2009年02月19日

見たかった映画『かもめ食堂』

Katzeさんからカンコロへ贈り物がありました

前々から見たかった映画『かもめ食堂』です
そして、猫グッズが♪
ひゃぁ〜♪と、大喜びして写真撮影しました(^^)

当然、猫たちも見に来るのですが、今回はカンコロへのプレゼントで
猫たちが喜ぶと言うものはなかろうと、無謀にも一階リビングで
広げていました。

gon090218-6.jpg

やっぱりゴンタロウが一番にやってきたんだね♪

しかし、この後、ゴンタロウがとんでもないことに。。。

それはさておき、

torakitimini090218-1.jpg

トラキチがチェック中
何故かミニチーがあらぬほうを見ています
いや・・・プレゼントを見ているのか?

mikesirotora090218-1.jpg

とても、とぉっても珍しいことなのですが、
シロトラが見に来ました!!
ミケとトラキチの耳もみえますね♪

mikesirotora090218-2.jpg

写真が嫌なようで、シロトラの耳が緊張してます(笑)

mikemini090218-1.jpg

あら?ミニチーもやっぱり見てるんだ?

そして。。。ミケがなにやら危険な雰囲気に

見難いですが、ミケの陰になっている細い赤と白のリボンがあります。

猫たちにはこのリボンがとっても気に入ったようです。

mike090218-1.jpg

ミケがリボンに飛びつくまであと3秒(笑)

Katzeさんのブログ『ねこじゃらし』はこちら

ニックネーム カンコロ at 23:40| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチが入ったゴンタロウ♪

Katzeさんからいただいたプレゼント♪
喜んだのはカンコロだけではありません。

猫たちだって喜びました。
その中でもゴンタロウが一番かも

gon090218-1.jpg

ゴンちゃんチェック中。。。と思いきや

gon090218-2.jpg

ゴンちゃん でかっ!!
だめだよ、写真が撮れないよ

gon090218-3.jpg

あっ!!リボンを手にしてる

gon090218-4.jpg

ゴンちゃんだめだよ!!
そんなところで暴れたらっ!!

gon090218-5.jpg

ぎゃぁ〜っ!!
ゴンちゃんスイッチが入っちゃったみたいです

この後、リボンで思いっきり遊びました。
次はミケもビビもと、順番に遊びました。
でも、カンコロは付き合いきれないので、いただいたものをもって
二階に上がってDVD『かもめ食堂』をみました(^^)

Katzeさん、猫たちも大喜びです♪

ありがとうございました(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:07| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

家の中探検中のシロコ

2月14日のシロコの様子です。

ケージの戸を開けておくと、そぉっとでてきて、リビングの中を探検していました。

siroko090214-1.jpg

出窓のあるところにのって、様子を見ています。

siroko090214-2.jpg

用心深げなシロコです。

でもね〜

siroko090214-3.jpg

シロコの後ろの椅子の上では、外でシロコを追い掛け回した

シロトラがいるのだよ〜〜〜

この後、シロコは娘のデベソと出会って、可愛い声を上げましたが

デベソは一声「シャーッ!」といって、走り去りました。

あ〜ん(涙)シロコとデベソ母娘が仲良くリビングの猫ベットで寝ている姿を

想像してきたカンコロとしてはショックですぅぅぅぅ〜

いや、シロコがショックを受けたことでしょう。

この後、ケージに入って行っていつものところにおさまってしまいました。
ニックネーム カンコロ at 00:13| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

呼べば走ってくるゴンタロウ♪

ゴンタロウのお散歩です。

呼べば走ってくるゴンタロウ

ご〜んちゃぁ〜ん♪



左右に揺れるお腹が可愛すぎるっ!! ← 親ばかです(^^)
ニックネーム カンコロ at 01:42| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出のにおい?

土曜日に届いた荷物ですが、郵便さんから受け取ってリビングに持って入り、椅子に座ってあけようとしたときから

torakiti090214-1.jpg

トラキチが膝の上の荷物の上に乗って動かない

torakiti090214-2.jpg

はさみ持ってるから危ないよ〜

torakiti090214-3.jpg

はさみを持ち替えてもこの状態

torakiti090214-4.jpg

なんなんだよぉ〜邪魔なやつぅ〜

あけてリビングの床に並べようとしたら

gon090214-1.jpg

ゴンタロウもにおいにやってきた

gon090214-2.jpg

丹念ににおいをかぎまくっている

torakiti090214-5.jpg

普段は割りとあっさりしているトラキチが、またまたにおいを
しつこくかぎに来る〜

torakiti090214-6.jpg

あ?

もしかして、トラキチ!!

実はこの荷物、2005年11月から約一ヶ月、お預かりした猫ちゃんたちのママからのプレゼントでした。

V&B051120.jpg

お預かりしたヴィータとビリーです。

今、シロコが入っているケージにいました。
ヴィータは途中ケージを抜け出してガレージにいました。

トラキチはこの二匹とマーキングの応酬をしあいました。

そうかぁ〜懐かしいにおいに反応したのかぁ

二匹を知らないエラバリやミニ尻尾やナッチャは見向きもしませんでしたが
トラキチとゴンタロウだけはいつまでもしつこく臭っていました。
ニックネーム カンコロ at 01:20| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

キュッタロウでぇ〜す♪

1月31日に獣医さんに行くと体重は2.75キロになっていました。
0.05なんて、ないに等しい数字ですが、獣医さんが気を遣っていってくださいました。

点滴と痛み止めを打ってもらって、家に帰ってからは機嫌が良いキュッタロウでした。

さて、今日、久しぶりにカリカリを食べているの見ました。

kyu090215-1.jpg

食べるものを物色しているようすだったので、頂き物のこのカリカリを開けてやりました。
すると、なんと!!食べています〜

mimikosan090214.jpg

ROYALCANANの腎臓サポート「スペシャル」です
これは、今年22歳になるミミちゃんようにみみ子さんが購入されたものですが、ミミちゃんが食べないので、と、送ってくださったものです。
新品で封の切られていないものだったので、とぉっても驚きました!!

実は、ネットで以前購入したことがあり、今度は量の多いものをと2キロ入りを注文したつもりでした。
が、届いたものは「スペシャル」のついていない方でした。

うっきー!!キュッタロウが食べない〜っ!!

状態でしたので、送っていただいたものを食べている姿を見て大変喜んでいるカンコロです♪
今年22歳になるミミちゃんのパワーの入ったカリカリなのできっとキュッタロウも元気いっぱいになれそうです♪

お忙しい日々を送っていらっしゃるのに、わざわざ送ってくださって

みみ子さん、ありがとうございました♪


相棒にブラッシングしてもらってふんわりしているキュッタロウです♪

kyu090213-1.jpg

kyu090213-2.jpg

かわいい(^^) ← 親ばか〜
ニックネーム カンコロ at 20:15| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

一週間遅れの誕生日プレゼント♪

『彩・いろどり』のaquaさんから届きました♪

present090213-1.jpg

懐かしいインディちゃんやアンジーちゃん、サラちゃんの可愛い写真が
ついている〜♪
本当に久しぶりにメールでおしゃべりさせていただきました♪

実はカンコロの誕生日に間に合うように送ってくださったのですが、
何かの手違いで、一週間遅れの到着となりました
でも、無事に届いてよかった〜
郵便局さんも親切に応対してくれましたよ〜
そんなこともあって、aquaさんと久しぶりのメールでのおしゃべりが
ありました。

present090213-2.jpg

かわいいでしょう〜
とんぼ玉ストラップもちりめん猫ちゃんも♪
入っている袋も♪猫猫猫ですよ〜

present090213-3.jpg

カンコロ家のゴンちゃんに似てるでしょ♪

aquaさん、ありがとうございました♪
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

シロコの冒険

2月11日 シロコが毛玉を吐いていたので、掃除してやろうと昨日に続いてケージの戸を開けていた
デジカメを構えていると、出てきそうで出てこない(笑)

siroko090211-1.jpg

様子をうかがっているシロコ

siroko090211-2.jpg

ちらちらとカンコロのほうを見ながらケージの外をうかがっている

siroko090211-3.jpg

そろそろとケージの出口に近寄るシロコ

siroko090211-4.jpg

トラキチとケージの出口で出くわして、後ろずさるシロコ(笑)
庭猫時代、トラ猫が嫌いだったシロコです

デジカメを構えてしばらくしてもでてこないので、ちょいと玄関までいってリビングに戻ると〜

ケージの中にシロコがいません〜!!

どうやら、人間がいるのが嫌なのか?

するとガレージからうなり声が!!
見に行くとナッチャがガレージのバイクの置いてある奥に向かって尻尾をぶわぶわにしてうなっている

そうだった!!ナッチャがなぜカンコロ家の中にいるのか
ナッチャが玄関先に来るようになってからシロコを追い掛け回していたからだった(汗)

あわててリビングの外にナッチャをだして様子を見ていましたが、シロコがリビングに入ってくる様子がありません。

ま、もともとケージの掃除をしてやろうと思っていたので、ごそごそとケージを掃除し始めると、家猫たちが興味を持って覗きに来るので、ケージの戸を軽く閉めておきました。
庭でケージの下敷きを洗っていて、ふとリビングを見ると

そろそろとケージに向かって歩くシロコ発見。
あわててリビングに戻ると、シロコが閉まったケージの戸の前で固まっている。
カンコロを見てまた、ガレージに飛び込んでしまいました。

前回はナッチャが思いっきり寝ていて、娘のデベソがたまたまガレージにいたため、二匹で楽しそうな声が聞こえてきましたが、今回は逆で、デベソは思いっきり寝ていて、ナッチャが遊びモード全開の状態だったため、シロコを追いかけてしまいました。

デベソが夕方リビングをうろうろしていたのですが、今日に限ってガレージに入っていきません。

と、いうことで、夜になってもガレージから出てこないシロコ。
仕方なく、二階に上がったのですが、寝る少し前、12時前にリビングを覗くと・・・

掃除したケージの中で寝ていたシロコでした(笑)

半日、冒険をしたのか、怖くて小さくなっていたのか、そんなシロコの一日でした。
ニックネーム カンコロ at 07:44| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

猫にご用心(^^) 庭に来るメジロちゃんとすずめちゃん

2月9日の庭に来たメジロちゃんとすずめちゃんです

もちろんヒヨドリもきます。

カンコロが庭に出るとすずめが一羽二羽とお隣の屋根の樋に並び始めます。

suzume090208-1.jpg

庭の珊瑚樹まで降りてきたすずめちゃんたち

多い時は40羽ほどきます。

そのすずめちゃんたちに混じって

mejiro090209-1.jpg

メジロちゃんも庭に下りてきます。椅子の座面にいます

mejiro090209-2.jpg

椅子の座面の下に二羽います

mejiro090209-3.jpg

すずめちゃんたちと一緒にパンを食べています。

メジロは庭のアロエの花の蜜を吸っていることがよくありますが、
このメジロちゃんはパンも食べるんですよ。

カンコロ家の庭は猫もとおるから、気をつけてね♪

すずめ、メジロ、ヒヨドリのほかにキジバトもフェンスで休憩します。

みかんを狙ってカラスも来ることがあります。

イタチも来るし、今日、コープさんのときに、近所でお猿が出たとききました。

「カンコロさんの家のほうから、○○さんの家のほうに走っていきましたよ。」

なんと!!お猿さんまでくるんですか!!

猫たちが見て驚かなければ、時々きてるってことですね〜(汗)

そういえば、相棒がフェンスにつけたみかんをとられるので、針金で縛っておいたのになくなっていました。
カラスにしては。。。と、いっていましたが、もしかしてお猿?
ニックネーム カンコロ at 23:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にご用心(^^)庭に来るメジロちゃん 

2月8日日曜日、猫たちをお散歩につれて出た時のおまけです♪

庭のフェンスにみかんをさしておくと、メジロがきます。

最近は集団でやってくることもあってかわいい鳴き声が聞こえます。

mejiro090208-1.jpg

カンコロが撮影したもので、背景に鳴門ワカメの塩茹で場があります
この時期だけ、稼動しています。

メジロちゃんの可愛い鳴き声が聞こえるでしょうか?



mejiro090208-2.jpg

相棒が庭の片隅から撮影したメジロちゃん
背景はお山♪もしかしたら、このお山からメジロちゃんは来たのかな?

hiyo090208-1.jpg

ヒヨドリもやってきました(^^)

そのフェンスは猫たちも通るから気をつけてね♪
ニックネーム カンコロ at 22:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

シロコのリビングデビュー♪

2008年11月19日偶然から家猫になったシロコです。
ずっとケージの中で暮らしています。
ケージで暮らしている理由があります。

一つ目

シロコは他の猫たちとうまくなじめるか心配でした。
庭猫の中でもうまくなじめる相手は娘のデベソと母親のクロマルコだけでした。
シロコを庭猫時代にいじめたシロトラも家の中にはいます。
シロコやデベソをいじめるので、家の中に入れたシロトラです。
いきなり同じリビングに入れるのをためらわれました。

二つ目

猫とうまくいかないからといって人間と密な関係にあるかというと
そうではありません。
恋のシーズンだけは触らせましたが、それ以外はお目当てのチーズをもらう時だけしかそばにやってきません。

三つ目

シロコの耳に黒い部分があります。時々かきむしって血が出ています。
耳ダニのせいだと思って、きれいにしてから自由にしてやろうと思いました。
1月5日に獣医さんに連れて行きました。
触れるのも捕まえられるのもケージのなかだからこそです。

四つ目

シロコの1月5日の診察の結果、扁平上皮癌が疑われました。
耳の細胞検査の専門医の診断の結果は、
「非常に高い確率で扁平上皮癌が疑われる」と言う結果でした
感染症も伴っていると言うことで、薬を飲まさなくてはなりません
また、場合によっては獣医さんに連れて行く必要も出てきました

ケージに入れておくために、四つも理由がありますが、もし、癌であるのなら、自由に、せめて家の中でも自由にしてやりたいと思いました。

数日前から、餌や水の取替え時、猫トイレの掃除の時など、ケージの戸をあけておくことをしました。

今日、水入れを洗ってもっていくと、シロコがケージにいませんでした。

ガレージからシロコとデベソと思われる声がしました。
普段ガレージにいることが多い、シロトラがリビングに小走りに入ってきました。

もしかして、ガレージに閉じこもっちゃうんだろうか。。。。
この寒い時にガレージから出てこなくなったらそれはそれで心配だ。。。

などと思っていたら、猫たちがガレージとリビングの間の猫扉に向かっています。

刺激しないように、デジカメも出さず、じっと、様子をうかがっていると。。。

シロコはそぉっと這うようにしてリビングに入ってきて、さらに匍匐前進をするようにしてケージの入り口まで戻り、自分でケージに入っていきました。

siroko090209-1.jpg

ケージに戻ってきたシロコです。

siroko090209-2.jpg

戸が開いていますが、もう出てみようとしませんでした。

siroko090209-3.jpg

戸を閉めてしばらくしたら、また、ケージの戸の近くまで来て覗いている
シロコです。

今日はねぇ、クロちゃんの命日なんだよ。
シロコは知っててリビングデビューをしたの?
クロにはね、真っ白の兄弟がいたんだよ。
まさかと思うけど、血縁関係はないの?

な〜んて、思っているカンコロでした(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

久しぶりの散歩です

久しぶりの散歩です

bibi090208-1.jpg

ビビちゃん、寒いのかおとなしいです

eranacha090208-1.jpg

せっかくお散歩に出たのに、結局相棒のそばでうだうだする
エラバリとナッチャです

mini090208-2.jpg

ミニチーは庭猫の餌を食べはじめるし〜

mini090208-3.jpg

あらぬところで寝転んでし〜
これ、ミニチーです。
本当は前の道に出たかったようですが、犬よけに相棒が
バイクのパーツを積んであるため、ふとっちょのミニチーは
前の道に抜けられず、ふて寝したようです

gon090208-2.jpg

寒かったからね〜
ゴンタロウがカンコロのベンチコートの裾に入り込んでます

なんだか。。。散歩とはいえないご一行様でした
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭猫コトラ

クロマルコ・シロコ・デベソが家に入り、
今では庭猫はコトラだけになってしまった
健康状態もいいらしく、家からあまり遠くはなれることもなく
日に何度かやってくるコトラ

庭で相棒が草むしりをしていると必ずやってきて相棒にじゃれている
今日もやってきて、

kotora090208-1.jpg

相棒の膝に乗せてもらって長い間収まっているコトラ

kotora090208-2.jpg

相棒なら、こんなことをしても

kotora090208-3.jpg

すぐ、相棒の足元に擦り寄ってくるコトラ

他の猫たちとの関係が悪いので、家に入れるとトラブルの種になりそうで
いまだ庭猫のままです。

ご近所猫トラちゃんの最後の子供で、トラキチと同じ時の兄弟です
家には姉のシロトラがいます。

ニックネーム カンコロ at 23:46| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とぉっても気になる その1

gonminicachaera090208-1.jpg

庭のいつも庭猫に餌を置いている台を熱心に点検しているゴンタロウ
リビングからはミニチーとナッチャが散歩に出ている猫たちをうらやましがっています。
エラバーは・・・日向ぼっこかな?

gonera090208-1.jpg

よそ見しているエラバーはさておいて、とにかく熱心にチェックしまくる
ゴンタロウです

gonera090208-2.jpg

さらにチェックするゴンタロウ
関心のないエラバー
鼻が悪いからかな?

gon090208-1.jpg

気になるようですねぇ〜
長い間この周りをチェックしていたゴンタロウです。

庭猫のコトラはとにかく、シロ長毛猫が来る時は必ずマーキングしていますし、
人間が気がつかない間に、なにやらいろんな動物もきているようですから。
ニックネーム カンコロ at 23:29| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とぉっても気になる その2

猫たち気になる場所は同じようで

bibiera090208-1.jpg

ビビも熱心ににおいをかいでいる

mini090208-1.jpg

後から出てきたミニ尻尾も熱心ににおいをかぐ

mininacha090208-1.jpg

さらに上のにおいもかぐミニ尻尾とナッチャ

その場所は庭猫たちのにおいもすれば、7日に現れた
猫以外の動物のにおいもするのでしょう

ひとしおにおいをかぎまくった後に

ご挨拶?

gonbibimini090208-1.jpg

ゴンタロウちょっとビビに失礼だよ〜(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:22| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバリのお散歩

久しぶりにお散歩に出ました。
エラバリを前の道に連れ出し、写真撮影♪

era090208-1.jpg

え?エラバーは?

エラバリちゃん、寒いのか写真を撮ろうとしゃがむと

era090208-2.jpg

カンコロのほうに向かって歩いてきてしまい、シャッターを押した時には
一枚目の写真のようになってしまいます。
寒いのでしょうね。背中の毛が立っています(笑)

さて、気を取り直して、エラバー♪

era090208-3.jpg

こっち向いて〜♪

era090208-4.jpg

だから〜来なくていいってば
ニックネーム カンコロ at 22:39| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫以外のものがカンコロ家の庭に?!

カンコロ家の庭に現れた猫以外の動物

相棒が夜リビングにいる時に撮影しました。

gon090207-1.jpg

まず、ゴンタロウが気がついた

eragon090207-1.jpg

エラバリも気がついた

その動物とは?

itachi090207-1.jpg

いたち?フェレット?

庭猫の餌を食べています!!

二年前ですが、カンコロの職場にも現れたことがあります。
その時、職場の人は「とまこ」と、言いました。
ねずみと同様、家の屋根裏や床下にいるのだそうです。

う〜んんんんんんんん。。。。。。これは普通の光景でしょうか?
ニックネーム カンコロ at 22:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

今日はカンコロのお誕生日♪

相棒からプレゼントをもらいました♪

present090205-1.jpg

お財布です♪いっぱい入りそうです(^^)
中身も欲しい♪

そして、ニット帽を買ってもらいました♪

では、モデルさんにかぶってもらいましょう〜

gon090204.jpg

ごんちゃ〜ん♪似合ってるじゃない
猫に見えないわっ(^^)

era090204.jpg

エラバー♪もしかして、カンコロより頭が大きい?!

mini090204.jpg

ミニチー♪笑えるやつです(^^)

皆、不機嫌なところが申し訳ないですが〜

頭の中身は猫並なので、帽子も猫たちと兼用できるカンコロです♪
ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ネコの命日

カンコロ家にやってきた猫第一号のネコ。

1999年1月31日に亡くなりました。

家にいた期間は約5年。

亡くなってから10年経ちます。

亡くなってからのほうが長いのに、今でも一番思い出深い猫です。

そうかぁ〜もう10年か。

あの後、家猫だけでも4匹、見送りましたが、初めての猫で

初めて見送った猫だったので、忘れられません。

他の子たちの命日もありますが、みんなまとめて、

1月31日が命日と思っています。




ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(6) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする