2016年12月08日

上海師範大学の猫


2016年11月26日27日と上海にある上海師範大学に知り合いを訪ねました。

その時に、見かけた猫ちゃんのご紹介です。

P1330891.jpg

正門

P1330896.jpg

猫ちゃんがいた正門の向かいにあるキャンパス

P1330900.jpg

宿泊した大学内のホテル

すでに寒くなっていましたが、日没後の構内でも、何度か猫を見かけました。

日没後で、撮影ができなかったので、翌朝、散歩に出た時に見かけた猫ちゃんの写真です。

P1330868.jpg

あ、猫ちゃんだ。ちょっとしょぼ顔ですが、冬毛のせいか、餌がいいのかふっくらしています。

P1330869.jpg

面白い柄です(^^)

P1330873.jpg

日向ぼっこしている猫ちゃん発見。
昨夜みたのもこの柄の子でした。

P1330875.jpg

しつこく写真を撮っていたら、嫌われたようです。
でも、むっちりしたお尻です(笑)

こうやってのんびりしているところを見たら、学生たちに大切にしてもらっているんでしょうね。

寒い朝でしたが、心があったまりました。

その猫ちゃん達の写真を撮っていてふと横を見たらあったものが

P1330886.jpg

2016年10月22日に建てられた従軍慰安婦の像だそうです。

こんなところにも建ってるんですね。





ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

シロちゃん

2012年9月15日に里親探しの記事で紹介した猫ちゃん。

記事はこちらから里親探し

去勢手術をした後、もう一度、保護主さんに相談したところ、

その保護主さんが「シロちゃん」と名付けて飼うことになりました。

2012年のシロちゃん

ずっと外にいたので、家の中では落ち着かず、その家には犬もいたので、

結局、家の玄関先に小屋を作ってもらってそこで暮らしていました。

様子を見に行くと、保護主さんが出てこられたら、どこからともなくあらわれて

足元でころころする、甘えん坊でかわいいシロちゃん。

そのシロちゃんが骨髄炎で2016年10月29日にお星さまになりました。

病気をしたときも、怪我をしたときも、飼い主さんの手厚い看護を受けて

元気になっていたのに。

今回も元気になると思ったのに。

残念です。

でも、幸せな子だったと思います。

お母さん猫にいじめられたり、ボスにいじめられたりしながらも

飼い主さんに保護されて、大切にされて、飼い主さんも猫ははじめてなのに

大切に大切にしてらっしゃいました。

自由と愛情をたっぷりもらったシロちゃんでした。



ニックネーム カンコロ at 01:44| Comment(0) | 里親探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

台湾の観光地九フン(九份)にいた猫

2016年10月4日に台湾の観光地九フン(九份)へ行きました。

九份の近くに岩合さんの世界ネコ歩きで紹介された猫の村があるそうなのですが

・猴硐猫村の詳細データ
住所 新北市瑞芳区光復里(台湾鉄道 猴硐駅徒歩1分)
アクセス 台北駅から:蘇澳 / 台東方面40〜50分、瑞芳駅から:平渓線・菁桐方面5分
猫で町おこしを成功させた鉱山の町です。

今回は残念ながら九フン止まりでした。次回は必ず行ってみるぞ!!

が、九フンにだって猫好きにはたまらないところがありましたので、ご紹介します。

P1310938.jpg

これが目に入って入ってみたお店です

P1310939.jpg

P1310940.jpg

立派な猫様の大きな写真が壁一面に印刷されています。

店内は撮影禁止なので、写真で紹介できませんが、ねこグッズが所狭しと並んでいます。
猫グッズはおそらく台湾のデザイナーブランドでしょうけど、猫の絵葉書も
何種類もあります。
でも、跳び猫なんて。。。。オリジナルかしら。。などと疑ってみたりして
しかし、九フンを背景にした猫の写真やイラストなどはご当地オリジナルでしょう

P1320848.jpg

お土産の画像に買った猫のイラストと、絵葉書があります
クリックすると少し大きくなりますから、中央のイラストと跳び猫を見てください

二枚、猫の写真とイラストを購入してレジへ並んだ時、なんと!!
レジ横に猫様が!!
たまらず、撮影してもいいかと聞いたところ、許可が出ましたので

P1310941.jpg

三匹猫の従業員がいるそうです
箱の家の左下にあります。
左から実習生小Qちゃん・副店長の小豹ちゃん・店長の楽楽ちゃん

P1310942.jpg

ぐっすり眠っておられる猫様こそ、楽楽店長さんだそうです。
いい名前ですよね!!

P1310943.jpg

紹介写真より貫録ついてますが。。。

P1310944.jpg

睡眠を邪魔しないように撮影したせいでお顔が写っていませんが、
幸せ太り。いや、福福しいご様子です。

すぐ近くにもう一軒

P1310952.jpg

立派な招き猫が祀ってあるお店

P1310951.jpg

お邪魔してみると

P1310949.jpg

ここにはさっきの楽楽店長さんと同じ柄の二匹のまだ若い猫様が〜
かわいい店員さんに撫でてもらっていました。
こちらにも猫グッズどっさりありました!!
猫グッズって国境がないのかも。全国共通かも。。。

そして、帰り路のことです。

P1320201.jpg

こんなお店の前を通っていると横を駆け抜ける気配を感じてみると猫様が

あまりの速さに写真が間に合わなかったのですが。。。

P1320196.jpg

ありがたいことに、ワンちゃんと出くわしてフリーズしてくれました

P1320197.jpg

ワンちゃんも優しくて、そうっと横を降りて行きました。それをじっと見ている猫様

P1320198.jpg

おかげで撮影成功(なら、もっと上手に撮れって?)

P1320199.jpg

台湾は日中はまだ30度を超えるので、なかなか街中で見ることができません。
夜8時を回ったので、出てきてくれたんですね。

嬉しい〜♪

次回は必ず、猫の村にも行きます!!

メモリンク

・CNNから「世界6大猫スポット」にも選ばれる!

そんな猴硐猫村は、2013年に米国CNNから「世界6大猫スポット」のひとつに選ばれたそう。猫の可愛さもさることながら、台北からのアクセスも比較的良いのも魅力だ。これは、九份に行って帰るだけじゃもったいないぞ!

なお、日中は湿度も高く暑いので猫の活動もあまり活発ではないそう。地元の人によると、朝イチで猫村に来て、九份やローカル線「平渓線」をめぐるか、それらを観光した後、夕方に来るのがオススメとのことである。

・猴硐猫村の詳細データ

住所 新北市瑞芳区光復里(台湾鉄道 猴硐駅徒歩1分)
アクセス 台北駅から:蘇澳 / 台東方面40〜50分、瑞芳駅から:平渓線・菁桐方面5分


ニックネーム カンコロ at 19:14| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人にも動物にも優しい台湾 その2

2016年10月2日から6日まで、台湾台北観光をしました。

台湾は人にも動物にも優しいところらしく、観光地「九フン」にも犬や猫がいました。

それだけでなく、動物保護を訴える団体のお店も見つけました。

P1310925.jpg

P1310926.jpg

↓↓↓ この画像をクリックすると少し大きくなります

P1310927.jpg

何かお買い物して上げられれば良かったんですけど。。。ごめんなさい。

台湾の観光地九フンについて少しだけ

***************

台湾の北端から海岸線を少し東南にあり、台北からは約1時間ほどのドライブで到着します。

その昔、九份は台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展し、日本統治時代に藤田組によりその最盛期を迎えた。九份の街並みは、日本統治時代の面影を色濃くとどめており、路地や石段は当時に造られたものであり、酒家(料理店)などの建物が多数残されている。

しかし、第二次世界大戦後に金の採掘量が減り、1971年に金鉱が閉山されてから町は急速に衰退し、一時人々から忘れ去られた存在となっていた。

1989年、それまでタブー視されてきた二・二八事件を正面から取り上げ、台湾で空前のヒットとなった映画『悲情城市(A City of Sadness)』(侯孝賢監督)のロケ地となったことにより、九份は再び脚光を浴びるようになる。映画を通じて、時間が止まったようなノスタルジックな風景に魅せられた若者を中心に多くの人々が九份を訪れ、メディアにも取り上げられるなど、台湾では1990年代初頭に九份ブームが起こった。

**********

以上Wikipediaより引用

この映画はヴェネツィア国際映画祭 金獅子賞を受賞しており、また、香港の俳優
トニーレオンが出演しています(だからカンコロは知っている)

現在は観光客で賑やかなところです。

P1310861.jpg

バス停からはこんな大きな広告も

P1310955.jpg

台湾名物豆花という豆腐に甘いものをかけて食べるスィーツです

このお店の中にもかわいいワンちゃんがいました。

P1310962.jpg

お店の外にも、飼い犬なのか、そうでないのか。。。

P1310963.jpg

だからといって、だれも追い出さないし、痩せてもいません。

随分お年をとってるみたいですけど、、、、


ニックネーム カンコロ at 18:36| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾は人にも動物にも優しいところ

2016年10月2日から6日まで、中国の国慶節の連休中に台湾台北へ行きました。
中国は連休中なのですが、台湾は7日に何かお祭りがあるようで、それ以外は
お休みじゃないんだそうです。
おかげで、ゆったり観光ができました。
中国からのお客様も驚くほど少なく、マナーのいい台湾を楽しんできました。

人は優しく、道に迷えば道を教えるのみならず先導してくれるという親切さ。
そして、地下鉄で目にしたもの

P1310479.jpg

日本語がないので、わからないのですが、ペットも家族ですよ。
という感じじゃないでしょうか

P1310483.jpg

猫グッズも多いらしく、こんなバックを地下鉄に乗っていて見かけました。

P1310769.jpg

台北市内で見かけた、かわいくおしゃれにしてもらっているワンちゃん

P1320007.jpg

P1320008.jpg

観光地(九フン)でもこの様におとなしく連れて行ってもらっています。

カットがかわいいですよね。ハートや丸の形に毛を残してそってもらって
暑くなくていいですね。

P1310888.jpg

同じく九フンのお店にいたワンちゃん

P1310890.jpg

P1310891.jpg

まったり寝てます。


ニックネーム カンコロ at 18:04| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

猫神社の猫たち2016年8月


久しぶりに徳島県文化の森に行きました。

相棒は県立図書館の建物内でしている恐竜展に行き、カンコロは

隣接している、王子神社の猫様に会いに行きました。

P1300560.jpg

王子神社は別名猫神社。

P1300563.jpg

受験の神様で合格祈願に来る人が多いです。

無事合格した人は、お礼に招き猫をお供えするのだそうです。

P1300582.jpg

P1300583.jpg

それは、ともかく、

この神社には猫の店番がいます

P1300565.jpg

お守りを買おうと社務所前にいくと

P1300566.jpg

猫様が出てきてくれました。

この子はオス猫のシロちゃん。

ボランティアの方の手助けもあって地域猫として神社の猫たちは守られています。

そのお礼に、こうやって店番をしてるんですね。

避妊去勢手術を受けて、夜は社務所内に入っているのだそうです。

P1300589.jpg

ありがたいお守りを一つ頂いて帰ってきました。

王子神社についてはこちらをご覧ください

王子神社


ニックネーム カンコロ at 19:02| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahooで見かけた記事です

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160915-00000022-jnn-soci

ペットの平均寿命延びる、イヌ13.2歳 ネコ11.9歳

TBS系(JNN) 9月15日(木)8時35分配信
 ペットとして飼われているイヌとネコの平均寿命が、2014年時点でイヌは13歳、ネコは11歳を超え、過去20年あまりで寿命が大きく延びていることがわかりました。

 これは東京農工大学と日本小動物獣医師会の調査で明らかになったものです。全国192の動物病院で2014年に死んだイヌおよそ6000匹、ネコおよそ3300匹を調べたところ、平均寿命はイヌが13.2歳、ネコが11.9歳でした。

 最初に調査を行った1990年時点の平均寿命はイヌが8.6歳、ネコが5.1歳で、20年あまりで平均寿命はイヌが1.5倍、ネコが2.3倍に延びたことになります。

 調査を行った東京農工大学の林谷秀樹准教授は、平均寿命が延びた理由として、ワクチンの普及や獣医師の増加、エサの質が上がったことなどをあげています。(14日22:28).
最終更新:9月15日(木)9時54分

TBS News i

うちの猫たち、平均寿命よりは長く生きてくれたんですね。

ちょっとうれしい(^^)

P1300639.jpg

相棒を見つめるナッチャ

P1300617.jpg

コトラ


ニックネーム カンコロ at 15:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ビビの子猫のタリアちゃん

当時住んでいた、集合住宅に住みついていた八割れ白黒猫のビビが、

1997年3月28日こともあろうか、我が家のこたつの中で6匹も子猫を生みました。

当時、ネコという猫と、キュッタロウと、ハナがいて、団地でウロウロしていた

ビビがたまに遊びに来ていました。

ビビはまだ一才にならない猫で、無邪気で家の中でもばたばた良く遊ぶ猫でした。

そのビビが6匹も子猫を生みました。


ビビファミリー

左から、タリア♀・ミケミケ♀・カタル♂(黒い子)・レスカ♀・ミケ♀・ゴンタロウ

その後、犬猫譲渡会で三毛のミケミケはもらわれていきました。

そして、福井県敦賀市にタリア・カタル・レスカはもらわれていきました。

月日がたち、引き取り手なく我が家で大きくなったミケとゴンタロウ。

その後、

黒いオス猫カタルは一年たたず敦賀で死んでしまいました。

ミケは2011年8月27日土曜日午前11時に

ゴンタロウは2013年5月1日午前0時10分に亡くなりました。

レスカちゃんは2013年の11月に、亡くなりました。

母猫のビビは2015年5月13日午後8時大往生でした。

そして、ビビ一族最後のタリアちゃんのことを知らせるメールがありました。

*****

ご報告ですが、先日、タリアが亡くなりました。19歳で、後少しで二十歳だったのですが‥‥。
タリアはずっとレスカの勢いに押されていましたが、晩年は心のままに過ごして穏やかに老衰で亡くなりました。とてもいい子でした。

*****

ご連絡ありがとうございました。

当時、小学生だったお嬢さんからです。

今では、一児の母になり、白黒ブチ猫のこちろーちゃんと暮らしています。

2016年8月タリアが幸せな一生を終えました。

タリアは女の子なのに子猫の時一番大きな子猫で、頭もよく人にもよくなれていました。

久しぶりにビビ一族がそろってるんじゃないかな。

ビビの子猫たちの記事はこちらから

ビビの子猫たち



タグ:ビビ タリア
ニックネーム カンコロ at 00:01| Comment(2) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

いいことありそう

ここはとある葬祭場の早朝

P1300018.jpg

あら、猫様が。。。

相棒がタバコを吸いに出た喫煙所の近くには猫餌と猫水が置いてあり、

猫がいると、カンコロを呼びに来てくれました。デジカメもって走っていくと

P1300031.jpg

大きな三毛猫が!!

地域の方にお世話してもらっているようで右耳を桜カットされていました。

P1300038.jpg

相棒に水を入れてもらって飲んでいます。

なんか、顔あたり、喧嘩の跡が見えますが。。。

P1300040.jpg

いい表情の子です(^^♪

P1300043.jpg

少し年齢も高いようです

でも、この子は三毛猫ですよね。

とても人懐っこい子のでして、相棒がぐりぐりしたらごろん♪ごろん♪

P1300020.jpg

!!

男の子です!!

オスの三毛猫?!

なんだか、幸せ

長く患っていた義母が亡くなり、葬儀の日に出会えるなんて。

一晩夜伽をした早朝の出来事でした。義母からのプレゼントでしょうか。

P1300049.jpg

日が昇り始めるとちょうどいいところを探してまったりしていました。

カンコロにも触らせてくれて、甘噛みしてくれました。

犬歯が一本しか残っていないので、顔の傷などから考えてこのあたりのボス猫かもしれません。

P1300054.jpg

寝床も用意してあるようです。

心にやさしい風が吹いてきたような朝の一コマでした。

ニックネーム カンコロ at 09:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

スミ−ちゃんとマロンちゃんに会いに行く2016年7月5日

久しぶりにスミ−ちゃんとマロンちゃんに会いました

2015年5月にご近所猫のブチ猫チョビが生んだ子猫たちの

1(あー)5(うー)がもらわれていって、

スミーちゃんとマロンちゃんとなって幸せにしています。

P1270275.jpg

ケージが小さく見えるくらい大きくなっていました。

P1270258.jpg

スミーちゃんは男の子。人懐っこくなっていました。

P1270270.jpg

カメラを向けるとすぐよってきます(笑)

体もずっしり重たいです。

P1270269.jpg

お嬢様風のマロンちゃん

P1270276.jpg

ちょっぴり人見知り

P1270277.jpg

夏で、ちょっと暑苦しく見えますが、抱き上げると意外と軽い。

仲良く、大切にしてもらっているようです。


ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(0) | 里子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする