2009年04月30日

デジカメに残っていたクロスケ

デジカメの内臓メモリーに残っていた写真がありました。

2007年7月5日の写真です

kurosuke070705-2.jpg

クロスケです♪

kurosuke070705-1.jpg

クロスケがカンコロの足元でころころしている写真です。
することは子猫なみで可愛いのですが、写りが〜いまいち〜

おそらく、パソコンにデジカメ画像を取り込むため、SDメモリーカードを

抜いていたのを忘れて、撮影したのでしょう。

2008年3月18日に逝ってしまったクロスケです。

黒くて写りが悪いうえに、動きがガサツなので、枚数も少なく、

いい写真も無いクロスケでした。

いや、それより、こんなに早く逝ってしまうと思っていなかった

クロスケでした。1998年頃に生まれた猫のようでしたから、

10歳程度でした。

状態が悪いと気がついてからあっという間に逝ってしまいました。

ごめんね、気がついてやれなくて。

ニックネーム カンコロ at 22:43| Comment(0) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月末なのに寒い

4月末なのにこの寒さ。。。。4月28日の猫たちです

gonbibimike090428-1.jpg

ゴンタロウとビビとミケが冬場よく寝ていた猫ベットで寝ています

debeso090428-1.jpg

デベソはお気に入りの窓際のぬいぐるみの上ですが、寒そうです

era090428-2.jpg

窓際なのに寒そうにうらぶれているのは?

era090428-1.jpg

エラバーでした(笑)
ニックネーム カンコロ at 01:36| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

キュッタロウの獣医さんかよい

獣医さんに行ってきました

体重は2.9キロ

補液の点滴と痛み止めの注射を打ってもらって帰りました

痛み止めをホイップクリームに混ぜて、二日に一度のペースで与えたおかげで食事ができるようになっていたキュッタロウです。
水も飲めるようになっていました。
水以外にペットのミルクやペット用ポカリスエットなどの入った水も積極低に飲むようになっていました。
しかし、先週少量を数回に分けて泥のようなゆるい便をしていました。
その後、ガスンガスンと言う咳をするようになりました。
今週になってからは寝ていても咳が出ることが増えました。
昨日は食事も少しだけ、今までたっぷり食べていたホイップクリームも口にしません。
ホイップに入れた痛み止めもうまく体内に入らなかったようです。
腹部を触ると両脇に腎臓が指先に当たるようになっていました。
嫌な予感がしていましたが、今日、獣医さんに連れて行き、以上の説明をしました。

説明を聞き、キュッタロウを見て呼吸が速いようだと、聴診をして
雑音がありますのでレントゲンを撮ります。と、いわれました。

kyu090429-1.jpg

キュッタロウのレントゲンです。左が正面の写真です。
正面は仰向けで写すので、右側が左で左側が右になります。
中央左にあるものは心臓です。
心臓にかかって右下にあるものは何でしょう。
横4cm縦5cm程度の丸いものです

kyu090429-2.jpg

異常のない猫のレントゲンも見せてもらいました。
わかりにくいかもしれませんが、左奥に映っているレントゲンがそうです。
心臓の下には何もありません。

現時点の獣医さんの診断ははっきりとはしないが、原発性の肺ガンと言うことでした。
CTやMRI、または部分切除の細胞検査でその種類を特定、またはおおよその目安をつけることができるそうです。
癌以外の可能性として膿がたまっていることもあるそうです。しかし、いずれにしても
治療については、肺と言う臓器(葉っぱが重なるような)の特性で、開胸して切除になるのだそうです。
年齢的な問題もありますが、それで、余命1年程度。

これらの検査、手術をしない場合、抗生物質の投与で膿の場合は抑えることができるが、完治にはいたらない。
癌の場合は癌を抑えることはできないが、二次的な感染や炎症を抑えることができる。
他は、対処療法を続けることになる。
ただ、痛みが出ることも考えられる。と言うことでした。
痛みがひどくなると、麻薬を使うため、自宅で投与できず、入院する必要があります。
どうしても自宅で看送りと言うことになると、安楽死も考えますと言うことでした。

手術で余命1年で、そのための入院は1ヶ月ほどかかるということ。
手術についてはキュッタロウの場合は選択しません。

検査についても一日の入院が必要になりますし、検査結果がどう出ても
その後の治療については対処療法とすることにしています。

とりあえず、検査の費用をワンランク上のお刺身に使ってやろうと思っているところです。
ニックネーム カンコロ at 21:52| Comment(8) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ありがとうございました

徳島からの里親探しは、里親募集が終了いたしましたので
非公開とさせていただきました。

ご自身のブログやHPでご紹介いただいた皆様、
お気に止めていただいた皆様、
メールをくださった皆様、
本当にありがとうございました。
ニックネーム カンコロ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

デベソの一日

朝、リビングのほぼ中央においてある、あぐりさんからいただいた箱

debeso090424-1.jpg

黒い影が・・・

debeso090424-2.jpg

デベソがよ〜っく寝ています!!
昼や夜は猫たちの遊び場になっているようですが、
この時間帯はデベソが寝ていることが圧倒的に多いです

で、目が覚めて箱ベットから出ると今度は

debeso090424-4.jpg

窓際のぬいぐるみの上に
ここは時々シロコも乗っている、やはりカンコロ家の猫たちの
人気スポット♪
シロトラもお気に入りで、シロトラがいる時はめったに乗れなかったね

debeso090424-3.jpg

デ〜ベ〜ソッ♪のご機嫌な一日でした
ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラが庭で

4月24日の朝です
シロトラが庭にいました

sirotora090424-2.jpg

相棒が育てている猫草の前で猫草を食べようとしています

sirotora090424-3.jpg

立派な猫草でしょう。外で育てるとこんなに立派になるんですねぇ
種もたわわについています。
いや、シロトラが、空腹のあまりか猫草を食べています。
そんなの食べずに家に入れば美味しいカリカリがあるのに。。。

sirotora090424-1.jpg

リビングの中を見つめているシロトラです
カンコロは可愛いと思うのですが〜懐いてくれません〜
ニックネーム カンコロ at 22:40| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どちらがぼろいか?

家の前においてある相棒のかつての愛車

ナンバーを返してからもどうしても処分できない愛車である

sirotyo090420-1.jpg

とうとう、車のエンジン部分から葉が生えてきた(風の谷のナウシカみたい)

そして。。。

sirotyo090420-2.jpg

シロ長毛猫が乗っていた

そんな端っこに乗って、乗りにくくない?

sirotyo090420-3.jpg

あ、上手に乗っているんだね。

でもぉ〜使い古した雑巾みたいなシロ長毛猫の毛皮だ(^^;;
ニックネーム カンコロ at 22:31| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい枕さえ(涙)

クロマルコやキュッタロウに低反発枕をのっとられてしまったので

新しく枕を買いました。

その枕さえ、ちょっと油断をすると

nacha090423-1.jpg

ナッチャが。。。。

シロトラが脱走した後、捕獲作戦のため、一時ナッチャを二階に上げました。

見苦しいですが、カンコロが朝、トイレに起きた時、この状態でした。

ちなみに画像下のほうにあるカバーを一枚余分にかけてあるのが

のっとられた枕です。カンコロが使わなくなったらあまり乗らなくなった。。。。
ニックネーム カンコロ at 22:25| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SAの三毛猫ちゃん

淡路道のSAの猫ちゃんです

midorisa090426-1.jpg

熱心に舐めていて声をかけても振り向いてもくれません。
下腹部がぽってりしていて、おっぱいが膨らんでいます。
あ〜赤ちゃんがいるんだね〜

撮影させてもらったお礼にカリカリを少し

midorisa090426-2.jpg

すぐ気がついてぱくついてくれました。
でも、びっくりするくらいやせていました!!

猫の多いこのサービスエリアですが、今日はサービスエリアから
一般道のあいだにある小高く藪になったところあたりに、
子犬の塊が。。。2〜3匹いる!!

春なので出産ラッシュなのかしら・・・

皆、一つの命なのだから、幸せになってもらいたいです。
ニックネーム カンコロ at 01:45| Comment(4) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ネコの散歩

今ではカンコロ家の週末の光景となった猫の散歩ですが、
始まりは、初めての猫の「ネコ」の散歩でした。

長くなるので

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:06| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

脱走中シロトラ庭を徘徊

4月12日に脱走したシロトラ
17日18日と捕獲大作戦をしてことごとく失敗(涙)
家の周りを鳴きながら歩くくせに、戸を開けても入ってこない。
二日続けて夜リビングの戸を開けっ放しにしておいたのに。

昼間庭に来たシロトラ

sirotora090419-1.jpg

目つき悪ぅぅ

sirotora090419-2.jpg

10年家にいたとは思えぬこの様子

sirotora090419-3.jpg

いったいシロトラって。。。
ニックネーム カンコロ at 23:08| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この箱とっても気に入ったの♪

19日日曜の朝、リビングの箱の中には

kyu090419-1.jpg

誰?

kyu090419-2.jpg

キュッタロウが詰まっておりました

昨日は猫達、大フィーバーの箱でしたが
今朝はキュッタロウが気持ちよさげに入っています

そして・・・相棒が午後

kyu090419-3.jpg

キュッタロウが詰まった箱の写真を撮りました(^^)

一日入っていたのか?キュッタロウ

あぐりさんに感謝です♪
ニックネーム カンコロ at 22:54| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっても箱が好きなの♪

あぐりさんからいただいた贈り物。
中身は人間様がいただき、本日は二品目和風とんこつラーメンを♪
寿がきやのラーメン美味しくいただきました。
箱はリビングに。

猫様たちこの箱がたいそうお気に入りで

gonmike090418-1.jpg

入っては

gonmike090418-2.jpg

悦に入っている様子

gon090418-1.jpg

ゴンタロウが主に入っておりますが

もう一・箱に入りたくたまらないのが

gonnacha090418-1.jpg

ナッチャ!!

gonnacha090418-2.jpg

ゴンちゃん、かわってよ〜
いいよ〜♪

gon090418-2.jpg

シュッタッ

gonnacha090418-3.jpg

ボスッ!!

エンドレスに繰り広造られる箱争奪戦

あぐりさん、猫たちに素敵なプレゼントありがとうございました♪

あぐりさんの猫たちに会いたい人はこちらにどうぞ『もう少しそばにいて』
ニックネーム カンコロ at 21:59| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱が好きなの♪

17日朝の写真です。
相棒が撮ってくれました(^^)

debeso090417-1.jpg

あぐりさんの送ってくださった箱に黒猫が入っています。
一瞬、あぐりさんの御宅の黒猫の味噌ちゃんかと思いました。

debeso090417-2.jpg

同じ黒猫ですが、デベソです♪

debeso090417-3.jpg

デベソカメラ目線です♪

あぐりさん、ありがとうございます♪デベソが喜んで入っています(^^)
ニックネーム カンコロ at 01:27| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗!!シロトラ捕獲作戦

2009年4月12日日曜日。

シロトラが家出をした。正確には家出をしたゴンタロウ・トラキチ・シロトラのうち
いまだ家出中のシロトラである。
白い部分が少し薄汚れ、緩みがちだったウエストにシャープなラインを取り戻しつつあるシロトラ。
鳴きながら家の周りを歩いている。
そろそろ、家に帰りたいのかな?

と、いうことで、毎回のごとく、リビングの猫たちを撤収し、リビングの庭に面した吐き出し窓を開けておくことにしました。
キュッタロウ・クロマルコ・ビビ・ゴンタロウ・ナッチャは二階に
シロコ・デベソ・トラキチ・ミケ・エラバリをガレージに収納。
ガレージの嫌いなデベソをガレージに追い込むのに苦労したものの
無事ガレージに入れ、ガレージの猫扉の両側を板で開けられないようにしめる。

二階でしばし時を待ち、そろそろの頃にサッシを閉めに行く作戦です。
これで何度かシロトラを家に入れたのですが、今回はどうしても失敗してはならないことがあります。
家猫修行中のシロコ・デベソ・クロマルコを絶対に出さないことです。
出たら、二度と家に入れられない可能性が高いからです。

夜8時ごろ、二階に撤収したカンコロと相棒。
これだけ数がいたら一匹くらい、撤収し忘れているかもしれないなぁ。
と、いう相棒の言葉に点検のためリビングに下りたカンコロが見たものは!!
庭をうろうろしているミニチーでした。

あ、そうだった。テレビボードの上がお気に入りでそこにいたのでガレージに入れ忘れた。

カンコロを見たらすぐにリビングにもどってきたので、ひっ捕まえてガレージに。
数を数えたらちゃんと11匹いたので、今度は大丈夫。

それから、2時間。10時過ぎにそろそろ〜と、様子を見に行くと

庭をうろうろするエラバー!!
なぜ?!
ミケもいる!!
え〜っ!!!
相棒と二人猫回収と点呼に走る!!
二階にいたキュッタロウ・クロマルコ・ビビ・ゴンタロウ・ナッチャは無事だが
ガレージ組みのエラバー・ミニチー・ミケ・トラキチ・デベソが脱走中!
シロコは?!と半泣きになりかけていたらガレージからリビングにシロコが出てきた

あわててリビングの庭に面した窓を閉めて、いつものシロコ用の餌入れにカリカリを入れる。
シロコはいつものつもりでケージの中でカリカリを食べている。
相棒が点検すると、ガレージとリビングの間の猫扉が開いていた。
扉はずいぶんと前に猫たちに破壊されたのだけど、リビング側からは薄いとはいえベニヤ板を挟み込み、ガレージ側からは厚さ15mmの板を挟み込み、今まで破られたことが無かった
のに!!今回力任せに「誰」かが開けた様子。
力もちと、いうと今回初めてガレージに入れたのはエラバーなので、犯人の目星はエラバー(涙)

ミニチー・エラバー・ミケは順次捕獲成功。
しかし、トラキチとデベソはすでに姿は見えなくなっていました。

シロトラを捕獲するつもりが新たに2匹、家出させてしまったよ〜

sirotora090417-1.jpg

リビングの窓のそばでうずくまるシロトラ
でも、開けても自分から入ってこない〜

トラキチは翌日昼前にもどってきました。自分でリビングに入りました。

さて、デベソは。。。次の記事をご覧ください
ニックネーム カンコロ at 01:16| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家猫になったデベソ

庭で庭猫として2000年5月12日にシロコから生まれたデベソ
2007年6月24日に家猫修行を開始し、その後、うっかり外にでて
再び相棒に11月1日につかまって以来、ずっと家猫でした。

17日夜、家出猫シロトラ捕獲作戦のため、ガレージに入れたつもりが
エラバリの馬鹿力で猫扉の前のつっかえ板をはずされ、気がついたときには
デベソも出ていました。

外猫暦が長いし、これはしばらく帰ってこないとあきらめていました。

。。。がっ!!出てから4時間後ほどの頃、相棒がリビングに行くと、

リビングの窓際においてあるぬいぐるみの上で寝ていました(^^)

本当に家猫になったんだねデベソ♪カンコロは嬉しいよ〜♪

debesoera090418-1.jpg

翌朝、何事も無かったように窓から庭を見ているデベソ
ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ぼろっぼろシロ長毛猫

朝、洗濯物を干していると、木陰から出てきてリビングに面した
掃きだし窓の外に収まっているシロ長毛猫

sirotyo090413-1.jpg

ボロッボロですね〜

哀れに思い、餌を出してやると

sirotyo090413-2.jpg

おぉ!!お耳の後ろもボロッボロ〜

sirotyo090413-3.jpg

あっ左手に持ってるチーズに気がついた(笑)
はいはい。チーズね♪
ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(8) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠り猫

今日は昨日までに比べると冷えるくらい寒い日でした

昼休み家に帰ると

bibimikegon090414-1.jpg

ビビ、ミケ、ゴンタロウが一つの猫ベットにくっついて寝ていました

bibimikegon090414-2.jpg

よく寝てます〜

torakitidebeso090414-1.jpg

こちらはトラキチとデベソが寝てます

寒い日は寝るよりほかにすることもない様子ですね♪

kyu090414-2.jpg

キュッタロウです。寝ているのではなくて、ストロボがまぶしくて〜

kyu090414-1.jpg

ストロボをたかないと目は開いています(笑)

昨日はいい天気だったので、窓辺でエラバーが寝ています

何かに似ていると思ったらドラえもんだ!!

この手はなに?
ニックネーム カンコロ at 23:36| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラ!!家出中!!

4月12日日曜日。

外出からもどった昼時、相棒が庭猫のコトラに餌を出している時に

ゴンタロウが庭に面したサッシをこじ開け

シロトラとトラキチがゴンタロウと一緒に飛び出したのでした

ゴンタロウはすぐに、トラキチは夕方もどってきましたが

シロトラはいまだもどらず

今回はシロトラ姉とトラキチ弟なので、それほど心配していなかったのですが

なんと!!トラキチがシロトラを追い掛け回して、ぎゃぎゃぎゃぎゃ〜

の悲鳴と一緒に庭をかけめぐり、かえって来たのはトラキチだけ

シロトラはどうしているのやら。。。。

月曜の夜中に餌を食べに来ていたのは見たのですが。。。。
ニックネーム カンコロ at 22:43| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

頂き物のある幸せ♪

土曜・日曜と出かけていました。

その間にあぐりさんからお届けいただいた品物が♪

箱は「八丁味噌かりんとう」とかいてあり、猫の絵が一ダース

あら?!カンコロ家用の箱ですか♪うれしいですね〜

開けて並べる間にも猫たちが・・・

bibinacha090412-1.jpg

ビビが見ています。ナッチャが黄色いテープを巻いた猫ペンを狙っています

gon090412-1.jpg

ゴンタロウは箱のほうに興味があるのか

gon090412-2.jpg

いやいや、中から現れた「寿がきや」のラーメンに興味があるのか?

gonbibi090412-1.jpg

だめって言ったら逆から攻めてくるゴンタロウ

「寿がきや」って、見るの初めて〜♪

mike090412-1.jpg

なんだか、わくわくしちゃいますね♪
ゴンタロウを引っ張ってたらミケが・・・きりが無いから
記念撮影はこれまでで、一ついただいちゃおう♪

gonmike090412-1.jpg

お湯を沸かしていると、ゴンタロウが箱のほうに興味を示し

mike090412-2.jpg

ミケも熱心に箱の方をチェック中

あぐりさんちの鯛ちゃんや味噌ちゃんのかおりがするのかしら?

カンコロも嗅覚が猫並だったらわかるのに〜残念だわ

でも、お鍋からはいい香りが♪


sugakiya090412-1.jpg

お買い物にいってなかったので、冷蔵庫のありあわせのお野菜をのせて

いただきました♪

これが「寿がきや」のラーメンですか?美味しいです♪

とんこつが苦手な相棒も「うまい!」と、いただきました。

あぐりさん、ありがとうございます(^^)

荷造りの様子はあぐりさんの『もう少しそばにいて』のこちらから

ニックネーム カンコロ at 23:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする