2008年08月31日

ビビ銅像になる

ビビちゃん、銅像になっちゃいました

bibi080830-1.jpg

尻尾をピンと立ててワンコのようなビビです♪

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

お散歩ゴンタロウ、キリギリスに遭遇

庭にお散歩に出たゴンタロウ、なにやら庭で動くものに遭遇




動けばすぐに反応するゴンタロウですが

gon080830-1.jpg

キリギリスです
すぐ近くにいるのですが、動かないとわからない様子

gon080830-2.jpg

あ、ゴンタロウ見つけた?

gon080830-3.jpg

ちがうのか〜他を探し始めるゴンタロウ

gon080830-4.jpg

キリギリスは洗濯干しに取り付きました
さすがに動くと気がつくゴンタロウ
でも、キリギリスの哀れな姿を見るのも嫌なカンコロは
ゴンタロウを部屋に入れようと抱き上げて・・・

gon080830-5.jpg

あ、キリギリスも物干しの上のほうに移動!!
ゴンタロウはたまらず手が出る!!

ゴンタロウには気の毒だけど、このままリビングへ入ってもらいました

ところが、相棒がこの後、サッシを開けたとたん、ゴンタロウは庭に飛び出し、物干しの下まで走っていったのだそうです。

心残りがあったんだねぇ〜ゴンちゃん

それにしても、いままで出る気がないからサッシの開け閉めでも出なかっただけで、その気になればいつでもでられるゴンタロウなのであった。
ただのメタボ猫ではないな?ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 20:38| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバリのおでこの傷その2

昨夜はエラバリのおでこの傷を撮影しようとしてエラバリに嫌われてしまったカンコロ。
今日こそは、その「傷」を撮影しようと、散歩に出たエラバリを追う!

era080830-1.jpg

エラちゃ〜ん♪

era080830-2.jpg

おぉアイドルのようだよエラちゃん
いや、ちがうって、傷を見せてよ♪

era080830-3.jpg

おしっ!!よく撮れました!!

もうカサブタ状になっているので、大丈夫そうです
ニックネーム カンコロ at 20:36| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お迎えゴンちゃん

家に帰ると、ゴンタロウの声がする
どこかな?と、思うと

gon080829-1.jpg

風呂場の戸が開いているようで、風呂場の窓からお帰りなさいコールがあった
ストロボを炊いたので、目がキラリンとしている

gon080829-2.jpg

ゴンちゃん、お外に散歩に行きたいんだね〜
今日はもう遅いから、また、明日。。。いや、今度いつかね(笑)
場所の妙でちょっとスリムに見えるゴンタロウであった
ニックネーム カンコロ at 02:35| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバリのおでこの傷

era080829-1.jpg

おや、エラバーおでこの傷を見せてみ

era080829-2.jpg

う〜ん。見難いなぁ

era080829-3.jpg

ストロボでどうだ!!

era080829-4.jpg

エラバリ:やめんかいっ!!!

ごめんごめん(笑)
でも、また、耳が汚れてるぞっ!!
ニックネーム カンコロ at 02:23| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

クロマルコのお気に入り

庭に出たら、クロマルコが寝ていた。

kuromaru080828-1.jpg

黒くてわかりにくいですが、白い板の上に寝ているクロマルコ

kuromaru080828-2.jpg

近寄ってみてもよく寝ているクロマルコ

庭の花の写真を撮影している間に・・・

kuromaru080828-3.jpg

寝返りを打っていたクロマルコ

kuromaru080828-4.jpg

クロマルコのお気に入りは邪魔にならないねぇ〜♪
ニックネーム カンコロ at 00:01| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

邪魔邪魔ミニ尻尾のお気に入り

少し涼しくなってきてミニ尻尾がお気に入りにしている場所がある

mini080828-1.jpg

お見苦しいもの(タオル)がぶら下がっていますが、ここは洗面所
そのマットの上がたいそうお気に入り

mini080828-2.jpg

上から見たらこんな感じです。

たまにマットを抱えて蹴り蹴りして遊んでは、マットのふちを粉砕しています。

カンコロや相棒が手を洗おうとしても、顔を洗おうとしても、動きません。

邪魔です


ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(2) | 預かり猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一触即発?

8月19日の朝のシロ長毛猫とエラバリです

sirotyoera080819-1.jpg

二匹ともおでこに向かい傷があります。
このときは相棒が間に入ったので、バトルはありませんでした。
しかし、その後、何かあったのでしょうか。

それとも。。。第三のオスニャンがいるのかも?
ニックネーム カンコロ at 07:47| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

うれしい頂き物がありました♪

うれしい頂き物がありました♪

ゆぅさんから届いた横浜の幸水梨です

mini080821-3.jpg

地元の名産ながら、生産数が少なく知る人は少ない
横浜の幸水梨、略して『浜梨』

早速一ついただいてみましたが
それが!!

美味しいのですよぉ〜♪

ゆぅさん、ありがとうございました♪

で、写真を撮りたいのだけど、ミニ尻尾。。。のいてよぉ〜
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンちゃん♪懐かしい匂いがする?

ゆぅさんからの頂き物に異常に反応するゴンタロウです

gon080821-1.jpg

巨体登場〜♪

gon080821-2.jpg

おや?浜梨に興味があるんじゃなくて、

gon080821-3.jpg

箱にとぉっても興味があるゴンタロウ

gon080821-4.jpg

丁寧に箱をチェックしていました

そうだよね♪

2005年にゆぅさんとしろくまさんが、カンコロ家を訪ねてくださって
ゴンちゃんはやさしくしてもらったんだよね。
お土産もたくさんいただいて、遊んでもらって、
しろくまさんに抱っこまでしてもらったんだよね♪
懐かしい匂いがいっぱいしてるんだね、その箱は♪
よかったねゴンちゃん(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビちゃんの場合

ゴンタロウに続いて、ビビがやってきました

bibi080821-1.jpg

丹念に・・・
丹念に・・・

bibi080821-2.jpg

もういいのかい?
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの獣医さん通い

キュッタロウを獣医さんに連れて行きました。

体重は2.7キロでした。

やっぱり・・・・

キュッタロウは8月に入ってから食事が思うようにできていません。
特に第二週10日から食事の量が半分になりました。
水分も上手に摂れていないようで脱水気味です。

痛みもでしょうが、よだれが口の中に張り付いて、口に入れたものが上手に飲み込めないようでした。
見かねて、口の中のよだれをとってやろうとしましたが、出血があり、驚いてやめました。

80gの猫缶が一度に食べられなくなっていました。
しかも、食べはじめに時間がかかります。
なだめて、撫でて、勇気付けて、ブラッシングもし、と、とにかく食べ始めるまでに1時間近くかかります。

それでも、翌週の17日頃からマグロや鰹のお刺身短冊を厚めに切って与えると、食べ始めていていました。
生がいいのでしょうけど、生ばかりと言うのも心配なので、湯がいてやりますが、そのマグロや鰹も昨日くらいから食べる量が減り始めたので、獣医さんでステロイドの注射をしてもらうつもりで連れて行きました。

診察の結果、口内炎のほかに脱水と熱があることがわかりました。
目つきや動きは正常。

ステロイドの注射と脱水の解消の手助けに補液を提案されました。

キュッタロウはお尻にステロイドの注射と背中に点滴をされて帰ってきました。

もともと食欲はあったので家に帰ると早速餌入れを覗いていました。

カリカリも少し口にするようでしたし、水もジャブジャブ言わせて飲んでいました。

帰りに鰹を買ったので、さっそくやると、なだめる必要もなく食べました♪
よだれも今は少なくなっています。

がんばれ〜
いっぱい食べてね♪


ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ミニ尻尾とナッチャ

mini080821-1.jpg

リビングでミニ尻尾が爪とぎ棒の上で気持ちよさげに寝ている

と、その時、がさつモノのナッチャが

nachya080821-1.jpg

ガレージからリビングにドカドカドカっと入ってきた

mini080821-2.jpg

不機嫌にナッチャをにらむミニ尻尾であった

でもすぐに寝ましたがねミニ尻尾

この二匹、ほぼ同時に家に入って来たのですが、どちらもどちら。。。

ミニ尻尾は文句たれだし、ナッチャはがさつで、どちらも他の子達の顰蹙を買っている。

でも、ま、本人たちは機嫌よくしてます。
ニックネーム カンコロ at 00:28| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

新聞を広げると。。。

日記のネタ作りに新聞の写真を撮ろうと床に広げたところ・・・

sirotora080813-1.jpg

猫って新聞の上に乗るんですね〜
めったにそばによってこないシロトラが一番に乗っかってきて

mikesirotora080817-1.jpg

ミケまで乗ってきました。
後は新聞なんて・・・・

ま、カンコロは13日から16日まで実家に帰っていて、久しぶりに
のんびり家にいる。
猫たちでもちょっとはさびしい思いをしていたのか・・
などと、ほろっとしてしまい、この後、猫たちにブラッシングを1時間しました。
1時間しても10匹で割ると1匹6分なんですがね〜
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいご近所猫

今日、家猫たちが熱心に見つめる先を見てみたら・・・・

nazokuroneko080817-1.jpg

はじめてみる黒猫ちゃんがいた。

どこの子だろう〜

庭に出たらさささっと逃げてしまいました。

でも、庭にクロマルコもコトラもいたんですけど。

これといって大騒ぎもなかったところを見たら、

たまにきてるご近所さんかしら。
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫 怪我してる?

夕方シロ長毛猫がやってきた。

おや?顔に向かい傷がある?

sirotyo080817-1.jpg

相手は誰だ?
まさか、エラバリじゃないだろうな。
実はエラバリの左耳の下に引っかき傷があるのだ。

でも、シロ長毛猫も化膿しては気の毒なので、抗生物質入り猫缶をご馳走したところ。

sirotyo080817-2.jpg

ちょっと、味が微妙だった様子。舌をぺろぺろしてました(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑さにも負けず

今、住んでいる暑いけど、実家のある神戸も暑かった〜

8月は花火大会だの、阿波踊りだのと夜出て行くことが多く、

お盆は実家に帰るので(猫の面倒は相棒が見る)

家の中の子達はともかく、庭の子は久しぶり。。。のような気がする。

シロコはもっと見ていないので、心配なのだけど。。。。

kuromaru080812-1.jpg

ゴーヤのカーテンをよく利用してくれるクロマルコ

kotora080817-1.jpg

相変わらずのコトラ♪
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

脱走!!

今日、キュッタロウがリビングに下りていました。

そして、やってくれました。

網戸のサッシを開けて脱走しました。

脱走者は

キュッタロウ・ゴンタロウ・ミケ・ナッチャ

迎えに行くと、ナッチャがすぐに捕獲できた。

ところが、リビングに入れたのに、ナッチャは閉めたサッシを開けてまた飛び出していってしまった。

戸の開け方をマスターしたナッチャ!!

キュッタロウ・ミケ・ナッチャ・ゴンタロウの順番に帰ってきたが、もうリビングのサッシは鍵をかけなくちゃならなくなりました。

暑くても我慢するのだっ!!

sirotyo080808-1.jpg

全員家に入って静かになったので、シロ長毛猫もお休み中。
ニックネーム カンコロ at 00:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤのカーテンはクロマルコの為に

今年は庭にゴーヤを植えてみました。

goya080807-01.jpg

ゴーヤは緑のカーテンとして

kuromaru080807-2.jpg

猫を夏の太陽の日差しから守ってくれます

kuromaru080807-1.jpg

クロマルコ、どうだい?すずしいかい?

最近、この場所にクロマルコがいて、ゴーヤに水をやるとき、クロマルコもカンコロもびっくりすることがある。
ニックネーム カンコロ at 00:28| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソの隠れ家

デベソの隠れ家

debeso080807-1.jpg

カーテンがあいていました(^^)
ニックネーム カンコロ at 00:16| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする