2009年03月29日

ミニチーお散歩風景

お散歩ミニチーです♪
相棒についてご機嫌に歩くミニチーですよ♪




おっとっとどこに行くミニチー




機嫌よくお散歩していたミニチーですが
犬を飼っている御宅の近くまで来ると、犬の鳴き声が!!
姿勢が低くなっているミニチー



ニックネーム カンコロ at 23:04| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバーの新しい発見!!

散歩中に道でころころしまくって、砂埃たっぷりになったエラバリ

手で触るとじゃりじゃり〜

掃除機で吸えるといいのに〜

一度試してみるかしら〜

軽い気持ちで試してみたらば




エラバリってエラバーってエラちゃんって本当はすっごい猫かも!!??

ガラスの汚れもエラバーのものです(^^)
ニックネーム カンコロ at 22:49| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

高知市内酒屋さんの猫 2009年3月22日

相棒の出張について高知に行ってきました♪
高知城の桜もちらほら咲き始めていたのですが、
せっかくなのに雨でした〜

kouchi090322-1.jpg

ぬれた桜

kouchi090322-1.jpg

高知城の入り口にも桜がありましたが雨で寒そうです

高知市内観光のあと、ホテルにもどろうとしていた時、酒屋さんの前で

kouchineko090322-1.jpg

招き猫をしていた子がいました

kouchineko090322-2.jpg

なかなか可愛い子です♪

kouchineko090322-3.jpg

近づいたらお店の中に入ってしまいましたが、
また、でてきて、出した手に顔を近づけてくれました

kouchineko090322-4.jpg

ふんふん

kouchineko090322-5.jpg

ふんふんふん(笑)

可愛い子でした♪
ニックネーム カンコロ at 01:05| Comment(4) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知市安楽寺猫 2009年3月23日

二日目は昨日の雨がうそのような晴天でした

高知市内にある安楽寺に行きました

anrakuji090323-1.jpg

安楽寺です。
このショットを撮るのに入り込んだ路地でなにやら動くものが。。。

anrakujineko090323-1.jpg

よ〜く見てください三匹います

anrakujineko090323-2.jpg

オス猫が二匹
薄汚れていますがゴージャス猫で首輪もしています

anrakujineko090323-3.jpg

奥の自転車の後ろに白猫がいます

瞬間ですが、この三匹の間をメス猫と思われる小柄な猫が駆け抜けていきました
その後を追いかけるこれらの三匹の猫でした(^^)

anrakujineko090323-4.jpg

安楽寺境内横の駐車場をとぼとぼ歩く猫。やっぱり首輪をしています

他にも大きなトラ猫もみました。その子も首輪をしていました。

このあたりの飼い猫さんでしょうか?

なにやら声も聞こえてきましたから、きっと他にもいたのでしょう

anrakujineko090323-5.jpg

おやおや?

anrakujineko090323-6.jpg

わかりにくいですが、祠の中で寝ている子がいます(笑)

anrakujineko090323-7.jpg

あんまり覗き込んだので、飛び出していってしまいました
ごめんね〜

なんだか高知の猫は体格がいい子が多かったです

atago090323-1.jpg

商店街にも招き猫がかかっていました(^^)

見送ってくれましたよ〜

sakura090323-1.jpg

弘法寺の桜です。晴れると今にも咲きそうでした
ニックネーム カンコロ at 00:44| Comment(6) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

高知の猫たち

相棒の出張について、3月22日23日と高知県高知市に行ってきました。

桜の花が咲き始めていました。

その季節柄、猫たちも活動的になっているようで、

出会いがありました♪

写真を撮ってきましたのでみてくださいね♪
ニックネーム カンコロ at 01:35| Comment(2) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバリの鼻炎

K獣医さんで検査に出したエラバリの鼻水の結果が出ました。

細菌培養・感受性試験

一般細菌培養同定検査 検出菌 : Pasteurella sp(GNR)

この菌は、犬猫では口腔内常在菌であり
特別な菌ではない。緑膿菌(りょくのうきん、緑のう菌)などと言われるいわゆるその辺にいる菌なのだそうです。

抗生物質の耐性検査では

PIPC    S
CEZ     S
CTM     S
CMZ     S
CTX     S
CFPM    S
MINO    S
AMK     S
GM      S
LVFX    S
FOM     S
CLDM    R
IPM     S

この記号ではわかりませんが、菌に対してこれらの抗生物質が効くのかどうかのテストです。

「S」は効果が期待できる
「R」は効かない

と言うことで、今回のテストでは一種類「CLDM」系の抗生物質は
この鼻炎には効かないと言うことでした。

K獣医さんの話ではこれだけ、効き目を期待できる薬があるので、
順番に試しましょう。
最初に一番最新の強いと言われるものを使ってしまっては次の手が
なくなってしまいますから。
抗生物質といってもいろいろ種類があり、それぞれ得意分野もあるので、
試しながらにしましょうね。

と、いうことで、「CEZ」系の抗生物質のお薬をいただいてきました。

ですので、期待したファイザーのZeniquinは処方していただけませんでした。

それから、診察を受けたわけではないのですが、このどこにでもあるような
Pasteurella菌で体調を崩しているのは、基本的にどこか弱い部分があると考えられます。
たとえば、エイズがあるとか、貧血を持っているとか。
それは、前々から感じていることでしたが、獣医さんに言われるとちょっと悲しいです。

以前、大きなオス猫なのに庭にいついてしまい、頭のでっかいやつだったので、
デカ頭と呼んで、去勢手術をして家猫にしたことがあります。
人なれしていて、爪も切れましたし、相棒にくっついて寝ていたくらいなので、どこかの飼い猫だったのでしょうが、大人になって家から出て、喧嘩でエイズをもらってしまったような猫でした。
家猫にして一年ほどで、口内炎を発症し、治療に数回通っただけで、伝染性腹膜炎で2006年11月にあっという間に逝ってしまいました。
『猫伝染性腹膜炎』の致死率、死に至るまでのあっけなさには本当に恐ろしいことをデカは教えてくれた
健康な猫なら感染する確率は非常に低いらしいが猫免疫不全ウイルスや白血病に感染していると発病する確立は高くなるのだそうだ

なんとなく顔つきや態度や寝姿がデカと似ているし、他の猫たちがそれほどでないのに、震えていたり。

なので、相棒とも相談して、去勢手術をせずに家猫でおいておくことにしている。
たいした菌でないのなら、他の猫たちへの影響もそれほどなさそうだし。

こういう子には、毎日ご機嫌で過ごしてくれればそれでいい。
ご機嫌で少しでも長生きしてくれるのなら、それでいいと思う。
ニックネーム カンコロ at 01:32| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さんかよい

獣医さんに行ってきました

体重は2.7キロ

補液の点滴と痛み止めの注射を打ってもらって帰りました

今日は男性の院長先生(本当は副院長先生の女医さんのほうがいいみたい)

緊張しまくりのキュッタロウでした(笑)

獣医さんに行くのがだいっ嫌いなんだよね

キャリーバックで出して出してと鳴いていました。

でも、よだれは出るし、痛くて飲み込めないようだし、

第一ご飯を食べないし

仕方ないよね
ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

いつから家猫だった?クロマルコ

1999年、庭に現れて以来ずっと庭猫だったクロマルコ。
2001年2月10日に避妊手術をしたものの家の中に落ち着かず庭猫でした。
相棒に懐いて相棒の後を追いかけていたのだけれど、
家の中に入れると落ち着きをなくし、床を引っかいて引っかいて〜

ところが、2008年12月12日に強引に家猫にしました。
その少し前には娘のシロコが一年前には孫のデベソがすでに家の中にいたので、これで少しは家の中に落ち着いてくれるかと思いました。

が。。。クロマルコにとってたとえ娘でも孫でも他の猫はみんなきら〜い!!

結局、相棒について回って一階にいたのはほんのわずかな間。
今では二階で過ごしています。

そして、一階リビングで苦労しているシロコばかりに気をとられ、
すっかり忘れていたクロマルコ

いつの間にか相棒の布団の横で寝ているし〜
いつの間にか相棒の掛け布団の上で寝ているし〜
いつの間にか相棒の腕枕で寝ているし〜

二階でご機嫌に過ごしている

kuromaru090316-1.jpg

二階のトイレ前の爪とぎ棒の上でのんびり〜
暗くてストロボをたいたので目がピッカリしていますが
くつろぎのひとときです
二階では相棒の膝に乗り、相棒が作ったチョコレートの包み紙のボールで
遊んでいます。
時々一階のリビングの戸の前に座っていますが、別にリビングに入りたいわけではありません。
一緒に二階にいこうと誘いに来ているだけです。

ためしにリビングに強引に入れると、凄い声で鳴きます(笑)

kuromaru090316-2.jpg

部屋の端にある椅子の下に入り込み

kuromaru090316-3.jpg

不安げなまなざしを向けるクロマルコです。
この後することは窓際で敷物を掘るんだね〜
いったい君はどこにいるのだね〜

二階ではつい3ヶ月前までお外にいた猫とは思えません
一階では二階で家猫しているとは思えません〜(笑)

むりかもしれないけど、他の猫たちともなれてください

ニックネーム カンコロ at 22:42| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

このところのご近所猫

庭猫たちを家猫にして、いまやコトラだけが庭猫として外にいます。
コトラもいっそ家に入れてしまいたいのだけど、まだ家に慣れていないシロコのことを思うと、もう少し庭にいてね、コトラ。

さて、オス猫たちの事情はと言うと

クロ長毛猫は1月末に庭にいついていたのですが、コトラに追いかけられて庭から出て行くのを目撃してから見ていません。

2002年から庭に来ていたということは、年齢的にもかなりの高齢?
とは言わなくても、野良としては長くカンコロ家に通ってきているほうでした。

その頃から黒い雄猫が庭に出没していたので、もしかしたら追い出されたのか、そのせいでどこかで臥せっているうちにそのまま。。天国に行ってしまったのか。
なんとなく、二度と見かけることはなさそうな気がしています。

ですので、今ではシロ長毛猫がカンコロ家の庭で餌を食べられる唯一のオス猫になりました。

同情するならチーズくれっ!!

このとぼけた顔でチーズをおねだりします。
しかし、このシロ長毛猫も最近、あちこちに怪我をしてくるようになりました。
てっきり雌猫を追いかけてると思っていたのですが、

数日前、おしめ猫が庭を通過し、このところ気がつけばカンコロ家の庭でマーキングしている黒猫。
さらに、今日はとっても可愛いエラバリトラ猫がやってきていました。
顔はトラキチによく似たかわいい顔ですが、しっかりあごが張っている猫でした。

こんなオス猫たちがやってきているこの頃、世代交代もあるのかもしれません。

hachi090315-1.jpg

庭のムスカリにミツバチさんがいました♪
ニックネーム カンコロ at 22:11| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭で遭遇シロ長毛猫とナッチャ

ナッチャとシロ長毛猫が庭で遭遇しました

そろそろフロントラインの季節なので、シロ長毛猫とナッチャには
首のところにフロントラインをぽっとりしました
もちろん、チーズを使うと簡単でした(笑)

nachasirotyo090315-0.jpg

妙に動作がシンクロしてます

nachasirotyo090315-1.jpg

ナッチャもシロ長毛猫も面白い〜

nachasirotyo090315-2.jpg

ナッチャ♪声をかけるとカメラ目線のナッチャ

フロントラインの匂いがするぞ

しかし、昨年はラブラブだったナッチャとシロ長毛猫

あなたこそ臭うわよ〜

お互い近い関係になりつつあります

よかった。フロントラインをつけておいて
シロ長毛猫ってノミダニいっぱいくっついていそうなんですもの〜
ニックネーム カンコロ at 22:01| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭でお散歩

気温は低かったのですが、日当たりがよく気持ちのよい日曜日
猫たちもお散歩に庭に出してやりました

gon090315-1.jpg

ゴンちゃんご機嫌です♪

era090315-1.jpg

エラバリは今では家猫になってクロマルコが使わなくなった爪とぎで爪をとぎ

era090315-2.jpg

ご丁寧に左右平等に爪を研ぐエラバリ

era090315-3.jpg

これまたご機嫌ですな〜

nacha090315-1.jpg

ガサツモノナッチャは紐なしだとこんな芸もする
危ないぞ!!

eragonbibi090315-1.jpg

でも、ま、行動は皆一緒で
家の前に出ようかどうしようかと覗く
エラバリとゴンタロウとビビでした、その前にはナッチャがすでに
様子を見に行っている(笑)

でも、寒かったのか、すぐ日の当たる庭に戻ってきていました(笑)
ニックネーム カンコロ at 21:49| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒が泣くかも?それとも

晴天の今日、ガレージからシロコの鳴き声が聞こえた
シロコをすぐ追いかけてしまうナッチャを庭に出した時、
ふと、庭に面したガレージのジャロジー窓を見たらば
シロコの影が♪

siroko090315-1.jpg

シロコの影がすりガラスに映っている♪

おや?!なんだか。。。網戸が?

siroko090315-2.jpg

網戸を破っちゃったシロコです

この網戸、昨年久しぶりに相棒が張ってくれたんです。

実は、もう10年も前1998年に家の中にいれたクロが外にでるため
ガレージのジャロジー窓の網戸を破ってジャロジーのガラスとガラスの隙間から脱走しました。
それ以来、開けることが無かったので、網戸も張っていなかったのですが、昨年クロが亡くなったので夏に相棒が網戸を張ってくれたのでした。

またまた破られてしまったガレージの網戸。
相棒が泣くよ〜
いや、ジャロジーが開いてなくてよかったと言うかな?

クロはすぐに家に戻ってくる猫だったけど、シロコは二度と家の中には入ってこないと思うから、よかったのかも。

懐かしい写真を一枚

siro1997.jpg

これはシロコではありません。
クロと一緒にトラちゃんのお腹から生まれたシロちゃんです
クロの母のトラは一度に黒い子と白い子を産んだのでした
でも、ちょっとシロコと似てるとしたら。。。シロコのパパ?
な、わけありませんね(笑)
この白い子はクロが家に入ってくる少し前に行方不明になりました
ニックネーム カンコロ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの一日

シロコの一日です
とはいえ、久しぶりにリビングに出てきました
やっぱりナッチャがいないと安心してでてこれるのかも
ナッチャも悪気は無いのだけど、すぐ追いかけてしまうようです

siroko090315-3.jpg

リビングにおいてあるケージの中で餌を食べ

siroko090315-4.jpg

ケージの中の猫トイレで用を足し

siroko090315-5.jpg

ケージからそろそろと出て。。。前に置きっぱなしの空気清浄機の空箱を見て

siroko090315-6.jpg

用心深くリビングの真ん中へ
この時、カンコロの手からチーズを二枚食べました

siroko090315-9.jpg

ダイニングセットに座っているカンコロの後ろを通って東の出窓に飛び乗り

siroko090315-10.jpg

お外をよ〜くみて、ガラスをふきふき(カシカシともいう)したりなどしてから

siroko090315-7.jpg

日当たりのよい、いつもの場所に移動して

siroko090315-8.jpg

庭を見るシロコです

この時、娘デベソがそばに来たので、喜んでご挨拶をしに行った母シロコですが
一声「シャー!」とデベソに言われて、しゅんとしていました
ニックネーム カンコロ at 21:21| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとさびしいシロコとデベソの関係

娘デベソにご挨拶にいってはシャーと言われる母シロコ
家に入れた時差が長かったせいだとしたらごめんねシロコ
デベソは2007年11月1日から家猫でその半年前にも数ヶ月家の中にいました。
シロコは2008年11月19日から家猫です
一年も開いています。

sirokodebeso090315-1.jpg

シロコが庭を見る場所はデベソがくるくる歩いて回る場所のすぐ近く

sirokodebeso090315-2.jpg

デベソがそばに来てもじっとしているシロコと、シロコがいるのがわかっているのかどうなのか。。。
娘のデベソはそそくさとその場を通り抜ける

その様子の動画をどうぞ



今日、カンコロが見ているだけで何度この場所をデベソが通過したか



でも、そっけないんですよね〜

sirokodebeso090315-3.jpg

これは夕方近くになってからのシロコとデベソ
少しだけご挨拶?
できれば一緒にくっついて寝てもらいたいわ〜

ニックネーム カンコロ at 21:12| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

当たりました♪空気清浄機♪

口内炎で苦しむキュッタロウが比較的食べられる猫餌の二つのうちの一つ
アイシア(AIXIA)の『焼津のまぐろ』シリーズがあります。

そのキャットフードメーカーアイシア(AIXIA)が2月末まで行きつけの
スーパーとタイアップで500円以上のレシートで応募できるプレゼントがありました。

昨年3月にも同じようなプレゼントがあり、カンコロはアイシアの
猫缶の詰め合わせをいただきました。
もっともその時に入っていた『焼津シリーズ』がキュッタロウの
好みに合うのがわかってこの一年かなりの数を買いました。

present090314-1.jpg

じゃぁ〜ん♪空気清浄機です!!

これって、猫たちへのプレゼント?猫たちからのプレゼント?
どちらでしょう(笑)

kyu090314-1.jpg

キュッタロウが食べてくれたおかげで当たったよ♪

kyu090314-2.jpg

2月までずっと同じアイシアの『焼津のまぐろ』シリーズで少し食傷気味だったのですが、今日は食べてくれています(笑)
ニックネーム カンコロ at 19:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、空気清浄機は?

当たった空気清浄機ですが、猫様たちにはいかがでしょう?

present090314-2.jpg

わらわらと集まってきましたね♪
カンコロ嬉しいわぁ〜

present090314-3.jpg

キュッタロウまで集まってきました♪

present090314-4.jpg

あれ?ゴンちゃん、君、空気清浄機じゃなくて
ミニチーのお尻を追いかけてるの?

present090314-5.jpg

エラバーと空気清浄機の前を通り過ぎるナッチャ

どうやら、あまり猫たちには興味はないようです

いいよ、カンコロが使うから(^^)
ニックネーム カンコロ at 19:33| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫はやっぱり箱が好き

せっかく猫缶アイシアさんからのプレゼントなのに
猫たちはやっぱり箱が好きでした(笑)

bibi090314-1.jpg

ビビが箱に近寄ると

gon090314-1.jpg

ゴンタロウも

mike090314-1.jpg

ミケも〜

mini090314-1.jpg

ミニチーまで覗いているよ〜(笑)

nacha090314-1.jpg

いないと思ったらすでにナッチャは箱の中でした
ニックネーム カンコロ at 18:33| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバリ〜〜〜〜!!!!!!

ギャッと言うデベソの声で振り返ると

debeera090314-1.jpg

エラバリ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

この後、後ろからやってきたシロトラにエラバリは殴られて離れました。

う〜んんんん。。。。
どうしたものでしょうねぇ

ニックネーム カンコロ at 18:19| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

カンコロ家の庭で見つめあう♪

カンコロ家の庭にやってきたコトラ

kotora090311-1.jpg

フリージアのつぼみの前でコトラが♪

kotora090311-2.jpg

おや?何を見つめているの?

sirotyo090311-3.jpg

え?シロ長毛猫?!!

sirotyokotora090311-1.jpg

シロ長毛猫も見上げているのはコトラ?

sirotyokotora090311-2.jpg

でも、すれ違いは微妙な関係(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:03| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫寝てます♪落ちないの?

シロ長毛猫、カンコロ家の庭で寝てます。

sirotyo090311-1.jpg

あ、目が覚めた?
でも、体がはみ出ていますが・・・

sirotyo090311-2.jpg

下は二階建ての家くらいの高さのがけですよ

落ちませんか?危ないですよ〜
ニックネーム カンコロ at 22:56| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする