2008年11月26日

相棒の膝で寝るシロコ

今日の夕方ですが、相棒がシロコを撫でている時に

siroko081125-1.jpg

シロコ相棒の膝で寝ている?!

siroko081125-2.jpg

デジカメの起動音でちょっと目が覚めた?

siroko081125-3.jpg

ぼぉ〜っとまったり顔のシロコ
相棒の手は完全に離れている!!

siroko081125-4.jpg

あ。。。また寝た(笑)

耳の先がこんな感じですぅ〜

ニックネーム カンコロ at 00:23| Comment(12) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

シロコ抱っこしちゃいました♪

今朝も、シロコの耳を掃除して傷の部分に薬を塗ってやりました。
おとなしくしているシロコ

ふと、ゴンタロウがやってきたので

gonsiroko081124-1.jpg

ゴンちゃんと仲良くご挨拶できたシロコ

これなら、もしかしたら・・・

sirokonacha081124-1.jpg

あ、持ち上げることができました(^^)

sirokodebeso081124-1.jpg

娘のデベソのところにそっと連れて行くと・・・
緊張のあまり、デベソとわからない様子

ちなみに、この少し前にこの猫ベットでは

gondebeso081124-1.jpg

デベソとゴンタロウがくっついて寝ていました。
珍しい組み合わせでした。
ニックネーム カンコロ at 22:36| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコ抱っこされています♪相棒編

相棒にチーズをもらって、相棒の膝の上にいるシロコ

siroko081124-1.jpg

あら?!落ち着いた顔をしているシロコでした

siroko081124-2.jpg

いつか、お風呂に入れてやりたいシロコです
ニックネーム カンコロ at 22:35| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日の猫たち

少々お見苦しいですが・・・

今朝は雨でした。
猫たちには寒いようで

bibigon081124-1.jpg

新聞を読むカンコロの膝の上に乗るビビとゴンタロウ
これだけでも10キロ超えております(笑)

bibigontorakiti081124-1.jpg

トラキチも乗りたい〜
無理だって・・・(^^;;

bibigontorakiti081124-2.jpg

トラキチも乗りたい〜乗るんだぁ〜
おぉぉっ!!!
15キロ以上の負荷がっ!!

bibigontorakiti081124-3.jpg

トラキチ無理だったね
また、誰もいない時においでね

尻尾が立派なトラキチでした
ニックネーム カンコロ at 22:14| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月22日のシロコ

シロコの家猫修行ですが、なかなか。。。。

それでも相棒の手からチーズを食べるようになったシロコです
庭や家の前ではよく手からチーズを食べてたんだものね

siroko081122-1.jpg

ケージの黒にピントが合ってなかなか上手に写りません

siroko081122-2.jpg

相棒に撫でてもらって転がってしまったシロコ

少し、ケージの中も模様替えしてみました。
ニックネーム カンコロ at 21:36| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気がいいので今日もお散歩♪

11月22日土曜日はとても良い天気でした。
いつものようにゴンタロウがお散歩コールを始めたので、
相棒が散歩につれて出ました。
家の前の道をゴンタロウとビビとエラバリが歩きます。
少し遅れて、キュッタロウと何故かシロ長毛猫がついていっていました。

gon081122-1.jpg

ゴンタロウです。まだ先に行きたそうですねぇ。

gonbibi081122-2.jpg

空き地で草を食べるゴンタロウとビビです。
ぽっちゃりした二匹です。

あれあれ?一緒に出たエラバリは?

era081122-1.jpg

紐の長さは十分なのに、相棒の足元にまとわりつくエラバリ

するとのたのたと。。。

era081122-2.jpg

おや?どうするのかな?

era081122-3.jpg

ごろんごろん・・・・

era081122-4.jpg

リビングでいる時と変わらないじゃないか(笑)
ニックネーム カンコロ at 21:24| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気がいいので今日もお散歩♪その2

途中まで一緒についてきていてシロ長毛猫ですが、エラバリが気にするので、家の庭で餌をやることに。

sirotyo081122-1.jpg

勝手口の前で餌を食べるシロ長毛猫

シロ長毛猫が餌を食べ終わって水を飲んでいる頃ゴンタロウたちが
戻ってきた

sirotyogon081122-1.jpg

しばし見詰め合うシロ長毛猫とゴンタロウ
シロ長毛猫のバケツにかけた手が可愛い(笑)

sirotyogon081122-2.jpg

見て見ないふりをするシロ長毛猫とゴンタロウ

その二匹を物陰から見ているものがいた

kyu081122-1.jpg

庭に出ていたキュッタロウでした

kyu081122-2.jpg

キュッタロウも見て見ないふり〜
ニックネーム カンコロ at 21:24| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

リビングの猫たち

シロコを一階のリビングのケージに入れた時、ケージの外からシロコにちょっかいを出す猫たちはガレージに隔離していました。
シロトラとトラキチとナッチャです。
ガレージは寒いし、さびしかったのか、ナッチャもトラキチもガレージに行くたびにそばにまとわりついてかわいそうでした。

同じく、シロコにうなるミニ尻尾は二日間、二階で過ごしましたが、一階に戻したところ、シロコにうならなくなっていたので、ガレージ組みも一度戻してやることにしました。

さて、トラキチもナッチャもケージのシロコには見向きもせず、
相棒やカンコロに飛びついて膝に乗りたがっていました。

そうそう、シロトラはなぜか興奮気味に鳴いていましたが、別にシロコに
何かしそうな気配はありませんでした。

これで、無事、全員とご対面を果たしたシロコです

リビングにはただいま10匹の猫たちがひしめいています。
二階にはキュッタロウがいます。
合計11匹!!
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの耳

シロコの耳は特に左耳は先が痛んで、切れてしまっています。
おそらくダニか何かのせいでかきむしっている間に先が壊死してしまったのでしょう。
最近でも後ろ足でかいては血が出ている状態でやってきていました。

今朝、ケージに血が飛んでいるのでよく見ると、やはり左耳の先の切れ目からから出血していました。

そぉっとケージから出して、耳の傷の部分に抗生物質の入った軟膏を塗ってやりました。
ついでに耳をティッシュでふくと汚れていたので、耳ダニ退治の点耳薬を入れてふいてやりました。

おとなしくしていました。

きっと、初めてのことなので、緊張のあまり、動けなくなっていたのでしょうが、
おとなしくしていました。

明日からかもさせてくれるといいのに。
それにしても、抱っこしたシロコは小さくて、軽くて、白い猫なのにちょっと汚れていました。
洗ってふかふかにしたら真っ白なきれいな猫になるだろうに。。。
洗える日は来るのだろうか・・・

そうそう、今朝のシロコはカリカリの餌も水もしっかり食べて飲んでいました。
相棒からチーズを5枚ももらったそうです。

このまま慣れてくれたらいいのですが、まだケージから出すのはもう少し先にします。
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

今日も寒かったですねぇ〜

相棒がシロコのお世話をしているので、仕方なく、本当に仕方なく?

カンコロの膝に乗ってきた、ビビとゴンタロウちゃんです(笑)

bibigon081121-1.jpg
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のシロコ

昨夜は水を飲んでいたようでした。

餌も少しだけ食べてあるようでした。

あんなになき続けて、食べていないのが心配です。

が、昼に、相棒からチーズを3枚もらって食べていました。

相棒がなでなですると気持ちよさそうにしておとなしくなります。

で、チーズを食べたわけですが、食べたら元気になっていっぱいなきました。

夕方、カンコロがチーズを与えると食べません。

嫌われてるのねカンコロは。。。。
ニックネーム カンコロ at 23:32| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

キュッタロウのお気に入り♪

寒くなったので、キュッタロウが膝の上に(正確には膝の間ですが)
やってきたので、撮影♪

kyu081119-1.jpg

機嫌は悪くないようです♪
実はきりんさんにいただいた猫缶がとても気に入った様子で一缶食べました!!

kyu081119-2.jpg

この猫缶、120gも入っているのですが、一晩で食べました!!
いつも80gの猫缶でも完食するのは珍しいキュッタロウです。
すご〜いことですよっ!!

追記:

やせて細くなって、力もなくなって、引き戸をあけられなくなっていたキュッタロウですが。
今日、庭に面した窓の戸を開けてくれました。
元気になったんやねぇ〜

と、それはいいですが

気がついたときにはキュッタロウは窓のそばだったそうですが
ビビとゴンタロウとミケが庭に出ていました。

シロコをケージに入れておいてよかった(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの家猫修行

一晩を家の中で過ごしたシロコ。
何も食べていないので、朝から缶詰を出してみたが、食べませんでした。
フロントラインで蚤取りしました。
猫トイレも上手に使っています♪

siroko081120-1.jpg

昼間のシロコ

siroko081120-1.jpg

相棒が帰ってきて、シロコをケージの外から撫でようとしたら
尻尾をピンと上げて・・・
あれ?ご機嫌ポーズ?
カンコロにはシャーシャー言ってたのに〜

siroko081120-3.jpg

相棒の手に擦り寄るように

siroko081120-4.jpg

う〜ん触れるのに、なぜ、食べない?!
食べないので、ウンチも出ません〜

ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

シロコ保護するっ!!

2008年11月19日夕方
シロコを保護しましたっ!!

今日は今年一番の木枯らしが吹き、寒い寒い一日でした。
夕方家に帰ると、クロマルコとシロコが走ってやってきました。
カリカリを玄関前に出してやり、カンコロは車に積んである荷物を
家の中に入れていました。
灯油も買ってきていましたので、何度も玄関を出入りしました。
用心深いシロコはカンコロが出入りするごとに、餌を食べるのをやめて
少し離れていました。
玄関の戸は開けたままにしていました。
玄関回りは物でいっぱいになり、足の踏み場もなくなりそうでした。
でも、シロコやクロマルコはお約束のチーズが欲しいと言うので、
冷蔵庫から取り出し、玄関入り口から少し入り込んだリビングの戸の前で
チーズをちぎって手で与えていました。
クロマルコもシロコも平気で上がってきて、食べていました。
その時、冷たい風が吹き、玄関の戸がぱ〜た〜ん〜と閉まりました。
クロマルコは飛び出していったのですが、チーズに夢中になっていた
シロコは玄関の中に取り残されました。

しばらく考えたのですが、この寒空です。家の暖かさを知れば出て行くとは
言わないかもしれないと、そのまま玄関においておくことにしました。
餌と、水と、トイレと猫ベットをもってきて玄関に並べました。
しかし、落ち着かないシロコはアルミの扉を登ろうとして何度か落ちました。
落ち着かせようと後ろから撫でるとおとなしく。いや、固まってしまいました。

そこで、ちょっとかわいそうだったのですが、首筋をぐっとつかんで、
リビングのケージの中に入れました。
おとなしくしていました。

2001年2月6日避妊手術の為にコマルやデベソと一緒に入ったケージに
おさまったシロコでした。

sirokonatyagon081119-1.jpg

トラキチとナッチャとゴンタロウがすぐに様子を見にきました。
シロコは鳴いています。

sirokonachatorakiti081119-1.jpg

ナッチャがそぉっと手をケージに入れて触ろうとします
シロコ無視して鳴き続けています。

sirokonachatorakiti081119-2.jpg

と、いきなりナッチャが猫パンチ!!
トラキチが、隣で「何するねん!」と驚いています。
肝心のシロコは猫トイレで固まっています。

この事件でナッチャとはガレージに強制収容されました。

娘のデベソがそばにきたらきっと落ち着くと思うのに。

sirokomini081119-1.jpg

ナッチャがいなくなると、今度はこのケージは自分のものと思っている
ミニ尻尾が威嚇に来ました。
初めてカンコロ家に入った時、ミニ尻尾はこのケージに少しの間いたのと
このトイレを愛用しているので、そこによそ者が来たと怒っています。

この事件で、ミニ尻尾もガレージに強制収容されました。

sirokodebeso081119-1.jpg

ようやくデベソがお母さんのそばにやってきました!!
ケージの前で、尻尾をピンとさせてぷるぷるぷるといつも外でも
二匹が出会ったときにするポーズをとりました!!

が、最近はトラキチと一緒に寝ているので、トラキチのそばにいってしまいました。

と、言うことで、トラキチもガレージに強制収容

もちろん、外にいた頃から天敵だったシロトラもガレージです。
この寒い中、可愛そうですが、シロトラ・トラキチ・ナッチャはガレージに。
ミニ尻尾は二階に移動させてリビングにはビビ・ミケ・ゴンタロウと
デベソをおいて、それとエラバリもおいて、一晩様子を見ることにしました。

しばらくはケージで生活をして、一日も早くカンコロの家に慣れてもらいたいです。

ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ナッチャの一発芸

やんちゃな、ナッチャですが他の子がしない芸を持っています

カンコロの足元から

nacha081110-1-1.jpg

ナッチャ飛びます♪

nacha081110-2.jpg

椅子の上からナッチャ飛びます♪

実は、この時、カンコロは胸を手で軽くたたいています

nacha081110-3.jpg

カンコロ:ナッチャ!!ここだよ

と声をかけると、その手をめがけて

nacha081110-4.jpg

カンコロの胸に飛びつくナッチャです

最初はナッチャが自分でカンコロの胸をめがけて飛びついたのが始まりでした。
たまたまカンコロが飛びついたナッチャを抱っこしてやったところ、
大喜びで、顔をぐりぐりしました。
以後、カンコロが胸をぽんぽんとたたくと、ナッチャが足元から
ぴょんと、胸に向かって飛びます。

それを見ていた、ゴンタロウにしてみたのですが・・・まだできません。
カンコロの後ろから背中をとび蹴りはできるのですが(汗)
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(8) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒の膝に猫が

ビビちゃんです

bibimini081111-1.jpg

相棒の膝の上にちょこんと乗っています

角度を変えて撮影すると・・・

minibibi081111-2.jpg

相棒の膝の上にはミニ尻尾も乗っていました。

10キロ以上の猫を乗せて、相棒、耐えています

足元ではエラバリが、机の上ではナッチャが順番待ちしていました
ニックネーム カンコロ at 23:40| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

いつの間に!!ミニ尻尾!

保護してから、体重が3キロも増え、6キロ代になったミニ尻尾

高齢であろうと言う獣医さんの言葉通り、おっとりまったりの日々を
過ごしていたはず。
ところがですね〜ここ一週間ほどですが、おもちゃを転がしたり
走ってみたり。。。子供のようなことをしています

悪戯も高いところにも乗らなかったのですが。。。

mini081113-1.jpg

くつろぎモードのミニ尻尾

mini081113-2.jpg

身づくろいもしています

さて、ミニ尻尾がいる場所はどこでしょうか?

mini081113-3.jpg

天井から50cmのところです。
家猫たちが三段のペットタワーをつかって上り、くつろげるスペースに
してあるのですが、2メートルあります。

ミニ尻尾が載っているのを見て驚きました!!

高齢で、おでぶりんで、おとなしいと思っていたのに〜

やっぱり猫なのね(笑)落ちなきゃほうっておいてもいいかな〜

でも、この場所常連さんのトラキチは困っています
ニックネーム カンコロ at 23:14| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫シロ長毛猫

相棒にチーズほしさに近づき

捕獲(笑)

sirotyo081115-1.jpg

だら〜ん〜脱力

sirotyo081115-2.jpg

うにょっ♪

お魚さんみたいだ〜   ぴとぴとぴと

ニックネーム カンコロ at 22:57| Comment(6) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

懐かしいキュッタロウ

2001年2月28日の写真がありました。

キュッタロウです♪

kyu010228-1.jpg

ふっくらしているキュッタロウです。
まだ、7歳位の時です。

カメラが嫌いで、デジカメの起動音でどこかにいっちゃうような子です。
それでも撮影しようとすると目つき悪くうつるキュッタロウでした。
この写真は思いがけずおとなしく撮影させたので、こましにうつっています。

さて、笑えるものも・・・

kyu010228-2.jpg

これもキュッタロウです

kyu010228-3.jpg

これもキュッタロウです。

そして、すべて同じ日に撮影されました。

ここまで太ってもらいたいと思いませんが、もう少しふっくらして欲しい
今のキュッタロウです♪
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

正しいアンモナイト

正しいアンモナイトとは

nacha081111-1.jpg

ナッチャが正しいアンモナイトをしています

mini081111-1.jpg

ミニ尻尾がアンモナイトになりきれない状態です

太りすぎ!!ですね。
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする