」
「・・・・・」
少しご高齢なので、聞こえなかったのかも。。。

そそくさと、退散しました(^^)
長く門柱猫ちゃんたちを見てきましたが、奥さんを見たのは初めてでした
ドキドキドキ〜
ニックネーム カンコロ at 23:00| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ウィンドーショッピングその続き

先週、猫が展示されていたブティック

今回もチラ見をしながら自転車で通り過ぎましたらば

通り過ぎられないじゃありませんか!!

winneko090513-1.jpg

だって、前回と違う猫ちゃんですよ〜

winneko090513-2.jpg

自転車バックさせてデジカメだして撮影しちゃいました(笑)

winneko090513-3.jpg

いったい何匹いるんだろう

猫カフェならぬ猫ブティック♪
ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(6) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

虎猫ファッションショー

連休中に買ってもらったお洋服を着てみました♪

t-gon090509-1.jpg

モデルはゴンタロウ君です♪

t-gon090509-2.jpg

この形は揺れるお腹もカバーしてくれます
歩く姿はこんなにスリムにも見せてくれます♪

t-gon090509-3.jpg

しゃがむととってもキュートにお尻が見えますことよ♪

t-era090509-1.jpg

次はエラバーです♪

t-era090509-2.jpg

エラバー君、歩き方がたそがれていますが(笑)

t-era090509-3.jpg

サイズはぴったりのようですね♪

さて、お次は

t-mini090509-1.jpg

ミニチーちゃんに着てもらいましょう
あら?ちょっときつい?

t-mini090509-2.jpg

ミニチーちゃん!!歩き方が変ですよ!!
モデル歩きしてくれなきゃ

t-mini090509-3.jpg

下腹部が。。。あふれていますね(^^;;

モデルの皆さんありがとうございました♪
ニックネーム カンコロ at 00:22| Comment(12) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度おなじみカンコロ家のお散歩風景

毎度おなじみカンコロ家のお散歩風景です

nekosanpo090509-1.jpg

ぞろぞろぞろぞろぉ〜
エラバー・ナッチャ・ゴンタロウ・ビビです

nekosanpo090509-2.jpg

ぞろぞろぞろぉ〜
ナッチャ・エラバー・ミニチー・ゴンタロウです

同じ方向に進むところがお散歩らしいです

nekosanpo090509-3.jpg

庭でくつろぎ中
エラバー・ビビ・ナッチャ・ゴンタロウ

nekosanpo090509-4.jpg

同じく、エラバー・ビビ・ナッチャ・ゴンタロウ

nekosanpo090509-5.jpg

ビビとエラバー

nekosanpo090509-6.jpg

玄関前に移動してお外なので、ゴンタロウもエラバーもお洋服姿で♪

nekosanpo090509-7.jpg

実はこの二匹の前にシロ長毛猫がいます。
エラバーはシロ長毛猫には低くうなります。

nekosanpo090509-8.jpg

珍しくエラバーとゴンタロウが頭ゴッチンしています。
これも同じ虎服を着ているから?

ニックネーム カンコロ at 00:22| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

シロ長毛猫災難?

カンコロ家の猫たちの散歩の最中にやってきたシロ長毛猫

なんだか、気の毒な?一日でした。

sirotyogon090509-1.jpg

玄関先でゴンタロウの前でゴロンゴロンして見せるシロ長毛猫
ちょっと威嚇行為?

ところが・・・

sirotyomini090509-1.jpg

ミニチーに叱られてしまった(笑)

sirotyo090509-1.jpg

庭に回って相棒に餌を入れてもらったシロ長毛猫

sirotyomini090509-2.jpg

ぎょぎょっ!!またまたミニチーが

sirotyomini090509-3.jpg

しばし、ミニチーの威圧的な体を見ているうちに

sirotyomini090509-4.jpg

ミニチー退散。ほっとするシロ長毛猫

sirotyonacha090509-1.jpg

それもつかの間、ナッチャが。。。ナッチャが・・・

sirotyonacha090509-2.jpg

シロ長毛猫の餌を食べていました。
女の子にはやさしいシロ長毛猫でありました
ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする