2009年01月29日

違いのわかる猫(男)

一年前はクロが食べるものを探し回っていました。
ニッスイのちくわしか食べなかったので、結果的にはニッスイのちくわを
買いあさっていました。
たまにですが、行きつけのスーパーにニッスイのちくわがない時があり、
他のスーパーを探してはしごしました。
クロは違いのわかる猫(男)で、ニッスイのちくわかどうかかぎ分けて、
ニッスイの5本で100円のちくわだけを食べました。

今は、キュッタロウの為に食べるものを探しています。
その中で、キュッタロウが違いがわかるもの。

ホイップクリームです。

TORAKUの簡単ホイップクリームが気に入っていて、食欲がなくても
ホイップクリームをにゅっと絞ってやると舐めて、その後、食事をすることがあります。
ところが、バレンタインデーを目前に、いつも行くスーパーではホイップクリームが
チョコレートになっていました!!
仕方なく、泡立てる必要のあるホイップクリームのもとを買い、時間をかけて
汗をかいてホイップクリームにしたのに、食べません(涙)
明治の簡単ホイップクリームも試してみましたが、こちらは食べてしばらくして
吐きました(涙)
以後、明治のホイップクリームも食べません。
20円30円高いと言っている余裕はなく、他のスーパーに買いに行きました。

違いのわかる猫(男)って・・・・好きじゃない

こだわらない猫(男)が好きだ〜!!!!!

ニックネーム カンコロ at 01:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

庭の水仙には・・?

今年は庭の水仙が12月から咲き始めました

良い香りがしています

切花にして飾ろうとリビングに持って入ると

なんと!!猫たちがよってくること!!

まずトラキチが引き寄せられるように花に鼻を近づけてきました
(残念ながら画像がありませんが)

次に

gon090126-2.jpg

ゴンタロウが執拗に水仙の花に鼻をくっつけます

gon090126-1.jpg

ビビもやってきました

なんとな〜く
水仙の良い香りに引き寄せられているだけではないような気がします(笑)

相棒がいうのに、ご近所猫たちがまっすぐに壁のようになっている水仙に
おしるしをしているのを見たことがあるそうです。
しっかり水をかけてから玄関に飾りました。
人間には水仙の良い香りだけが感じられるのですが。。。。
ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

頂き物♪

頂き物です♪

低反発の丸座クッション『くたねこ』と淡路島たこせんべいです♪

kyu090121-1.jpg

キュッタロウどうね♪

kyu090121-2.jpg

ご機嫌?キュッタロウ(^^)

このたこせんべいが〜癖になります(笑)
淡路島のたこを揚げてせんべいにしてあります。別名たこのから揚げ
ニックネーム カンコロ at 23:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

淡路島SAの猫

淡路島のサービスエリアにはよく猫がいます

今日、立ち寄ったサービスエリアにも猫がいました

awajisimaneko090119-1.jpg

冬なので、ふっくらして見えますが
野良ちゃんたちです

awajisimaneko090119-2.jpg

awajisimaneko090119-3.jpg

awajisimaneko090119-4.jpg

awajisimaneko090119-5.jpg

一番小さい子です

awajisimaneko090119-6.jpg

本当の親子ではなさそうですが、親が恋しいんでしょうね

awajisimaneko090119-7.jpg

こんなところに捨てられてもいきていけません


ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(4) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわさをすればシロ長毛猫

シロコの扁平上皮癌のことで、そういえば、ご近所猫の
代々の白ボスたちの耳は先が痛んでいたと思っていたら、

シロ長毛猫がやってきた

sirotyo090119-1.jpg

相棒にチーズをもらって

sirotyo090119-2.jpg

相棒にぶら下げられて(笑)

sirotyo090119-3.jpg

なにおか憂えんシロ長毛猫?

sirotyo090119-4.jpg

いいえ、餌さえあれば申し分ないそうです(^^)

で、いかがでしょうお耳の具合は?
ニックネーム カンコロ at 22:58| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの扁平上皮癌

1月14日にシロコの診察をお願いしたK獣医さんから電話がありました。
耳の細胞検査をしてもらっていたのですが、
「非常に高い確率で扁平上皮癌が疑われる」と言う結果でした
シロコの耳に異常があったのはいつから?と、日記を繰りました。
「2004年4月14日両耳の後ろに禿げを作ってやってきたシロコ」
が始まりのようでした。その後に写真にシロコの耳の先に黒いものがうつり始めました。

さて、この先をどうするのか。

K獣医さんでは過去にこの扁平上皮癌を切除したことがあるそうです。
癌と言うからには転移もあるわけです。耳を切除したからと言ってそれで
終わりというわけではありません。

1999年生まれのシロコは10歳です。普通の猫の寿命としてはすでに折り返し地点。いや、それを超えているかもしれません。

M獣医さんにも相談してみました。

野良から10歳で、もし手術をしたとしてもその後の世話などを考えると、
つねに人の手に触れる状態でないのは、管理がしにくいだろうと言うことでした。
それでは、手術をしても完璧とはいえないでしょうということでした。
確かに。手術に連れて行けたとしてもその後の処置ができるかというと自信がありません。

カンコロと相棒が恐れている顔全体に広がった場合。をたずねると
そうなるまで生きないと思います。
そこまで広がる前に、死んでしまうと言うことですね。
痛みなどについてお聞きすると、K獣医さんは痛いと思います。とおっしゃり、
M獣医さんはすでに気持ちの悪い状態が続いているので、いまさら特にあるのかないのかということでした。

白い猫の運命ともいえますが、日光に当たることで皮膚炎を起こし、そこから癌が始まるのだそうで。
しかし、もともと白い猫はいろんなリスクを持っていて、そのため短命であったりもするそうです。
目が見えなかったり、耳が聞こえなかったり、そのせいで事故にあう確率が高くなります。

さらに、猟師町でもあるカンコロの住む地域は海の軟体動物を食べることで、耳の先の落ちてしまう猫たちがいても仕方のないことだとも、M獣医さんが話されていました。

代々のボスの白猫たちの耳の先がいたんでいるのはそのせいもあるのでしょうね。

と、なんだか、シロコの運命を受け入れる気持ちになってきました。

この先、対処療法はしても扁平上皮癌については、現状のままを維持すると言うことで、相棒と意見が一致しました。

折を見て、ケージからシロコを出してやろうと思います。
家の中で、シロコの母や娘と一緒に自由にしてやろうと思います。
好きなチーズを与えて、好きな餌を食べさせてやろうと思います。

ニックネーム カンコロ at 22:42| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソの血尿

1月13日に猫トイレで長くしゃがんでいるデベソ

血尿がでたようで、Phコントロールの治療餌に切り替えました

抗生物質を飲ませました。

おかげで血尿はみられません。

でも、注意しなければいけませんね。

ニックネーム カンコロ at 22:09| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

風邪が流行っているのかも?

実は、先日1月7日にキュッタロウを獣医さんに連れて行ってから

キュッタロウがくしゃみをしていました。

そして、1月10日にビビが肛門嚢炎で膿が出たころからビビもくしゃみをしていました。

さらに今日、12日、トラキチの声が、あの可愛いオス猫に思えない

トラキチの声が、がさがさになっています。

もしかして、風邪がカンコロ家で蔓延しているのでしょうか?!
ニックネーム カンコロ at 00:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビちゃん三度肛門嚢炎?

2005年4月2日と2008年9月21日に肛門嚢炎になったビビ

気がつかなかったのですが、また、なったようです

1月10日に相棒が気がついたのですが、

bibi090112-2.jpg

すでに膿が出た後のようです

もう少し大きくしてますが苦手な人はごらんにならないようにね

bibi090112-1.jpg
ニックネーム カンコロ at 00:41| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い日のお散歩

カンコロの街では朝からぼた雪が吹雪いた寒い成人の日でした

しかし、昼過ぎにはお日様が出て一見あったかそう。

いつものごとくゴンタロウが相棒におねだりしていました。

ので、お散歩に出してみたのですが・・・

gon090112-1.jpg

お?!干支さんが庭に?

いえいえ、ゴンタロウです(汗)

eranacha090112-2.jpg

いつものように庭から家の前に出ようとしているエラバリとナッチャ

その時!!

eranacha090112-3.jpg

冷たくて、強い風がぴゅぅぅぅぅ〜っとふいて

era090112-1.jpg

エラバリはすぐ庭に戻ってくる(笑)

後は、いつものように

gonerabibinacha090112-1.jpg

相棒のそばにすりすり〜

今日は寒いから風除けかも(笑)

ニックネーム カンコロ at 00:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陽だまりのキュッタロウ

1月8日に撮影したキュッタロウです

最近、陽だまりにこういう風に日向ぼっこしていることが多いです

kyu090108-1.jpg

kyu090108-2.jpg

kyu090108-3.jpg
ニックネーム カンコロ at 00:26| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

戎さんにお参り猫と遭遇

事代主神社の戎さんにお参りしてきました。

ebisu090109-1.jpg

毎年相棒に連れて行ってもらっています

カンコロがそんなにまでしておまいりしたい理由は

omamori090109-1.jpg

事代主神社の商売繁盛のお守りはこれだからです♪

omamori090109-2.jpg

今年は招き猫根付も買ってもらいました♪

色がエラバリに似ています♪早速USBにつけました♪

ホクホク気分で駐車場に戻った時

ebisuneko090109-1.jpg

駐車場に隣接する家の敷地に黒猫がいる♪

ebisuneko090109-2.jpg

屋根の上にも黒猫が〜♪

ebisuneko090109-3.jpg

よぉ〜くみると、全部で4匹もいるじゃぁ〜ありませんか〜

と、その時、声が聞こえました

よく聞くと

「おりてちょうだい」と聞こえます

ebisuneko090109-4.jpg

おぉっ!!一匹はこのお宅の飼い主さんの肩の上にいました

ebisuneko090109-5.jpg

しがみついていますね(笑)

三匹写っている黒猫の正面を向いている子が乗っていました(^^)

また、来年もおまいりにつれてきてもらおう♪
ニックネーム カンコロ at 23:38| Comment(6) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい手紙が届きました

嬉しい手紙が届きました。

思いがけない手紙でした。

何種類もの猫の絵の便箋で、心にしみるお手紙でした。

手紙を書くために車に乗って高速道路を使って、

遠くまでわざわざ買いに行かれた便箋です。

ありがとうございました。

カンコロも手紙を書いてみようと思いますが、その前に

今年も猫カレンダーを作ってみようかなぁと思います。
ニックネーム カンコロ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さんかよい

1月7日キュッタロウを獣医さんに連れて行ってきました。

体重は2.7Kgになっていました。

え?増えている?前回は2.6Kgでしたから

年末年始、家にいることができて、お正月用のお刺身をたんまり買い込んで

食べてもらったおかげでしょうか?

嬉しいよ♪嬉しいよ♪嬉しいよ♪

でも、点滴と痛み止めの注射を打たれて帰ってきたキュッタロウでした。


ニックネーム カンコロ at 00:09| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

2009年初散歩

今年のお正月は良い天気が続きました。

sanpo090104-1.jpg

相棒に連れられてお散歩に出た猫たち。
今回はナッチャも出てきています。
相変わらず歩き回るのはビビとゴンタロウ(笑)

sanpo090104-2.jpg

ちゃんと相棒について歩いている4匹です。
先頭をゴンタロウ、次にビビ、相棒の足にナッチャがスリスリ
エラバリもご機嫌そうに尻尾ピンでついていきます。

bibigon090104-1.jpg

ゴンタロウとビビは牛のようです〜草を食んでいます。

nacha090104-2.jpg

ナッチャです。鎖を付けられて相棒のそばで、りりしいです。

nacha090104-3.jpg

前回のように凧状態で飛び跳ねたりせず、落ち着いています

nacha090104-4.jpg

たまに、相棒が育てている草花に突進して、ぽきぽきにしていましたが(笑)


ニックネーム カンコロ at 00:34| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩?日向ぼっこ?

庭に回ってきた猫たち。
ひとしきり探検した後は日向ぼっこ?

顔の向きが同じなのが笑えます(笑)

eragon090104-1.jpg

eragon090104-2.jpg

eragon090104-3.jpg

eragon090104-4.jpg

eragon090104-5.jpg

eragon090104-6.jpg

eragon090104-7.jpg

eragonbibi090104-2.jpg

eragonbibinacha090104-1.jpg

eragonbibinacha090104-2.jpg
ニックネーム カンコロ at 00:33| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日向ぼっこ?お昼寝?

散歩と言っても相棒のそばに集まってくる猫たち

nachaera090104-1.jpg

ナッチャとエラバリが相棒にスリスリ〜

nachaera090104-2.jpg

お散歩じゃなくて日向ぼっこだね〜

gon090104-3.jpg

あら?ゴンちゃん、日向ぼっこを通り過ぎてお昼寝?

erabibi090104-1.jpg

猫建ちなんだか眠たそう〜

era090104-4.jpg

era090104-3.jpg

era090104-2.jpg

リビングにいる時と変わらないエラバリ(笑)
ニックネーム カンコロ at 00:32| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの耳

シロコの耳の先にはかさぶたがあって、時々引っ掻いては出血しています。
お正月に引っ掻いたらしくて、朝、ケージの回りに血が飛び散っていました。
そのせいか、元気がなくて、寝てばかりいるシロコ。
今日1月5日は食欲もなく、相棒が差し出すチーズにも寄ってきません。
相棒に捕まえてもらって、今日から通常診察をしているK獣医さんに連れて行ってきました。

猫の特に白い猫に耳の先がこのように出血やかさぶたができることが多いのだそうです。
犬の場合は血管のつぶれで耳がこうなることが多いのですが、猫の場合もまれにあるそうです。
免疫不全などが原因だそうです。
それと、また、別に猫の場合多いのが

『扁平上皮癌』だそうです。

顕微鏡下の細胞検査をしてもらいました。
簡易でK先生が顕微鏡で見たところ、8割が赤血球や白血球、いわゆる怪我をしたときにでるもの。
そして、2割のなかに一部癌細胞にも見えるものがあるといいます。
ただ、細胞検査の専門家でないので、専門の検査をしたほうが良いということなので、してもらうことにしました。
二週間から20日かかるそうです。

もし、癌だったら・・・・それから治療方針を考えましょう。
ということでした。

耳の出血は意外と治療が難しく、出血し始めると驚くほどたくさん出血するのだそうです。
さらに、痛みが強く、元気が無いのはそのせいだろうということでした。
とりあえず、抗生物質入りの軟膏をぬり、家でもできるだけ、かさぶたの下の部分に塗ってやってくださいということでした。
抗生物質も飲ませられれば、ということだったのですが、食欲がない状態で餌にも混ぜられないし、押さえつけて飲ませることも出来ないので、頂きませんでした。

が、家に帰り、相棒がケージに近づいてチーズを見せると、食べました。
なので、エラバリ用の抗生物質ですが、チーズにはさんで与えたところ、食べました(笑)

さきほど、相棒が様子を見たところ、立派なウンチをしてあったそうです。

そうでした、体重は3.28キロありました
なんだか、重たいと思いました(笑)きっと家に入れたときは2キロとすこしあるくらいだったと思います。

siroko090104-1.jpg

簡単な治療で済むのであればしてやりますが、もし、癌なのだったら大掛かりな切除術などせず、家の中で静かに過ごさせてやろうと思っています。
ニックネーム カンコロ at 00:31| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッチャ一発芸

お外でですが、ナッチャの一発芸を♪

相棒が胸をたたいて、ナッチャに声をかけます

nacha090104-5.jpg

ナッチャ、相棒に視線を合わせています

nacha090104-6.jpg

背筋を伸ばして〜

nacha090104-7.jpg

ジャァンプ!!!!

nacha090104-8.jpg

相棒の胸に向かってジャンプです♪

nacha090104-9.jpg

この甘えっぷりをご覧ください〜

この後、相棒の腕をフミフミしていたナッチャでした
ニックネーム カンコロ at 00:17| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋第二弾 

前回と違うホームセンターで猫福袋を売っていた。

mike090104-1.jpg

ミケ:買ってくれたんだね♪

mike090104-2.jpg

ミケ:あけて欲しいなぁ〜

カンコロ:あけてあげるから、ちょっとのいてくれない?撮影できないよ〜

mike090104-3.jpg

しぶしぶ移動のミケ

と、その隙に

gon090104-1.jpg

ゴンタロウも来たの〜?
あけるからね〜

gon090104-2.jpg

あ、ゴンちゃん写せないよ〜

mike090104-4.jpg

ミケちゃんも、まってぇ〜(汗)

なんだか取り合いになりそうな気配だわ〜

mikemini090104-1.jpg

ミニ尻尾もやってきた〜

nacha090104-1.jpg

ナッチャまで乱入し、
寝転ぶなナッチャ〜!!!

さて、今回はこの福袋ではなく、福袋を結んでいるリボンが猫たちの
お気に入りになりました。


↓に続く
ニックネーム カンコロ at 00:15| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする